2016年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.08.29 (Mon)

雨続きなので。


ずっと雨でどこにも出かけられないでつ。

atu♂:それでも仕事には出かけなくてはならんしな。ネタ切れだ。

kurosuke ishigaki

ざくちんのブログもこの前の足柄ツアーがアップされたから、

もうすこしこの前のショットを出してみようか。

kurosuke ishigaki

ざくブログにもこの写真が出ていたけど、あれは私の手。

yukiさんの手も載せておいてあげようね。

純金と純銀の縁起物が入っている、かも。の このおみくじ、私のはカエルだった。

爪の先ほどの小さなものだけど、純金となればもっと重さがあったかな。

しかし、純金純銀だからといって大吉とは限らないかもよ。

kurosuke ishigaki

しかし、yukiさんもよく撮るでつね。

kurosuke ishigaki

私より多いんじゃないかな。

kurosuke ishigaki

私にとってここは初めての場所ではないので、風景よりも

ついついそんなyukiさんとざくちんばかり撮ってしまう。

kurosuke ishigaki

わたしにとってもざくろすけツアーは新鮮だ。

kurosuke ishigaki

ぼくはここでもずいぶん撮ってもらってるから、たまにはいいでつよ。

kurosuke ishigaki

やはり飼い主が撮ったものとは違うんだよなー。

kurosuke ishigaki

ま、くろちゃんはそもそもこういうことできないけどな。

やらないんでつ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:26  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.08.25 (Thu)

9歳でつ。


かいぬし!今日はぼくの9歳の誕生日でつからねっ!

kurosuke ishigaki

atu♂:わかってるよう。

ほれ。オメデトウ。

kurosuke ishigaki

なんだ、いつもと同じおやつじゃないでつか。

kurosuke ishigaki

じゃ、特別ほねつき肉。

kurosuke ishigaki

ガツー。

早く手を離すでつ!

kurosuke ishigaki

こんだけでつか?

もう食べちゃったのかい!?

atu♂:おや、うちの前にでかいバイクが停まったぞ。

kurosuke ishigaki

くろちゃん、おめでとー!

あ! ざくママ yukiさんでつ!

kurosuke ishigaki

はい誕生日プレゼント。

atu♂:仕事帰りにわざわざ寄ってくれたのかい。すまんねー。

kurosuke ishigaki

ほら早速。

kurosuke ishigaki

こりゃウマイでつ。

kurosuke ishigaki

出て来る出て来る。今日は食べきれないよ。

kurosuke ishigaki

おお! これはありがたい!

いつも私が壊れたやつを鵜飼いよろしく手繰ってるのを見かねて!

kurosuke ishigaki

yukiさんありがとねー。ざくちんにもよろしく。

kurosuke ishigaki

一足先にニューウエアを贈ってくれた くろばあもありがとう!だいじに着るからねー。

ホラ、飼い主も頭下げて!

atu♂:ほんとうにありがとう。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:20  |  くろすけ日記  |  コメント(6)

2016.08.24 (Wed)

足柄ざくろすけ。


atu♂:今年の夏は、去年ほど精力的に出かけなかったなー。

まだ終わってないけど。

と思っていると、朝散歩のざくろ・yukiさんが通りかかる。

では、出発。

kurosuke ishigaki

今回は少し目先を変えてみよう。

kurosuke ishigaki

いつも深大寺ばかりでは飽きるのでね。ちょっと遠出だ。

ここは、大雄山最乗寺ぢゃないでつか。

kurosuke ishigaki

ざく! 階段の上まで競争でつ!

kurosuke ishigaki

階段ダッシュ!

