2016年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.10.30 (Sun)

むかしのズボン。


atu♂:急に寒くなってきました。

kurosuke ishigaki

秋を通り越してもう冬でつか。

kurosuke ishigaki

これが紅くなるんだから、まだまだこれからだけどな。

kurosuke ishigaki

少しずつ少しずつ。

kurosuke ishigaki

いやでつねー寒いのはー。

kurosuke ishigaki

atu♂:こないだまで暑いのはいやだと。

kurosuke ishigaki

暑いのも寒いのもいやでつ。

kurosuke ishigaki

atu♂:寒い方がまだマシかな。着込めばいいんだから。

kurosuke ishigaki

お尻が寒いんでつけどね。ぼくはー。

ども、くろすけでつ。

kurosuke ishigaki

くろちゃんは毛皮着てるんだから。

kurosuke ishigaki

毛皮着てたって寒いものは寒いんでつ。

kurosuke ishigaki

かいぬしも同じ格好してみたらいいでつ。

atu♂:ばかを言ってるんじゃない!

捕まるだろ、そんな格好して歩き回ったら。

kurosuke ishigaki

そのばかな事をぼくにさせているのがかいぬしでつ。

kurosuke ishigaki

ズボン出してくで。

kurosuke ishigaki

むかし穿いていたのがあるはずでつ。

kurosuke ishigaki

atu♂:あれはもう着られないよ。くろちゃん太ったから。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






19:38  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.10.27 (Thu)

ぼくだって。


今日はどこへ?

kurosuke ishigaki

atu♂:すっかり秋だけど

kurosuke ishigaki

樹々が色づくにはまだちょいと早いな。

kurosuke ishigaki

紅葉を楽しむのは来月だね。

今日のところは遠出はせずに市内の野津田公園を散策だ。

kurosuke ishigaki

ここには立派なドッグランがあって、使用に当たりいろいろな条件が書かれています。

あれこれあるのは我々飼い主のマナー違反に依るところも多分にあるのは否めませんね。

それに犬と言っても大きいの小さいの、どう猛だったり、全速で走らなければ運動にならないなど、

いろいろいるだろうし、仕方ないでしょう。

この中以外は歩いてはいけないというわけではないですし。


神奈川の県立相模原公園は、逆に人間エリアがあって、ペットは入れない区画があります。

ペット可区画はノーリードOKというわけではありませんが、飼い主も人として

心理的にこれは高く評価したいですね。同じような目的なんですけれどね。

kurosuke ishigaki

ぼくはリード付きでも外を歩いた方がいいでつ。ルールは守りまつ。

kurosuke ishigaki

atu♂:そうだな。

さて、寒くなるとここの芝生も茶色くなってしまうから今のうちに芝生の感触を。

kurosuke ishigaki

お弁当でも広げたくなっちゃうね。

kurosuke ishigaki

この辺で、庭食のできるうまいそば屋でもあると言うこと無いんだけど。

kurosuke ishigaki

すっく!

ハンプティダンプティなのか?

うまいおやつなら携帯可能ぢゃないんでつか?

kurosuke ishigaki

ぼくだっておもてでおいしいもの食べたいでつからね。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:12  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.10.23 (Sun)

