2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.09.28 (Sun)

出没注意。


ちいさい秋を見つけに。

鮎もそろそろ終わりかな。

kurosuke ishigaki

だいたいコースが決まってきたね。

kurosuke ishigaki

いつもの河原でコーヒーをわかして。

kurosuke ishigaki

お次は宮ヶ瀬ってとこでつね。

さ、行くか。

kurosuke ishigaki

まーた帽子落としてー。

カメラで動画を撮ってたのに結局引き返した。

kurosuke ishigaki

すぐに宮ヶ瀬だ。

kurosuke ishigaki

なにぃ!?

写真の熊じゃないだろ。こんなでかいのが出たら大変だ!

kurosuke ishigaki

ここ宮ヶ瀬の鳥居原園地はライダーもたくさん集まっているね。

kurosuke ishigaki

のどかで良い場所だ。

kurosuke ishigaki

散歩にちょうどよい。

kurosuke ishigaki

こないだはおにぎりだったから、今日は食堂で何か食べよう。

kurosuke ishigaki

おもてのテラスでくろちゃんと一緒だよ。

kurosuke ishigaki

かき揚げ丼定食。

kurosuke ishigaki

揚げたての野菜天ぷらがサクサクでうまい。

ぼくはずっとテーブルの下なんでつけど。

ぼくの分がないのはおかしいんじゃないでつか?

kurosuke ishigaki

にゅっ。

kurosuke ishigaki

出没するでつよ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






00:24  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2014.09.25 (Thu)

風雲 八王子城。


atu♂:前から気になっていたんだがね、

いつも行く高尾の近くに八王子城跡があるのを。

kurosuke ishigaki

たまたまカーナビで高尾ルートを検索してたら出て来たので、

思い立ったが吉日、近いし行ってみよう。

kurosuke ishigaki

全く予備知識なし。

kurosuke ishigaki

かいぬし、結構ケワしいでつよ、これは。

kurosuke ishigaki

八王子城。戦国時代 16世紀に山そのものに築かれた「山城」。

対して城と言われて連想するのは平地にあって壕に囲まれ天守閣がそびえる 平(ひら)城。

後者はむしろ威厳を示すために築城された。

と、まあ、知ったかぶりはこのくらいに。ここについてはまったく不勉強。

kurosuke ishigaki

いわゆる山登りとちょっと雰囲気が違うでつ。

kurosuke ishigaki

要塞の中に分け入っているわけだからね。

kurosuke ishigaki

落城から400年余り手つかずのまま残っていたそうだ。

kurosuke ishigaki

一息つける場所もあるにはあるけど、ここは紛れも無い戦場だった。

kurosuke ishigaki

千人を越す人々が戦によりここで命を落としている。

ようやく近年になっての発掘調査により貴重な史実が少しずつ明らかになってきていると。

kurosuke ishigaki

ともかく頂を目指そう。

kurosuke ishigaki

経過は端折るが、頂上付近に神社が祀られている。

kurosuke ishigaki

八王子神社。

kurosuke ishigaki

由緒は少し読みにくいけど、この看板にある通り。

kurosuke ishigaki

kurosuke ishigaki

頂上とあるけど、まだ先がある。

kurosuke ishigaki

一対の杉の巨木。

kurosuke ishigaki

ぼくらにはこういう老木の声が聞こえるでつよ。

ホントかい!?

おいしいものを食べてもっと大きくなりなさいって。

先に進むぞ。

kurosuke ishigaki

ずいぶん朽ちて来ているが、これらは皆落城後、江戸末期頃の造営とか。

落城して焼き払われたのだから当時の建物など影も形も無い。

kurosuke ishigaki

かなりな荒み様だ。

kurosuke ishigaki

あ、天狗のおじさんでつ!

目が怖いな。

kurosuke ishigaki

ついに頂上、本丸跡。

kurosuke ishigaki

狭い。せいぜいヤグラ程度のものが建っていたのだろうね。

kurosuke ishigaki

ここは山自体が天守閣だからね。

天守閣跡というものがこことは別のピークにあるようだけど、

そこには建物のあった痕跡はないようだ。

kurosuke ishigaki

ごくろう。

kurosuke ishigaki

ご褒美は?

