2016年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.06.30 (Thu)

気づかいホタル。


真っ暗でよく見えないでつが。

atu♂:よく見てごらん。

kurosuke ishigaki

なにかが光って飛んでるでつ。

atu♂:蛍だよ。

kurosuke ishigaki

ここは愛川・松葉沢ホタル生息地だ。

いつも散歩する近所の公園の奥の方で見たという情報を聞いたので、

昨夜暗くなってから行ってみたけど見られなくてね。

kurosuke ishigaki

そうなると居ても立ってもいられなくてさ。

で、そういえばいつも宮ヶ瀬に行く道すがらに

ホタルの里って看板があったことを思い出してね。

kurosuke ishigaki

見頃は6月初旬だったようだけどまだ見られるかな。

kurosuke ishigaki

暗くなるまで待つとするか。

kurosuke ishigaki

コンビニ行っておにぎりとさけるチーズを買って来よう。

暗くなるのは七時半頃だね。

kurosuke ishigaki

戻ってくると、お!ホタルだ!

kurosuke ishigaki

これはシャッターを数秒間開けるバルブで撮ったものだよ。

一匹のホタルが点滅しながら飛んでいるのがわかるね。

kurosuke ishigaki

近くまで飛んで来た。

kurosuke ishigaki

あまり数はいないでつね。

そろそろ終わりなのかな。

ホタルもセミと同じように一週間から十日ほどの寿命だそうだ。

かれこれ一時間程いたけど、乱舞するほどではなかったか。

そろそろ仕舞うかね。

あ!かいぬし!

kurosuke ishigaki

お、すごいすごい!

kurosuke ishigaki

気の毒だからちょっと光っといてやろうってところでつか。

ホタルにまで気を遣わせちゃったなあ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






00:09  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.06.25 (Sat)

たべたい。


くもの切れ間に見える空。

kurosuke ishigaki

ああ、もうすぐ夏でつねー。

kurosuke ishigaki

ども、くろすけでつ。

kurosuke ishigaki

夏は豚バラ丼でつ。

kurosuke ishigaki

とろとろのトコをお口にくで。

kurosuke ishigaki

あま酸っぱい肉だんご。

kurosuke ishigaki

あま酸っぱくなくていいでつから丸ごとくで。

kurosuke ishigaki

シンプルな中華スープとともに。

kurosuke ishigaki

味付きスープはいらんでつ。鶏を茹でたスープを舐めたい。

kurosuke ishigaki

はやく。

atu♂:いつか食べた料理の写真と、散歩途中のくろすけの写真ですが、

並べるとほんとにこういうことを言っているようです。

いや、実際料理がなくてもそれらしき事を言ってるようですがね。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






15:59  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.06.22 (Wed)

じんだいじ。


ここは?

