2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.06.27 (Mon)

蜘蛛の糸。


芥川龍之介 蜘蛛の糸 より

11062706.jpg

ある日の事でございます。御釈迦様は極楽の蓮池のふちを、
独りでぶらぶら御歩きになっていらっしゃいました。
池の中に咲いている蓮の花は、みんな玉のようにまっ白で、
そのまん中にある金色の蕊からは、何とも云えない好い匂が、
絶間なくあたりへ溢れて居ります。極楽は丁度朝なのでございましょう。

11062702.jpg

翡翠のような色をした蓮の葉の上に、極楽の蜘蛛が一匹、
美しい銀色の糸をかけて居ります。
御釈迦様はその蜘蛛の糸をそっと御手に御取りになって、
玉のような白蓮の間から、遥か下にある地獄の底へ、
まっすぐにそれを御下しなさいました。

11062703.jpg

遠い遠い天上から、銀色の蜘蛛の糸が、まるで人目にかかるのを恐れるように、
一すじ細く光りながら、するすると自分の上へ垂れて参るのではございませんか。

11062704.jpg

この糸に縋りついて、どこまでものぼって行けば、
きっと地獄からぬけ出せるのに相違ございません。いや、うまく行くと、
極楽へはいる事さえも出来ましょう。
そうすれば、もう針の山へ追い上げられる事もなくなれば、
血の池に沈められる事もある筈はございません。

早速その蜘蛛の糸を両手でしっかりとつかみながら、
一生懸命に上へ上へとたぐりのぼり始めました。

11062705.jpg

ふと気がつきますと、蜘蛛の糸の下の方には、数限もない罪人たちが、
自分ののぼった後をつけて、まるで蟻の行列のように、
やはり上へ上へ一心によじのぼって来るではございませんか。

11062708.jpg

「こら、罪人ども。この蜘蛛の糸は己のものだぞ。
お前たちは一体誰に尋いて、のぼって来た。下りろ。下りろ。」と喚きました。

その途端でございます。

11062707.jpg

今まで何ともなかった蜘蛛の糸が、急にぶら下っている所から、
ぷつりと音を立てて断れました。
あっと云う間もなく風を切って、独楽のようにくるくるまわりながら、
見る見る中に暗の底へ、まっさかさまに落ちてしまいました。

後にはただ極楽の蜘蛛の糸が、きらきらと細く光りながら、
月も星もない空の中途に、短く垂れているばかりでございます。


自分ばかり地獄からぬけ出そうとする、無慈悲な心が、
そうしてその心相当な罰をうけて、元の地獄へ落ちてしまったのが、
御釈迦様の御目から見ると、浅間しく思召されたのでございましょう。

しかし極楽の蓮池の蓮は、少しもそんな事には頓着致しません。
その玉のような白い花は、御釈迦様の御足のまわりに、
ゆらゆら萼を動かして、そのまん中にある金色の蕊からは、
何とも云えない好い匂が、絶間なくあたりへ溢れて居ります。
極楽ももう午に近くなったのでございましょう。

11062701.jpg

するってぇとアレでつか、飼い主は

お釈迦様だとでも?


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






10:20  |  くろすけ日記  |  コメント(3)

2011.06.19 (Sun)

飼い主atu♂


留守番してたら飼い主の声がパソコンからきこえてきたでつ。



バッグデザイナー mayumi kondoさんのところで
USTREAM放送でつよ。

11061101.jpg

うちじゃこんなに喋らないのにねー。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






12:54  |  くろすけ日記  |  コメント(1)

2011.06.05 (Sun)

また夏がきまつ。


梅雨のさなか

11060501.jpg

ちょっとでも晴れ間が出るとうれしいでつ。

ども、くろすけでつ。

11060502.jpg

シカシ、暑いんでつよね。

こうして床にべったりお腹をつけてないと。

atu♂:暑いのは私もニガ手だなー。

今年の夏は電力のモンダイもあるからキビシくなりそうだな。

11060503.jpg

クーラーはだめでつか…

11060504.jpg

atu♂:ダメってことはないけど設定温度とか考えて使わなきゃな。

がんばるでつ。

11060505.jpg

がんばってるでつ。

11060506.jpg

ぐた~。

…飼い主

11060507.jpg

風をに。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






09:42  |  くろすけ日記  |  コメント(4)
 | HOME |