2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2017.02.26 (Sun)

コロモを取ったらもはや。


atu♂:今日は桃の花を撮りに小山田緑地に来たんだがね、

kurosuke ishigaki

ちょいと早すぎたようだな。

kurosuke ishigaki

これからだ。

kurosuke ishigaki

満開の河津桜を見たから、もうみんな咲いてると勘違いしたでつね。

kurosuke ishigaki

ども、くろすけでつ。

kurosuke ishigaki

ところで、その手に提げているのは?

kurosuke ishigaki

なんだかいいにおいが漂ってくるでつが。

atu♂:めざといな。

kurosuke ishigaki

かつやのロースカツ弁当である。

最近あちこちで見かけるので、今日は初めて弁当を買ってみた。

kurosuke ishigaki

カツ発見!

わかってるよう。そう目についたものをいちいち発見発見言わなくてもー。

ところで皆100円引きのクーポンをレジで出しているけど、どこかで配っているのか?

私は無いので定価だ。

kurosuke ishigaki

出来立てのまだ温かいカツにソースをとろーりとな。

kurosuke ishigaki

むふふ、たまらんねえ。

kurosuke ishigaki

そのソース待ったあっっっ!!!

え?

ぼくが食べられなくなるでつからっ!

kurosuke ishigaki

ちゃんとくろちゃんの分はよけてあるよ。

コロモは無しな。

kurosuke ishigaki

ピラピラはいいのではやく!

kurosuke ishigaki

もがあっ!

kurosuke ishigaki

外で食べるカツ弁当もうまいねえ。

kurosuke ishigaki

コロモをとったらぼくのはもうカツじゃないでつが。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






17:46  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.02.25 (Sat)

プレミアムフライデーか。


atu♂:午前中からクライアントとデザインののやりとりをして

やっとこさ原稿入稿を終えて時計を見るともう1時過ぎだー。

今から出かけられる所と言えば…

kurosuke ishigaki

今日はプレミアムフライデーとやらだからな。

kurosuke ishigaki

深大寺であるでつ。 atu♂:あ、先に言われた。

閑散としてまつ。

もう閉めようとしているお店もあるぞ!

kurosuke ishigaki

3時を過ぎる頃にはもう終わりなんだな。

のんびり散策できて良いけど、こっちもまだひるめしを食べてないぞ!

kurosuke ishigaki

山門の階段上に文政13寅年の文字。調べると1830年。

この階段を普請した碑なんだろうけど、この山門自体はもっと旧くて1590年頃

との記録があるそうだ。

kurosuke ishigaki

正月と並ぶ深大寺大イベント、だるま市の予告。

興味はあるけど、混むんだろうなあ。

kurosuke ishigaki

これは酒屋の軒にある杉玉の蕎麦バージョン、そば玉だそうだ。本場戸隠神社のものだね。

kurosuke ishigaki

さて、門前のお店が仕舞い支度をしているのを尻目に坂を上がって

植物園側へ。こっちはまだやっているのはわかっておる。

kurosuke ishigaki

松葉茶屋。去年の夏にざくちんとはじめて来たところだね。

kurosuke ishigaki

あのときは鶏おろし蕎麦だったな。冷やしぶっかけ蕎麦だったので

蕎麦自体の味をよく覚えていなかった。

kurosuke ishigaki

だけど、それ以前に食べたところと違い、しっかりした歯ごたえだった記憶が。

ここから深大寺蕎麦巡りにハマったかな。

kurosuke ishigaki

今回は辛味大根そば。これはそばの味がよくわかる。

本来、この辛味大根蕎麦も、ぶっかけのようだけど 頼んだら分けてくれたよ。

kurosuke ishigaki

やや緑がかった蕎麦でつ。

辛味大根おろしをちょっとずつ蕎麦にのせていただきます。

わさびとはまた違う辛味が蕎麦によく合います。

kurosuke ishigaki

結構コシは強め。口に入れるとハっとします。

もう暇な時間帯だったので、お店のお兄さんお姉さんがくろちゃんをかまってくれて。

kurosuke ishigaki

ども、くろすけでつ。

もっとかまってくで。

おっと、お兄さんと話をしていてそば湯の写真を撮り忘れた。

うん、うまかった。一巡りしてまた解る味というのもあるね。

ごちそうさま。また来るね。

kurosuke ishigaki

陽が伸びてはきたけど、やっぱりまだ2月。少し寒くなって来た。

蕎麦は究極のファーストフードだけど、消化がいいせいか帰り道にはもう

お腹が空いちゃうんだよ。

kurosuke ishigaki

おや、一本だけ河津桜だ。

kurosuke ishigaki

4時も過ぎると殆どのお店は閉まっている。今日はお店もプレミアムフライデーか。

しかし、静かな冬の深大寺もいいなあ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






00:48  |  くろすけと蕎麦とグルメ  |  コメント(0)

