2016年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.07.31 (Sun)

ソフトクリームが無性にたべたかったので。


バイクでまきばに来たでつ。

kurosuke ishigaki

宮ヶ瀬の服部牧場である。

kurosuke ishigaki

暑くないんでつか。

おまえもな。

atu♂:こう暑くっちゃ、好きな蕎麦すら食べる気がしないな。

kurosuke ishigaki

ということで、今日はコレを目当てに。

kurosuke ishigaki

ソフトクリームである。

急に食べたくなってね。どうせなら牧場で売ってるほうがうまいんじゃないかと。

服部牧場アイスクリーム工房 カサリンガ

kurosuke ishigaki

受け取ったときはもっとシャープなエッジだったんだけど、

おもてに出たら暑さでみるみるカドがとれてきたぞ。

うむ、やはり濃厚である。…ような気がする。

イタリアンジェラートなども豊富にあるけれど、ここはやはり

バニラソフトでしょう。なかなかのお値段、380円なり。

kurosuke ishigaki

ぼくにもなめさせてくで。

何となくお腹が空いて来たせいか、物足りないので宮ヶ瀬鳥居原園地へ行こう。

kurosuke ishigaki

どういうわけか鳥居原園地でもソフトクリームを。

お腹へってたんじゃないんでつか?

この暑いのにかき揚げ天丼じゃないだろう。

かと言ってまたソフトクリームというのも我ながらあきれるが。

こちらはピーチとバニラのミックスで350円なり。

ん…こっちもなかなかうまい…。

コスパではこちらが優勢だな。

kurosuke ishigaki

おや、宮ヶ瀬湖はずいぶん水が少ないぞ!

kurosuke ishigaki

あのシマシマの所まで水位があったのに。

なんだか雲行きがあやしいからそろそろ戻るとするかね。

kurosuke ishigaki

ソフト食べただけでつか。

目的は達成したので満足。

kurosuke ishigaki

家の辺りはざっと降ったようだね。戻ってこれを書いてたら、ちょうど

ざくちんが夕方のお散歩で通りかかった。

大きな虹が出てるよ。と、yukiさんが言うのでどれどれとパチリ。

二人して地面に這いつくばって撮影するとこなんざ、もう職業病と言ってよい。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






18:28  |  くろすけ日記  |  コメント(2)

2016.07.29 (Fri)

くろばあ今年も届いたでつよ!


atu♂:お!くろちゃん、華古屋さんからくろちゃん宛に届いたよ!

kurosuke ishigaki

くろばあから今年も早めの誕生日プレゼントでつ!

kurosuke ishigaki

華古屋さんのマリンルックシリーズ今年の新作でつ。

kurosuke ishigaki

早く見てもらいたいので、とりあえず椅子の上で撮ってくででつ。

atu♂:梅雨も明けたし、おもてで撮った写真もあらためて見てもらわないとな。

kurosuke ishigaki

くろばあ、ことしもありがとうでつ!

シマシマは、以前にもらったものも皆んなに似合うって言ってもらってるでつ。

kurosuke ishigaki

今年のキメは、このリボンだね。かわいい。

かいぬし、晴れたらおもてでいっぱい写真を撮ってくででつ。

了解。来月の誕生日まで汚さないようにな。



おっと、じゃがいもが煮えたようだぞ。

kurosuke ishigaki

こちらもご近所からいただき物のじゃがいもや人参をおいしくいただく。

kurosuke ishigaki

木の小屋みやげの唐がらし味噌で茄子とピーマンを炒めた。

こりゃウマイ!