あきのきのこ。


atu♂:うう、デニムのバイクジャンパーではもう寒いな。

kurosuke ishigaki

こないだまで暑い暑い言ってたのに。

kurosuke ishigaki

ここはあきる野 ご存知 木の小屋である。

kurosuke ishigaki

こないだざくちんと一緒に来たのは7月でつよ。

kurosuke ishigaki

すっかり秋めいてきたでつ。

ども、くろすけでつ。

kurosuke ishigaki

今日は木の小屋さんでそばを食べるためだけに出かけて来た。

kurosuke ishigaki

今日の突き出し。里芋の煮転がし、ほうれんそうのゴマ和え、煮しめ昆布。

こういうのが食べたいんだよ、毎日。

kurosuke ishigaki

今回で3度目の訪問でつ。

最初は木の子そば、その次は大根そば、そして今日は

kurosuke ishigaki

濃厚なとろろそば、大盛り150円増しだ。

kurosuke ishigaki

まずはかつおだしの効いたつゆで。

kurosuke ishigaki

うまい。ここの味だ。

うー、この前深大寺で蕎麦を食べたばかりだけど、ここの蕎麦はそれとは

まったくの別物なんだよな。田舎蕎麦というのか、本来の蕎麦というのか。

kurosuke ishigaki

お次はとろろをからめて。

この場所、この景色のなかで食す蕎麦はこれでなくてはいけない。

逆に深大寺でこの蕎麦は、あまりにも野暮なのかもしれない。

kurosuke ishigaki

蕎麦はそばの味のみならず、その土地の景色、空気、水の三位一体となって

その味を醸し出すのかもしれないな。

kurosuke ishigaki

生蕎麦を土産に買って帰って家で食べても、どうも違うのはそこなのか。

kurosuke ishigaki

くろちゃんは何見てるの?

kurosuke ishigaki

お店の中に、おそば屋らしからぬポスターがあるでつ。

kurosuke ishigaki

ああ、清志郎もここに通っていたようだね。

この庭で餅つきをしている写真が飾ってあるよ。

kurosuke ishigaki

この杵のどれかで餅をついたんだろうな。

kurosuke ishigaki

自転車でここまで来たのかも知れないでつね。

kurosuke ishigaki

おやじさんも何となくロックだし、解る気もするねー。

kurosuke ishigaki

木の小屋 今期の営業は11月いっぱいまで。

開くのは 土・日・祝のみ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






18:35  |  くろすけとグルメ  |  コメント(0)

2016.10.20 (Thu)

鴨せいろ うまー!


atu♂:相変わらず忙しいが、こういい天気だとねー。

kurosuke ishigaki

また来たねー。

バイクにまたがり、気がつけば深大寺へ。

kurosuke ishigaki

秋と言うには今日は暑いけど、夏に来た時に比べればな。

kurosuke ishigaki

相変わらず賑やかでつ。

kurosuke ishigaki

鬼太郎茶屋で、一反もめんタオルを買ってくで。くるまって寝るでつから。

いらん。

kurosuke ishigaki

郊外のお寺にしては、内外を問わずお客さんの誘致に成功しているよなー。

出店のほとんどが食べ物だからかな。

kurosuke ishigaki

たしかに私も深大寺蕎麦につられてまた訪れてしまった。

kurosuke ishigaki

夏よりも何だか買い食いしたくなるね。

kurosuke ishigaki

うまそうでつ。

kurosuke ishigaki

これから新たな蕎麦店に行くのだから、その前に食べるのはなー。

kurosuke ishigaki

焼き物屋さんをひやかして気を紛らわそう。

kurosuke ishigaki

おなか空いてるんだろ、まんじゅう食べちゃいなよ。

いかん!皆まんじゅうに見える!

kurosuke ishigaki

かっぱ寿司もよろしく。

kurosuke ishigaki

帰りに盆栽小鉢でも。

kurosuke ishigaki

うう、目の毒だ。はやく蕎麦を手繰りに行こう。

kurosuke ishigaki

新そばの季節か。

kurosuke ishigaki

さてと、今日はどの店にするかな。

坂の上の「玉の屋」はざくちんと行く予定だから残しておいてと。

今日は境内ではなく、おもてのバス通りに面したお店に行ってみるか。

kurosuke ishigaki

ここも口コミによるとうまいそうだけど、今日は定休日だ。

kurosuke ishigaki

お、隣りのここもよさそうだぞ。

kurosuke ishigaki

大師茶屋 外席はくろすけもOK。

kurosuke ishigaki

十割そばは売り切れかー。人気があるんだね。

では、鴨せいろをいただきましょう。

国産あい鴨使用とおもての看板にあったし。鴨は好きなんだ。

kurosuke ishigaki

来ました!

