2015年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2015.03.30 (Mon)

日ごとに春は。


atu♂:くろちゃん、こっちは山桜が咲いているよ。

kurosuke ishigaki

きのう見たときはまだつぼみだったでつよ。

kurosuke ishigaki

山桜は、葉っぱと一緒に花が咲くんだな。

kurosuke ishigaki

きのうのお寺のはソメイヨシノか。

華やかさから言うとソメイヨシノだけど、

山の斜面にどっしりと咲く山桜も好きだな。

kurosuke ishigaki

おお、見事なハクモクレン…と言いたいところだけど、

これも間違いやすいんだよ。

…電線がうっとうしいでつ。

kurosuke ishigaki

オリンピックに向けて電線や電柱を地中化する計画があるようでつね。

しかし、これは高圧線だから埋められないけどね。

ゆえに下に家が建てられないから、こういう自然公園が造れるんだけど。

kurosuke ishigaki

で、この樹はコブシだ。ハクモクレンとは花びらの数が違う。

kurosuke ishigaki

このコブシの花のように、

むいたバナナの皮みたいに でろんとならないのがハクモクレン。(受け売り)
kurosuke ishigaki

あ、今日もドローンが飛んでるでつ!

kurosuke ishigaki

ぶうん…

kurosuke ishigaki

ぴかー。

kurosuke ishigaki

ヒマなんでつか。

atu♂:今日はな。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






19:47  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.03.29 (Sun)

さいたさいた。


きのうまでまだつぼみだったのに

kurosuke ishigaki

ぱあっと咲いたでつ!

kurosuke ishigaki

いつものお寺の境内でつ。

kurosuke ishigaki

坂を登った上のほうはまだこれからでつ。

下から順に咲いて行くでつね。

kurosuke ishigaki

atu♂:たしかに桃と違うね。

kurosuke ishigaki

こんなところからも。

kurosuke ishigaki

atu♂:このお寺は去年もずいぶん長く桜を楽しめたね。

kurosuke ishigaki

いつもお散歩に行く尾根の近くだし、楽しみでつよ。

kurosuke ishigaki

お寺から尾根道へあがってみよう。

kurosuke ishigaki

こないだの雪の日、ここでそり滑りをしてたのにね。

kurosuke ishigaki

もうこんなに緑になってー。

kurosuke ishigaki

ぶうん…。

kurosuke ishigaki

atu♂:お、ドローンだ。

カメラ積んでるな。おもしろそうだな、私も撮ってみたいな。

kurosuke ishigaki

乗ってみたいでつ。

atu♂:もうちょっと痩せなきゃムリ。

kurosuke ishigaki

かいぬしもな。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:02  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.03.25 (Wed)

検証。


きのう桜と思ったこの樹は

kurosuke ishigaki

桃である。

kurosuke ishigaki

え。

kurosuke ishigaki

今朝もう一度検証に来た。

kurosuke ishigaki

桜の花びらは先がハート形に割れているでつ。

この花びらは割れてないでつ。

kurosuke ishigaki

さくらんぼの柄みたいなのがなくて短いでつ。

kurosuke ishigaki

桜の幹は、この筋がもっと横に長くて艶があるでつ。

kurosuke ishigaki

これはである。

kurosuke ishigaki

春先取りにはちがいないでつ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






13:11  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.03.24 (Tue)

春先取り。


いよいよ東京でも桜開花宣言かー。

kurosuke ishigaki

寒の戻りって言うんでつか。今日は寒いでつ。

atu♂:バイクのメンテに行く途中に小山田緑地へ寄って行こう。天気いいし。

kurosuke ishigaki

いやー午前中は空気が澄んでて清々しいねー。

kurosuke ishigaki

うちのあたりからぐるっと右へ廻り込んでくると、富士山もだいぶ見えてくるでつ。

kurosuke ishigaki

へー、そうなんだ。

かいぬし、こっちこっち!

kurosuke ishigaki

誰も来ないこっち側の斜面に桜が咲いてるでつよ!

kurosuke ishigaki

おお、結構咲いてるなー。

kurosuke ishigaki

他の桜は まだ殆どつぼみなのに!

kurosuke ishigaki

この一本だけかー。

kurosuke ishigaki

小さいけど、なんだか けなげでいいね。

kurosuke ishigaki

みんなここまで入ってこないから、ぼくらだけ何だか得しちゃった気分でつ。

kurosuke ishigaki

青空に映えてきれいだ。

kurosuke ishigaki

今年は春先取りでつねっ!


