2015年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.07.29 (Wed)

水辺にて。


いつもの河原。

kurosuke ishigaki

ここに来るまでが暑くてたまらなかったでつ!

kurosuke ishigaki

なんでつか、その青いのは。

kurosuke ishigaki

atu♂:ホームセンターで買った安物のポップアップテントだ。

テント持って行くには面倒な時にこれなら小さくたためて、

使う時パっと拡げられて便利だな。

まあ日陰程度だけど、無いよりマシ。

kurosuke ishigaki

レフ板に似てまつね。持ってくるとき間違えないでくででつよ。

つか、撮影のとき間違えてこれ持ってって、拡げて あ! とか

いかにもかいぬしがやりそうなことでつ。

kurosuke ishigaki

atu♂:それよりせっかく水辺に来たんだから

ざぶんといきなよ、ざぶんとー。

kurosuke ishigaki

おどおど。

足首までというのがぼくのポリシーでつから。

kurosuke ishigaki

ゆっくりおなかを…

うっ、つめたいでつ。

atu♂:あくまでも陸に半分出てるんだな。

kurosuke ishigaki

ひゃー、冷たいっ!

悔しかったら かいぬしもやってみることでつねー。

atu♂:くろちゃんと二人でそんなとこに寝転んでたら

何かあったと勘違いされて救助されちゃうよ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






19:35  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.07.28 (Tue)

酷暑は酢豚で。


atu♂:暑くて何もする気がしないが

お腹は減るのだな。

kurosuke ishigaki

中華でも。

kurosuke ishigaki

くろちゃんと一緒だから、テラスのあるここへ。

kurosuke ishigaki

氷くでっ!!

kurosuke ishigaki

暑いときは辛口のマーボでもと思ってたけど、この炎天下にそんなものは無理。

黒酢酢豚でさっぱりいこう。

kurosuke ishigaki

当然ぼくにもおスソわけがあるんでしょうね。

atu♂:あ、これは酸っぱいからダメだな。タマネギも入ってるし。

kurosuke ishigaki

黒酢がキクー。暑い時にはいいね。

kurosuke ishigaki

これにごはんがあれば。

kurosuke ishigaki

こんな暑いとこに連れ出して、おスソわけもなしでつか!

atu♂:わかったよ〜、ころもをとって水で洗って、さあお食べ。

その肉、ぜんぶよこすでつよ!

かいぬしにはその酸っぱいドロドロしたの全部あげるでつから。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






18:29  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.07.19 (Sun)

かーっ!梅雨明けでつ!


梅雨明けー。

kurosuke ishigaki

あっちくなるでつよ〜!

kurosuke ishigaki

atu♂:ダメだあ、暑くてどこにも出かける気がしない。

kurosuke ishigaki

雨続きだったから、出かけたいのはヤマヤマなんでつが。

kurosuke ishigaki

とりあえず玄関のタイルの上から動きたくないでつよー。

kurosuke ishigaki

atu♂:ま、そうは言ってもここはくろちゃんの冒険記だからな。

寝そべってる記事ばかりってワケにはいかんからね。

kurosuke ishigaki

冒険だー!

だっ、誰でつか?!

こないだ行った足柄山の金太郎だよ!

kurosuke ishigaki

ウルサそうなのが仲間入りしたでつねっ!

atu♂:うまい蕎麦を求めて またさすらうとするかー。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






18:48  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.07.14 (Tue)

野生。


atu♂:東京郊外のここにも、ずいぶんと自然が戻ってきたなー。

ちょっと樹の穴を覗くだけでノコギリクワガタがいるんだものなー。

kurosuke ishigaki

寝てたんだよ!穴に枝とか突っ込まないでくれる!?

いやー、すまんすまん。

お!、こっちではカブトとカナブンが!

kurosuke ishigaki

ちゅぅぅぅぅ〜! 樹液ウマ〜!!

カブト虫なんて私の子供の頃はこの辺には居なかったぞ。

kurosuke ishigaki

どけ!カナブン!

デパートで買って来る程ではないけど、かなり希少だった。

kurosuke ishigaki

どけっつってんだろ!

うわぁっ!

kurosuke ishigaki

カブトムシって、もっともっそりしてると思ったら、

こういうところでは結構俊敏なんでつね。

atu♂:ほんとだな、カナブンをバラバラと振り払って。

自然の中で生きるってのはこういうことなんだな。

デパートの虫かごの中で見るのとは大違いだ。

kurosuke ishigaki

その点ぼくなんかオトナシイもんでしょ。がっつかないし。

それとも野生に戻ってもいいでつか?