見るからにいい感じ!

kurosuke ishigaki

あたたかい鴨のつけ汁。焦がし葱がよい香りを出している。鴨つくねも入っているぞ。

kurosuke ishigaki

たまりません。

kurosuke ishigaki

鴨くで。

kurosuke ishigaki

蕎麦もきっちりと冷水でしめられている。

kurosuke ishigaki

これでうまくないはずがない。

深大寺蕎麦はどこもおいしいが、ここは今まで食べた中では一番かも…。

kurosuke ishigaki

うーん、あっと言う間だった。もう150円足して大盛りにしとけばよかった。

kurosuke ishigaki

この鴨出汁のたっぷり出たつけ汁のそば湯割りも最高である。

kurosuke ishigaki

うう、まだまだ未訪問のお店があるのに!

深大寺蕎麦、あなどれないでつ!

kurosuke ishigaki

今まで あなどっていたのかね?


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






19:59  |  くろすけとグルメ  |  コメント(0)

2016.10.15 (Sat)

おつでつ。


仕事のネタはここにはあまり載せないけど、

今回はざくママゆきさんにもいろいろ手伝ってもらったので。

kurosuke ishigaki

photo:zakuro yuki

かいぬしの仕事は広告制作でつ。

昔は分業制でおのおの役割があったんだけどね。

今は撮影からデザインから殆どひとりでやってるからたいへんだな。

kurosuke ishigaki

使うか使わないかはともかく、いろいろ撮っておかなきゃ。

kurosuke ishigaki

葉っぱはphotoshopで色変換して紅く。ほんとは真緑。

kurosuke ishigaki

イメージ用にあれこれ撮ってまつ。

kurosuke ishigaki

ミニ盆栽が増えた。

kurosuke ishigaki

すっかり詳しくなってしまったな。

kurosuke ishigaki

苔なんかも見つけたら撮っておくのだ。

くろちゃん!かぶってるぞ!

kurosuke ishigaki

這いつくばってなに撮ってるのかと思ったらコレでつか。

kurosuke ishigaki

私は目が悪くてとてもこんな作業はできません。

ここはyukiさんにお願い。

kurosuke ishigaki

フィギュアが小さすぎたな。もう一回り大きくてもよかった。

kurosuke ishigaki

くろちゃんの鼻息で全部吹っ飛ぶぞ。

kurosuke ishigaki

なにが出来るのかわかりませんが、かいぬしおつでつ。

kurosuke ishigaki

atu♂さん!ママを昼飯だけでこき使わないでください。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:23  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.10.15 (Sat)

秋の想い出。


atu♂:やっとプレゼンが終わったー。

採用になったようでつね。

仕上げで、これからが大変なんだけどね。

ここ数日疲れたので、秋を見つけにでかけよう。

kurosuke ishigaki

ここは?

kurosuke ishigaki

いつもの道志みちだ。

kurosuke ishigaki

きれいな碧でつ。

kurosuke ishigaki

川底が白砂なので、とても碧く見えるね。沖縄の珊瑚の海のようだね。

kurosuke ishigaki

ずいぶん流れが変わったなあ。

kurosuke ishigaki

どうしたでつか、遠い目をして。

kurosuke ishigaki

前の道はよく通るんだけど、寄らずにいたのがここだ。

kurosuke ishigaki

懐かしい想い出の場所だ。

kurosuke ishigaki

また20世紀の想い出でつか。

kurosuke ishigaki

川の流れが変わって、河原が狭くなってる。

でもそれ以外は変わらないなあ。

kurosuke ishigaki

ぼくも想い出の場所をいっぱいつくるでつ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






02:26  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.10.10 (Mon)

