2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2009.05.28 (Thu)

だるまやさん



くろすけブログによく登場するお店がありますね


過去の記事を抜粋してみましょう。


0905281.jpg


0905282.jpg


0905285.jpg


0905284.jpg


0905283.jpg


0905286.jpg


まあ、とにかくいっぱい登場するこのお店。


今日もむじママさんから


いつもボール買ったり、サボテンが咲いたりしている


だるまやさんって?と


コメントいただきました。(消えちゃったけど)


そう、ここが我が地元で50年の歴史を誇る


0905287.jpg


「だるまや」さん


atu♂が子供の頃からお世話になってるお店でつ。


コンビニなんて日本に出来るずっと前からあった


この地域には欠かせないお店だし、コミュニケーションの場。


食料品、お酒、日用品、ペットのごはん、とにかく何でもあり。


あ、タネもね。


08072010.jpg


ここは、マルちゃんのお家でもあります。


お店だから、昼間は並びのさくまのおばちゃんに


預かってもらってるでつよ。


近くに来たら寄ってね。ぼくもいるかもよ!でつ。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ







テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

14:50  |  くろすけ日記  |  コメント(5)

2009.05.28 (Thu)

実。(復活版)



今日は生憎の雨でつね。


atu♂:とは言ってもこの時期の雨は欠かせないものなのだよ。


今回も昨日消えてしまった幻の記事を復活でつ。


0905271.jpg


いつかざくちゃんのブログ記事にあったみかんの木だね。


花のあとに、こんなに小さい実がついてる。


まだ数珠玉ほどの大きさだ。


0905272.jpg


こうして記録しておくと、こないだのパイナップルみたいに


見比べることができるから楽しいでつね。


0905273.jpg


これは花梨の木。


0905274.jpg


ちいさいけど、ちゃんと実がついてるよ。


0905275.jpg


もう食べられるでつか?


黄色くなったらね。


…なにかもう食べられるものは無いんでつか。


0905276.jpg


実じゃないけど、この葉はどうかね。


なんでつか、この葉っぱは。


山椒だよ。


いいにおいがするでつが、食べたくないでつ。


ん、この匂いに覚えがあるでつ。


飼い主がたまーーーに食べてるやつに振りかかってる


粉の匂いでつ。


atu♂:あれは、この木の実の皮を細かくしたものだよ。


その粉じゃなくて振りかけられてるほうが食べたいでつ。


そりゃウナギだ。ちぇっ、とんだヤブヘビだなぁ。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

12:02  |  くろすけ日記  |  コメント(2)

2009.05.28 (Thu)

名案(復活の復活版)



すいません!また消えちゃいました。


コメントくれた「むじママさん」・「ママレモンさん」ごめんなさい!!


原因が何となくわかりました。新規記事を書くページをブックマーク


しといたんですが、そこから開くと消えるようです。


もしものために記事のバックアップをとっておいたので


再現できたけど、コメントや拍手は消えてしまいました。


コメントはちゃんと読ませてもらったからね!




もうアジサイか…


0905261.jpg


こうやって季節を感じる事ができるのも散歩の良さだね。


くろちゃんが家にくる前はじっくり花を見るなんてことなかったよ。


0905262.jpg


感傷に浸ってないで、早くササミジャーキーをくででつ。


0905263.jpg


ぼくはササミジャーキーが食べられればそれでいいでつよ。


0905264.jpg


それにしてもいろんな花が咲いてるね。


0905265.jpg


植物たちの


0905266.jpg


生きてる主張だね。


0905267.jpg


0905258.jpg


それじゃぼくも生きる主張をするでつ。


飼い主との折衷案を思いついたでつよ。


0905268.jpg


だるまやさんで、野菜の種を買って蒔くでつ。


0905269.jpg


飼い主は育てて楽しんで、ぼくは実を楽しむでつ。


0902610.jpg


名案でしょ。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

11:14  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2009.05.25 (Mon)