kurosuke ishigaki

atu♂:わりと近いんだけど、今まで来なかったエリアだな。

kurosuke ishigaki

ここは深大寺である。

kurosuke ishigaki

初めてではないんだけど、あまり記憶になかった。

kurosuke ishigaki

うむ、悪くないね。

kurosuke ishigaki

いままで行ったお寺よりにぎやかでつね。

kurosuke ishigaki

雨もなんとか持ちこたえてよかった。

kurosuke ishigaki

やはり都心に近いお寺といった風情だね。

kurosuke ishigaki

桔梗は高貴な紫色。はい、もっと近づいて。

kurosuke ishigaki

こうでつか。めんどくさいかいぬしでつ。

kurosuke ishigaki

へんな仏さんでつね。

元三大師(がんざんだいし)とあるね。

慈恵大師・良源さんののことで、これはその化身「角(つの)大師」だそうだ。

kurosuke ishigaki

魔除けになるそうだよ。

へんなの。

kurosuke ishigaki

外国人の参拝客も多いでつ。

観光バスでわらわら来るね。都心から近いから良い観光コースなんだろう。

kurosuke ishigaki

ちょっと観光地臭がするけど、仕方ないかなあ。

kurosuke ishigaki

高尾山に引き続きここでも。

kurosuke ishigaki

普通のおみくじより、ついついこういうオマケつきのものを。

さて、今日の目的も「そば」である。

深大寺そばは有名だからな。

くろちゃんと入れる所も多いね。

kurosuke ishigaki

深大寺 鈴や そばとミニかき揚げ丼セット。1,000円

kurosuke ishigaki

プラス200円で手打ちそばもできますとあるけど、

このランチセットでまあいいか。

kurosuke ishigaki

雰囲気だけで十分うまいよ。

kurosuke ishigaki

ミニかき揚げ丼。適量だね。

kurosuke ishigaki

ぷりぷりエビ入り。

kurosuke ishigaki

そば湯でしめて

kurosuke ishigaki

ごちそうさまでした。

そば名所だけあって、たくさんそば屋さんがあるから、今後巡ってみようかね。

kurosuke ishigaki

テーブルの下からこんにちは。

さっきのおみくじを開けてみよう。

kurosuke ishigaki

お、金のダルマさん。いいんじゃない。

kurosuke ishigaki

一応おみくじを買ったわけだから。

吉とでました。

書いてあることは気にしません。

kurosuke ishigaki

げげげのげ〜

kurosuke ishigaki

鬼太郎の家でつ。

kurosuke ishigaki

お気楽極楽。

kurosuke ishigaki

まあ、あくせくしないことです。

kurosuke ishigaki

くろちゃんも、もっとガっついてごはんを食べなさい。

kurosuke ishigaki

ま、水木先生もそう言ってることだし、気楽に行こうかね。

kurosuke ishigaki

では、がっつきまつ。

atu♂:いや、今でも十分ガっついてるよ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






18:36  |  くろすけと蕎麦とグルメ  |  コメント(0)

2016.06.18 (Sat)

あついときには。


梅雨の雲が切れれば、もう夏の空がそこに。

kurosuke ishigaki

瞳孔開き気味じゃないでつか。カメラもかいぬしも。

kurosuke ishigaki

日陰に入ればまだしのげるでつ。

kurosuke ishigaki

atu♂:うー、暑くてバイクでは宮ヶ瀬が限界だな。

走っていれば涼しいんでつけどね。地元を出るまでに参っちゃいまつ。


熱っ!

kurosuke ishigaki

チャーシュー麺である。

kurosuke ishigaki

冷たいそばでも注文すればいいじゃないでつか。

kurosuke ishigaki

暑いときには熱いもんだ。

kurosuke ishigaki

ここ宮ヶ瀬のチャーシュー麺は、昔ながらの中華そば。

子供の頃にデパートのレストランで食べたような懐かしい味がする。

チャーシューを最後までとっておいて、と。

kurosuke ishigaki

あ、それキライなら全部いただくでつよ。

いたよなあ、そういうこと言うヤツ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






20:23  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.06.16 (Thu)

親子でなかよく。


街に買い物に出ての帰り道、足どりも軽い親子である。

kurosuke ishigaki

atu♂:ちょっと降られたが、雨宿りでやりすごしたな。

早く帰ろうでつ。

kurosuke ishigaki

いいにおいのお店で買い物したの見たでつからね。

感づいたか。

kurosuke ishigaki

どん!

ハマケイのカブトだ。

町田っ子は、ここのシウマイと守屋の焼豚がお弁当の定番だからね。

kurosuke ishigaki

ヒナどりのロースト。ほどよいタレで香ばしくローストしてある。

kurosuke ishigaki

うす味だからくろちゃんと分けて食べよう。

kurosuke ishigaki

分ける?

ひとり一羽でしょ、この場合!

一つしか買ってない。

応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






16:13  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.06.13 (Mon)

楽しみ。


すっかり梅雨空になっちゃったでつね。

ああ、仕事するには丁度いいよ。

この前の木の小屋の続きの写真を見てみよう。

kurosuke ishigaki

ここはどこでつ?

いつもは通らないけど、八王子を抜けて帰ったのさ。

kurosuke ishigaki

うわ!広い!!

ここは片倉城址だよ。

kurosuke ishigaki

橋の下に空堀跡や土塁があるくらいで、城跡らしい痕跡は見当たらないけどね。

むかし城だった土地という感じ。あまり詳しいことは解ってないんだ。

戦争中はここに高射砲台があったようだね。

kurosuke ishigaki

私みたいな遺構好きとしては、ちょっと物足りないかな。

ばくは十分でつけどね。この広い芝生だけで。

kurosuke ishigaki

入り口付近には、彫刻がたくさんあって、それは楽しめるね。

kurosuke ishigaki

今の季節は花菖蒲が見頃です。

kurosuke ishigaki

咲いてる咲いてる。

kurosuke ishigaki

凛としてて良いな。

kurosuke ishigaki

もう少し家の近くだと薬師池公園の菖蒲があるね。

丁度見に行こうと思ってたところだ。

kurosuke ishigaki

季節を彩る花でつね。

kurosuke ishigaki

見頃もそんなに長くはないだろう。

kurosuke ishigaki

お楽しみ頂けたかな。

kurosuke ishigaki

ええ、楽しみましたとも。

でも、もっと楽しみなのは、

kurosuke ishigaki

早くおうちに帰って、お肉ダブル盛りを食べることでつけどねっ!


