2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2010.02.25 (Thu)

梅は咲いたか。



あったか~い。


1002251.jpg


今日は暖かでつねー。


atu♂:少しづつ春は近づいてるな。


1002252.jpg


今日は、石垣島以来の紅型ファッションでつよ。


リードもGoodogさんの紅型、黄色地。服の青と補色のカンケーでつ。


そのうちこの公園も、くろちゃんの背中みたいになってくるね。


1002254.jpg


あ、ホントでつ。


1002253.jpg


これで紅梅が咲いたら、くろちゃんの紅型服とおんなじだね。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ







テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

16:59  |  くろすけ日記  |  コメント(4)

2010.02.22 (Mon)

たき付け。



さむっ!


1002222.jpg


どもども、くろすけでつ。


なーんかハッキリしない天気が続きまつね。


1002223.jpg


むしろぼくが飼い主を散歩に連れて行ってる感じでつ、最近はー。


atu♂:寒いのはニガ手なんだよ。


暑い時もそう言ってたでつよ。


1002221.jpg


そんなに寒いんなら


1002224.jpg


タキ火でもしてやきいもでも。


ここにいいたき付けもあるしね。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






11:12  |  くろすけ日記  |  コメント(1)

2010.02.14 (Sun)

またこんど。



atu♂:ああ、さすがに島ネタも尽きて来たなー。


1002145.jpg


なんだかんだでもう半月も過ぎてるでつからね。


1002143.jpg


また行けばいいことでつ。


1002142.jpg


ぼくも第二のふるさとができたみたいでうれしいでつよ。


1o02149.jpg


また行こうな。


1002149.jpg


今度はもうちょっとお天気がいいと良いでつね。


1002148.jpg


それでも寒くないからぼくはかまわないでつけど。


1002147.jpg


atu♂:三線も覚えたし。


1002144.jpg


島にいたって今ほど三線の音は聞こえてこないでつがね。


1002146.jpg


やたいやさんからもメールがきたでつ。


今度来たら一緒にバーベキューしようって。


1002141.jpg


旅はいいもんでつね。


10021410.jpg


石垣島でお世話になった皆さん、ありがとさんでつー。


また必ず遊びに行くでつよー。


その日まで元気で!



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

12:30  |  くろすけ日記  |  コメント(4)

2010.02.11 (Thu)

島さんぽ。



atu♂:石垣島でたくさん写真を撮ったからね。


ここで放出していかなければね。


1002111.jpg


三線屋さんだ。中で三線教室やってる。


地元にはなかなか三線専門店はないよね。


1002112.jpg


生ジェラートかぁ。


ジェラートって生じゃないのもあるんでつか?


使ってるフルーツとかが新鮮ってことだろ。


1002113.jpg


なぜにクリームソーダの缶が茶色なんだろ。


1002114.jpg


ここは、BEGINのボーカルの比嘉さんの実家だそうだ。


1002115.jpg


ここであんな素晴らしい唄のセンスが培われたんだね。


1002116.jpg


ちょっちゅねーも、島言葉だったんだなー。


10021110.jpg


島には個性的な人が多いでつね。


ときに飼い主、あなたはや●みつるでつか?


違う!


1002119.jpg


この日は夕方だけ晴れたな。


1002118.jpg


西表島(いりおもてじま)のほうに沈む夕日。


西(にし)は日が沈むから、こちらでは“いり”と読むのだ。


ちなみに東は“あがり”。


おまけに言うなら、南は ”ぱい”(おきなわでは”ふぇー”)


そしてなんと北は”にし”。?!