ぼくだけを



0905221.jpg


ケータイカメラでサボテンの花を撮ってるのは、


さくまのおばちゃん。マルちゃんもいます。


0905222.jpg


マルちゃんを撮ってるとくろすけが…


ぼくもでつ。


0905224.jpg


そいじゃぁってことでカメラを向けると


プイ。


atu♂:せっかくおばちゃんが撮ってくれてるのに


なんでプイするかね。


0905223.jpg


じゃ、マルちゃんだけ撮るよ。


0905225.jpg


ぼくはぼくだけアップで撮ってくででつ。


atu♂:はいはい。




**********************************************


atu♂:それはそうと、ここ数日間アップできなかったよ。


最近このFC2ブログがバージョンアップしたみたいで


旧いMacOS上でしか動作しないブラウザからのアップが


できなくなっちゃった。


今、もう一台のIntelMacから上げてるけど、


こっちは写真加工に欠かせない


旧Photoshopが使えないときてる。


新しいソフトを買えばいいんだけど、高いし


めんどくさいなぁ。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

11:17  |  くろすけ日記  |  コメント(5)

2009.05.21 (Thu)

代々木公園2



サボテン祭りが間に入ったので、続編。


こないだの日曜日


0905173.jpg


代々木公園で遊んだあと、カフェへ移動したでつよ。


anea cafeってところで、ワンコもOK。


0905175.jpg


ドッグカフェというか、ペットも普通に入れるという感じ。


海外では犬も市民権を得ていたりするので、よく飼い主と一緒に


ちょこんと座ってたりするけど、そんな雰囲気です。


0905174.jpg


ここはペット用にササミとか茹で野菜もあります。


くろすけには茹でキャベツ。ササミは品切れでした。


09051712.jpg


飼い主たちのは、なんかウマそうじゃないでつか。


09051713.jpg


atu♂:代々木公園で食べただろ。


09051714.jpg


あの喰いかけのチキンのことでつか


atu♂:そうこう言って結構食べてたゾ。


09051715.jpg


あれはあれ。


ならば


09051716.jpg


たけさんにねだってみる。


09051717.jpg


スイーツをぼくにもひとくち


09051718.jpg


ちっ!ダメかぁ!




ちなみに別の日に行った、天気のいい日の休日の


代々木公園ドッグラン。


09051720.jpg


芋洗い状態。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






12:19  |  くろすけ日記  |  コメント(2)

2009.05.19 (Tue)

家のサボテンもついに!



外の空気でも吸うでつかねっと。


0905197.jpg


あっ!!


0905198.jpg


飼い主ーっ!サボテンの花が咲きそうでつ!!


0905199.jpg


atu♂:そんなことだろうと思って今日は仕事もソコソコに


張込んでおったのだよ。


開花の瞬間をとらえるゾ!


09051910.jpg


…みるみる開いていくでつ!





あたりが暗くなってきたでつ。


ストロボを焚かないで撮ろうね。三脚に載せれば大丈夫。



09051911.jpg


09051912.jpg


おおお…


09051913.jpg


やったー!ついに咲いたでつっ!!!


atu♂:ふう、約一時間の開花ショーだったね!


明日の朝はもっと大きく咲いてるよ。


見つけたのはぼくでつからね。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

19:55  |  くろすけ日記  |  コメント(4)

2009.05.19 (Tue)

サボテンの花、一気に!



うはぁ!


0905191.jpg


だるまやさんのサボテンが一気に咲き始めたでつ!


0905192.jpg


きのうは全然咲いてなかったのにー


0905193.jpg


ママレモンさんからの情報で飛んで来たでつよ。


0905194.jpg


まだまだつぼみがあるからね。


0905195.jpg


ちょ、飼い主、そんなに近づいて


ガブリってされないでつか!?


atu♂:食虫植物じゃないんだから。


でも、そんなイキオイはあるね。


短い時間にたくさん虫に入ってもらって花粉をつけてもらうんだね。


うちのもこの分じゃ、今夜あたりかもしれないよ。


0905196.jpg


春って楽しいでつ!


