2016年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2016.02.21 (Sun)

慈悲。


宮ヶ瀬は春の足音がそこまで。

kurosuke ishigaki

まだ風は冷たいけどね。

kurosuke ishigaki

梅が咲き始めると春近しの知らせでつね。

kurosuke ishigaki

裏高尾のこげ沢梅園も来月あたりに開園だな。

kurosuke ishigaki

ども、くろすけでつ。

宮ヶ瀬ってことは、かき揚げそばでつか。

atu♂:いや、今日はチャーシュー麺だ。

kurosuke ishigaki

ほろほろのチャーシューがのってるぜ。

kurosuke ishigaki

いわゆる中華そばでつね。

うむ。最近はもうギットギトのやつは無理だな。こういう普通のがいい。

kurosuke ishigaki

中太めんもヨシ。

kurosuke ishigaki

はい、そのチャーシュー4枚いただき。

kurosuke ishigaki

1枚はぼくの気持ちで、かいぬしにやるでつ。

atu♂:優しいのか、オニなのか。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






18:53  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.02.14 (Sun)

食べたい時には無い。


atu♂:小茄子のからし漬けがムショウに食べたくなったんだがね。

kurosuke ishigaki

あのまっ黄色のやつでつか。

そ。こないだ宮ヶ瀬で見かけたんだけど、こんなにいらないやと思って

買わなかったんだけど、いざスーパーなんかで探すと無いのだ。

kurosuke ishigaki

で、道の駅みたいな所にはたいがいあると思って、今日は陣馬街道に入って来たわけだ。

kurosuke ishigaki

ここはいつか来たとこでつね。

うむ。夕やけ小やけふれあいの里だ。

正確には道の駅じゃないけど、似たようなものかと思って。

kurosuke ishigaki

ない!

小きゅうりの味噌漬けみたいのはあったんだけど…。

kurosuke ishigaki

あっても量が多過ぎとか言って結局買わないでしょ。

確かになー。2〜3個食べれば気は済むんだけどねー。

kurosuke ishigaki

くろちゃんも、おやつの巻き巻きササミを2つ3つで飽きてくれるといいんだが。

そのハナシの持って行き方がよくわからんでつ。

kurosuke ishigaki

おや、まだ残雪が。光の加減だか、蒼いねー。

kurosuke ishigaki

もう、小なすのからし漬けのことは忘れてるようでつね。

しかし帰りにぼくのササミ巻き巻きを忘れずに買ってくででつよ。

atu♂:カラシ付きのな。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






00:36  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.02.07 (Sun)

旧きを訪ね。


いつもでかける地元の小山田緑地一帯は、

昔の小山田城の址なのでつ。

kurosuke ishigaki

お城というと、天守閣みたいな建物を思い浮かべるでしょうが、

外敵の攻撃から防御する要塞のことを城というでつ。

kurosuke ishigaki

今は大泉寺というお寺になっていまつ。

kurosuke ishigaki

この山門の奥に本堂があって、その裏山全体が小山田城だったところでつ。

kurosuke ishigaki

このお寺も古いんでつけどね。

kurosuke ishigaki

いつも遊びに行く向こうの広場は、馬場があったようで、昔は馬が走っていたんでつって。

kurosuke ishigaki

ということで、ぼくとしてはそっちで走りたいでつ。

kurosuke ishigaki

atu♂:解説ごくろう。私としては、こういう旧い遺構を訪ねるのが好きなのでね。

kurosuke ishigaki

ま、たまにはいいでしょう。

ただし、おやつは3倍で。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






00:37  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.02.06 (Sat)

新しい弦(いと)をギターに張って。


atu♂:うちにはギターとか楽器がそれこそバカみたいにあるんだけど

どれも想い出深いけど、久々にこの2台を弾いてみたよ。

kurosuke ishigaki

これはモーリスのW-40という機種。高校の入学祝いに買ってもらったもので、

もうかれこれ40年近くにもなるんだな。

kurosuke ishigaki

私にとっては二台目のギターで、これで練習して覚えたと言って過言ではない。

kurosuke ishigaki

そしてもう1台は、高校の時の友人、びんちゃんが置いて行った

YAMAKIのギター。YAMAHAではなくYAMAKI。

多少狙ったところはあったかも知れないけど、パチもんではなくれっきとした

日本のギターメーカーだ。

kurosuke ishigaki

これは中古で買ったと聞いたから、おそらく70年代はじめ位の製造じゃないかな。

びんちゃんが新しいのを買ったのでうちに置いて行ったものだ。

高校の同級生だったぼくらは、ほんとうに一日中このギターを弾いていたな。

たくさん曲も書いた。二人で100曲近くあるんじゃないかな。

お互い就職して、輸入ギターも手に入れたけれど、久々に新しい弦を張って弾いてみると

あのころの音がする。いや、むしろこんなにいい音だったけって思うくらい。

時間が経って材が枯れたのだろうけれど、輸入ギターよりもある部分ではいい音。

びんちゃんも、就職してから疎遠になってしまったけど、

いつひょっこり昔のように現れてもいいように弦を張り直したよ。

また昔のように時を忘れて唄ったり、いい曲を書いて競い合いたいものだなあ。

kurosuke ishigaki

ぼくには全部同じに見えるんでつけどねー。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






00:05  |  くろすけ日記  |  コメント(0)
 | HOME |