このへんのことはまた、ほりしゃんにおしえてもらおう。


1002117.jpg


なるほど、またヒトツおりこうになったでつ。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

11:24  |  くろすけ日記  |  コメント(2)

2010.02.10 (Wed)

島かぶれ同士。



…飼い主、島帰り以来、お散歩にコレを持ち出して、


1002095.jpg


ペンペン、ペンペン同じ曲ばっかり。


あ、ども、くろすけでつ。


atu♂:しょうがないだろ、まずは基本の「安里屋ゆんた」を完全マスターしなきゃ。


ここは石垣島じゃないんでつからね。すれ違う人がみんな見てるでつよ。


atu♂:かまうもんか。


1002091.jpg


「竹富島で会いましょう」もなんとか弾けるようになってきたぞ。


1002092.jpg


飼い主はこっちの人なんでつからね。島かぶれにしか見えないでつよ。


atu♂:そう言うくろちゃんだって。


1002093.jpg


思い切り島犬スタイルじゃん。この寒いのに。


1002094.jpg


…こうなったら「島の人よ」も弾いてくで。


atu♂:だるまやさんにオリオンビールを置いてもらおうかね。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

00:12  |  くろすけ日記  |  コメント(2)

2010.02.08 (Mon)

石垣島のおみやげ。



ども、飼い主atu♂でつ。


相変わらずのビンボー旅行で、自分用にたいした土産を買えなかった


ワケですが、ちょっと見ていただきましょう。


まずは今回の旅で、ちょっとしたテーマパークへ行ったくらいの充実感を


味わった、ご存知トニーそば「栄福食堂」のオリジナルTシャツ。¥500。


1002082.jpg


おっちゃんが似てないのはご愛嬌。


島帰りの私としては、こっちでコレを着て歩けるが、相方はやめとけと言う。


1002087.jpg


これは、同じくトニーそばオリジナルの「ピパチ」。


こちらではあまり馴染みの無い香辛料だけど、この香りは島では欠かせないもの。


呼び名も、ピパーツとか、ヒバーチ、ヒハツとか様々だけど、要は島胡椒。


そう思うと、胡椒のペッパーと語源は通じているのかな。


実は、トニーそばを食べに行ったら、そばの注文をする前から裏庭に連れて行かれ


1002088.jpg


このように撮影会。


1002089.jpg


ひとしきり「ピパチ」について説明を受けましたよ。


まあ、そんなことで、とってもありがたいものです。


たしかに沖縄ショップでよく購入してたものとは香りが鮮烈というかですね、


ピュアな感じ。


我が家の食卓に、いつもおっちゃんが。




そしてお次はこちら。


1002083.jpg


730交差点角の店で購入した三線(さんしん)。


正確にはミニ三線。レギュラースケールより10センチくらい短いので、子供用とか、


旅行用とか、はたまたインテリアになんて表示も見かけましたが、


なになにちゃんと造ってあります。


1002085.jpg


本物というか、高級品はこのヘビ柄のところがニシキヘビの革なんですが、


音色はさすが天然素材のまろやかさで良いのですけれど、


破れたり、張り替えが必要だったりなかなかメンテが大変なようで、


大半はこのナイロン製の合皮のものが多く出回っているみたいです。


タンバリンの表面の革に多少シボがつけてあるって質感ですね。


1002086.jpg


くろすけの散歩の時に持ち出して弾いたりしてるんですが、


散歩仲間に遠くからよく聞こえたと言われますからナカナカのもんでしょう。


1002084.jpg


結構気に入ってます。まだ、レパートリーは数曲ですが、ギター弾く身にすると意外と簡単。


実はすでにレギュラーサイズの三線も欲しくなってるんですがね。




そして最後は、これはお土産屋で買ったものではなく、


島の親友、ほりしゃんから。


1002081.jpg


貝を集めてボンドで貼ってあるだけなんだけど、もらったとたん


あ、やられたな。と。


私達が東京から土産を持って行く時は、やれ有名な菓子屋のものだとか何だとか


あれこれ体裁を考えちゃうんですが、この貝のプレートは素朴でいてしかもずばり島の


思い出にふさわしいすばらしいものでした。


ほりしゃんが、ひとつひとつボンドで貝を貼ったり色を塗ったりしたのでしょうか。


今回はこのほりしゃんのみやげを紹介したくてこの記事を書いたようなものです。


ああ、やっぱり島の人っていいな。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

01:09  |  くろすけ日記  |  コメント(3)

