2015年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.09.25 (Fri)

黒髪。


夏のあいだ草ぼうぼうだった尾根広場の草刈りが完了したでつ。

kurosuke ishigaki

atu♂:何度か見に来たけど、人の背丈ほどの草むらだったな。

あれをここまで刈るのも大変だったろう。

kurosuke ishigaki

刈ったばかりは草の切り口が尖っているので注意するでつ。

kurosuke ishigaki

くろちゃん、また髪が伸びたな。

kurosuke ishigaki

伸びて来るとカールしてくる。

kurosuke ishigaki

かいぬしと一緒でつよ。

atu♂:たしかに。私もくせっ毛で、伸びるとクルクルになるなー。

kurosuke ishigaki

そういえばくろちゃん、白髪が減ったね。

うまいもんでも食ってるんじゃないですか?

kurosuke ishigaki

ちがうと思いまつでつね。

kurosuke ishigaki

バイクで日焼けしたんでつよ。

まさかあ!


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:59  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.09.21 (Mon)

餃子怪獣。


じゅううううう…

お!このにおいと音はっ!

kurosuke ishigaki

atu♂:勘がいいねー。

kurosuke ishigaki

さ、餃子が焼けたぞー。

kurosuke ishigaki

くろちゃん用の味なしひき肉100%もあるぞ。

くろちゃんは餃子が大好物だものな。

餃子包んでいる時は何だか幸せを感じるね。

喜ぶ顔が目に浮かぶよ。

kurosuke ishigaki

早くくでっ!

そんなカタキに会ったみたいな顔しなくてもいいだろ。

kurosuke ishigaki

もがあっっっっ!!!!

好物なら好物らしく食べてくれよ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:10  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.09.20 (Sun)

いつかまた会う。


atu♂:やっと晴れたね。

kurosuke ishigaki

こうなると居ても立ってもいられずにバイクにまたがる。

奥多摩までやって来たぞ。

kurosuke ishigaki

おそば屋さんでつね。

ぼくも入っていいんでつね。

kurosuke ishigaki

よく行くルートのお店はGoogleストリートビューでチェックしているから、

今回もおおよそ目星はついていたな。

今日は、玄庵 檜原を訪ねた。

kurosuke ishigaki

初めてのお店は楽しみである。

kurosuke ishigaki

野菜天せいろ 1,400円なり。

kurosuke ishigaki

ほう。

kurosuke ishigaki

どれどれ、ずぞぞ…。

ふむふむ、こだわりの手打ち二八そば、結構な御点前です。

kurosuke ishigaki

野菜天ぷらはどうかな。

kurosuke ishigaki

大根おろしを溶いた天つゆで。

kurosuke ishigaki

おお、さくっと軽くてうまい。

kurosuke ishigaki

箸がとまらないね。

kurosuke ishigaki
かぼちゃ天も

kurosuke ishigaki

舞茸のかきあげ。かき揚げは重くなりがちだけど、これはさっぱりしてウマイ。

kurosuke ishigaki

そばつゆに映り込む緑。風情だなー。

kurosuke ishigaki

おもてで食べられるのはポイント高いでつねっ。

kurosuke ishigaki

濃厚なそば湯でシメ。これがないとね。

kurosuke ishigaki

楽しませていただきました。

kurosuke ishigaki

あの、ぼくのは…。

ゴメン、全部たべてしまった。



atu♂:さて、そばを食べたら今日の目的はほぼ完遂したも同然だけど、

ここまで来たらあとは自然の中を走り抜けるのみ。

kurosuke ishigaki

このルートだと、行き着く先はだいたいココになる。

去年きたところでつね。山の上のレストランはペット不可でつ!

と…!

こ、こりは!

こないだ道志で会った

kurosuke ishigaki

バットメン!

行動範囲が似ているとは聞いていたけど、また遭うとは驚き!!