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






11:18  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.06.11 (Sat)

きのこのこのこ。


atu♂:こないだバット隊長から教わった蕎麦処は週末しか開けていない。

快晴の週末はこの先しばらくないであろう。

くろちゃん、出かけるぞ!

kurosuke ishigaki

あきる野・木の小屋到着。

好きでつね。食べ物のこととなると。

kurosuke ishigaki

お庭でぼくも一緒でつ。

kurosuke ishigaki

どうせおあずけなのはわかってまつ。水くで。

kurosuke ishigaki

突き出し。塩揉みキュウリはゴマ油で風味付けしてあるね。

蕗やタケノコの煮付け、水菜のゴマあえもやさしい味でうまい。

kurosuke ishigaki

きました! きのこそば。

kurosuke ishigaki

きのこ好きにはたまらないね!

kurosuke ishigaki

きのこ出汁で炊いたプリプリのきのこがどっさり!

kurosuke ishigaki

手打ちそばもコシがあって甘い。

kurosuke ishigaki

きのこをつゆに入れ入れいただきます。

kurosuke ishigaki

それにしてもこのボリューム!

これで税込み850円ですよ!

kurosuke ishigaki

サイドオーダーは野菜天ぷら小。300円

kurosuke ishigaki

小で十分だったな。これでおなかいっぱい。

蕎麦食べに行ってお腹いっぱいになることはそう無いな。

kurosuke ishigaki

うん!かなり満足でした。オススメです!

kurosuke ishigaki

うわーい!今日も帰ってニクだー!ダブルだー!

atu♂:バット隊長、情報ありがとう!

追伸:清志郎が通ってたんだって。店内に肖像画があったからおや?って思ったよ。

行ってみないかね、なかちゃん。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






20:00  |  くろすけと蕎麦とグルメ  |  コメント(0)

2016.06.10 (Fri)

ねこ山城攻め。


ふふっ。小山田緑地はもうぼくのナワバリでつな。

kurosuke ishigaki

atu♂:それはどうかな。

kurosuke ishigaki

ここには手強い勢力が陣取っているからな。

kurosuke ishigaki

うっ!視線を感じるでつ!

kurosuke ishigaki

くろちゃん、上!うえ!

kurosuke ishigaki

あやしいヤツ発見!城に戻って報告にやぁっ!

kurosuke ishigaki

武蔵の國 小山田 ねこ山城天守。

kurosuke ishigaki

いざ!城攻め!!

kurosuke ishigaki

くろいのが来た!

kurosuke ishigaki

鉄砲狭間から凝視。

kurosuke ishigaki

のこのこ。

kurosuke ishigaki

砲撃準備。

kurosuke ishigaki

首突っ込んだとたん

kurosuke ishigaki

ねこパーンチッ!!

kurosuke ishigaki

うわーんっ!

kurosuke ishigaki

瞬間2発も!

kurosuke ishigaki

威勢のいいタイトルだったが、敗退。

もう城攻めはこりごりでつ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






19:40  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.06.05 (Sun)

雨のあじさいめぐり。


atu♂:もう梅雨入りかなあ。

あじさいを撮りに行こうか。

kurosuke ishigaki

いつか嗅いだ事のあるにおい。

kurosuke ishigaki

そう、ここは大雄山最乗寺。以前大雪のあとに来たね。



kurosuke ishigaki

くろ坊、久しぶり。

kurosuke ishigaki

雨が強くなってきたでつね。

kurosuke ishigaki

あじさいには雨が似合う。傘さして巡ろうではないか。

kurosuke ishigaki

とは言っても、片手に傘、もう片方にくろちゃんでは写真が撮れん!

kurosuke ishigaki

くろちゃんのリードは腰につないで、と。

kurosuke ishigaki

そうは言っても、あじさいが見当たらないでつ。

kurosuke ishigaki

ここに来る道すがら結構咲いていたのになー。

kurosuke ishigaki

あった!