飼い主も早く帰ってくるでつよ。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

10:14  |  くろすけ日記  |  コメント(4)

2009.05.18 (Mon)

日曜日は代々木公園



そんでもって、こっちが昨日の日曜日。


0905171.jpg


夜中に更新したんで、一日ずれちゃったね。


0905172.jpg


雨が降りそで降らない、ここは代々木公園。


0905178.jpg


今日は、飼い主(♀)のお友達カップル二組と一緒に


公園デートでつよ。


ここに写っているワンちゃんたちはランで会っただけでつ。


ワンコはぼくだけでつ。


0905177.jpg


ぼくのこのブログをずっと応援してくれてる“たけやまさん”。


今日が初対面でつが、応援してくれてるので


なついちゃいまつよ。


0905179.jpg


ごろごろ


09051710.jpg


さらにごろごろっと。


0905176.jpg


今回はatu♂だけではなく相方(♀)が撮った写真も多いので、


なかなかストーリーが組み立てられないでつねー。


09051711.jpg


まずは日曜日のご報告まで。


なんか尻切れトンボでつねー。


ちぃっっ!!


続編もつくるよ。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

23:47  |  くろすけ日記  |  コメント(4)

2009.05.17 (Sun)

ぼくをおいて音楽会



今日は夕方からぼくをおいてきぼりにして、


おいしいものを食べてたでつね!

0905161.jpg


atu♂:いや~ゴメンゴメン、相方(♀)に誘われて


イタリアンレストランで開催された音楽を楽しむ会に


参加してたのだよ。


久しぶりに人前で弾いたり唄ったりしてエキサイトして


しまったので、食べ忘れたよ。


0905162.jpg


飼い主(♀)のアコーディオンなら毎日聴かされてまつよ。


ぼくはすぐ寝ることにしてるでつけどね。


それよりまた飼い主(♂)がハリきって仕切ったりしたんじゃ…


0905164.jpg


atu♂:仕切ったなんてめっそうもない。


ただ、他の人より出番が多かっただけ。


0905165.jpg


今日はみんなで楽器を持ち寄って好き勝手に演奏しようってわけ。


0905166.jpg


普段なかなか思い切って演奏できないからね。


0905167.jpg


それならおおいに結構でつね。


いつもぼくの耳元でガーピーやられて参ってたトコでつからね。


0905168.jpg


いや、マジで。


サボテンの花はまだ咲きません。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

09:24  |  くろすけ日記  |  コメント(6)

2009.05.15 (Fri)

廻る命



だるまやさんのママさんから


0905151.jpg


つぼみ付きのサボテンをひと鉢もらったぞ。


スワンの首みたいだね。


咲きそうで咲かないでつね。


0905152.jpg


ども、くろすけでつ。


0905153.jpg


自然ってのは不思議なもんでつね。


0905154.jpg


春になればこうして葉っぱが伸びて


また花が咲くでつ。


atu♂:古謝美佐子さんのうたのように季節も命も廻るのだね。


0905155.jpg


こないだの竹の子もこんなに!


0905116.jpg


がぜん食欲がわいて来たでつよ!


春だからでつね。


atu♂:くろちゃんは一年中だと思うよ。


0905156.jpg


春は“さらに”


0905157.jpg


お楽しみは多いほうが良いね。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

11:04  |  くろすけ日記  |  コメント(5)

2009.05.11 (Mon)

サボテンの花が咲いたよ



わっ!でっかい花が一夜にして咲いたでつ!


0905113.jpg


atu♂:サボテンの花だね。


だるまやさんの横んトコの花壇で、これからどんどん咲くみたいだぞ。


0905112.jpg


明日になればこの花はしぼんでしまうんだって。


つぼみがたくさん付いているから、しばらくは楽しめるけどね。


0905111.jpg


ふーん、はかないものでつね。


で、これは食べられるでつか?


atu♂:ダメ!せっかく咲いたんだからねっ!!