2017.02.21 (Tue)

ちょっと遅かったな。


atu♂:さ、着いたぞ。

kurosuke ishigaki

クライアントに頼まれてな、河津桜を撮りに来たよ。

kurosuke ishigaki

松田ハーブガーデンだ。この時季にはおなじみかな。

天気は抜群に良いでつ。

kurosuke ishigaki

眼を凝らすと遠く小田原城が見えるよ。

kurosuke ishigaki

今日も東名で来たけど、遠目にここを見ると少し茶色っぽかったんだよな。

kurosuke ishigaki

昨日の大風でずいぶん散っちゃったみたいでつ。

kurosuke ishigaki

うーん。

だいぶ葉も出ているな。ちょっと遅かったかな。

kurosuke ishigaki

菜の花の黄色と桜色のコントラストを撮りたかったんだけど、

だいぶ花が落ちてる。

kurosuke ishigaki

はい解ってまつよ。

kurosuke ishigaki

オトナ用なんでしょ。

大人って言うかなんだかなあ。

kurosuke ishigaki

少し登ってくるとイイ感じなのもあるぞ。

このへんのをたくさん撮っておこう。

kurosuke ishigaki

今日は富士山が良いね。

kurosuke ishigaki

ちょっとソレっぽいのも撮っておこう。

kurosuke ishigaki

人は多いし、かいぬしは写真撮ってばかりだし。

kurosuke ishigaki

あっちのテントからいいにおいがしてくるので

kurosuke ishigaki

なんか食わせてくでよう。

あとで墓参り行くから、そっちの道の駅でな。

kurosuke ishigaki

道の駅 ふじおやまで塩ラーメン。

kurosuke ishigaki

うん、塩ラーメン以外の何物でもない。

kurosuke ishigaki

チャーシュー発見!

kurosuke ishigaki

ふむ、チャーシュー以外のナニモノでもないでつ。

kurosuke ishigaki

あっぱれ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






21:11  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.02.19 (Sun)

忘れているわけではない。


atu♂:久しぶりに蕎麦でも食べたいな。

kurosuke ishigaki

くるってるとしか言いようがない発言でつ。

ども、くろすけでつ。

kurosuke ishigaki

atu♂:あのねえ、ブログでは前の記事も蕎麦かも知れんけどね

その間に別のものも食べてるだろ。

kurosuke ishigaki

ここに載せないのは写真撮るに値しないものが多いだけでー。

kurosuke ishigaki

今日は純粋にお腹が空いたのと、くろちゃんと一緒に食べられて

なおかつ至近という少ない選択肢のなかからこちらへ来た訳だ。

蕎麦と海老野菜天丼が食べられる所と言えば

kurosuke ishigaki

玉川学園 如庵である。

こないだざくちんに教えてもらったとこでつね、

kurosuke ishigaki

蕎麦はもちろん必須だが、

今日はどちらかと言うと海老野菜天丼モードかな。

kurosuke ishigaki

ミニ丼とはいえご飯もの付きだから、蕎麦の大盛りはやめとこう。

kurosuke ishigaki

プリっとな。

kurosuke ishigaki

ごちそうさん!

kurosuke ishigaki

ふー、満腹。

食後はやっぱりそば湯がないとね。蕎麦頼まないと出て来ないものだし。

久々に飲むとやっぱウマイわー。

kurosuke ishigaki

お店の人ー、ココに先週のこともすぐ忘れちゃうヒトがいるでつー!


