2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.09.30 (Thu)

お料理説明。


しとしとと雨が降るでつ。

月末でバタバタしててもお昼は食べなきゃ。

1009302.jpg

今日も前回に引き続き紀尾井町のテラスカフェ。

1009301.jpg

今日は、飼い主♀がオムレツを。

こういうふんわりしたのは、なかなか家では作れないでつね。

飼い主atu♂は、ポテトと挽き肉のグラタン。

1009303.jpg

グラタンってマカロニシチューを焼いたものってだけじゃないんでつね。

これはポテトたっぷり、コロッケの中身でつ。おなかにたまりまつ。

1009304.jpg

とは言っても、

どちらもぼくが食べたわけではないでつ。

ぼくに説明させて、罪悪感ってのはないんでつか。え、飼い主。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ







テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

14:11  |  くろすけ日記  |  コメント(4)

2010.09.27 (Mon)

こぼさず食べましょう。


ども、くろすけでつ。あいにくの雨でつね。

今日ものっけから飼い主の昼飯。

1009279.jpg

ここは月替わりなんで、へたするとこの前と同じお料理に当りまつ。

1009278.jpg

ね。

10092711.jpg

おす。

10092710.jpg

あ、ぼくのパンを。

1009277.jpg

このテラスでは、お客さんのパンくずをねらってスズメが目の前まで。

1009276.jpg

早くパンをこぼせよー。


ぼくは、一人っ子だから、こぼしたものを盗られるなんてケーケンないでつ。

10092712.jpg

甘いなー、ぼうや。


うわーん、これからはこぼさず食べるでつー!



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

14:51  |  くろすけ日記  |  コメント(2)

2010.09.26 (Sun)

凝り性。


またかい!

1009271.jpg

atu♂:いやいや、今日は家で作ってみた。

ちょっと良さげな中華そばを買って来てだな。

スープは鶏ガラで。添付のスープもほんの少し入れたけど、こんなに色が。

1009272.jpg

具は豆苗と豆もやしを軽く炒めたもの。

ほんの少し(小さじ一杯程度)入れたつもりの添付液体スープの色と味が強いな。

これ、全部入れたらどうなっちゃうんだろ。

ちょっと青蓮の味とは違うけど、これはこれでおいしいけどね。

生ラーメンって、家で作るとイマイチだけど、スープだけでも自作すると

意外といいかも。

ちょっと高めだけど、ペーストのスープの素がいいね。化学調味料入りだろうけど。

で、豆苗の根っこがもったいないので

1009273.jpg

こうして水栽培してみる。

1009274.jpg

もう一回くらい収穫できるだろう。

1009275.jpg

飼い主の凝り性が、ヘンな方向に行きませんように。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

19:17  |  くろすけ日記  |  コメント(2)

2010.09.25 (Sat)

なかなかないんだよね。


atu♂:いや、我ながらいくらなんでも また、とは思うけど

1009251.jpg

それだけ行きやすいんだな、ここが。

1009252.jpg

ここまでウエルカムなところはなかなかないぜ。

くろちゃんと一緒に食事ができる店を探して昼飯難民になったこと数知れず。

この看板を見つけたときは、まるでオアシス…

1009253.jpg

これがイタリアンとか、ちょっと小洒落たとこだと、こんなにはね。

1009254.jpg

普通のお店だからいいんだよ。

1009255.jpg

演説はそこまででつ!麺がのびるでつよ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






17:46  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2010.09.23 (Thu)

しみじみおいしい。


相変わらず しみじみおいしいのは

20109231.jpg

ここ、プティシアンのお弁当。

20109232.jpg

うっかりしていると、売り切れになってしまうので、

今日のような休日は急いで行きまつ。

201009233.jpg

案の定、ほぼ満卓だったけど、お弁当はゲット。

201009234.jpg

なんて言うんだろ、以前も言ったけど、しみじみおいしいんだよね。

作り手の顔が見えるっていうのかな。

201009238_20100923222318.jpg

ぼくのもねっ!