おたがい幸せでつねー。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






00:27  |  くろすけ日記  |  コメント(2)

2016.07.25 (Mon)

ざくろすけ檜原へ。


atu♂:さて、やり残してる仕事があるとき程出かけたくなるな。

いいタイミングでざくちんが来たでつ。

kurosuke ishigaki

フォトグラファー zakuro yukiちんの養成のため、今日も出かけねばなるまい。

…ただお蕎麦が食べたいだけのような気がするでつが。

kurosuke ishigaki

photo:zakuro yuki

日曜とくれば、あそこに向かうしかあるまい。

kurosuke ishigaki

今日の突き出しも、しみじみウマイなあ。

kurosuke ishigaki

ここはご存知、あきる野 養沢 木の小屋である。

なんせ土日祝日しか営業してないんだから。

kurosuke ishigaki

前回いただいた きのこ蕎麦は、今回はざくママにざくろ道でリポートしてもらうとして、

わたくしは大根そばを。

kurosuke ishigaki

おお、蕎麦と大根の細切りがからめてあるのだね。

kurosuke ishigaki

大根と絡むことで、蕎麦の甘みがより一層引き立つぞ。

kurosuke ishigaki

通常でも、よその大盛りくらいの量があるので足りないということはない。

kurosuke ishigaki

もちろん野菜天ぷらもかかせない。

kurosuke ishigaki

今回は突き出しにもう一品、オカヒジキのおひたしが。

これはウマイ!シャキシャキと気持ちのよい歯ごたえだ。

kurosuke ishigaki

歯ごたえなら、こっちのほうがいいもんね。

豚ミミを無心にお齧りになるざくろさん。

kurosuke ishigaki

最後に店のご主人からフルーツのサービス。

これ、何て名前だっけ。そのへんはざくろレポを待て。


さて、食後はせっかくここまで来たのだから払沢の滝まで。

kurosuke ishigaki

ほんとは御岳山まで行こうと思ってたけど、混んでいそうだったのでまた今度。

kurosuke ishigaki

今回は、yukiさんをアテにして殆ど写真を撮っていないな。

kurosuke ishigaki

ここでもyukiさんの食指が!

ひのじゃが君のじゃがバーガー。

kurosuke ishigaki

まだ食う。

kurosuke ishigaki

…微妙だったようです。

kurosuke ishigaki

こうなるともう止まらない。

檜原とうふ ちとせ屋。

kurosuke ishigaki

うの花ドーナツ。素朴な家庭の味。

kurosuke ishigaki

バニラソフト。これも豆乳っぽい風味の気がするけど、他に豆乳ソフトってのがあるから

別物なのか。豆乳ソフトをオーダーのyukiレポを待つ。

kurosuke ishigaki

photo:zakuro yuki

ほとんど食べ物の写真ばかりじゃないでつか。

kurosuke ishigaki

photo:zakuro yuki

yukiさんがこの車中の写真を撮ってくれなければ、ぼくの写真は全然無いでつ。

kurosuke ishigaki

photo:zakuro yuki

帰ったらチキンダブルで手を打とう。

ホントでつかー?


kurosuke ishigaki

木の小屋でお土産に買った唐がらし味噌である。

kurosuke ishigaki

飯ドロボウである。





応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






05:04  |  くろすけとグルメ  |  コメント(2)

2016.07.21 (Thu)

くんくんくんくん。


!

濃厚なお肉のにおい!!

kurosuke ishigaki

気付かれたか!

いつも蕎麦ばかり食べているわけにはいかんのでね。

仕事に向かう前にしっかり食べておこうと思ってな。

残念ながら、ここはくろちゃんは入れないし。

kurosuke ishigaki

じぅううう。

ブロンコビリーの炭焼きがんこハンバーグランチだ。

※2016.9月閉店

kurosuke ishigaki

ソースをかけつつ。

kurosuke ishigaki

粗挽き肉の筒形ハンバーグだ。

肉の食感があっていいね。脂が多いのでちょっと飽きるけど、

仕事前にガッツリ食べておきたい向きにはオススメだね。

ライス大盛り、スープ、サラダバーもついてるし。

kurosuke ishigaki

くーっ!!ぼくにも作って、炭焼きがんこハンバーグ。

くろちゃんにビーフ100%はちょっと脂っ濃すぎるよ。チキンでね。今度。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






21:08  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.07.18 (Mon)