0905114.jpg


ちっ!



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

23:53  |  くろすけ日記  |  コメント(12)

2009.05.10 (Sun)

あつまれー



ドッグイベント?


0905101.jpg


…ではありません。


夕方恒例、ただのお散歩集会でつ。


0905102.jpg


おっす。サスケだよ。


夕方になると、あちこちからわらわらと集まって


0905103.jpg


えらいことになってまつ。


まいど!ざくろだぴょん。


0905104.jpg


ども、くろすけでつ。


今日は誰と遊ぼうか。


0905105.jpg


誰かがおやつでも出そうものなら、こんな光景が


飛んでいるのはきょん太クン。


0905106.jpg


おいちょ、おいちょ。


お散歩仲間の末っ子、ソラくん。


0905107.jpg


くろすけでつ。


やめてちょ。


0905108.jpg


ボスだがね。さっぱりしたがね。


0905109.jpg


まあ、これだけいると収拾がつきません。


0905110.jpg


昨日の清志郎さんのパーティーも空前の参列者だったそうで


09051011.jpg


こうやってみんなが集まればなんかいいこともあるでつよ。


atu♂:今回はまったく収拾がつかなかったね。ま、いいか。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

23:29  |  くろすけ日記  |  コメント(4)

2009.05.09 (Sat)

あの唄が想い出せない



0905091.jpg


いつもの広っぱで、くろすけと一緒に


最近あまり弾かないほうのギターを引っぱりだして


鳴らしてみました。


今日はこのギターの音のほうが気分だったから。


0905092.jpg


ギターは、同じ形のように見えても皆音が違います。


このギターにはこのギターにしか出せない音があります。




ギターに初めて触れてからもう30年以上の年月が過ぎました。


中学校の頃、まだ譜面集が高価で買えなかった時代に、


友人から大好きなかぐや姫のコードブックを借りて、暗譜するまで弾きました。


その中にメンバーではない人の名が作詞者としてクレジットされていた。


ずっと読めなかったその名前。


それが初めての“彼”との出会いでした。


後年、友人が持ち込んだ当時大人気のロックバンドのボーカルに


その名を見いだした頃には、ずいぶんギターも弾けるようになって


流行の曲を弾きながらついにその名を知る事ができました。


忌野清志郎。


1972年、かぐや姫のデビューアルバムに彼が提供したのが


今日のタイトルの「あの唄が想い出せない」でした。


ギターの音色のように、彼もまた唯一無二の存在でした。


残念。


0905093.jpg


愛し合ってるでつか…。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

13:14  |  くろすけ日記  |  コメント(2)

2009.05.06 (Wed)

数百円のGW。



ああ、遠い南の島で見たあの景色


0905061.jpg


まだねぎ坊主のようだったパイナップル


0905063.jpg


島の日ざしを浴びて


0905062.jpg


こんなに立派になって


0905064.jpg


我が家にやってきました。


沖縄産のピーチパイン。


石垣島産かどうかは確認しませんでしたが、


八重山特産品なので、あのあたりで育ったものでしょう。


ピーチパインとはピーチの香りがすることに由来しますが、


言われてみれば。


0905065.jpg


パイナップルってのは、松ぼっくりみたいに


ブロックで育つのですね。


まぁ、だからパイン(松)アップルなのかも知れませんが。


上のパイナップル畑の写真は、二月の石垣島で撮ったもの。


もしかするとこちらはスナックパインだったかも知れません。


スナックパインとは、このブロックひとつひとつが手でちぎれて


そのまま食べられる品種です。


いわゆる輸入のパイナップルとはちょっと違いますね。


0905066.jpg


色はとても白い。


芯まで食べられるので、リング状にくりぬかなくてもよし。




こんなに小さいのに¥700近くします!