2010.02.07 (Sun)

くろすけ石垣島へ行く2010 最終日・帰京



さ、飛行機の時間までもう1時間でつよ。


1002071.jpg


さっさと土産を買うでつ。


atu♂:自分の土産をゲットしたからって、そうせかすなよ。


1002072.jpg


あっちくなってきたでつ。待っててやるので水をくで。


1002073.jpg


そこのお土産屋で、こないだから目をつけてたミニ三線を買うでつ。


atu♂:ほんとはもっと本格的なのが欲しかったんだけどな。


今回の旅でくろちゃんにずいぶん散財しちゃったからなぁ。


ぼくのせいにしないでくででつ。マトモに弾けるひとが本格的なの買うでつ。


1002074.jpg


ところで、去年も記念撮影したココは、



石垣島市街地の中心、730(ななさんまる)交差点。

記念碑のマークを見ると、右から左へって意味だね。


これは道路標識じゃなくて、まだ、沖縄が日本に返還される前は

アメリカの交通規則に則って右側通行だったのを 返還を期に日本の交通法規

である左側通行に戻ったときの記念碑だよ。


それが7月30日だったからそのまま730交差点という名前がついたんだ。


ちょうどお土産屋さんの建物の上にライブカメラが付いてるから、


今の様子がいつでも見られるよ。ぼくらも映ってただろうね。


石垣島ライブカメラ

ここの映像が24時間見られるでつよ。


1002075.jpg


便利な世の中になったものでつ。


1002076.jpg


atu♂:さ、ではまたカゴに入ってください。


1002077.jpg


ぼくをこんなハコにとじこめて、自分たちだけ機内で


お弁当なんか食べてたら許さんでつよ。


…と思う間もなく羽田空港。


10020710.jpg


あっけなかったでつ。


10020711.jpg


あー、飼い主!羽田で沖縄土産買おうとしてる!


10020712.jpg


さて、無事に東京まで帰って来たことだし、バスの中で一眠りするでつよ。



1002079.jpg


くろすけ石垣島へ行く2010これにておしまい。



飼い主の事だから、まだ続編があるでつよ。




応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

13:56  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2010.02.06 (Sat)

くろすけ石垣島へ行く 2010 4日め・最終日



atu♂:ふぅ、今年は西表島に行ったり、時間があればまた竹富島に


渡ろうかと思ってたんだけど、ことごとくだめだったな。


1002061.jpg


ま、雨だと行ってはいけないってことはないんだけどね。


どうしても気分がね。


1002063.jpg


で、帰る日の朝になって晴れた。


1002062.jpg


まだヒコーキの時間まで半日あるでつよ。


1002064.jpg


この赤がわらのお庭もしばらく見納めでつねー。


1002065.jpg


くろちゃん、また来るさー。


おー、玄関先の。今回はよく会ったでつね。


1002066.jpg


さ、赤がわらをチェックアウトだ。


1002067.jpg


またバイクでGO!でつ。


1002069.jpg


またねー!


1002068.jpg


今日は天文台もよく見えまつ。


で、去年は丁度移転したばかりで遊びに行けなかったGoodogさん


今年は是非行ってみよう。今年はバイクだから機動力あるしね。


てなわけで、到着。


あれ~!?


10020611.jpg


閉まってる。…と思ったら、営業時間は11時からだ。まだ15分あるよ。


10020612.jpg


でも、今日は日曜だし、休みだったらどうしよう。


欲しかった「島犬」タンクトップが目の前にあるというのに。


…でも、さすが東京出身のオーナーのレオママさん、時間通りにさっそうと登場。


10020613.jpg


無事入店。シカシ何と、ホントはこの日は3時から営業するつもりで、お知らせの


貼紙をしに来たのでした。あぶなかったなー。遅れたら今年もダメだったところだ。


10020614.jpg


ぼくの服にあわせて紅型リードを買ってくででつ。


10020615.jpg


あとは念願の「島犬」タンクトップと、もう一着欲しいでつ。


atu♂:はいはい、くろちゃんが今回の旅行で一番いいおみやげ買ってるんだからね。




さ、飛行機の時間がせまってまつよ。


10020616.jpg


飼い主たちもなんか土産を買うんなら、キビキビ行動するでつ。


ぼくはもう満足でつけどね。


Goodogのレオママさん、お店をあけてくれてありがとうでつよー。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

