2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.16 (Wed)

雨なので鴨。


atu♂:お盆休みはいかがお過ごしでしたかね。

このところ雨が続いて涼しいのはありがたいですが、こんなに続くのも

観測史上一二を争う記録だそうで。

今日は恒例の墓参りでつ。

しかし富士の麓はずっと雨につき、いつもの道の駅食堂も屋根なしのため食べられず。

よってどこも写真なし。雨がひどくならないうちに退散するも、

これではいかんと言うことで、帰り道、東名秦野中井インターを降りて…。

kurosuke ishigaki

以前来た時は小雪がちらついていたな。

kurosuke ishigaki

たどり着いたのは

秦野 手打ちそば さか間である。

向こうで食べるつもりでいたから腹ペコである。時すでに二時半。

kurosuke ishigaki

裏庭の外席へ。屋根があるから濡れずに済む。

kurosuke ishigaki

さか間の蕎麦二色もり。

皮付きの玄蕎麦と皮を取ったまる抜き。

kurosuke ishigaki

二種の蕎麦を味わえるのがここの醍醐味だね。

kurosuke ishigaki

あらえった(はらへった)でつ。

kurosuke ishigaki

かいぬしはまた蕎麦でつか。

kurosuke ishigaki

フフ、今日は鴨せいろであるよ。

kurosuke ishigaki

鴨発見!

kurosuke ishigaki

まあそうあわてるな。

ズズッ!ふむふむ、さすがである。

kurosuke ishigaki

さあてと。

kurosuke ishigaki

さか間の鴨である。しっとりとしているぞ。

前回は豚肉せいろだった。あれも柔らかくてうまかったなあ。

むしゃっ!

うお!なんと柔らかくて濃厚な味!

kurosuke ishigaki

抜群に蕎麦との相性が良い!

kurosuke ishigaki

早くくれないと、いくら温厚で売っているぼくでもあばれまつよ。

kurosuke ishigaki

ほれ。

と、その前に。

kurosuke ishigaki

鴨といったらネギと決まっておる。この添えられた葱がとろりと甘くてたまらん。

が、くろちゃんには毒だからな。お茶でゆすいでからだ。

kurosuke ishigaki

ターゲット ロックオン!

kurosuke ishigaki

瞬殺。

うめえや!

もう一枚!

kurosuke ishigaki

もがあああっっっ!

kurosuke ishigaki

あーあ、あっという間におしまいだよ。

kurosuke ishigaki

ふー、ごちそうさまでしたっ。

kurosuke ishigaki

寄り道して正解だったね。

kurosuke ishigaki

雨も少し小降りになってきた。

kurosuke ishigaki

墨絵の世界。

kurosuke ishigaki

雲が降りてくるから止みそうにないな。

kurosuke ishigaki

鴨うまかったー。

atu♂:これを見て食べたくなっても、明日木曜は休みだよ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






20:34  |  くろすけとグルメ  |  コメント(0)

2017.08.13 (Sun)

スパイスは健康にいいって聞くし。


また…バカなんでつか?

kurosuke ishigaki

atu♂:今日はyukiさんが予約したと言うのでついて来たまでのことだ。

kurosuke ishigaki

そこがたまたまカレー専門店だっただけのことだ。

kurosuke ishigaki

「町田 最後に炒める第3のカレー★マウンテン」である。

長い名前だな。

kurosuke ishigaki

姉吉 yukiさんが前から来てみたかった店のひとつである。

kurosuke ishigaki

独自のスパイス調合による、いわば家系カレーであるね。

わたしのオーダーは「匠のやわらかチキン」。

kurosuke ishigaki

ふむふむ、角切りチキンがゴロゴロ。

なかなかスパイシーだ。インドよりももう少し違うカレー圏の調合かな。

やや塩分高め。

kurosuke ishigaki

yukiさんのは、予約時にオーダーしておいた限定「エビと旬の夏野菜」

彩りが良い。

kurosuke ishigaki

エビ一匹くれ。 許可。

うむ、こちらはチキンと比べて甘く感じるな。野菜の甘みか。

kurosuke ishigaki

ふう、ごちそうさまです。

カレーも奥深い。家系カレーも店の数だけ味があるのだろう。

kurosuke ishigaki

デザートの「なめらかさん」。

クリーミーな酸味の弱いバニラ系ヨーグルト。

kurosuke ishigaki

生姜とハチミツとろーり溶けてる特製マサラチャイでシメだ。

yukiさんビスケットを演出中。

kurosuke ishigaki

まあ、配置や演出にこだわるようになったら一人前ですわな。

こちら、予約すれば店内の専用スペースでペットと一緒に食事出来ます。

今日は先客がいたので普通のホールに通してもらったけど、どうも外慣れしている

せいか、落ち着かなかったな。

さて、店を後にして腹ごなしにちょっと散歩だ。

kurosuke ishigaki

ちょっと移動していつぞや行った「寺家じけ」まで。

kurosuke ishigaki

われわれ取材班(いつから)は、もう一軒の懸案物件に向かうのであった。

つづきは次回をまたれい。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






18:22  |  くろすけとグルメ  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT