2016年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.04.30 (Sat)

旅行けば駿河の国に。


連休前半は良い天気みたいだね。

富士山でも拝みに行くか。

kurosuke ishigaki

東名をとばして足柄峠まで来てみた。

kurosuke ishigaki

金時山の登山道入り口。

kurosuke ishigaki

あれ〜今日は富士山に雲がかかって見えないでつ。

kurosuke ishigaki

いい天気なのにね。ま、そういう日もあるさ。

kurosuke ishigaki

ここは足柄城址。城跡だ。

kurosuke ishigaki

城跡とは言っても、建物の痕跡はおろか、石垣すらない。

kurosuke ishigaki

そもそも関東で城壁に石垣を積んだのは、秀吉が小田原に築いた

石垣山一夜城が最初だからね。

kurosuke ishigaki

戦国時代の城は、山に郭や水の無い空壕を巡らせてある、まあ、トリデだ。

kurosuke ishigaki

しかし、富士山を眼前にするこんな場所に陣取るなんざ、さぞやいい気分だったろうね。

さて、道の駅に行ってお昼にしよう。

kurosuke ishigaki

道の駅ふじおやまで、駿河うどんセットだ。

kurosuke ishigaki

そばも出来るそうなので、そっちにしてもらった。

でも、このへんはやっぱりうどんなのかな。

kurosuke ishigaki

太めの田舎そばだね。

kurosuke ishigaki

さすが駿河湾!桜えびたっぷり。いつぞやの野菜天に七味のゴマとは違う。

kurosuke ishigaki

セットのミニ釜揚げしらす丼。

あんまり得意分野じゃないんだけど…。

kurosuke ishigaki

しかし、出されたものは残さずがモットーなので、おろしに醤油をたらして。

あ、うまい。もっとなまぐさいと思ってたんだけど、新鮮だな。

昨日水揚げ、今朝釜ゆでくらいの鮮度なんだろうな。

スーパーのとは全然違うわ。

と…きょうはくろちゃん静かだな。シラスは食べたくないか。

kurosuke ishigaki

ま、今日のところはおとなしくしといてあげるでつよ。

今日は、朝ごはんに大きめのお肉もらっちゃったでつからね。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:15  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.04.29 (Fri)

どんがどんがどんがらがった。


atu♂:何だか早くないか、一年が過ぎるのが。

kurosuke ishigaki

今年も高田橋の 泳げこいのぼり に来てみた。

まあ、前回来たのは、去年と言えば去年だけど。

kurosuke ishigaki

少し風が強いけど、こいのぼりにとってはいい日和でつ。

kurosuke ishigaki

ども、逆光でくろすけでつ。

kurosuke ishigaki

そういえば、去年はここでミニこいのぼりを買ってもらったでつ。

kurosuke ishigaki

いい天気でよかったね。

kurosuke ishigaki

どんがどんがどんがらがった

kurosuke ishigaki

どんがどんがどんがらがった

う、2台のカメラの色設定が違ったな。

kurosuke ishigaki

どんがどんが…

kurosuke ishigaki

どうでもいいでつけど、かいぬしのその どんがらがった って擬音、

古くないでつか。

kurosuke ishigaki

しょうがないだろ昭和の子なんだから。行列っていうとこれなんだよ。



くろちゃんに言ってもわからんだろうがな。

kurosuke ishigaki

まったくわからんでつね。

kurosuke ishigaki

思わぬ所で墓穴を掘ってしまった。

行進のイメージは、ほんとはこっちなんだけど、

新しい方に記憶も書き換えられてしまった。

微妙にちがうんだよね。




応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






16:06  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.04.27 (Wed)

ぼくもー。


どうも出遅れたり何だりで、出かけそびれてるな。

kurosuke ishigaki
photo:zakuro yuki

別に遠出しなくったっていいんじゃないでつか。

kurosuke ishigaki

photo:zakuro yuki

ぼくとしては近所でかまわないでつ。

そのかわりだっこでつ。

kurosuke ishigaki

photo:zakuro yuki

よいしょっと。

kurosuke ishigaki

photo:zakuro yuki

atu♂:甘えたって何も出ないぞ。

kurosuke ishigaki

photo:zakuro yuki

ここが居心地いいんでつ。

kurosuke ishigaki

photo:zakuro yuki

どっちがどっちやら。

小さい方が私だったらそれはそれで問題だがね。

kurosuke ishigaki

photo:zakuro yuki

ぼくもー!

kurosuke ishigaki

へへっ!