ない。

この本丸直下でいつもの通りコーヒーを沸かしていると、地元の登山者の方が。

コーヒーをさし上げてしばしお話を伺うことができた。

なんでも大病を患い、リハビリのために週に数回もここに登られて来るそうだ。

この城や付近の歴史にたいへんお詳しく、ずいぶんと話し込んでしまったね。

kurosuke ishigaki

この山のふもとには御主殿と呼ばれるいわゆる本部や、居館などの遺構があるそうで、

ネットなどで調べると良く出て来る曵き橋もそちらに復元されているようだ。

今日は時間と天気の都合でここまでとするけど、後日もう少し勉強して

また訪れよう。

kurosuke ishigaki

大鷲がぼくらを見送ってくれてるでつ。

kurosuke ishigaki

これはサービスだそうでつ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






00:57  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2014.09.22 (Mon)

あひー。


エスニック大好きなざくママからお裾分け。

kurosuke ishigaki

こないだインド料理たべたばっかだけどねー。

kurosuke ishigaki

小豆のカレー。

マメのカレーはガルバンゾー(ひよこ豆)のはよく見るけど、

アズキってのは初めてだな。

kurosuke ishigaki

オクラのカレーもあるでつよ。

こっちはインド料理のおかずって感じかな。

kurosuke ishigaki

パッケージほど赤くはない。

あずきたっぷりで、これは腹持ちがいいねー。

ひとパッケージ2人前だったか。これはごはんよりナンだね。

さすが本場インドのカレー。唐辛子でダダ辛いんじゃなくて、じんわり来る。

なかなか自宅では作れないカレーだね。

うしろの赤いのは、無塩トマトジュースにスパイスを入れて作った

辛いトマトのスープ。食前にこれを飲むと食欲増進。

kurosuke ishigaki

あひー。

ゆきさん、ありがとう!

オクラも後日レポ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






12:51  |  くろすけ日記  |  コメント(2)

2014.09.21 (Sun)

お日様のちから。


陽射しが秋めいてきたでつね。

kurosuke ishigaki

atu♂:だいぶ汚れたから洗ってあげなくてはね。

kurosuke ishigaki

からだはひとつなのに乗り物三つ。

atu♂:乗りもの好きは親譲りなのだよ。くろちゃんもそうだろ。

kurosuke ishigaki

あ゛!

メーター周りが溶けてる!

これは調べてみると、どうもこのスクリーンが原因みたいだ。

集光効果で、スクリーンがレンズになっちゃったんだ。

こりゃ気をつけないと危ないな。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






11:11  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2014.09.18 (Thu)

季節の変わり目。


コンビニに行ったついでに近所の森へ。

kurosuke ishigaki

バイクでこういうところを走るのは楽しいでつ。

kurosuke ishigaki

夏ももう終わりなんでつね。

kurosuke ishigaki

atu♂:暑かったからあんまり出かけなかったね。

kurosuke ishigaki

そのわりにはこのバイクも半月でもう1,000キロ超えてるじゃないでつか。

kurosuke ishigaki

仕事に行ったり、ちょこちょこ乗るだけでこのくらいあっと言う間さ。

もう一台のバイクも春から3,000キロをとっくに超えてるからな。

kurosuke ishigaki

これから寒くなるまでのあいだ、また出かけられるでつねっ。

kurosuke ishigaki

くろちゃんの防寒対策を考えなくてはな。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






00:32  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2014.09.15 (Mon)

連休だとさ。


ちょっとそこまでのつもりが

kurosuke ishigaki

宮ヶ瀬でつか。

kurosuke ishigaki

バイク乗りがいっぱい。

ぼくのバイクは埋もれてしまってどこだかわからないでつ。

kurosuke ishigaki

atu♂:今日は連休の中日なんだな。どうりで混んでいるはずだ。

kurosuke ishigaki

atu♂:どれ、弁当でも買って芝生で食べよう。

kurosuke ishigaki

ども、くろすけでつ。

まだ日なたは暑いでつね。

kurosuke ishigaki

でも日かげに入れば涼しいから、やっぱり秋なんでつね。

kurosuke ishigaki

atu♂:近いといえば近いよね、宮ヶ瀬は。クルマで来るとそうでもないけど、

バイクで来ると途中のプロセスも楽しめていいな。

kurosuke ishigaki

赤とんぼがいっぱい!

kurosuke ishigaki

素早いでつ!!

kurosuke ishigaki

目がまわるでつ〜!

atu♂:明日は朝から1日撮影だ〜。今日のうちに楽しんでおかなきゃね。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






00:10  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2014.09.09 (Tue)

