2016年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.05.30 (Mon)

天空のドッグラン。


ここはどこでつか?

kurosuke ishigaki

途中まで、こないだ行った山中城と同じ道だったでつ。

kurosuke ishigaki

ここは十国峠だよ。



地図をズームアウトするとわかるけど、芦ノ湖から東海道へ進むと山中城址、

県道20号を進むと、ここ十国峠だ。

kurosuke ishigaki

くろちゃんも、いつものキャリーに入ってケーブルカーに乗車できるよ。


kurosuke ishigaki

今日のケーブルワンちゃんに載せてもらったでつよ!

kurosuke ishigaki

前かかえはツライがな。

kurosuke ishigaki

三分で上に着いたでつ。

kurosuke ishigaki

atu♂:看板のところで記念写真を撮ろうよ。

kurosuke ishigaki

混んでるから手短に。

それよりここにはいいドッグランがあるそうでつ。いざ。

kurosuke ishigaki

こっちでつ。

kurosuke ishigaki

かいぬし、タラタラしないでキビキビ歩くでつよ。

kurosuke ishigaki

写真くらい撮らせておくれよ。

kurosuke ishigaki

見えた!名付けて天空のドッグランでつ!

kurosuke ishigaki

ケーブル駅からずいぶん歩いて来たなー。

kurosuke ishigaki

いーやっほうっ!!

kurosuke ishigaki

走るくろちゃんを見たのは久しぶりだな。

何もないが、たしかに天空のドッグランだね。

kurosuke ishigaki

あー、走ったー。もういい、暑いでつ。お水くで。

kurosuke ishigaki

どぞ、お飲みなさい。

kurosuke ishigaki

ピーひょろろろろ

のどかだなぁ。

kurosuke ishigaki

こりはなんでつか?

源頼朝の子、実朝の歌碑だね。

kurosuke ishigaki

「箱根路をわが越えくれば伊豆の海や沖の小島に波の寄る見ゆ」

800年ほど前に源実朝が鎌倉から伊豆と箱根に詣でる時にこの十国峠を通ったそうだ。

そのときに詠んだ歌だね。

kurosuke ishigaki

天気は良かったけど、富士山はかすんでしまったね。

さ、下ろうか。

下には大きなドライブインがあるので、ちょっと覗いてみよう。

kurosuke ishigaki

麓のドライブインには、土産ものやレストランがあったけど、

くろちゃんをおもてに待たせたまま食べようとは思わないな。

うまそうだけど見送り。

kurosuke ishigaki

うっ! 久しぶりに見た。

kurosuke ishigaki

ストラップでも…と一瞬思ったけど、やめた。

自虐的でつ。

帰りは芦ノ湖スカイラインを通ってみようかね。

kurosuke ishigaki

三国峠。このあたりも旧い記憶で気になるんだけど、

kurosuke ishigaki

また今度にしとこう。

kurosuke ishigaki

うっすらと富士山が見えたでつ。

ぼくは天空のドッグランで満足したので、帰りはかいぬしの背中で寝て帰るでつ。

安全運転でたのむでつ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






00:01  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.05.26 (Thu)

滝をみつけた。


atu♂:よく通る道でも、気がつかない場所はいくらでもあるものだね。

kurosuke ishigaki

Google Mapをくまなく見るのが好きなんだけど、

いつも宮ヶ瀬に向かう道をすこしはずれた所に滝があった。

kurosuke ishigaki

見つけちゃうと確認したくなるね。

kurosuke ishigaki

あの歩道橋みたいな橋を登るんでつか。

kurosuke ishigaki

かいぬし、キビキビ登るでつ!

kurosuke ishigaki

atu♂:写真くらいゆっくり撮らせてくれよ。

kurosuke ishigaki

おお見えた。

kurosuke ishigaki

「塩川滝」。



ちょっと辺鄙なところにあるせいか、見つけにくかったね。

kurosuke ishigaki

しかしなかなか立派じゃないか。

kurosuke ishigaki

ここも滝行の場所みたいでつね。

kurosuke ishigaki

kurosuke ishigaki

見学者用によく整備されていたようだけど、あまり訪れる人がいないようだな。

kurosuke ishigaki

お! さけるチーズ!