伝染するのであった。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






18:54  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.04.19 (Tue)

新緑かそばか。


宮ヶ瀬にも春がきた。

kurosuke ishigaki

うーんっと。

kurosuke ishigaki

atu♂:新緑の写真を撮っておかないとね。今日もつきあってくれよ。

kurosuke ishigaki

すこし風が強いでつよ。

kurosuke ishigaki

でも、もう寒くないでつ。

kurosuke ishigaki

季節の写真はその時しか撮れないからな。

kurosuke ishigaki

晴れたらすぐ出動でつ。

kurosuke ishigaki

いつもはかいぬしが面倒がって下りて来ないところまで来ましたね。

atu♂:お昼は、またあそこでかき揚げそばを食べようと思ってさ。

おなか減らせておかないとな。

kurosuke ishigaki

しーん。

kurosuke ishigaki

ぐっ!休館日かあー!

残念でございましたでつね。

そうと判ると、もう撮影どころじゃない。ここ鳥居原園地から、

向こうの湖畔園地に移動だっ!

kurosuke ishigaki

こっちは食堂も多いからな。

今日は駐車場も無料だし、ここでくろちゃんと入れる店を探そう。

ずいぶん前に1回クルマできたところでつね。どこにも入らなかったけど。

kurosuke ishigaki

お!ここはお庭がペットOKだ。

宮ケ瀬 手打ちそば山登。

kurosuke ishigaki

皿そばをいただきましょう。

kurosuke ishigaki

そばというと、陣馬か、奥多摩の方しか無いからね。知ってるお店は。

kurosuke ishigaki

こっち側は週末になると混むのと、駐車場が有料なのがネックなんだなー。

とは言っても駐車場は数百円なんだがね。

kurosuke ishigaki

来ました!皿そば!

kurosuke ishigaki

五枚はうれしいねー。

kurosuke ishigaki

そばは、自分でこうしてつゆを足したり、薬味をいれたりと、

儀式っぽいところが何ともいいのだよ。

kurosuke ishigaki

わさびをつゆに溶かずに、そばにのせるほうが好き。

(かいぬしは左利きでつ。)

kurosuke ishigaki


うーん、うまそう。

薬味は大根おろしと葱、わさび。ちょいと先だけつゆにつけて。

では、謹んで。うん!んまいねー。

あっという間に三皿食べちゃった。

kurosuke ishigaki

そして後半は、うずらの山かけで。

kurosuke ishigaki

これはどっぷりとね。

kurosuke ishigaki

おしまい。

そばってのは、食べてて楽しいのがいいよね。食事としては物足りないけどさ。

kurosuke ishigaki

締めは熱いそば湯があればいい。

kurosuke ishigaki

満足でつか。

ああ、量としてはもう一人前はいけそうだけど。

kurosuke ishigaki

さて、新緑より お蕎麦の写真のほうが多い説明をしていただきましょうか。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:50  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.04.18 (Mon)

この木何の木。


atu♂:いやー、昨日は春の嵐ですごかったなー。

kurosuke ishigaki

それはそうと、去年からにょきにょきと伸びて来たこの木はいったい…

kurosuke ishigaki

鳥の落とし物でつね。昨日辺りから葉っぱが拡がってきたでつ。

kurosuke ishigaki

はじめは隣りにある楓かと思ったけど

拡がるにつれ違う形になってきたでつ。

kurosuke ishigaki

幹は並びにある楠と似ているけど、葉っぱが拡がりきるまでわからないな。

kurosuke ishigaki

くろちゃんも、ぱっと見なんだかわからないぞ。

犬?…ですか?って恐る恐る訊かれたこともあるしな。

kurosuke ishigaki

くろすけっていう生き物でつと答えておいてくででつ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






14:14  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.04.15 (Fri)