海の日だからね。


atu♂:今日は海の日だそうだ。

kurosuke ishigaki

で、のっけから蕎麦でつか。海に関係ないじゃないでつか。

kurosuke ishigaki

atu♂:海にこじつけて何とか蕎麦を食べられないかと考えた。

ここは山中湖と河口湖の中間にある忍野八海である。

kurosuke ishigaki

ね、ちゃんと海の字が入っているだろ。

きれいな水でつね。これ、水中の水草なんでつよ。

kurosuke ishigaki

八つの湧水池があることからこの名がある。どれも透明度が高くて吸い込まれそうだ。

kurosuke ishigaki

それは良いが、ここも最近海外の観光客の定番コースになっているようで、

私たちのほうが海外に来た外国人のような錯覚を覚えるよ。

kurosuke ishigaki

この店がよさそうだね。

池本茶屋

kurosuke ishigaki

先週の甲府みたいな陽射しでつ。山梨は暑いでつ。

ここは涼しいはずなんだけどな。ほんとに先週と変わらないね。

kurosuke ishigaki

きました!もりそば100円追加で大盛り!

kurosuke ishigaki

大盛りは二枚盛りなのだよ。これで900円ならよかろう。

kurosuke ishigaki

どれどれ

kurosuke ishigaki

うむ。自慢の手打ちそばは、ざくざくとした歯ごたえで甘みが強い!

kurosuke ishigaki

こりゃ、箸が止まらんぞ。

kurosuke ishigaki

観光地の蕎麦とあなどっていたが、これはうまい。

kurosuke ishigaki

大盛りにして正解。二枚目があるってウレシイね。

kurosuke ishigaki

そして、その二枚目もぺろり。

kurosuke ishigaki

ふう、ごちそうさん。

店のおばちゃんがテンポよくそば湯を出してくれて、気持ちよく完食だ。

kurosuke ishigaki

ここ忍野八海も蕎麦の店がたくさんある。

しかし、土地柄、うどんも負けてはいないようだね。

kurosuke ishigaki

ここももう少し探索する価値がありそうだね。

ただ、こう言ってはなんだけど、海外のお客が多すぎるのが何ともね。

中華街で蕎麦を食べているようだよ。

kurosuke ishigaki

ウエルカムジャパンってことで。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:15  |  くろすけとグルメ  |  コメント(0)

2016.07.16 (Sat)

食べて応援。


熊本産のからし蓮根をゲットである。

kurosuke ishigaki

新鮮なものは、鼻をぶつけたようにガツンときますね。

周りの黄色い衣は、小麦粉とターメリックで色付けのようですが、

あれ、この衣、いつかのベトナム料理にも同じような製法のものがありましたね。

kurosuke ishigaki

軽く炙ってお蕎麦のうえに。

和からしとそばは、こちらではあまり無い組み合わせですが、

知らない土地で出会った食べ物のようでおもしろおいしい。

このからしは、味噌や蜂蜜などが入っているようですが、わたしの舌にはまんま和からし。

今日はあたたかい蕎麦でいただき…

kurosuke ishigaki

のびまつよ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:06  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.07.11 (Mon)

甲斐の山々〜。


武田菱。

kurosuke ishigaki

言わずと知れた甲斐武田氏の紋所。

kurosuke ishigaki

ここは甲府武田神社である。

kurosuke ishigaki

あぢー!

所用で甲府までやってきたが、今日は時間がなくて見物は武田神社のみ。

kurosuke ishigaki

ここでは武田信玄あっての甲斐の国だからね。

kurosuke ishigaki

地元の人々に大切にされているのがわかるね。

kurosuke ishigaki

立派ですな。

kurosuke ishigaki

あまり予備知識を持たずに訪れたので、かいぬしもやや口数が少ないでつね。

kurosuke ishigaki

地元の戦国大名っていうと小田原北条だからな。

あんまり武田氏は勉強してない。

kurosuke ishigaki

お詣りもそこそこに、神社の裏手の武田氏居館跡へ。

kurosuke ishigaki

発掘調査中でつね。こっちには誰も来ないでつ。

kurosuke ishigaki

左右の堀を切り残した土橋があるな。

kurosuke ishigaki

こうした遺構が当時の物なのか、後年のものなのか知らないと面白みに欠けるのだ。

kurosuke ishigaki

こういうものは大抵後年のものだ。古そうに見えてもたぶん明治大正あたり。

kurosuke ishigaki

ふと振り返ると富士山が。

見慣れた富士とは形がちがうね。

人にはそれぞれ生まれ育った地域から望む富士山の姿が基準となっていると云う。

kurosuke ishigaki

あぢい、とにかくあぢい!