ふと思ったんだけど、これは本当に桜? 桃では…誰か教えて。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






16:57  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.03.21 (Sat)

主。


なにーっ!

kurosuke ishigaki

市販されている住宅地図の我が家の表記がー!

kurosuke ishigaki

なんか間違ってまつか?


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:08  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.03.20 (Fri)

燃費。


去年の春からバイクばかり乗ってたので

kurosuke ishigaki

あんまりクルマに乗ってあげられなかったなあ。

kurosuke ishigaki

もう24ヶ月点検だ。

kurosuke ishigaki

いくら燃費が良いと言っても、去年はガソリンも高かったしなー。

kurosuke ishigaki

とはいえバイクばかり乗って出かけるのをうらめしそうに見ている気もするから

まんべんなく乗ってあげなくてはな。

kurosuke ishigaki

おっと、ぼくに燃費のハナシは振らなくていいでつから。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:22  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.03.18 (Wed)

そっくり。


さあ、あったかくなったでつよー。

kurosuke ishigaki

atu♂:ほんとだなー。今日はシゴトが残っているので

近場の小山田緑地でかんべんして。

kurosuke ishigaki

この木の下が落ち着くでつ。

kurosuke ishigaki

森のほうからウグイスの声がきこえる。

kurosuke ishigaki

ギター弾いてるでつ。かいぬしもどでつか?

atu♂:バイクに積めないんだよなー。って昔は積んでたけどな。

今はくろちゃん背負ってるから。

kurosuke ishigaki

くろちゃん、また太ったんじゃないか?

kurosuke ishigaki

んなこたぁーないでつ。

kurosuke ishigaki

毛が伸びたから そう見えるでつ。

kurosuke ishigaki

それなら、いつも”パパにそっくりねー”って言われるのはどう説明するでつか?

kurosuke ishigaki

えー?


atu♂:いろいろ苦労してるんで白髪が増えたからだろ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:12  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.03.15 (Sun)

ひとよひとよに梅見頃。


こないだ裏高尾のこげ沢に行った時はまだ門が閉ってたでつが、

kurosuke ishigaki

今年は3月14日から梅林公園が解放されたでつ。

15031415.jpg

atu♂:裏高尾の川沿いに梅の林が続いているのだね。

地図をクリックで、八王子市の案内ページへ。

kurosuke ishigaki

まずは こげ沢梅苑に来てみたでつ。

kurosuke ishigaki

いつもこの先のこげ沢林道に向かうときに通る所でつね。

kurosuke ishigaki

桜にくらべて控えめなところがまた良いね。

kurosuke ishigaki

梅は枝がこう、かくっかくっとなるところが特徴だ。

墨絵の世界だね。

kurosuke ishigaki

紅白がはっきりしているところも良い。

kurosuke ishigaki

まだ五分咲きといったところでつかね。

kurosuke ishigaki

冬の名残を残しつつ春の訪れを告げる。

kurosuke ishigaki

いつもは誰もいないところに、こんなにたくさんの人々がー。

kurosuke ishigaki

すぐ脇に高速道路があるんでつね。

kurosuke ishigaki

探検しがいがあるでつ。

kurosuke ishigaki

ここに上がって来る途中の道々にも農家の野菜を即売する出店や

たべものを売る模擬店などがたくさん出ていたね。

kurosuke ishigaki

どうりでいいにおいが。

かいぬし、すぐそっちへ向かうでつ。

※高尾梅郷梅まつり 2015年は3/14・15の二日間。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