201009236.jpg

で、相変わらずくろちゃんを上手く撮れないんだよねー。

だから、ウデだってば。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

14:05  |  くろすけ日記  |  コメント(4)

2010.09.23 (Thu)

お月見2。


じゃ、今夜はお月様の見えるところでゴハンにしたいでつ。

atu♂:夜空が見えて、くろちゃんと入れて、ごはんが食べられてって言うと

10092226.jpg

ココしかないでつ。

atu♂:うむ、止むを得ないな。

暗いからくろちゃんにピントが合わせられないや。

しかし、お料理はしっかり撮るぞ。

10092221.jpg

まずは酢豚。豚ロース肉の酢豚 鎮江黒酢仕立て

スブタって名前はそのまんまでつね。もうちょっとシャレた名前は無いでつか。

atu♂:でも、この酢豚って名が一番この料理を言い得ていると思うね。

10092222.jpg

イカの豆豉(トーチ)炒め。

みそ炒めって感じかな。ゴハンがすすむぜ。

10092223.jpg

エビチリキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

真っ赤に写っちゃったけど、ちゃんとトマトを使ってるね。

ケチャップってのが多いんだけどね。

10092224.jpg

四川風ピリ辛チャーハン。ボリュームたっぷりだ。

10092225.jpg

ぼくは鶏飯定食の蒸し鶏をいただくでつ。

atu♂:今夜紹介の料理は、鶏飯定食を除いてオール¥300だー!

こりゃスゴイことだな。

※会費無料のモバイル会員に入会する必要がありまつ。

※人数分の席料¥315とワンドリンクオーダー制。

※月・火・水の17:00からラストまで小皿料理全品。(一部除外あり)

むしろ定価の日よりたくさんオーダーしちゃったので、値段もそこそこかかったが、

これはうまい方法だね。回転寿司でも、一皿で帰る人はいないもんな。


トコロで飼い主、名月は?

atu♂:あ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

00:05  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2010.09.22 (Wed)

お月見。


中秋の名月。

1009235.jpg

…これは、カフェの街灯でつ。

1009234.jpg

今日は中秋の名月でつか。

1009237.jpg

ってワケで、今日のランチはいつものカフェ。

今日は、飼い主♀も居やがるので 二人前。

1009221.jpg

Saumon poêlé, Sce beurre blanc Pan-sautéed saumon white butter sauce

サーモンのポワレ ブールブランソース

1009223.jpg

皮がさっくり仕上がってまつねー。

で、atu♂のが

1009222.jpg

Rôti de Porc au mile et poivre noir Roasted pork honey and black pepper taste

豚肉のロースト ハチミツと黒胡椒風味

もちろんお肉好きのぼくはこっち。

ソースもコショウもきれいに洗ってくででつよ。

あ、細かく切らないでいいでつ!

1009236.jpg

ぼくは肉食でつからね。

今日は中秋の名月。どこかイベントに連れてってくででつ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

16:15  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2010.09.20 (Mon)

季節の変わり目。


つくつく法師の声はするけど

なんとなく秋の気配。

1009204.jpg

ちょっと寂しいいつもの公園の入口でつ。

1009205.jpg

背中で語るオトコ、くろすけでつ。

ずびゅぅーーーーん!

1009203.jpg

atu♂:ウルトラマン登場みたいだな。

1009201.jpg

ステンレスのボールオブジェ。

1009202.jpg

ぼくも飼い主もスマートでつ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

17:41  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2010.09.18 (Sat)

これもくろちゃんのため。


…ども、くろすけでつ。

1009181.jpg

atu♂:おや、くろちゃん、今日はばかに茶色いね。

コクが出ちゃったっていうか。

ここのテントが紫外線をカットしてるんじゃないでつか。

1009186.jpg

順序逆にしたってバレバレでつよ。

atu♂:しょうがないだろ。今日は朝からココロあたたまるハナシもあったんだが、

人がらみの写真はなかなかここに載せられないんだよ。

いいことあったらおなかが減ってしまったというワケだ。

1009184.jpg

べつにここだけで一日を過ごしたわけではないって。

1009183.jpg

とにかくそのチャーシューをぼくのお口へ。

1009182.jpg

みなさん、うちの飼い主にはあきれるでしょ。

いくらなんでも毎日中華料理に通い詰めるなんて。

1009185.jpg

そんでもって飽きちゃうんだから。

atu♂:イタリアンとかカレーとか、ずいぶんハマったが、ちゃんと身に付いてるさ。

家で作れるくらい味を覚えちゃってるからね。

そのうちくろちゃんも恩恵を被ることもあるだろう。

ぼくはカレーなんて食べません。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

23:33  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2010.09.16 (Thu)