天然。


atu♂:いい緑だ。

kurosuke ishigaki

それはそうと、きのうの夜の熊本の地震にはおどろいたでつ。

kurosuke ishigaki

atu♂:ああ、テレビでその前にあった東京23区震源のニュースを読もうとした時に

あの地震速報が鳴ったからな。すわ、東京に再来か!と思ったら…。

kurosuke ishigaki

自然は怖いでつ。一寸先はヤミでつ。

kurosuke ishigaki

まあ、あなどってはいけないが、こんなに美しいのもまた自然だから。

kurosuke ishigaki

地面が揺れるのも自然。花が咲くのも自然。

kurosuke ishigaki

それに逆らうことの方が恐ろしいことなのかもね。

kurosuke ishigaki

困難に見えても、それが成り行きなら逆らわないこった。

kurosuke ishigaki

たしかに、ぼくはかいぬしよりかは自然に生きてるかもしれないでつ。

atu♂:くろちゃんは似たようなものだが、”天然”かな。

kurosuke ishigaki

眠けりゃ寝る、おなかがすいたら食べる。

kurosuke ishigaki

それが叶わなきゃゴネる!


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:21  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.04.14 (Thu)

芽がでた。


atu♂:ほどよい晴れ間と雨で、庭の草木も目覚めたようだな。

kurosuke ishigaki

ツルききょう。

kurosuke ishigaki

南天。

kurosuke ishigaki

冬にかなりバッサリやったんだけど、芽が出て来た。

kurosuke ishigaki

ども、くろすけでつ。

地面むき出しだったのに、緑っぽくなってきたでつね。

kurosuke ishigaki

楓の葉っぱも出て来た。

kurosuke ishigaki

くろちゃんがお庭に出ると、あとがホコリっぽかったんだが、

kurosuke ishigaki

植物があると少し湿り気があって宜しい。

kurosuke ishigaki

埃っぽいのは、かいぬしがスリッパのままお庭に出るからじゃないでつか。

kurosuke ishigaki

くろちゃんがホジくって心配だったけど、芝のタネを蒔いたら芽がでてきた。

茂ったら、あそこでよく足を拭いてから家に上がるように。

kurosuke ishigaki

(…かいぬしもな。) ぐうぅぅぅぅ…


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






14:10  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.04.11 (Mon)

なに食べてきたでつ!