今回は奥さんとタンデムだ。

現地でのやりとりはバット隊長のブログで。

また会うぜ、きっと会う。

なんて、三島由紀夫の豊饒の海のセリフで今回はこれにて。




応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






08:40  |  くろすけ日記  |  コメント(2)

2015.09.14 (Mon)

1,000円コスパ。


atu♂:ここんとこ外ランチが続いたので記録として。

kurosuke ishigaki

ホテルニューオータニのピッツアリア トムCATの週替わりランチのひとつ。

今週はポークカツレツ。他にお客さんがいたのであわてて手ぶれた。

kurosuke ishigaki

ホテルのなかでもここは軽食店なので、お値段1,000円税別。

ライス大盛りサービス、コーヒー、ミニサラダ、スープ付きだから

コスパは高いね。わたしはよくここで遅い昼食をとります。

前回の記事の中華も、、豚バラご飯に中華玉子スープ、ミニサラダ、ザーサイ付きで

これまた1,000円。こちらは税込みだったかな。


その前の公園内にあるラーメン店のチャーシュー麺も1,000円。税込みかどうか忘れた。

場所だけで言うとホテルニューオータニが一番とも思うけど、

当然くろすけは入店不可。

中華と公園ラーメンはくろすけと一緒に食事ができるのがポイント高いね。

同じ1,000円の使い道でもこれは悩みますねー。

kurosuke ishigaki

ぼくには全然カンケーないでつね。どうせ食べられないでつから。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






20:43  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.09.13 (Sun)

テーブルの下。


atu♂:買い物に出たついでに 外でお昼を食べて行こう。

kurosuke ishigaki

くろちゃんがいる時は、だいたいココと相場は決まっておる。

kurosuke ishigaki

宣伝するわけじゃないけど、なかなかこういう場所はないのでね。

健康中華 青蓮 (せいれん) 藤が丘店


ではお気に入りメニューの「豚バラ煮込みご飯」をくどいほどご覧ください。

kurosuke ishigaki

この豚バラ煮込みがのった豚バラ煮込み麺もあるよ。

kurosuke ishigaki

トロトロに煮込まれておる。家じゃ作れないね。

kurosuke ishigaki

はっはっはっはっ!!!!

kurosuke ishigaki

テーブルの下に飢えた生き物がいますと、なかなか食べづらい。

kurosuke ishigaki

絶大なる期待というものを具現化すると こういう絵になるのだな。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






00:00  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.09.12 (Sat)

道志同士。


atu♂:いままでくろちゃんと出かけた所を

Googleマップ上にマークしているのだけれど、ぽっかり穴があいている

地域が散見されるので、埋めに行こうと出かけたけど、

新しい場所は写真も撮らず、ついバイクで走り抜けてしまうな。

kurosuke ishigaki

昨日は相模湖から甲州街道と道志みちに挟まれた秋山エリアを抜けて、

山梨の都留から道志みちへ戻ったけど、写真は撮らずじまい。

撮ったのは帰りに寄った道の駅どうしでのこの写真。

kurosuke ishigaki

後ろの かいぬしのバイクと同じ車種なんでつか?

atu♂:ああ、そうなんだけど こりゃすごいな。

塗装はオリジナルだし、

タイヤは後輪と同じものを前輪に履いたビッグフット仕様だ。

オーナーは、バットメンさん。わたしのバイクはあまり見かけないので

同車種に出会うと思わず親近感が沸くのだね。

バットメンさんのブログにも載せてもらったよ。

kurosuke ishigaki

首だけみたいでつ。

kurosuke ishigaki

まっくろくろすけたる所以だな。

バットメンさん、ありがとう。またどこかで。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






08:06  |  くろすけ日記  |  コメント(2)

2015.09.08 (Tue)

タイムスリップ。


atu♂:私の放浪癖は今に始まったもんじゃないんだがね。

kurosuke ishigaki

これは前回の記事の相模原の景色だけど、これを見てふと思い出したよ。

kurosuke ishigaki

これは1981年。仲間4人と歩いて軽井沢まで旅した時の写真だ。

写ってるのは友人のなかちゃん。

先日久しぶりに会った時に、あの踏切はいったいどこだったのだろうと

しばしGoogleマップで調べたんだけど、

ここだ!