春先に島に行かなければ絶対買わなかったでしょう。


0905067.jpg


最後に飼い主のウツワの小ささが出たでつね。


GWの最大イベントがこの数百円のパインでつか。



atu♂:…くろちゃん、誰か中に入ってるだろ。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

19:22  |  くろすけ日記  |  コメント(6)

2009.05.05 (Tue)

五月五日。



あいにくの空模様でつね。


0905051.jpg


今日はこどもの日。


0905052.jpg


ちぃっ!キビキビ歩いてくででつ、飼い主!


あ、ども。くろすけでつ。


0905053.jpg


この、伸びーるリードにしてから横着になってるでつよ。


0905055.jpg


atu♂:今までよりも好き勝手に動けて良いだろ。


写真を撮るにも、これくらい距離があったほうがいいのだ。


0905056.jpg


お、なっちゃん、今日もおはようさんでつ。


0905057.jpg


なっちゃんパパもカメラに夢中でつね。


飼い主が言うのと違って、ずいぶん近づいて撮ってるでつよ。


atu♂:なっちゃんパパは、マクロモードで小さいものを撮ってるのさ。


花の蜜を吸うハチを撮っていたぞ。


0905058.jpg


くろちゃんに引っぱられながら片手で撮影するのは


たいへんなのだよ。ここで自由に遊んでなさい。


0905059.jpg


ホントは寝っころがりたいだけなんじゃないでつかね。


0905054.jpg


楽しい連休を。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

11:06  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2009.05.04 (Mon)

GWまっただ中。



よぅ、くろすけ。


世間じゃゴールデンウイークだっちゅーに


0905041.jpg


どこにも行かんのカァー


0905042.jpg


そういうキミはどうなんでつ、カラスのクロスケ~


0905043.jpg


おれは今日は仕事だ。生ゴミの日だからな。


0905044.jpg


休日くらいじっとしてたらどうでつか。


090505.jpg


休日にもかかわらず回収に来る清掃局の皆さんに


申し訳なかろうて。


0905046.jpg


…解ったようなそうでないような…。


0905047.jpg


みなさんはいかがお過ごしでつか



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

11:59  |  くろすけ日記  |  コメント(2)

2009.05.02 (Sat)

尊敬。



なっちゃんは優しいから好きでつ。


0905021.jpg


大きいし、おりこうでつね。


0905022.jpg


照れるね、どーも。


0905023.jpg


なっちゃんの飼い主さんはオーストラリアの人。


従ってコマンドはすべて英語。カッコイイ!


バイリンガルでつね。って日本語判るのかな


「照れるね、どーも」なんて言うでつかね。


0905024.jpg


ソンケーしてるでつよ、リスペクトでつ





はうっ!


0905026.jpg


じゃ、オイラもねっ!


0905025.jpg


じゅ、じゅげむクン!!


0905027.jpg


おいらもその、リス何とかってやつを。


0905028.jpg


うわ、なっちゃん、助けてくででつ!!


0905029.jpg


ニホンゴ ワカリマセーン



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

22:54  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2009.05.01 (Fri)

薫風。



うわはは。


0905011.jpg


もう五月でつ。


薫風、くんぷぅ~。


0905012.jpg


どもっ、くろすけでつ!


やはり春は気分がいいでつ!


駆け回りたくなるでつ。


0905013.jpg


すととこっ、と。


0905014.jpg


む。


0905015.jpg


♪おいらは真っ黒 カラスのクロスケ~♪


♪天上天下唯我独尊♪


0905016.jpg


待てぃ!!


0905017.jpg


あばよ~黒いの♪


0905018.jpg


ゴミばっかりつまみぐいしてる


…あんたにだけは言われたくないでつよ!


さてと…


0905019.jpg


09050110.jpg


もがーっと。


09050111.jpg




五月です。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

11:23  |  くろすけ日記  |  コメント(3)
 | HOME |