ここは甲府盆地だからな。暑さにかけちゃ、そりゃもう。

今日はまだマシなほうみたいだぜ。

kurosuke ishigaki

さて、神社に戻ってお参りしたら

お約束のおみくじである。

kurosuke ishigaki

男みくじかー。もちろん女みくじもある。

kurosuke ishigaki

ちゃんと払ってまつ。

kurosuke ishigaki

これだ!

開けたところを写真に撮らなかったけど、大吉でした。

武の字のプラマスコット入り。

kurosuke ishigaki

「♪人は石垣人は城」ペナントでも売ってないかな。

これは武田節の歌詞で、正確には「人は城 人は石垣 人は堀 情けは味方 仇は敵なり」

深大寺ばりの門前茶屋を期待してたんだけど、ここ一件だけかー。

こっちだからうどんか、ほうとうの店があると思ってたんだけど。

kurosuke ishigaki

信玄餅じゃあな〜。

それより暑さで食欲も失せがちなので、とりあえず冷たいものだ。

kurosuke ishigaki

信玄アイス。

アイスにおなじみのきな粉と黒蜜がけ。

暑さの一時しのぎにはなる。信玄餅入りの物もあるようだけど、これでいいや。

kurosukeishigaki

だいぶサンプル写真と差異があるが、暑さのせいでしょう。

で、結局甲府では水物ばかり摂取。また昼飯難民に。

食べ物にありつけたのは、帰りの中央高速談合坂サービスエリア。

kurosuke ishigaki

まあいろいろあるのだが、くろちゃんと表でとなるとこんなものだ。

kurosuke ishigaki

今日はあまり時間がなかったな。

kurosuke ishigaki

今度はもうちょっと時間を取りましょうでつ。

kurosuke ishigaki

そうだね。甲府城も外からながめただけだったし。

kurosuke ishigaki

甲府駅の北口のこんなしゃれたところにもかき氷を食べに行ったけどね。

しかしくろちゃんは甲府市民にモテモテだったな。いっぱいなでてもらったね。

また来たいでつ。できれば涼しいときに。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






01:17  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.07.05 (Tue)

コラボで深大寺。


きのうはmayumi kondoさんとファクトリーの撮影に行ったでつね。

atu♂:ああ、仕事だからくろちゃんはお留守番だったけどね。

お昼は何を?

