2015年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2015.01.31 (Sat)

雪遊び。


で、昨日は予報通り雪。

kurosuke ishigaki

今朝は快晴。いつもの尾根に来てみた。

kurosuke ishigaki

atu♂:おー、いいねー。ちょっと信州みたい。

kurosuke ishigaki

丹沢も雪化粧だ。

kurosuke ishigaki

積雪5センチってとこでつかね。

kurosuke ishigaki

大山は丹沢ほど白く見えないけど、木が多いせいかな。

kurosuke ishigaki

北岳は氷の塊みたいだね。

kurosuke ishigaki

都心の子は、こんなこと出来まい。

kurosuke ishigaki

きゃぁぁぁぁ〜

kurosuke ishigaki

おもしろそうでつ!

kurosuke ishigaki

すってーんっ!

kurosuke ishigaki

この斜面はけっこう勇気がいるぞ。

kurosuke ishigaki

しゅばばば〜

kurosuke ishigaki

いいなー。ぼくも滑りたいなー。

kurosuke ishigaki

さ、やってみましょうか、かいぬし。

atu♂:いや、ソリがないよ。

kurosuke ishigaki

あそこにあるでしょ。

atu♂:バ、バイクで!?

kurosuke ishigaki

いやいやいやいや


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:08  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.01.29 (Thu)

颪。


atu♂:予報によると明日は雪だという。

kurosuke ishigaki

仕事の予定が入ってるんだよなー。

kurosuke ishigaki
北岳:南アルプス 標高3,193m 日本第二の高峰


今日はこんなに良い天気なのにね。

kurosuke ishigaki

ま、たまには電車で行くでつね。機材かついでー。

kurosuke ishigaki

ここ町田は、ご覧の通りの地形で、冬になると丹沢の向こうから吹き下りて来る

丹沢颪で、都心よりも気温が数度低い。

kurosuke ishigaki

え、何でつって?

颪?

kurosuke ishigaki

atu♂:いや、私も変換してみて知ったんだけどね、颪と書いて おろし。

kurosuke ishigaki

文字通り、山から吹き下りて来る風だ。

丹沢を越えて吹いて来る風は冷たいぞー。その着地点が町田だー。

kurosuke ishigaki

そのさなかバイクで山の麓まで出かけてるんでつから、かいぬしはオカシイでつ。

こっちのバイクのほうがすこしは足下の風を防げるね。

膝をすっぽり覆う防寒カバーもあるようだ。欲しいな。

kurosuke ishigaki

それより、ぼくのキャリアの防寒を何とかするのが先でつ。

てか、何のためにクルマがあるのか考えた方がいいでつ。じっくりと。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






18:01  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.01.25 (Sun)

かき揚げ。


atu♂:お!うまそうな桜えびのかき揚げそば。

kurosuke ishigaki

と、思いきや 桜えびの目に見えたのは七味のゴマ。

タマネギのかき揚げである。

kurosuke ishigaki

なーに自分でオチつけてるでつか。

以前食べた、かき揚げ丼定食を楽しみに、ここ宮ヶ瀬まで来たんだが、

かき揚げ丼定食のオーダーは二時までだった〜。

kurosuke ishigaki

八菅神社の下の河原でちょっとのんびりしすぎたな。

kurosuke ishigaki

バイクの写真をいろんなアングルで撮ってたからね。

kurosuke ishigaki

独りで悦に入ってるとこすまんでつが、早く宮ヶ瀬に行こうでつ。

って言ったでしょ。

kurosuke ishigaki

お目当てが終わってたんで、ありもしない桜えびかき揚げを注文したと思って

自分をも欺こうと?

atu♂:…そんなに深刻じゃない。




応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






18:17  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.01.23 (Fri)

連想中。


atu♂:プレゼンの締めが近づいたので、遠出はできないけど、

kurosuke ishigaki

近場にこんな場所があるのはありがたいね。

kurosuke ishigaki

雨の翌日の清々しい空。

kurosuke ishigaki

♪犬が西向きゃ 尾っぽは東〜。

atu♂:ちゃんと向きがわかってるのかい。

kurosuke ishigaki

こまかいことはいいんでつ。

kurosuke ishigaki

たいやきに鯛が入ってまつか? 鉄板焼きに鉄板が入ってまつか? どら焼きにドラが…

atu♂:いやいや、そのたとえはここで使わないだろ。

kurosuke ishigaki

しかし、ここは市内でも屈指の展望だなー。

この景色を見に上がって来る人が結構多い。

年配の方々がほとんどだけど、ここで会話するのが楽しいね。

kurosuke ishigaki

今日は北岳がすこし霞んで見える。

ここから北岳を見るのを楽しみにしている人もいたな。

kurosuke ishigaki

たこ焼きが食べたいでつ。

まだその連想が続いてたのか!