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






15:51  |  くろすけと蕎麦とグルメ  |  コメント(0)

2017.02.15 (Wed)

秦野公園散歩。


さて、「手打ちそば さか間」を出たら

kurosuke ishigaki

向かいは秦野戸川公園のバスターミナル。

kurosuke ishigaki

広くてよく整備されている。

kurosuke ishigaki

振り返ると立派な吊り橋が。

神奈川の公園って、この顔出し看板が好きだよね。

相模原にもあったよな。

kurosuke ishigaki

この公園のためだけの吊り橋かー。お金かかってるなー。

kurosuke ishigaki

うちの近所の公園にも架けてもらいたいもんだな。

kurosuke ishigaki

家の辺りも同じような谷間だけど、架けるとなるとこんなに大げさになっちゃうんだな。

しかも人専用でこれだけ大掛かり。

kurosuke ishigaki

ここは県立でつからね。うちの近所は市立でつからこんなのは無理でつ。

atu♂:くろちゃんに言わせるセリフではなかったな。

kurosuke ishigaki

結構高いでつよ。

kurosuke ishigaki

下には水無川という涸沢が流れていて、この橋が無くても渡れるようになってる。

バーベキュー場やキャンプサイトがあるよ。

公営だからあれこれ決まり事が多そうだけどね。

大きなグラウンドもあるし、川遊びもできるし、ここはすごいな。

kurosuke ishigaki

あちこちに梅が。

このエリアに立ち入るだけで梅の香がただよってくるでつ。

kurosuke ishigaki

こっちは河津桜だ。ソメイヨシノや山桜の樹もあるから、これからここは賑わうだろうね。

kurosuke ishigaki

メジロがずいぶん居るよ。

kurosuke ishigaki

最近はスズメよりこのメジロの方が多いね。

花の蜜でも吸ってるのかな。

kurosuke ishigaki

ちょっと雪雲で色が濁り気味だけど、河津桜は色が濃いのでそれなりに撮れる。

kurosuke ishigaki

山側に向けると空がグレーだね。

kurosuke ishigaki

雲の隙間の青空を入れこんで。

kurosuke ishigaki

河津桜と言えば、もうひとインター先の松田ハーブガーデンがそろそろだね。

あそこのミニ電車にぼくは乗れないので、どっちでもいいでつ。

kurosuke ishigaki

ここも良いんだけど、整いすぎかな。

私としてはもっと自然に近いほうがいいんだけど。

kurosuke ishigaki

これ自体観賞用でつからね。自生してるとこはないでつ。

kurosuke ishigaki

いずれにしろ、これからまた外が良い季節になってくるから楽しみだ。

kurosuke ishigaki

ぼくの楽しみはコレだけ!


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






17:52  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.02.14 (Tue)

発見!


atu♂:うまい蕎麦のウワサを聞けば、居ても立ってもいられずにですねー。

kurosuke ishigaki

重症でつね。

どこでつかここは。

kurosuke ishigaki

秦野の戸川公園の近くにあるお店

手打ちそば さか間 だ。

kurosuke ishigaki

なかなか期待できそう。

kurosuke ishigaki

うまそうなのがいろいろあるな。

kurosuke ishigaki

下の方は晴れて陽が射しているのに、ここは小雪がちらついてきたぞ!

この豚肉せいろで暖まるか。もちろん大盛でな。

kurosuke ishigaki

突き出しのそばがき小豆とお茶をすすりながら、見上げればはらはらと粉雪。

kurosuke ishigaki

来ましたよ!

おお!二色盛りかー。

蕎麦の殻を剥いて挽いた丸抜きと殻付きを挽いた玄蕎麦の盛り合わせだ。

kurosuke ishigaki

ほーう。

kurosuke ishigaki

同じ蕎麦の実でも皮を剥くのと剥かないとではまったく違うものだな。

kurosuke ishigaki

しめじと青菜のあたたかいつゆ。

kurosuke ishigaki

よい具合の茹で加減。

kurosuke ishigaki

どれどれ玄蕎麦から。

うーん、力強い蕎麦だ。

kurosuke ishigaki

丸抜きは。

うーん、品がいい。つるんと入るね。

しかしどちらも強いコシと歯ごたえだ。

kurosuke ishigaki

どちらもうまい。両方味わえるのはいいね!

kurosuke ishigaki

そして、じっくり焼き上げた豚バラ肉。

kurosuke ishigaki

よく味がしみていて、やわらかいぞ。

kurosuke ishigaki

肉発見!