アウトドア仲間は。


アウトドア仲間のなかのさん家に

kurosuke ishigaki

かねてから目をつけていた盆栽を譲り受けに訪ねた。

幹が太くていいケヤキだ。

kurosuke ishigaki

かいぬしと考え方が似ているひとは、趣味も似ていまつね。

kurosuke ishigaki

なかのさん、庭先で やにわに七輪に竹炭をおこし、

ししゃもを。

kurosuke ishigaki

ケムいんでつけど。

kurosuke ishigaki

アウトドア仲間はこうでなくちゃな。

kurosuke ishigaki

高尾のなかの邸、裏手はなんと天皇御陵でつ。

kurosuke ishigaki

炭がいい具合になったので、このまま消すのもどうかということで、

そのまま焼き鳥へなだれこむ。

焼き鳥は、わたしが腕を振るって作りましたよ。

ぼくも二串いただきましたでつから。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






21:48  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.10.08 (Sat)

初秋さんぽ。


あぢあぢ言ってても、自然は着実に秋じたく。

kurosuke ishigaki

雨があがれば、陽射しはもう夏のそれではないね。

kurosuke ishigaki

締切仕事に追い立てられる毎日だけど、

kurosuke ishigaki

集中できるのはそんなに長い時間じゃないからな。

疲れたら散歩に出よう。

kurosuke ishigaki

近いところにこういう自然があるのはありがたい。

kurosuke ishigaki

今日はカメラ片手にいつもは通らない路でも歩いてみるか。

kurosuke ishigaki

朝はあんなに降っていたのに、けろりと止んで青空だ。

kurosuke ishigaki

すすきがだいぶ伸びて来た。

kurosuke ishigaki

子供の頃、このあたりは沼地で、泥だらけになって遊んだ。

今は立派な公園になったけど、名残は随所にあるよ。

kurosuke ishigaki

街道をわたる古い歩道橋。突き当りは小学校。

kurosuke ishigaki

この歩道橋が建てられたのは、丁度わたしがこの小学校に入学した頃。

かれこれ50年近く前のはなし。

出来た頃は、生徒がボランティアで掃除をしたり、花を飾ったりしていたな。

kurosuke ishigaki

秋になるとかいぬしもしみじみしてくるでつねー。

kurosuke ishigaki

今年の夏も暑かったからな。やっとアタマも回るようになってきたようだ。

kurosuke ishigaki

庭の植木も少しずつ赤くなってきたでつ。

kurosuke ishigaki

マン盆栽もハマると奥深いものがある。

kurosuke ishigaki

凝り性でつからねー、かいぬしはー。

kurosuke ishigaki

ひっくり返していいですか、それ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:23  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2016.10.04 (Tue)

イメトレ。


あぢー!

kurosuke ishigaki

もう10月だってのに、いったいなんでつかこの暑さはー。

atu♂:さあ、もっと奥まで行くぞー。

kurosuke ishigaki

まったく何なんでつか、かいぬしはー。

最近植木屋さんを巡ったり、森のなかに分け入ったりー。

kurosuke ishigaki

暑くてたまんないでつよー。

kurosuke ishigaki

イメージづくりだ。本物を見る事が大事なんだ。

kurosuke ishigaki

もう歩きたくないでつよ。

kurosuke ishigaki

あ。

kurosuke ishigaki

atu♂:さあ、寝そべってないで行くぞー。

kurosuke ishigaki

かいぬし、かいぬし!

特ダネ!スクープ!

kurosuke ishigaki

atu♂:何だよー、もっと樹木を見たいのにー。

kurosuke ishigaki

こっちこっち!

kurosuke ishigaki

UFOでつ!UFOが着陸してるのを見たでつ!

なにーっ!

ほら!

kurosuke ishigaki

……。

kurosuke ishigaki

あれ、よく見たらBBQグリルだったでつねー。

あんまり暑いんでねー。目もかすむってもんでつねー。

kurosuke ishigaki

atu♂:ま、よいイメージトレーニングにはなったけどな。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






16:32  |  くろすけ日記  |  コメント(0)
 | HOME |