kurosuke ishigaki

それでも、この間に何人かの見学者にも出会ったね。

そのうちのお一人としばし話し込んでしまった。こういう出逢いが旅の醍醐味。

スクーターで登場の多摩センターのすずきさん、またどこかで。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:26  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.05.22 (Sun)

この話は二度目でつから。


atu♂:また来ちゃったね。

kurosuke ishigaki

近くで一番城跡を味わえる所でつからね、八王子城は。

kurosuke ishigaki

新しい曵橋(ひきばし)がこの春出来上がったので見に来ました。

これは以前からある手前の小橋。

kurosuke ishigaki

見えて来たでつ。

kurosuke ishigaki

以前架かっていたものと変わらない気もするけど。

kurosuke ishigaki

ここを渡るのは初めてでつね。

kurosuke ishigaki

以前の橋は老朽化で通行止だったからな。

kurosuke ishigaki

初めて見る景色でつ。

kurosuke ishigaki

やはりこのコースから虎口(コグチ:城の出入り口)に向かわないと気分が出ないから。

やむを得ないことだけど、この橋の形状は当時の資料不足から

近年の想像によるものだ。まあ、たとえ史実通りに造れたとしても、

曵橋というのは、非常時に落として、あるいは引き込んで外敵の侵入を阻むものだから、

同様の構造橋を見学者の多いこのルートに架けるわけにはいかんわな。

kurosuke ishigaki

にしても、やはり当時のものが見たいなあ。

kurosuke ishigaki

当然ではあるが、凄みが違う。

kurosuke ishigaki

400年以上も前に、人がここで造っていたと思うと、すごいロマンだ。

kurosuke ishigaki

御殿のあとでつ。

kurosuke ishigaki

これは主殿の庭園の池にあったとされる当時の庭石の一部分。

きれいな三角は北条家の家紋、ミツウロコを表現しているとも。

kurosuke ishigaki

欠損して今は見られないけど、両脇にあと二つあったそうだ。

庭園石組の基本、三尊石だね。

kurosuke ishigaki

当時の城主、北条氏照もこれを眺めたんだろうなー。

kurosuke ishigaki

今は「うじてるくん」なんてゆるキャラになってまつけどね。

kurosuke ishigaki

それはそうとかいぬし

kurosuke ishigaki

このウンチク話を聞かされるのは、これで二度目でつからね。

atu♂:わかってるよう!


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






21:44  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.05.20 (Fri)

葉山で空腹。


atu♂:夏の素材作りのために、苦手だが海も撮っておこう。

kurosuke ishigaki

湘南の海もずいぶんきれいになったもんだなー。

昔は江ノ島あたりで海水浴なんかすると、体に油のシミがついたりしたもんだが。

kurosuke ishigaki

へー。

kurosuke ishigaki

このボードウオークを撮るために、ちょいと江ノ島に寄って行こう。

kurosuke ishigaki

ここ、昔来たことあるでつね。

そうだったっけ?

江ノ島はこのくらいでよかろう。

kurosuke ishigaki

お昼ごはんは食べなくていいんでつか?

もう少し先になにかあるだろう。

kurosuke ishigaki

あれは葉山御用邸の小磯だね。

kurosuke ishigaki

海岸線をずっと走って葉山までやってきた。



今日はまだ空いていると思ったけど、結構渋滞しているな。

シーズンのそれ程じゃないけど。

工事で片側通行やってたせいでつね。

kurosuke ishigaki

ここは、波もおだやかで怖くないでつ。

kurosuke ishigaki

どばーんって波は怖いでつからね。

同感だねぇ。

kurosuke ishigaki

お、なかなかいい感じ。

kurosuke ishigaki

ぼくらもこんな感じに見えるのかね。

kurosuke ishigaki

そうじゃないでつか。

kurosuke ishigaki

なんか違うような気がするんだがなー。

kurosuke ishigaki

ここ長者ヶ崎は夕日が良いと言うね。

kurosuke ishigaki

富士山も見えるようでつけど、今日は見えないでつ。

kurosuke ishigaki

夕日を見てみたいものだけど、夕方まで待てないなー。

kurosuke ishigaki

今日は帽子かぶってきて正解でつ。

kurosuke ishigaki

この望遠レンズは暗いな。

今日もカメラ2台で、レンズをとっかえひっかえ撮ってるけど、

風が強いから浜辺でのレンズ交換はよろしくない。

kurosuke ishigaki

帰ったらカメラ掃除でつよ。

kurosuke ishigaki

意外と距離を走ったね。もう少し先まで行ってみたいけど、

今日はこのへんで戻るとするか。

kurosuke ishigaki

ほーら、もう夕方になっちゃった!また昼ご飯ヌキでつ!

atu♂:いかんなー、いつものパターンだ。

バイクで走ったり、写真を撮ってると夢中になって

ついつい食べ損ねちゃうんだよなー!