11:03  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.03.12 (Thu)

くろすけ・春。


いやー昨日は心底寒かったでつが、

kurosuke ishigaki

今日のひなたは暖かいでつね。

kurosuke ishigaki

この尾根の桜ももうすぐでつ。

kurosuke ishigaki

家のほうからこちらを見ると、ここだけ桜色に染まるでつ。

つぼみもすこしふくらんで来たでつよー。

kurosuke ishigaki

こないだ河津桜を見ちゃったけど、山桜は山ごと色づくから圧巻でつ。

kurosuke ishigaki

春はお腹が空くでつ。

kurosuke ishigaki

いつもの事でつけどね。もう飼い主に言われる前に言っとくでつ。


atu♂:鼻たれてるよ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






19:36  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.03.05 (Thu)

河津桜・豆電車。


atu♂:くろちゃん、アタマ!かぶってるよっ!

kurosuke ishigaki

カブらないように撮ればいいじゃないでつか。

kurosuke ishigaki

なんだかすごい人出で、この通路ではこれ以上引けないんだ。

kurosuke ishigaki

ここは去年来た松田山ハーブガーデンである。

kurosuke ishigaki

早咲きの桜、河津(かわづ)桜が見事だから、春になったらまたおいでと

去年売店のおじちゃんに言われてたので訪ねてみた。

kurosuke ishigaki

見事なんだけど、すごい人出だ。

kurosuke ishigaki

今日満開になったでつよ。

kurosuke ishigaki

ぼくらはバイクだから下の道ばたにタダで停められたけど、

バスで駅からピストン輸送してるんだな。帰りのバス待つ人達もこんなに。

kurosuke ishigaki

さて、お目当ての河津桜はなかなか見事だ。

先取りしちゃったって感じでつねっ。


お!あれは!

kurosuke ishigaki

この前来たときに、飼い主に時間がないからとガマンさせられた豆電車でつ!

kurosuke ishigaki

今日こそは乗せてもらうでつよ!

kurosuke ishigaki

しょうがないなー。乗り場はどこだ…

kurosuke ishigaki

大人¥300か、って、ありゃ。

kurosuke ishigaki

ダメだってさ。

ちぇっ!

何でつか、ご辞退申し上げまつってのはー!

atu♂:ま、言いたいことは解るがな。それを言うなら

ご遠慮願いますだな。

kurosuke ishigaki

仕方ないな。座席も前の人に密着するタイプだし、だっこしてても

キライな人はすぐ後ろに動物がいたらイヤだろう。

kurosuke ishigaki

いいでつ。ぼくはバイクでかいぬしの背中で寝て帰るでつから。

kurosuke ishigaki

今度はくろちゃんと乗れるのりものがあるところを探そうな。





応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:23  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.03.02 (Mon)

春だなぁ。


atu♂:いやー、ちょっと仕事が入るとほんとに時間がとれなくなるねー。

kurosuke ishigaki

そうこう言ううちに陽射しが春めいて来たぞ。

kurosuke ishigaki

今日は暖かいでつ。

木陰から、ども、くろすけでつ。

kurosuke ishigaki

atu♂:私のバイク用のジャンパーも、少し暑くなってきたな。

くろちゃんのスカジャンも、今日は暑いね。

kurosuke ishigaki

まあ、まだ寒い日もあるでつからね。しまわないでくででつ。

kurosuke ishigaki

今週も晴れたり曇ったりみたいでつよ。

kurosuke ishigaki

晴れの日は有意義に使うでつ。

kurosuke ishigaki

もう三月かー。早いなー。

kurosuke ishigaki

暖かくてとろんとしちゃうでつ。

kurosuke ishigaki

もうすぐここも緑になるねー。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:26  |  くろすけ日記  |  コメント(0)
 | HOME |