atu♂:気になると確かめずにはいられないのだよ。



いつもスーパーにお買い物行った時前を通るベトナム料理屋さんじゃないでつか。

信号待ちでメニューを見てたんだが、どうしても食べてみたくてね。

すまん、くろちゃんはお留守番です。



単品で食べるとベトナム料理の全容がわからんので、ここはコースでいこう。
kurosuke ishigaki

生と揚げ春巻。定番だな。

ソースはいわゆるむこうの味噌風味と、おなじみヌクチャム。

揚げ春巻の中身は鶏ひき肉と春雨。これはお弁当なんかにもうまいかもね。

kurosuke ishigaki

イカとセロリ炒め。全般的に魚醤ニョクマムを使っているんだろうけど、

これは醤油風味で和風だね。タマネギも入ってます。

kurosuke ishigaki

チキンサラダ。わしわしといけます。

kurosuke ishigaki

どーんと来た一皿は、ベトナムの家庭料理、バインセオ。

薄焼き卵かと思って食べてたんだけど、

帰ってから調べたらこれ、米粉とココナッツミルクをベースにした生地を

ターメリックで黄色く着色したものだった。

kurosuke ishigaki

中身はえび、豚肉、もやしなど。どうりで香ばしい風味がするわけだ。

この香り付けは何かに応用できそうだね。

付け合わせの野菜とともに、ニョクマムソースで。

kurosuke ishigaki

おまたせ、ベトナム料理といえばこのフォー。

kurosuke ishigaki

これは牛肉のフォー。さっぱりしたスープがうまいね。

台湾や沖縄料理が中華のそれと違うように、

近くにあってもやはり独特の料理だね。でもどこか繋がりがあるような。

kurosuke ishigaki

沖縄そばみたいなさっぱり感なんだけど、レモン汁やチリソースを

入れるところがやはり異文化。しかもそれが一番おいしい。

kurosuke ishigaki

これはねー、ベトナムハムの揚げたもの。

メニューには発酵豚肉とあって、いわゆる台湾の腸詰めみたいなものかと

期待していたんだけど、あいにく品切れで、その代替品。

じゃこ天みたいな見た目と歯ごたえだけど、これは肉だね。揚げスパムみたいな。

kurosuke ishigaki

デザートにフルーツ。

kurosuke ishigaki

おなじみのドリッパーでベトナムコーヒーをいただいて完了。

ごちそうさま。

今度は、食べ損ねた発酵豚肉を食べたいな。

kurosuke ishigaki

手ぶらでおかえり。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:06  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.04.10 (Sun)

春はお腹が空くでつ。


atu♂:舞茸が安かったから買い置いたけど、

パスタに使っただけで残った。

炊いてしまえ!

kurosuke ishigaki

舞茸、生姜少々、醤油、だし、酒、みりんで油炒りしたものを入れて炊き込んだぜ。

人参とか油揚げ、彩りにさやいんげんでもあると見栄えはいいがな。

山の食べ物は味が濃いめ。

昔々、尾瀬の方の民宿…たぶん檜枝岐(ひのえまた)辺りだと思うけど、

そこで食べた少し油の多い炊き込みごはんが、たまらなくおいしくてね。

以来我が家ではこんな感じ。鶏が入るときは少し油は加減するけどね。

たきこみご飯には普通の油揚げもよいけど、

わたしは四国の松山揚げをお勧めします。油分の保持に最適なのさ。


もうわかったでつ!

kurosuke ishigaki

そんな色の付いたごはんは、ぼくは食べられないでつから!

kurosuke ishigaki

ぼくのおやつを早く。

kurosuke ishigaki

国産ささみ巻き巻き。

kurosuke ishigaki

もがぁぁぁっ!


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






20:22  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.04.09 (Sat)

散りぬるを。


atu♂:ちょっとタバコ買いがてらに川沿いでも見てくか。

kurosuke ishigaki

散りはじめだ。

kurosuke ishigaki

はかないねえ。

kurosuke ishigaki

どこまで流れて行くんだろ。

kurosuke ishigaki

散り行く桜も一興である。

kurosuke ishigaki

顎もずいぶん赤いんだね。この赤みがあとから出て来た葉っぱとよく合う。

kurosuke ishigaki

色はにほへど 散りぬるを でつか。

匂いたつような色の花も散ってしまう。というワケだ。

ならば、おいしいものでも食べなきゃソンソンというわけ。

kurosuke ishigaki

その持って行き方は強引じゃないでつか。

atu♂:そうでもしなきゃこの後中華を食べに行った話に繋がらないだろ。

kurosuke ishigaki

ご存知、藤が丘 青蓮で今日のオススメ台湾そばだ。

kurosuke ishigaki

ここで縮れ麺は珍しいな。

kurosuke ishigaki

見た目ほど辛くないよ。粗挽き肉がイイ感じ。

kurosuke ishigaki

セットでミニチャーハン付き。

kurosuke ishigaki

うちでよく作るけど、どうもこのお店の風味にならないんだよな。

一説によると、あの中華鍋じゃないと香りが出ないとかいうけど、

何となくおもてで食べるのはピラフっぽい風味なんだよな。

そこに肉や野菜などを油通しした油を使って香りをつけてるみたいな。

中華味とかウエイパーとか入れすぎてもクドいだけで、そもそも…

kurosuke ishigaki

この食いしん坊。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






16:52  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.04.07 (Thu)