…浅草橋の老舗の…そば屋…で、せいろ…そば。


よく飽きないでつね。

kurosuke ishigaki

これは、先週末の深大寺のハスでつね。

…いや、今日。

kurosuke ishigaki

photo:zakuro yuki

ざくろ道のざくろクンとのコラボ企画、「深大寺そばツアー」が急遽決まったのでね。

kurosuke ishigaki

来たぜ、深大寺。

atu♂:だいたいざくちんトコのブログで靴下だのキノコだのが出て来るときは

ブログネタ切れと決まってるからな。

kurosuke ishigaki

また来てるよ、あの黒いの。

kurosuke ishigaki

ざくママは鬼太郎茶屋で物色中。

kurosuke ishigaki

さて、今日のそばは…。

前回の深山茶屋と同様、植物園側のお店

松葉茶屋である。

kurosuke ishigaki

ぼくらは早くも深大寺そば三軒目でつよ。

kurosuke ishigaki

ざくママのオーダーはざくブログで見るとして、わたしは

鶏おろしそば。

kurosuke ishigaki

鶏ムネ肉のスライスがのってる。

kurosuke ishigaki

うん、ここのそばは好みだね。

なかなかでした。

kurosuke ishigaki

今日は涼しくてよかった。ずっとこのままでいいよ。

同感でつ。

kurosuke ishigaki

atu♂:どうも暑くなると甘いものが食べたくなる。

これは、いつぞや最初に入った鈴やにて抹茶クリームあんみつ。

しかもざくママではなく、わたしが言い出した。

kurosuke ishigaki

まあ、ざくちんと一緒だったからね。ひとりじゃ店を変えてまで食べないけどな。

kurosuke ishigaki

さて、続きはざくろ道にて。

最近yukiさんも腕をあげてきたから、どんな写真が撮れているかな。

二本立てだぞー。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:22  |  くろすけとグルメ  |  コメント(2)

2016.07.02 (Sat)

深大寺ふたたび。


すっかり夏である。

kurosuke ishigaki

先日深大寺に出かけた話を知り合いのそばっ食いに話したら、

いいとこ教えてあげようと。

聞いちゃったら、もう我慢出来ないのがうちのかいぬしでつ。

kurosuke ishigaki

atu♂:高尾とか奥多摩へ行くより近いからな。

kurosuke ishigaki

深山茶屋。

植物園との境にあるお店で、先日の門前のお店からお寺の裏手へ

登ったところなので、比較的静かです。

kurosuke ishigaki

下の賑やかさがうそみたいでつ。

kurosuke ishigaki

くろちゃんにお水を出してもらいました。

kurosuke ishigaki

さて、いろいろありますが、初めてなので、天ざるをいただきましょう。

kurosuke ishigaki

そばは、¥100増しで大中小盛りのうちの中。

kurosuke ishigaki

基本的に海苔はなくてもいい派なんだけど、のってるものはしょうがない。

kurosuke ishigaki

専門店のこだわり…と言う程ではないけれど、こういったそば名所で続けているのだから

どのお店もみな個性を出しているね。

kurosuke ishigaki

いつもくろちゃんと一緒に外で食べるから、つゆの風味などが

店内でたべるよりもより鮮烈に感じることができる。

kurosuke ishigaki

海老、なす、エノキ、人参、ピーマン、水菜などの天ぷら盛り合わせ。

kurosuke ishigaki

水菜の天ぷらをさくっと。

kurosuke ishigaki

大ぶりのえび天。

kurosuke ishigaki

そばとバランスよく食べる。

kurosuke ishigaki

そば湯でシメ、と。

うん、うまかったね。

kurosuke ishigaki

前回は門前の茶店街をおもに歩いて、都会のお寺的イメージだったけど、

すこし裏へ入ると武蔵野の面影が色濃く残るね。

kurosuke ishigaki

おや、お堂の中に立派な仏様だ。

ガラス越しで、嫌な色に反射したのでモノトーンに変換。

釈迦如来倚象(白鳳仏)旧国宝 国指定重要文化財 奈良時代前期 白鳳時代 1,300年前の作。

あぐらをかくでも立つでもなく、倚座(いざ)、ちょこんと腰掛けている姿は珍しいね。

半跏思惟像の別ポーズみたい。

関東では最古の銅製の仏像だそうだ。

釈迦堂に奉安されております釈迦如来倚像(白鳳仏)は、
文化庁主催海外展『日本仏像展』に出陳される事となりました。
つきましては、 7月1日~今秋までの間は、御身代わりの模造仏をお祀りいたします。
何卒ご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。
場所:イタリア共和国 ローマ市 クイリナーレ宮美術館
期間:平成28年7月29日~9月4日まで

あれ、ではこれは模造仏?

kurosuke ishigaki

解説おつ。

真っ黒くろすけのかいぬしの食べ歩記にタイトルを変えた方がいいじゃないでつか。

kurosuke ishigaki

atu♂:まあそう言わずにですね。バニラ抹茶ソフトでもどぞ。

暑さでみるみる溶けるー!


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






17:55  |  くろすけとグルメ  |  コメント(0)
 | HOME |