お決まり。


…飽きられまつよ

1009161.jpg

読者のみなさんにー。

1009164.jpg

atu♂:仕方あるまい、この雨のなかくろちゃんと入れる所は

ココしかないんだから。

1009162.jpg

ランチのスタンプもだいぶたまってきたしな。

そりゃそうでしょ。

1009167.jpg

他のメニューにしたらどでつか。

atu♂:こういうのは、直感なのだ。メニューは見てるが、欲するものを頼むのだ。

1009165.jpg

くろちゃんにもトロトロのところを。

がっつくな!写真がブレるだろ。

1009163.jpg

くんくん、『華古屋』の花ちゃんたちもずいぶん来ているようでつよ。

atu♂:うわははっ、そのうちペットだらけになっちゃうかもな。


お!今日は店長さんからコーヒーサービス。

1009166.jpg

atu♂・くろすけ:うわはは。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

15:19  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2010.09.15 (Wed)

秋めいてきましたね。


ども、くろすけでつ。

昨日はどばーっと雨が降り

今日はすっかり涼しくなったでつよ。

1009151.jpg

久しぶりにテラスカフェでお昼でつ。

1009152.jpg

ちょっと前まで、ここは暑かったでつー。

1009153.jpg

陽気がよくなると、このテラスも混みはじめまつね。

1009154.jpg

atu♂:今日のランチは挽き肉のポテトグラタンだ。

1009155.jpg

うーん、くろちゃんにはこの挽き肉は味が濃いな。

パンにポテトだけ塗りぬりしたのをくででつ。

ポテトが多いからゆるいコロッケの中身みたいでつね。

タマネギは入ってないので安心でつ。

1009156.jpg

が、物足りないでつ。

あとで豚耳カットくで。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

15:14  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2010.09.13 (Mon)

エイサー!


ども、くろすけでつ。

あっちー!

なんでつか、今日は昼間から商店街に連れ出してー。

1009138.jpg

atu♂:今日は地元商店街でエイサー祭りなんだよ。

すっかり忘れてたんだけどね。だるまやさんのママさんに言われて

あわてて飛び出して来たってワケだ。

1009133.jpg

ものすごい人ごみで、写真撮るのにいい場所がないな。

1009134.jpg

この大通りで、何組ものエイサー隊が演舞していくのだ。壮観だね。

今日は街中で堂々と三線弾きながら歩けるでつね。

1009132.jpg

そうだなー。いつも散歩で三線弾いてるけど、奇異な目で見られるもんなー。

オリオンビールの生もあるでよ!。

くろちゃんも、紅型服が今日ばかりは馴染んじゃってるな。

1009135.jpg

がしがし!

ふー、カキ氷は生き返るでつ!

1009136.jpg

今日は、街中沖縄一色だ!

1009137.jpg

きれいなおねえさんと三線の音色が溢れて言うことなしでつ!


atu♂:仕事も、やっと秋のイベントの準備が出来て一段落。

2010autumun-flag.jpg

はは、このもみじのイラスト、去年の墓参りの時に撮った写真が役に立ったでつね。

それは内緒だ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

01:38  |  くろすけ日記  |  コメント(6)

2010.09.08 (Wed)

雨が降ろうが。


ざぁぁぁぁぁぁぁー

atu♂:どひゃー、すごい雨だな、こりゃ!!