くろすけもざくろも同級生、同い年である。いやはや元気だ。

kurosuke ishigaki

写真旅は楽しいね。いつもは私ひとりで出かけることが多いけど、

同じ場所に二人で行って各々の目線で撮影するのもまた楽しい。

kurosuke ishigaki

私がこんなものを撮っていると

kurosuke ishigaki

向こうで yukiさんは何やら。

kurosuke ishigaki

これかー。どう撮ったのかな。

kurosuke ishigaki

いろいろな場所でたくさん撮ればよろしい。

いい写真を撮ろうなんて思わないでいいんだ。

kurosuke ishigaki

あらよっと

kurosuke ishigaki

このお寺も私の好きな場所。ざくろの目にはどう映ったかな。

さて、そろそろおなかも空いて来たので足柄峠に向かおう。

kurosuke ishigaki

私は二度目の訪問、足柄古道万葉うどんである。

エスニカンな yukiさんには是非ともここのカレーうどんを食してもらわねば。

kurosuke ishigaki

寄るねー。

kurosuke ishigaki

私はこの前カレーうどんをいただいたので、今回はつけカレーうどんを。

そのシゴトが席からも見える手打ちうどんはコシが命。

kurosuke ishigaki

この温かいつけだれに冷たいうどんをつけて食べるんですがね。

食べてしまえば、温かいカレーうどんと同じ味になるわけで、

しかし冷やしうどんをつけるので、

kurosuke ishigaki

それは冷めたカレーうどんのようで、うーん。

温かい方が好みだな。

kurosuke ishigaki

カレーを飛ばさないように、しとやかに。

kurosuke ishigaki

お! 唐辛子入れますか。さすがカレー好き。

kurosuke ishigaki

この前私もひとさじ入れたが、汗ダーダーに。

これは辛みよりも発汗作用のほうが勝るようだね。

kurosuke ishigaki

平日なので落ち着いて食事ができました。休日は混んでいるようですよ。

木曜日は定休でつ。

食後は近くの足柄城址公園へ。

kurosuke ishigaki

雨こそ降らねど こんな雲行きなので、絶好の富士山ビュースポットもかたなし。

kurosuke ishigaki

食後の腹ごなしに運動だ!

食べたのはあなた方でつから。

kurosuke ishigaki

しかし広くて、走るにはよいでつ。

kurosuke ishigaki

これで眼前に富士山が見えれば最高なんでつけどねー。

kurosuke ishigaki

ぽーん!

取ってこいやあー

kurosuke ishigaki

あ、いいなー。

ダメ。くろちゃんは放すとどこかへ行っちゃうから。

kurosuke ishigaki

あれがお肉だったら話は別でつ。

kurosuke ishigaki

さ、帰りますよ。

このコースは道々にくろすけブログでおなじみのスポットが点在してるんだけど、

長くなって来たのでこのへんで。

kurosuke ishigaki

山中湖 パノラマ台にも行きました。

yukiさんのざくろ道でも後日アップされるので、また別目線で楽しんでくででつ。

ざくちん、yukiさん、いつもつきあってくれてありがとうでつ!


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:00  |  くろすけと蕎麦とグルメ  |  コメント(0)

2016.08.20 (Sat)

夏の恒例。


atu♂:ある程度生きてると、出会いばかりではなく別れもあって

今年も13年前に一足先に去ってしまった友人の墓を友と訪ねる。

いいよな、お前は歳をとらなくて。なんて軽口もたたける程にはなったね。

それから飯を食べにいくのも恒例になって。

くろすけも一緒なので、おなじみ青蓮藤が丘店へ。

160820

ちょっと本格的な冷し中華である。

kurosuke ishigaki

コシのある縮れ麺。

160820

スラスラと切れ味の良さそうな包丁の入った具材。

kurosuke ishigaki

ぶりっぶりの海老。

160820

胡麻だれと、この隠し味がいっぱい入った醤油だれがあります。

kurosuke ishigaki

蕎麦っ喰いのクセで、タレにつけそうになりますが、やはり掛けましょう。

kurosuke ishigaki

年に一度のことでつから、今日はぼくも静かにしてまつよ。

kurosuke ishigaki

毎年同じような話をしているような気もするけど、

友との話はつきないなー。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:57  |  くろすけと蕎麦とグルメ  |  コメント(0)

2016.08.16 (Tue)

お盆のひとこま。


atu♂:今日は富士山の麓へ朝から。

kurosuke ishigaki

今日はクルマだから楽でつ。

kurosuke ishigaki

atu♂:シカシねえ、バイクの機動性と比べると、クルマは停めるところを

考えなきゃならないから、寄り道しようと思わないのだよ。

kurosuke ishigaki

道の駅ふじおやまで ざるうどん。湿気でみるみる海苔が…

うどんは外でめったに食べないな。最近では足柄峠の万葉うどんでカレーのそれくらい。

これは手打ちじゃないだろうけど、以前ここで食べた蕎麦よりはコダワリがありそうだね。

このあたりはやっぱりうどんなのかね。

kurosuke ishigaki

きらいじゃないけどね。

サービスの天かすを少し入れて。薬味はおろし生姜ときざみネギ。

これでも確かに普段口にしているうどんとは歯ごたえが違うよ。

本当のうまいうどんを食べたらやみつきになるだろうね。

いつも蕎麦ばかりだけど、食べ歩記の選択肢にうどんもアリかな。

kurosuke ishigaki

今日はここでうどん食べてお墓参りしておしまいでつ。

晴れているうちに帰って来られてよかったでつよ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






19:34  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.08.14 (Sun)