うーん。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:15  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.07.12 (Sun)

そばっ食い。


atu♂:うっ!そばが食いたい!

kurosuke ishigaki

と、思い立ったらガマンできないかいぬしでつ。

kurosuke ishigaki

この暑いのに、またこないだの陣馬のふもと、陣場そば・山下屋へ。

kurosuke ishigaki

家からバイクで一時間ちょいってとこでつかね。

kurosuke ishigaki

今日は地野菜の金ぷらそばがなかったので、

kurosuke ishigaki

あまからの舞茸そばだ。

kurosuke ishigaki

それに稚鮎のからあげ。

kurosuke ishigaki

ちょっと短いシシャモ程度の大きさなんだけど、しっかり鮎の味。

kurosuke ishigaki

ずぞぞ。

kurosuke ishigaki

止まらんねー。

kurosuke ishigaki

もっとたくさん食べたいなー。

kurosuke ishigaki

粗塩で。

kurosuke ishigaki

こんどは生七味で。

kurosuke ishigaki

わしわし。

ふー、ごちそうさん。


kurosuke ishigaki

さて、かいぬし。今回もぼくは食べられませんでしたが、

このおとしまえはキッチリつけていただくでつからね。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






19:01  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.07.11 (Sat)

せっかくだから。


atu♂:晴れたら晴れたで日中は暑い!

結局夕方まで出られずじまいでつよ。

kurosuke ishigaki

雨はいいから曇っててほしい。

kurosuke ishigaki

公園のシーソー噴水にもこどものはしゃぎ声が戻ってきたね。

kurosuke ishigaki

ども、くろすけでつ。

kurosuke ishigaki

この前からマクロレンズをつけっぱなしだった。

kurosuke ishigaki

マクロだからって無理に寄った写真ばかり撮らなくてもいいんだがな。

kurosuke ishigaki

せっかくだから。

出ましたでつ!かいぬしの「せっかくだから」。

kurosuke ishigaki

なら、もうちょっとお散歩しようでつ。

kurosuke ishigaki

atu♂:この写真を撮るのに地面に腹這いになったんだよ。

せっかくだからもうちょっと撮らせてよ。

kurosuke ishigaki

出た!立ち上がるのが億劫になったと見たでつ!

kurosuke ishigaki

せっかくだからだよー。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:44  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.07.08 (Wed)

ぐっと寄る。


しとしと。

kurosuke ishigaki

梅雨だからなぁ。

kurosuke ishigaki

早くおうちへ帰んなー。

kurosuke ishigaki

故障から復活したマクロレンズ(ニコンはMicroと称する)を久々に。

kurosuke ishigaki

普通のレンズではここまで近づけないよ。

もちろん単焦点レンズとして普段使いも。今回の写真はすべてこのレンズ。

kurosuke ishigaki

ここまで寄ると体が呼吸で前後しただけでもうフォーカスがはずれます。

寄るときは解放だとこんなに狭いピントなので、絞って。

kurosuke ishigaki

三脚に据えないと手持ちではこうなります。

これはこれで面白いけどね。

kurosuke ishigaki

かいぬしがヨタってるだけじゃないでつか。

からだが揺れないように息を止めて撮ると、

かえってフラつくんだよ〜。

kurosuke ishigaki

これは仕事で撮った美術品の日本刀。同じレンズ。

kurosuke ishigaki

もはや顕微鏡写真。

応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:00  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.07.03 (Fri)

おやこ近影。


atu♂:カメラをぶら下げていると、自分の写真は

鏡に映ったものしか撮れないからね。セルフがあるけど使わないし。

今回はお散歩に来てたざくろくんの飼い主 ゆきさん

カメラを預けて撮ってもらったでつ。

kurosuke ishigaki

photo:zakuro・yuki

ちょっと色調を変えて、私の中のライカ風に。

kurosuke ishigaki

photo:zakuro・yuki

ははあ、ハタからはこう見えるわけね。

kurosuke ishigaki

photo:zakuro・yuki

ぼくも忠犬っぽく見えるでつか。

kurosuke ishigaki

photo:zakuro・yuki

似てまつか。

kurosuke ishigaki

photo:zakuro・yuki

atu♂:私が撮るより いい顔してるんだが。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






19:30  |  くろすけ日記  |  コメント(2)
 | HOME |