応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






19:00  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.01.17 (Sat)

横須賀に三笠を見に行く。


今日は、ちょっと目先を変えてみようと思う。

kurosuke ishigaki

いつも山ばかりの山幸彦だが、珍しく海辺へ。

kurosuke ishigaki

ぼくは入れないじゃないでつか!

atu♂:ありゃー。

kurosuke ishigaki

横須賀・三笠公園。

悪いな、門の外で待ってておくれ。

ちぇっ!。

kurosuke ishigaki

国内はもとより海外でも名高い東郷平八郎元帥。

kurosuke ishigaki

軍艦三笠。今は記念館となっている。

110年前に竣工。英国製の船だ。

kurosuke ishigaki

明治時代の船だからね。

よく見る戦艦大和などと比べるとかなりクラシック。

kurosuke ishigaki

このようにコンクリートで固められて保存されている。

ここに固定保存されたのは、第二次大戦後ではなく、1925年 大正14年のことだ。

当時の軍縮条約により武器として使用出来ないとの条件付きで保存されることになった。

もう90年もここにこうしているのだ。

kurosuke ishigaki

この舳先が波を切ることはもう二度とない。

kurosuke ishigaki

皇居の方角に向けて設置してあるという。

kurosuke ishigaki

艦載の大砲や艦橋などは全てレプリカ。当時のものは艦内の一分部材を除き船体のみ。

大正時代に保存された時点では、主砲などは全て木製に換えられていたが、

まだ、その容姿をとどめていたものの、大戦後連合軍に接収されたあとは

ダンスホールなどに改装されて見る影もなかったようだ。

kurosuke ishigaki

だから本当にこのデッキに東郷元帥が立ったわけではない。

kurosuke ishigaki

が、しかし大日本帝国時代の軍艦がこうして残っているのは日本にこの船一隻のみ。

貴重な遺産なのである。

kurosuke ishigaki

艦尾には今も軍艦旗。

kurosuke ishigaki

何だか既視感のある艦内。いかにも昭和に造られたものだな。

奥に社員食堂でもありそう。

しかし、ずっと戦国の城跡を見て来たから、100年ばかり前のものなど

それほど古いものとは感じないねー。

城跡も最近になって再現されたものも多いから、スタンスとしては同じだな。

kurosuke ishigaki

三浦半島をすこし南下してみるでつ。

似合わない絵だなー。

海をバックになんて、石垣島以来でつ。

kurosuke ishigaki

なんでつかあれは。

kurosuke ishigaki

海辺でどんど焼きでもやるんだろう。

kurosuke ishigaki

どうも所在ないでつ。

kurosuke ishigaki

うみべはざくちゃんにまかせるでつよ。

kurosuke ishigaki

これに興味があったので、早く帰って味見しよう。





応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:05  |  くろすけ日記  |  コメント(2)

2015.01.14 (Wed)

津久井城山。


またひとつ城を征したでつ。

atu♂:ただ登っただけだから制するかね。

kurosuke ishigaki

山と闘って征したでつ。

atu♂:よって制したと。

kurosuke ishigaki

言葉の使い分けはむずかしいもんですが、

今回の旅先は津久井湖を見下ろす津久井城址。

八王子城同様、この山そのもの。



見下ろすとは言っても、津久井湖はダム建設のために造られた人造湖だからね。

当時は無かった。

kurosuke ishigaki

おなじみ八王子城と同じ小田原北条氏の城だ。

今はビジターセンターなどが作られて良い歴史探訪の場所になっているよ。

kurosuke ishigaki

ちょっとトビ気味の写真だが、麓には遊具もあって子供の良い遊び場だ。

kurosuke ishigaki

いざ、山頂へ!