レンズの違いで遠近感が違って見えるけど、間違いない。

うしろの山裾の出っ張りで解った。

先日の写真も似たような出っ張りがあって、それで思い出したんだ。

ストリートビューをぐりぐりして踏切をみるとずいぶん拡がっていて

遮断機も変わり 記憶とは違う気もするけど、

山の形は34年経った今もさほど変わらないね。

すごいなー、Google。

kurosuke ishigaki

へー。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






15:35  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.09.04 (Fri)

夏も終わりかけてる。


atu♂:とどめの夏という感じかな。

kurosuke ishigaki

もうちょっとでつね。

kurosuke ishigaki

ども、くろすけでつ。

kurosuke ishigaki

まだ暑いので、ベンチの下に隠れるでつ。

kurosuke ishigaki

だめだ、あぢいでつ!かいぬし、水!

kurosuke ishigaki

atu♂:私の分も残しておいてくれ。

kurosuke ishigaki

ここは県立相模原公園。以前訪れたことがあるね。

ここにラーメン屋さんがあるので、今日はいただいてみよう。

kurosuke ishigaki

チャーシュー麺、1,000円なり。うーむ。

kurosuke ishigaki

中太麺は嫌いではないよ。もう少し固ゆでがいいな。

kurosuke ishigaki

通常ラーメン 800円にプラス200円の贅沢がこのチャーシュー。

箸でつまむととろけて落ちるよ。

kurosuke ishigaki

表のテラスはペット同伴OKでつ。お水茶碗もあるでつ。

atu♂:夏用のスープなんだろうな、私には少ししょっぱいな。

さっぱりしててうまいんだけどね。



kurosuke ishigaki

さて、もう一走りして、相模川のほとりまで行ってみよう。

kurosuke ishigaki

一面田んぼでつ!

kurosuke ishigaki

おお、実ってる実ってる。

kurosuke ishigaki

お米でつ!

kurosuke ishigaki

くろちゃんもご飯が大好きだものな。

こうやって手間ひまかけて作られるのだから、こぼさず食べてほしいものだ。

kurosuke ishigaki

こぼしたことなんかないでつよ。

atu♂:まーた!床にいっぱいぶちまけるだろ!



kurosuke ishigaki

田んぼの向こうは相模川。

kurosuke ishigaki

いつもの中津川より大きいでつ。

kurosuke ishigaki

では、と。

kurosuke ishigaki

atu♂:怒られるんじゃないかっていう目で見るなよ。

いいよ、どんどん入りなさい。

kurosuke ishigaki

今年の夏もそろそろ終わりでつねぇ。




応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






19:03  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2015.09.01 (Tue)

有終の美。


8月もおわり。

と同時に、夏も終わりの様相を呈しているなあ。

そしてもうひとつの終わりがあったね。

kurosuke ishigaki

ホテルオークラ東京 本館が建て替えのため8月末を持って営業を終了。

こちらにあった一部のお店やレストランなどの施設は

工事完了の2019年まで、残存する別館で営業します。

kurosuke ishigaki


こちらのショッピングアーケードのお手伝いを十数年させてもらって来た。

いつも仕事をさせてもらっているもう一つのホテルのテナントさんが

こちらにも出店されていたのがご縁。

kurosuke ishigaki

季節ごとの販促ツールをずっと作らせてもらってきました。

kurosuke ishigaki

本館最後の飾り付けが出来て光栄だな。

kurosuke ishigaki

今日は最後の撤収のために夕方からホテル入り。

昼頃から別件で撮影もあったので、今回もおなじみ ざくゆきさんにアシストをお願い。

撤収までの待ち時間の間、ゆきさんと本館最後の姿の一部をカメラにおさめました。

今回はゆきさんとの撮影コラボで。

kurosuke ishigaki

photo:zakuro・yuki

kurosuke ishigaki

photo:zakuro・yuki

kurosuke ishigaki

photo:kurosuke・atu♂

kurosuke ishigaki

photo:kurosuke・atu♂

kurosuke ishigaki

photo:zakuro・yuki

kurosuke ishigaki

photo:zakuro・yuki

kurosuke ishigaki

photo:kurosuke・atu♂

kurosuke ishigaki

photo:kurosuke・atu♂

kurosuke ishigaki

photo:kurosuke・atu♂

kurosuke ishigaki

photo:kurosuke・atu♂

kurosuke ishigaki

photo:kurosuke・atu♂

kurosuke ishigaki

photo:zakuro・yuki

kurosuke ishigaki

photo:zakuro・yuki

kurosuke ishigaki

photo:zakuro・yuki

kurosuke ishigaki

ここに停めるのも最後だね。

kurosuke ishigaki

もっとたくさん撮りましたが、またの機会に。

kurosuke ishigaki

以前、ぼくも来たことあるでつよ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






04:17  |  くろすけ日記  |  コメント(0)
 | HOME |