お買い得。


atu♂:暑くてどこにも出かける気がしない。

kurosuke ishigaki

なので、高級すし店にでも行くか。

kurosuke ishigaki

高級すし店でプラスティックのバランでつか。

せめてクマザサでもちぎって来て敷いたらどうでつか。

家の辺りはそこらへんにいっぱい生えてるんでつから。

kurosuke ishigaki

写真撮るのにに時間かけ過ぎ。

kurosuke ishigaki

乾いてきてまつよ。

kurosuke ishigaki

atu♂:お盆だからな。早く行って半額ではなく定価で。

kurosuke ishigaki

いいから早く食べたらどうでつか。スーパーのお買い得すしをー。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






00:58  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.08.06 (Sat)

登れ!


清水の舞台から…かあ。

kurosuke ishigaki

高いよな、うなぎ。

kurosuke ishigaki

うまいけどなー。

清水の舞台どころか、スカイツリーとか、しまいには富士山からなんて

言っている人もいるようだけど、

kurosuke ishigaki

おやつくで。

kurosuke ishigaki

飛び降りるより登る方がずっとたいへんなんだがなー。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






21:15  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.08.03 (Wed)

撮るか食べるか。


atu♂:盆休み前になって、にわかに忙しくなって来たな。

kurosuke ishigaki

そういう時こそ充実した昼食に行かねばなるまいて。

ん! このアングルは! どう見たってyukiさんの撮影じゃないでつか。

しかもこのルートは…

photo : zakuro yuki

kurosuke ishigaki

そう、朝さんぽのざくろ・yuki さんを今日もつかまえて

夏の深大寺ふたたびである。

kurosuke ishigaki

くろすけ! 車中ひとりでエアコンの冷たい風独占してたろ!

あそこがぼくの定位置でつからね。

atu♂:今日はそばでいいかね。

ざくろすけ:いつもでしょう!

kurosuke ishigaki

きょうの深大寺蕎麦は、青木屋さんだ。

kurosuke ishigaki

きました。

わたしは天ざる大盛り、ざくママはざる。

さて、お約束。

kurosuke ishigaki

撮ります。
kurosuke ishigaki

撮りまくります。
kurosuke ishigaki

撮らなきゃ食べられません。

気が済むまで。

kurosuke ishigaki

ハイ、手を止めてっ。

kurosuke ishigaki

この段階で、まだ口に入っていない模様。

kurosuke ishigaki

おそばがかわきまつよ。あんたたち。

kurosuke ishigaki

そばが長い!

kurosuke ishigaki

手の位置が二人とも高い。

kurosuke ishigaki

よく冷やされたうつわに、大盛りの場合はつゆ二つ。

そばは少し柔らかめだが、のどごしは良い。

ん…つゆが甘い。

最後のキレに、ピリっと辛みを感じるけど、これはかなり甘い。

このまま煮物に使えるくらい。

お店の口コミを見ると、つゆが甘めでおいしいとの声もあるので

好みの問題でしょう。

kurosuke ishigaki

天ざるの天ぷらはこんな感じ。

天ざるにしては付近のお店より安いんだけど、そのかわり数は少なめ。

kurosuke ishigaki

エビ天は良いですよ。

kurosuke ishigaki

ふう、ごちそうさまでした。

私のは大盛りだけあって、おなかは満足。

しかし、いくら待ってもそば湯が出て来ません。あきらめました。

kurosuke ishigaki

食べ終わってもまだ撮る。

ビョーキだとおもいます。あんたら。

atu♂:写真が好きなんだよ。

kurosuke ishigaki

撮る人を撮る。

くろさんはテーブルの下であきれて寝ています。

暑くなってきたので場所を変えて甘味などを。

kurosuke ishigaki

この前訪ねた松葉茶屋で私は氷ミルクをいただきます。

もちろん二つのレンズに狙われてからです。

kurosuke ishigaki

ナニ!

yukiさんはナント温かいあまざけ!

いわく暑い時こそ温かいものですのよ。

確かにわたしも最近同じような事を言った覚えが。

深大寺のお店は今(八月初旬)、夏休みのところもちらほらと。

盆踊りやほおずき祭りも終わったからね。今日お目当ての店はお休みでした。

atu♂:しょうがないねえ、また来るしかあるまいて。

ざくろ・yukiさんの「ざくろ道」とステレオでお楽しみ下さい。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






19:20  |  くろすけと蕎麦とグルメ  |  コメント(2)
 | HOME |