1009082.jpg

てなわけで、仕方ないので、いつもの中華でお昼を。

テラスにも吹き込んじゃって、殆どのテーブルが全滅。

1009083.jpg

店長さんも今日のテラスはキビシイでつよって言ってたでつよ。

atu♂:ま、とりあえずこのエリアは大丈夫だから、早速お昼にしよう。

1009081.jpg

青蓮鶏飯(じーふぁん)定食。¥890なり。

1009084.jpg

三種のタレでどーぞ。

ぼくはタレなしでね。

1009085.jpg

なんったってコレはぼくの好物でつからね。

あ、パクチーいらない。


ざぁぁぁぁぁぁぁ…

雨が降ろうと食欲にはカンケー無しな1人と1匹でありました。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

15:04  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2010.09.07 (Tue)

ささやかな。


いやー、まだまだ暑いでつ!

ども!ビルの谷間のくろすけでつ。

1009067.jpg

飼い主の仕事場から、たまに向かいの公園に散歩に出るでつ。

1009064.jpg

こんなビルの谷間に、うっそうとした森があるんでつよ。

1009066.jpg

振り返ればどーんと高層ホテル。

1009065.jpg

こんな記念碑も、どーんと建ってまつ。

1009063.jpg

偉い人のだったんでつね。

自然のなかにある都会ではなくて、都会のなかにある自然なんで

あんまり開放感はないでつけどね。

1009068.jpg

いつものささやかなオープンテラス。

1009061.jpg

そして、ささやかな飼い主のつくね丼。¥450。

つくね一個はぼくのでつ。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

11:23  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2010.09.05 (Sun)

くいしんぼうがまた。


…よく飽きませんね。

1009051_20100905194956.jpg
atu♂:ま、行くとこがないってのが本音だけどな。

今日は八宝菜でつか。

1009053.jpg

料理の写真を撮るのが楽しいってのもあるね。

1009052.jpg

お店としては、出すなりカメラ構えて、何だこのヒトって感じでつよ。

ま、ぼくが思うに飼い主はそれ以前に

1009054.jpg

くいしんぼうでつけどね。

ぼく以上にー。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

17:03  |  くろすけ日記  |  コメント(4)

2010.09.03 (Fri)

極める。


ども、くろすけでつ。

1009031.jpg

撮りだめ疑惑が持ち上がりまつよ。

またまた中華なんて。

atu♂:気に入ると極める性格なんでね。

とことんハマっちゃうのは、沖縄ネタでも解るだろ。

ってか、昼ごはんは毎日食べなきゃならん。


で、今日は?

1009033.jpg

いろ鮮やかに担々麺だー。

1009034.jpg

麺もいつもと違ってモチモチの平打ち麺なんだね。

そんなにしょっぱくないけど辛いっていうこの店の作法通りの味。

トッピングのコーンフレークがふしぎと合う。


1009032.jpg

ちぇっ!また今日もぼくにおすそわけナシでつか!!


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

16:31  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2010.09.02 (Thu)

大汗かいて。


んごきゅ、ごきゅ、ごきゅっ!

atu♂:いきなり飲むねー。

1009016.jpg

あちーんでつよ!

この服も脱ぐでつ。これは秋ものでつ!

1009015.jpg

あ、どもども、くろすけでつ。

まーたまた中華でつ。

1009012.jpg

atu♂:いいだろ、車が停められて、くろちゃんも入れるところは

ここしかないんだよ。

しかもうまいんだから。


で、今日のランチは何を。

1009017.jpg

うむ、普段あまり食べないんだが、マーボチャーハンなるものを。

化学調味料不使用の麻婆豆腐の味はどんなもんかと思って。

1009013.jpg

水餃子と

1009014.jpg

いつもの小鉢つき。

ふむふむ、見た目より塩からくはないね。

1009011.jpg

が、しかし、香辛料がいろいろ入ってるぞ。

調味料を入れない代わりに、この味を出すために相当スパイスを使ってるな。

これは、何と表現したらいいのかな、…あ、カレーだ。

これにカレーの風味をつけたらカレーになっちゃうような感じ。

カレー用の香りスパイスが入ってないからカレーじゃないけど、この辛さは同じだ。

やはり、大陸はどこかで繋がっているのかね。


1009018.jpg

やれやれ、大汗かいて海原雄山ばりの大演説だったでつね。

ぼくは、それ食べられないでつよ。

良かったら、ぼくの水あげるでつよ。

ぼくの器からどーぞ。

ほれ!


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

00:58  |  くろすけ日記  |  コメント(4)
 | HOME |