kurosuke ishigaki

比較的なだらかな山道だね。

kurosuke ishigaki

八王子城ほど物騒な気配もない。

kurosuke ishigaki

この石碑には築井城とあるな。

kurosuke ishigaki

へえ、頂上から高尾や八王子城も見えるのか。

それにしてもこの横書き説明文は看板のスタイルに合わないね。

ワープロの普及から横書きが巷にあふれて久しいが、やはり日本語は

縦書きの文字だと痛感するね。

kurosuke ishigaki

頂上でつ。

kurosuke ishigaki

ここから東の方向は遮るものがなにもないから、都心のビル群まで一望だ。

kurosuke ishigaki

アンテナがたくさん建っている山の奥が高尾山のようだね。

kurosuke ishigaki

こないだ行った薬王院や宿坊の建物が見える。

だけど、八王子城は特に目印の建物も無いからどれだかわからん。

kurosuke ishigaki

ここ最近で、ずいぶん城跡を巡ったでつね。

そうだな、八王子城の山頂で出会ったおじさんの話がきっかけで

このあたりにもたくさん戦国の遺跡があることがわかった。

まだいくつか残っているようだから、暇を見て巡ってみようかね。

はやく暖かくなるといいでつねー。バイクは寒くて。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






00:56  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.01.09 (Fri)

天狗の落し文。


一目でそれとわかる親子のシルエットである。

kurosuke ishigaki

まったく怖くないでつからね。

kurosuke ishigaki

リフトで言うことも毎度同じ。

kurosuke ishigaki

出かけた場所も毎度おなじみ。

kurosuke ishigaki

高尾山である。

kurosuke ishigaki

毎度おなじみでも、今年初でつからね。

kurosuke ishigaki

お正月の気配が消えないうちにお詣りでつ。

kurosuke ishigaki

atu♂:こないだ近くまで来た時はまだ正月二日で、大混雑だったなー。

バイクも停められず、裏高尾と八王子城に行ったね。

kurosuke ishigaki

やっと落ち着いて

kurosuke ishigaki

お詣りが出来る。

kurosuke ishigaki

日本の正月だねー。

kurosuke ishigaki

おみくじいかがっすかー。

kurosuke ishigaki

ほんとのおみくじだと凶とか出そうだから、こっちにしよう。

てんぐのマスコットも付いてるし。

kurosuke ishigaki

マスコットちっちゃ!

kurosuke ishigaki

うわ、耳が痛い。

kurosuke ishigaki

いまやるべきことを…いまやるべきことを…いまやるべきことを…いまやるべきことを…

わかりましたよ、もうカンベンしてください。

kurosuke ishigaki

みやげに熊手だ。去年ご利益があったような気がするのでね。

おみくじみたいなことをいつも言う人にも買って帰って恩を着せるとするか。

kurosuke ishigaki

友達のところへ寄って行くでつ。

kurosuke ishigaki

おーすっ!!

kurosuke ishigaki

あれ、こんな小さかったっけ?

kurosuke ishigaki

ほれ、お年玉でつ。

kurosuke ishigaki

じゃ、お返し。

これを三回繰り返し。

atu♂:もうやめなさい!

kurosuke ishigaki

登り初め完了。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:50  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.01.08 (Thu)

北岳見えた。


atu♂:いやー、今朝もいい眺めだなー。

kurosuke ishigaki

この時期の尾根道はサイコーでつ。

kurosuke ishigaki

ども、くろすけでつ。

kurosuke ishigaki

今日は遠くのほうに普段気付かなかった山が見えるでつよ。

真っ白に雪をかぶって、かなり高い山でつね。

kurosuke ishigaki

atu♂:おお、あれは南アルプスの北岳だ。

ここから見ると、北岳の手前が甲府だな。

kurosuke ishigaki

去年の夏、アウトドア仲間のなかのさんが登った山だ。

kurosuke ishigaki

かいぬしは登ったことあるでつか。

atu♂:いや、ないね。

kurosuke ishigaki

行かなきゃダメなんじゃないでつか。

atu♂:ま、真冬の北岳は無理だよ。

登らなくても写真ならもっと大きく撮れるんじゃないでつか。

こわいことをさらっと言うねー。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






12:00  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.01.04 (Sun)

石の日。


やっほー!!