小田原で空腹。


atu♂:関東はまた明日から天気が崩れるというね。

そう聞いちゃあ、じっとしていられないでつ。

kurosuke ishigaki

海じゃないでつか。

散り行く桜を愛でるとかなんとか言ってたのに。

kurosuke ishigaki

東名を飛ばしてて、気まぐれで小田原厚木道路に入ったのさ。

ここは小田原。

kurosuke ishigaki

ビーチクルーザー!砂浜を駆ける!…ってふれこみのこのバイクだけど…

kurosuke ishigaki

後輪がずぶずぶ砂に埋まって、とてもじゃないが走れない。

kurosuke ishigaki

砂利の上はまだいいんだがね。

kurosuke ishigaki

砂の上は後輪が空転して、みるみる埋まってしまう。

kurosuke ishigaki

命からがら脱出。結論は重量オーバー。くろちゃんを下ろしたら走れた。

けっ!ぼくが運転できたらもっと簡単に走れたハズでつがね。

kurosuke ishigaki

お散歩してた地元のおじさんとしばし会話。

atu♂:このへんで、店先で干物でもあぶって食べさせてくれる食堂はないですかね。

漁港のほうに行けばあるよ。

atu♂:あー、そこはこないだ行ったし。

あとは干物屋さんで試食すればいいよ。遠慮しなくていいよ。

食事がしたいんです。

kurosuke ishigaki

というわけで、結局小田原城に。

kurosuke ishigaki

ここに来ればとりあえず何かあるだろう。

kurosuke ishigaki

城と桜。これ以上の組み合わせはないね。

kurosuke ishigaki

今日がピークとあって、お客さんがいっぱいだ。

kurosuke ishigaki

少し曇ってきちゃったでつ。

kurosuke ishigaki

花曇りってやつだな。青空だと映えるんだけど、

このくらいのほうが桜のほのかな色を味わうにはいいのだよ。

kurosuke ishigaki

甘いものばかりだな。

kurosuke ishigaki

ほれ。ほんとは桜ソフトが良かったんだけど、

くろちゃんも少し舐めたいだろうと思ってな。

気遣いごくろうでつ。

kurosuke ishigaki

天守閣は五月まで改修工事をやってて入れないようだね。

それでも外囲いは取れたみたいで、ずいぶんきれいになった。

kurosuke ishigaki

で、結局食べたのはソフトクリームだけでつか。

atu♂:うーん、いつもそうなんだよな。

なかなかくろちゃんと一緒に食事ができるところはないからなー。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






00:24  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.04.03 (Sun)

たのしかった。


地元の公園で恒例さくら祭りだ。

kurosuke ishigaki

生憎ぱっとしない天気で、少し寒くもあるけど、だいたい毎年こんな感じかな。

kurosuke ishigaki

普段見ないような人出なんだけど、にぎやかなのは結構。

この催しは年々商売臭が強くなって

あまり感心しないなどと毒を吐いていたけど、

今年の出店のレイアウトは良いね。

kurosuke ishigaki

かいぬし、ぶつぶつ言ってないで、何か買ってくで。

さっきからいいにおいが漂ってくるでつ。

kurosuke ishigaki

唐揚げである。(既に1〜2個つまみました。)

kurosuke ishigaki

ぼくには油っこいでつ。

kurosuke ishigaki

コロモを全部取ってくででつ。

ま、コロモ取っても下味がついてるからくろちゃんはおあずけだな。

などとぷらぷらしていると、どこからか三線の音が。

kurosuke ishigaki

沖縄ショップのスタッフさんたちのお花見席だ。誘われるまま合流。

その前に気分盛り上げ用に、一度帰宅して、くろちゃんは紅型シャツにお着替え。

kurosuke ishigaki

まーたかいぬしの首つっこみがはじまったでつ。

楽器を演奏している人をみつけるとすぐ乱入したがるー。

kurosuke ishigaki

ギターとミニ三線まで家から持ってきてー。

kurosuke ishigaki

atu♂:やー、楽しいぞ。三線を覚えておいてよかったなー。

kurosuke ishigaki

音楽は初対面でもすぐに一緒に楽しめる。すばらしい!

kurosuke ishigaki

うちでさんざん聴かされてるやつでつ。

でも、みんなで演奏すると楽しそうでつね。

kurosuke ishigaki

atu♂:演奏に夢中になってほとんど写真を撮らなかったなー。

かいぬしが楽しけりゃ、いいんじゃないでつか。

atu♂:久しぶりに楽しい時間を過ごせました。みなさんありがとう。

今度お店に行くね。以前さんざん通った店だけど、最近ちょっとご無沙汰でした。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






02:24  |  くろすけ日記  |  コメント(0)
 | HOME |