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






00:41  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.05.14 (Sat)

さけるチーズ。


atu♂:そろそろ仕事も尻に火がついてきたので

kurosuke ishigaki

近い所で小山田緑地。

kurosuke ishigaki

いつもの木の下に陣取った。

kurosuke ishigaki

ここで十分でつよ。遠く行かなくたって。

コンビニでサンドイッチと飲み物を買って寝転がる。

kurosuke ishigaki

お! 裂けるチーズ!

atu♂:ぐげぼっ! 急に上に乗るんじゃない!

なんかコレ、ゴムみたいで消化に悪そうだな。

kurosuke ishigaki

じゃ、消化力ならかいぬしに負けないぼくにくででつ!

むちーっ

kurosuke ishigaki

こんなとこで裂けるチーズを奪い合ってる親子は我々だけ。

kurosuke ishigaki

チーズがなくなったら他人のフリかいっ!


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:23  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.05.12 (Thu)

山中城は堀にあり。


atu♂:もう、初夏だなあ。

春気分の払拭のために箱根方面へ。

kurosuke ishigaki

夏のポスターのイメージが浮かばないんでしょ。

ここはどこでつか?

kurosuke ishigaki

正確には、箱根を通り越して三島市。

kurosuke ishigaki

山中城址。

昨年からのマイブーム、後北条支城巡りシリーズのひとつ。

kurosuke ishigaki

遠く駿河湾を望む、小田原城の西を守る拠点だった城だ。

kurosuke ishigaki

へー、八王子城みたいな暗さがないでつね。

kurosuke ishigaki

景観は足柄城同様風光明媚だけど、

ここは秀吉の小田原征伐の最初のターゲットのひとつで、

八王子城同様、半日で落城しちゃったんだな。

kurosuke ishigaki

ここで4,000もの兵が迎え撃ったが、秀吉勢は何と70,000の軍勢だ。

あの凄惨だった八王子城でも15,000の軍勢だから、ちょっと多過ぎ。

kurosuke ishigaki

ここの落城の数日後、この前行った足柄城が落とされているんだなあ。

1590年3月のことだ。今から426年前。

八王子城が攻め落とされたのは、同じ年の6月。

kurosuke ishigaki

戦国末期の北条の山城の殆どは、城を囲む石垣はないね。

八王子城は、若干石垣があるけど、総石垣の城じゃない。

じゃ、このでこぼこは何でつか。

kurosuke ishigaki

この山中城に残っているのが、このように空堀に畝(うね)を残した障子堀という

外敵侵入を困難にするための技術。

kurosuke ishigaki

重い鎧や武器を持って城内に攻め込むためには、

ここを下りて登ってまた下りて。

あのウネを渡ればいいじゃないでつか。

一列ずつ渡ったら狙い撃ちだろ。

kurosuke ishigaki

障害物競走みたいでつ。

ここ、今は芝生に覆われているけど、当時は赤土のドロドロだ。

浅く見えるが、実際にここを越えるのはたいへんな事だ。

kurosuke ishigaki

じゃあ、何で半日で落とされたでつか。

多勢に無勢ということかな。

人数がいればここに渡し板をかけることくらい出来たんじゃないかと。

kurosuke ishigaki

それにしても、ここは周りが樹木で覆われていないおかげで

城跡の全容がよく見渡せて面白いね。

kurosuke ishigaki

地元の小山田もここに似ているけど、やっぱり城跡なんでつね。

kurosuke ishigaki

今日は石垣山一夜城を素通りしてここまで来てみたが、良かったね。

kurosuke ishigaki

お! すっごく太い樹があるでつ。

kurosuke ishigaki

推定樹齢650年! この樹は当時を見てたんだな。

kurosuke ishigaki

気が遠くなるでつ。

私はお腹が減って気が遠くなって来たな。

そろそろそう来ると思ってたでつ。

kurosuke ishigaki

箱根っつたら、やっぱり箱根そばだろ。

kurosuke ishigaki

そのイメージは駅そばの焼き込みなんじゃないでつか?