道の駅。


道の駅。

kurosuke ishigaki

公営のドライブインみたいなもんだね。全国各地に一千余箇所ある。

高速道路にはパーキングエリアやサービスエリアがあるけど、

それの一般道版。地場野菜や特産品などが売られていてなかなかよい発想だ。

kurosuke ishigaki

ここはおなじみ、道の駅どうし

ども、くろすけでつ。

前髪伸びたね。

kurosuke ishigaki

atu♂:ほれ、チーズだ。

うむ、ご苦労。

kurosuke ishigaki

道志みちはツーリングのメッカなので、休日ともなるとここもバイクでいっぱい。

kurosuke ishigaki

ウインドスクリーンを取り付けたので、この効果の程を試しに。

道の駅の近くのこれまたおなじみ道志の森キャンプ場でちょいと撮影。

kurosuke ishigaki

なかなかスタイリッシュでつね。

もう少し顔の高さまで上げないと風よけ効果が発揮できないな。

kurosuke ishigaki

今日は道志みちを通って山中湖を過ぎて富士霊園まで。

現在地とあるのが、道の駅、すばしり。

ここにはドッグランもあるぞ。

帰りに寄ったのでもう夕方だ。くわしい紹介はまたこんど。

kurosuke ishigaki

ここはペット同伴テラスレストランがあってうれしいでつ。道志にはないでつ。

kurosuke ishigaki

じゃぁ、せっかくだから。

kurosuke ishigaki

どどーんっと。大盛りともなるとさすが富士山も雄大でつねっ!

atu♂:今日はこのコースの往復だったのでさすがに疲れたね。

よく眠れそうでつ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:23  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2014.09.06 (Sat)

山カフェ。


atu♂:おもてで飲むコーヒーは何故だかおいしい。

屋内で飲むのが美味しくないわけじゃないんだけど、

それがたとえ都心のオープンカフェだったとしてもやはりおいしい。

ましてや自然の中でったらもう。

kurosuke ishigaki

好きでつね、ほんっと。

kurosuke ishigaki

宮ヶ瀬からヤビツへ。先日は駆け足だったので今日はゆっくり。

ヤビツ峠は大山丹沢に登る時に秦野方面から入るばかりだったけど、

宮ヶ瀬方面から入るのも新鮮でいいね。

kurosuke ishigaki

気に入った場所で停められるのはバイクならではでつね。

ども、くろすけでつ。

kurosuke ishigaki

いつもより多く沸かしてまつ。

kurosuke ishigaki

カップ麺を仕入れておいたのでね。くろちゃんにはチーズだ。

kurosuke ishigaki

行く手が少しガスってきたでつよ。ひと雨あるかもでつよ。

kurosuke ishigaki

さっすがくろちゃん。ほどなく降り出したぞ。

そこでこの前素通りして気になっていたココで雨宿りだ。

kurosuke ishigaki

きまぐれ喫茶。こんな峠の奥深くにとても雰囲気のある喫茶店。

kurosuke ishigaki

お客さんが少なかったのでママさんのご好意で店内で雨宿りさせてもらったでつ。

kurosuke ishigaki

私有の丹沢銘水で淹れたコーヒー。これぞ山カフェ。

休日はサイクリングの人々で賑わうようだね。

ここは宿泊やキャンプもできるようだぞ!

いいとこ見つけちゃったな、くろちゃん。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






21:05  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2014.09.04 (Thu)

安全運転でトコトコと。


こんな立派なスタジアムが地元にあったんだな。

kurosuke ishigaki

サッカーとかよくわからんのであまり気にしてなかったね。

kurosuke ishigaki

わたしとしてはここでライブなどをやってみたいなー。

kurosuke ishigaki

ま、ともかくコーヒータイムだ。

kurosuke ishigaki

よい香り。

kurosuke ishigaki

ぼくのおやつ忘れたでしょ。

ども、くろすけでつ。

kurosuke ishigaki

この前、バラ園の写真を撮りにもう1台のバイクでここへ来たね。

kurosuke ishigaki

今日はこっちで来た。早く慣らしを終わらせたいのでね。

kurosuke ishigaki

おしりに色が付きそうな青シートでつね。

kurosuke ishigaki

SUZUKIのバイクは、高校生のときに初めて買った50cc以来だけど、

排気量は大きくなったにしろ、このガシャガシャした感じは変わらないな。

あ、もう1台のAddless V125SもSUZUKIだ。

kurosuke ishigaki

ぶっといタイヤでつー。

このバイクでもう7台目かあ。HONDAやYAMAHAも乗ったけど、

SUZUKIのバイクがいちばん自分に合っているかな。

そういえばクルマもSUZUKIのを2台乗ったな。

kurosuke ishigaki

数年前にインジェクション化して、オイルクーラーが付いた。

このVanVan200はそんなにスピードは出ないね。

トルクにまかせて山道なんかをトコトコ走ると とても心地よいよ。

kurosuke ishigaki

これはくろちゃん用のモンベルのドッグキャリー。

kurosuke ishigaki

もう2ヶ月位使ってまつが、前のザックよりは快適でつよ。

ま、しかし もしもの事を考えると、もうちょっとガッチリした
フレーム構造にしないと心配だな。これは登山用だからな。

あとはヘルメットが欲しいでつ。

ともかく安全運転をこころがけよう。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






15:00  |  くろすけ日記  |  コメント(2)
 | HOME |