16:46  |  くろすけ日記  |  コメント(2)

2010.02.05 (Fri)

くろすけ石垣島へ行く 2010 3日目・バイクで島巡り。



どもでつ、くろすけでつ。


とにかく今回は天気が悪かったので、雲の切れ間をぬってのおでかけ。


atu♂:う~、昨夜は「やたいや」さんでまたしても島酒呑み過ぎた。


昼まで寝てたよ。


さ、レンタルバイクで出発でつ!


1002051.jpg


ここはどこでつか。


名蔵アンパル。



大きな地図で見る


1002052.jpg


汐が退くと壮大な干潟があらわれるぞ。


ふーん。




お!ここは、いつか嗅いだ事のあるにおい!


1002053.jpg


atu♂:おまたせ、ここが川平湾だ。



大きな地図で見る


1002054.jpg


おおお、ココ、ココ。


1002055.jpg


お天気が去年ほどじゃないでつが、それでもやっぱりキレイでつ。


atu♂:すこし青空がのぞいてきたね。


100258.jpg


ううむ、絶景絶景。


1002057.jpg


1002059.jpg


10020510.jpg


1002056.jpg


1002058.jpg


…ゆめのような景色でつね。


10020511.jpg


あ!去年会ったグラスボートのおねえさん!


友達になったあのこは、なんと今お母さんになるために上の事務所にいるんだって。


会いたかったな。


10020512.jpg


やっぱり川平は最高でつよ。


10020514.jpg


島バナナジュースとシークァーサージュースを飲みました。


atu♂:あ!¥100おつりもらってない!


景色代でつ。


10020513.jpg


川平からまたもう少し先まで行ったんだけど、途中からまた大雨。


10020515.jpg


残念ながら引き返しました。でも、川平で晴れたからまあいいか。


しかし、こんな100ccのバイクで大人二人と犬一匹、ハタから見たらすごい光景だったろうね。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

16:10  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2010.02.04 (Thu)

くろすけ石垣島へ行く2010 2日めの夜・やたいや。



夜になると街灯の数が圧倒的に少ない石垣島は真っ暗闇。


赤がわらからとぼとぼと夜道を歩いて行くと、何も無くて不安になった頃


ほのかな明かりが見えてきます。


1002041.jpg


ああ、帰って来たね。


ひさしぶり、「呑食処・やたいや」です。


1002049.jpg


マスター、ただいまでつ。


おー、くろすけー、来たかー。


1002046.jpg


ママさーん、ただいまー!


1002042.jpg


去年から、ほぼ一年ぶりでつ。


2009年のくろすけ石垣島旅行記はこちらから


1002047.jpg


ほりしゃーん!


なーんにも変わってないでつ。去年がこないだのようでつ。


去年、ぼくにモダマキーホルダーをくれた桧本さんは、今故郷の九州に帰ってるって


暮れに書き込みくれたでしたね。


その代わり、新しいお友達のまがえしさんと知り合ったでつよ。


1002043.jpg


てびちをくで。


トロットロのトコをねー。


10020410.jpg


むふー、コレコレ。


1002045.jpg


くろすけも「シマ(泡盛)いくかー?」


1002048.jpg


島の夜はふかくふかく、怪しく過ぎていくのでした。


1002044.jpg


ぐふふふ。


飼い主、しっかりしてくででつ!