kurosuke ishigaki

まだ早かったみたいだね。よく見ればあじさいの木は方々にあるのに。

kurosuke ishigaki

まあ、雨の中の古寺散策も楽しいからいいか。

kurosuke ishigaki

見つけちゃパシャっとな。

kurosuke ishigaki

全部花が咲いたらかなり壮観だね。

kurosuke ishigaki

雨のしずくが似合うでつ。

kurosuke ishigaki

お寺は静かにまわりたいからね。こんな雨の日は人も少なくてよい。

kurosuke ishigaki

可憐でつ。

kurosuke ishigaki

苔もいいな。

kurosuke ishigaki

また雨が降ってきたでつ。そろそろクルマに戻るでつ。

kurosuke ishigaki

雨のお寺、なかなか良かったでつね。

クルマに戻ってタオルでよく拭かなければな。

kurosuke ishigaki

シャツも濡れちゃったので脱ぐでつ。

さて、ここからほど近い足柄峠へ行ってお昼だ。

雨も小降りになったでつ。

kurosuke ishigaki

温風を。

kurosuke ishigaki

さて、今日は昼飯難民にならないよう、あらかじめ目星をつけて来たのだ。

kurosuke ishigaki

足柄古道万葉うどん。

ここはいつも混んでいるので寄れずにいたな。

くろちゃんもテラス席で。

kurosuke ishigaki

はじめていただきます。

kurosuke ishigaki

うどんは普段あまり外でたべないけど、たまにはいいかな。



kurosuke ishigaki

すまんが、ここはカレーうどんが名物なので、くろちゃんはおあずけです。

チッ!

kurosuke ishigaki

来ましたよ。メニュー写真ではカレーコロッケでも乗っているのかと思ったけど、

そうではないらしい。

kurosuke ishigaki

ひき肉の入ったキーマカリーのようだね。香りも本格的なもの。

kurosuke ishigaki

食べ応えのある手打ちうどん。

ルーを溶かしながら。

kurosuke ishigaki

コクと香りはありながら、つゆに溶かして飲めるようにしてあるので、

ルーの塩分は少なめ。いわゆるおそば屋のカレーうどんとは違うね!

kurosuke ishigaki

汗をかきたい人は、この生七味を。耳かきくらいの量で結構パワフルに。

あー、うまかった!!

kurosuke ishigaki

帰ってニク!!ダブルでな!!


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






19:16  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.06.03 (Fri)

カロリー。


atu♂:お料理の写真を載せないと苦情がくるので

kurosuke ishigaki

ひるめしの青蓮のレバニラである。

kurosuke ishigaki

みそ味でコクがあります。

下ごしらえはあるにしろ比較的簡単に出来る栄養満点料理。

しかしめったに家で作らないから、外食でね。

kurosuke ishigaki

餃子もつけます。

kurosuke ishigaki

肉汁じわー。

皮は厚いほうがおいしいね。厚手の餃子皮はみかけないけど、

冷食でも、スープ餃子は皮が厚いからそれを焼いてたべるのもアリ。

kurosuke ishigaki

はい、本日のカロリー摂取これにて終了。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






15:40  |  くろすけと蕎麦とグルメ  |  コメント(0)

2016.06.02 (Thu)

オトコマエ。


atu♂:暑くなってきたので

kurosuke ishigaki

カットしよう。

kurosuke ishigaki

このツンツンが気に入ってるんでつから。

kurosuke ishigaki

ツンツンはすこし残しておくよ。

kurosuke ishigaki

atu♂:はい、んーして。

んー。

kurosuke ishigaki

首もとが襟巻きみたいで暑苦しい。

kurosuke ishigaki

ちょきちょき。

kurosuke ishigaki

やっと首とあごが分離したな。

kurosuke ishigaki

まだ、ギザギザしてる。

kurosuke ishigaki

あんまりこだわらなくていいでつ。

kurosuke ishigaki

難関はこの鼻の上。

kurosuke ishigaki

ここをカットしないと下から伸びて来て目に入っちゃうからね。

kurosuke ishigaki

すこし目の上を揃えて。

kurosuke ishigaki

はい、男前一丁上がり。

なんだよその顔は。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






16:45  |  くろすけ日記  |  コメント(0)
 | HOME |