kurosuke ishigaki

atu♂:そんなムキにならんでもいいだろ、やっほーは。

kurosuke ishigaki

いいんでつ。スっとしたでつ。

kurosuke ishigaki

正月4日は富士を見に来た。

こないだ見たばっかりだけど、去年だからね。

kurosuke ishigaki

ここは足柄峠。去年の春先に来たね。

今日は1/4でいし、石の日だ。名前に石の字を冠するものとしては、

今日もまた城跡に石垣でもと思ったが、

ここには無いようだね。

kurosuke ishigaki

寒いけどここから見る富士山も格別でつねー。

kurosuke ishigaki

雪の量が多そうだ。見た目がソフトな感じ。

kurosuke ishigaki

この遊歩道も雪がけっこう積もってるでつよ。

kurosuke ishigaki

毎日よくも飽きずに出かけるでつね。

atu♂:忙しくなったら去年の暮れみたいに全く来られなくなるからな。

kurosuke ishigaki

飼い主の放浪癖のおかげで、いろんな所に行けて

ぼくは満足でつけどね。




応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






21:43  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.01.03 (Sat)

緑地をあるく。


atu♂:今日のような快晴の日はゴルフだな。

kurosuke ishigaki

枯れた芝もまた一興。

さ、プレーだプレー。

kurosuke ishigaki

見栄張るのもいいかげんにしてほしいでつ。

kurosuke ishigaki

飼い主みたいな運動音痴がゴルフなんて。

kurosuke ishigaki

ここは小山田緑地。



ゴルフ場に隣接してるでつ。

kurosuke ishigaki

atu♂:ま、まあな。ゴルフよりこうして山歩きしてるほうが性に合ってるけど。

kurosuke ishigaki

ここは、よく来るお寺の裏手に広がる広大な里山でつ。

kurosuke ishigaki

初めて足を踏み入れたが、いいところだな。

kurosuke ishigaki

公営のこういう所はペット不可が多いんだが、ここはOKだ。

kurosuke ishigaki

ぐるりと廻って小一時間。

kurosuke ishigaki

そもそもゴルフ場じゃ、ぼくは入れないでつからね。

kurosuke ishigaki

ぼくと一緒に入れない所は禁止でつからね。

食堂とかも。

atu♂:はいはい、だからいつも喰いっぱぐれるなー。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






19:59  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.01.02 (Fri)

初おでかけ。


さて、今年初のおでかけは、

去年高尾山薬王院で買った熊手がご利益あったような気がするので、

今年もまたあやかろうと高尾山へ向かったんだけど。

kurosuke ishigaki

オモテはどこも混雑で、バイクすら停められない。

で、裏高尾のおなじみ こげ沢へ入ったけど

昨日の雪がうっすらと林道を覆ってた。

kurosuke ishigaki

残雪は日かげだけなんで、走れないことはないでつ。

kurosuke ishigaki

今年初 親子ツーショット。

kurosuke ishigaki

コケないでくででつよ。

kurosuke ishigaki

去年の夏によく来たここも、寒そうだなー。

高尾山はまた今度にして、八王子城に向かう。

kurosuke ishigaki

ひなたは少し暖かいでつ。

kurosuke ishigaki

が、日かげは寒いでつ。

ども、くろすけでつ。

kurosuke ishigaki

今年初いしがき!

kurosuke ishigaki

おや、曵き橋は修復中のようだね。

kurosuke ishigaki

昔はこんな重機なんてなかったんだぜ。

kurosuke ishigaki

ことしの城はじめでつね。

kurosuke ishigaki

黄色い重機を見たせいか、帰りにスーパーの駅弁まつりで

ドクターイエロー弁当を買ってしまった。

kurosuke ishigaki

中身はコドモ向け。

kurosuke ishigaki

てなワケで かにめしもオトナ買いだー。

kurosuke ishigaki

そのドクターイエローのうつわが欲しかっただけなんでしょ。

atu♂:い、いや、くろちゃんのごはん皿にとおもって。

こんな深いうつわでぼくが食べられるわけないでつ。

どんなイソップ童話※でつか。

※ツルとキツネのごちそう

応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






19:32  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.01.01 (Thu)

そして元旦。雪。


くろすけ・atu♂:新年あけましておめでとう。でつ。

朝から近所の氏神さんへ初詣に出かけて、

あまざけを振舞ってもらって、

天気予報にまさかぁー。と言ってたら。

kurosuke ishigaki

雪でつ。

kurosuke ishigaki

結構しっかり降ってるじゃない。

kurosuke ishigaki

元旦から雪でつよ。

元旦ってのは比較的暖かいという印象なんだけどね。

kurosuke ishigaki

新年からピュアでよろしいんでないでつか。

kurosuke ishigaki

では、福笑いでことしもよろしく。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






13:27  |  くろすけ日記  |  コメント(2)
 | HOME |