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

15:39  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2010.02.03 (Wed)

くろすけ石垣島へ行く2010 2日め後編・トニーそばの巻



ども、くろすけでつ。


さて、去年から気になっていた通称トニーそばの栄福食堂。


こころよくぼくを店の中に入れてくれて、まずは好印象。


しかし、店内は前の記事のようにおよそ食堂とは言い難い異空間でつ。


1002031.jpg


ここだけが唯一食堂の様相を呈しているでつよ。


で、これがトニーそば。


1002035.jpg


沖縄そばとは決定的にちがう丸麺の八重山そば。


なぜこの八重山そばがトニーそばなのか。


メニューには八重山そばもある。値段も同じ。


決定的に違うのは、トッピングされたこの2個の白いものだ。


そう、これは豆腐。この豆腐が八重山そばに乗ったときからこれはトニーそばなのだ。


…とうふが2個で“と2(にー)なんてことだったら許しませんよ。


そのとうり。とうふ2つでトニーそばだ。


1002034.jpg


トニーそばの通称“おっちゃん”。強烈なキャラで、世界中にファンが多い。


トニーそばおよびおっちゃんについては、検索すれば山ほど情報があるから、


興味のあるかたは調べてみてね。


地元では、この店構えとおっちゃんのキャラでちょっとキワモノ扱いされてる感


があるけど、だてに食堂として長く続いてるわけじゃないね。


やっぱりウマイ。相方♀も絶賛。是非一度勇気を出して行ってみてください。


島の香辛料を使ったピパチチャイもおすすめ!


         

応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

02:39  |  くろすけ日記  |  コメント(2)

2010.02.02 (Tue)

くろすけ石垣島へ行く2010 2日め前半



ども、くろすけでつ。


1002021.jpg


赤がわらの朝ごはん。シンプルな沖縄の朝食メニューだけど


しみじみおいしい。赤米入りごはんや島とうふのみそ汁。


長寿県なのがわかる気がするでつ。中央のオレンジ色はタクアンではなく


カラスミ。大根スライスと共に。


1002022.jpg


ぼくにもくで。


atu♂:くろちゃんはジャーキーを食べなさい。


ウインナーをくで。


1002029.jpg


相変わらずの空模様だけど、寒くはないので多少の雨でも気にならず。


さぁ、街に出るでつ。


で、やってきたのが去年から興味津々のこのお店。


なぜトニーそばなのか。その謎にせまる。


1002023.jpg


入店。


1002025.jpg


…。


1002024.jpg


ハズしたか!?


後編へつづく。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

09:40  |  くろすけ日記

2010.02.01 (Mon)

くろすけ石垣島へ行く2010・1日め



どもども、くろすけでつ。


例年、2月に入ってから休暇をとるのが常だったでつが、


今年は飼い主のスケジュールで1月末になったでつよ。


か、どうか知らないでつが、今回は天気に恵まれなかったでつー。


飛行機も去年より早い8:45羽田発。6時のバスで出発でつよ。


1002011.jpg


で、ここは羽田。いやに厚待遇だと思ったら…


やっぱりな!


1002012.jpg


だーから、このハコはヤだって去年も言ったハズでつ!


atu♂:仕方ないだろ。ちょっとの間シンボーしなさい。


1002013.jpg


ポケモンジェット。とはいってもシートのヘッドレストカバーとカーテンくらいしか


ポケモン柄はないのでひと安心。そこらじゅうにピカチュウでもいるのかと思った。


このシップが45分遅れで東京出発。


1002014.jpg


那覇で12:00に搭乗するはずだった石垣便に間に合わず、次の45分発に振替。


と思ったら、この便も到着遅延で、1時過ぎの出発。


1002015.jpg


2時すぎにやっと石垣空港に到着したでつよ。


せっかく早起きしたのにねー。結局去年と同じ時間になっちゃった。


1002016.jpg


なんか雲行きもアヤシイでつよ。


730交差点の近くでまた自転車を借りて、なつかしの「赤がわら」についた頃は


どしゃぶり。


1002017.jpg


降ったりやんだりで、お庭に出てみたものの。


1002018.jpg


うーむ、今年は前途多難でつね。




くろちゃんや、


1002019.jpg


雨もまた島の風物ぢゃよ。


楽しむことサー。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

11:12  |  くろすけ日記  |  コメント(6)
 | HOME |