kurosuke ishigaki

とろろそばをいただく。冷たいのは無い。温のみ。

kurosuke ishigaki

確かに箱根そばだ! この最初からそば湯で割ったようなつゆは

駅の立食いと同じ味。看板に偽り無し。

kurosuke ishigaki

ほめてるんでつか?





応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






20:39  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.05.09 (Mon)

合間に。


atu♂:たけのこゲット!

kurosuke ishigaki

夕食用にぬかでアク抜きだ。

kurosuke ishigaki

たけのこご飯。これ一本だと、皮むいたらいくらもないけどね。

味付けは、あっさりと。

kurosuke ishigaki

のこりは醤油、酒、みりん、だし汁で。こちらは少し濃い味。

うーん、旬の味。うまいねー。

kurosuke ishigaki

そんな手間のかかる素材を一からやってて、

依頼の入ってる夏のポスターのデザインと、

mayumiさんのフォトレタッチの仕事はどうしたでつか。

atu♂:やってるよ、合間に。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:00  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.05.08 (Sun)

境地。


atu♂:暖かいと言うか、暑いな。

くろちゃんは暑くないかい?

kurosuke ishigaki

え? あー、ちょっと暑いでつ。

眠そうだな。

kurosuke ishigaki

atu♂:今日は、出かけないでお昼寝だな。

kurosuke ishigaki

縁側で禅の境地だね。あ、禅は寝ちゃいけないのか。

kurosuke ishigaki

なぜ薄目で見るかな。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:37  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.05.06 (Fri)

もうおわり。


GWもおわり。

kurosuke ishigaki

は?

atu♂:いや、は?じゃなくて。

kurosuke ishigaki

週末はGWフェアの片付け仕事にでかけるからね。

次はサマーセール。

kurosuke ishigaki

まったく不満でつ。

応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






21:37  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.05.04 (Wed)

檜原で空腹。


世間ではGWまっただ中だけど

混むのはいやだからね。

kurouke ishigaki

こういう所に来たくてバイクに乗っているようなもんだ。

kurouke ishigaki

いい森でつ。

kurouke ishigaki

植林された森ではあるけれど、静かで落ち着くね。

kurouke ishigaki

こりゃ杉の木かね。花粉症の人はちょっと無理だな。

kurouke ishigaki

すは〜。いいにおいでつ。

kurouke ishigaki

森の匂いはほんとにいいにおいだ。時の過ぎるのも忘れる。

kurouke ishigaki

水の匂いもたまらんでつ。

ここは誰も来ないし、日よけテントを張ってゆっくりしたいでつ。

kurouke ishigaki

atu♂:途中で、お弁当を買ってくればよかったかな。

しかし、今日の目的は桧原村の蕎麦だから、我慢するか。

よしもうひと走り。

kurouke ishigaki

この辺りにも鍾乳洞が多くあるね。

むかし日原鍾乳洞には行ったことがあるけど、あんなに大きくはなさそう。

kurouke ishigaki

小さい子供はおんぶもだっこもダメだそうだ。

天井が低くて、両手は空けてないと危険なんだろうね。

kurouke ishigaki

みそ田楽でも食べたらどうでつか。そろそろおなか空いてるんでしょ?

atu♂:ああ、あちこち寄り道したからな〜。もうお昼もとうに過ぎて二時半過ぎかあ。

シカシここまで我慢したんだから、蕎麦に賭けるぜ。

あと10kmくらいだから、のんびり走っても3時過ぎには入れるさ。

kurouke ishigaki

…しまってる。

定休日は水曜とあるけど、この期間は振替だろ?

…ココ11:00から15:00まででつよ…。

追伸:バット隊長が同じ場所に行ってたぞ。あんなところにいいそば処があったのかー!


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:22  |  くろすけ日記  |  コメント(2)
 | HOME |