ども、くろすけでつ!

atu♂:テーブルの下にいたのにほんとに鼻がいいな。

kurosuke ishigaki

味をとってからな。

kurosuke ishigaki

ぴらぴらさせないで、はやくくで!

kurosuke ishigaki

もがあっっ!

よく噛みなさい。

kurosuke ishigaki

ああうまかったなあ。

kurosuke ishigaki

まーたいいとこ見つけちゃった。

今度はざくちんも連れてくるでつ。

うん。ここ神奈川県秦野にある戸川公園は、初めて訪れたけど、

くろちゃんの生まれ故郷ともほど近いんだな。

kurosuke ishigaki

ちょっと散策してみたけど、こんなに広大だったのかー。

kurosuke ishigaki

河津桜も八分咲きでいい感じだぞ。

kurosuke ishigaki

次回はちょっとこの公園を紹介してみようかねえ。

kurosuke ishigaki


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






19:10  |  くろすけと蕎麦とグルメ  |  コメント(0)

2017.02.11 (Sat)

きわめる。


atu♂:ここまできたら

kurosuke ishigaki

なかば意地だな。

kurosuke ishigaki

今日で何軒目でつか?

kurosuke ishigaki

atu♂:10軒目くらいじゃないか。蕎麦食べたのは。

加盟店なるものは全部で三十軒ちかくあるようだけど、

ペット不可のところも数軒あるし、

お花やさんとか鬼太郎茶屋も数に入っているようだから、

あと数軒を残してあらかた廻ったんじゃないのかな。

kurosuke ishigaki

二回以上行ってるところもあるから、のべ回数はそれ以上だけどね。

kurosuke ishigaki

梅も咲き出した。

kurosuke ishigaki

そう、ここは皆様ご存知、

ぼくに言わせて!

深大寺である、でつ!

kurosuke ishigaki

ふらっと行くには丁度良いのだ、ここはー。

新規であれこれ蕎麦処を探しまわるのは結構たいへんなのだよ。

お、となりのBMW GSよりもうちの方がタイヤが太いなー。排気量は1/4なのに。

kurosuke ishigaki

今日はここだ。混んでいる時はくろちゃんと入れないんだ。

kurosuke ishigaki

そばごちそう 門前

kurosuke ishigaki

初訪問でつね、ココ。

ども、くろすけでつ。

atu♂:ああ、さんざん前を通っているけどね。

kurosuke ishigaki

今日はちょっとお腹が空いているので、ご飯ものセットだ。

kurosuke ishigaki

「麦ご飯とかき揚げ膳」

このくらいの軽い衣はいいね。油っこくなくて。

kurosuke ishigaki

麦入りご飯だ。ここでは麦とろご飯があるから、それ用なんだろうな。

kurosuke ishigaki

わさびは練り。

このセットで¥920だからね。(蕎麦大盛り+¥100)

この一角の三軒、ここ門前さん、隣りの八起さん、入口の鈴やさんは、

本当の門前茶屋だね。団子や饅頭、せんべいなども売っていて食事もできる。

kurosuke ishigaki

だから、蕎麦のコシがどーしたとか、

…十分ウマイじゃん。

kurosuke ishigaki

つゆは、鰹節たっぷり…って感じでもないんだけど、なんだか懐かしい味だ、

子供の頃、母親と買い物帰りによく立ち寄った商店街のそば屋の味がする。

kurosuke ishigaki

ラーメンなんかも最近凝り凝りのところばかりだけど、昔の中華そばのほうが今となっては

懐かしく美味しいように、ここの蕎麦もそんな味がするなあ。

kurosuke ishigaki

卓上の七味類。

蕎麦の本場長野では、冷たい蕎麦に直接七味をかけるらしいね。

私は温蕎麦にはかけるけど。

kurosuke ishigaki

こちらのお店では、店頭でおやきを売っていたり、蕎麦の本場戸隠の杉守りが飾ってあったり

本場長野の善光寺門前そばと関係があるのか、はたまたあやかってるだけなのか。

kurosuke ishigaki

いずれにしろおいしくいただきました。

kurosuke ishigaki

ふう、と。

kurosuke ishigaki

で、セットにこんなオマケも付いてるのさ。

kurosuke ishigaki

達磨さんの人形焼?

kurosuke ishigaki

栗あんのようです。

kurosuke ishigaki

ああ、深大寺参りしたって感じだなあ。

kurosuke ishigaki

今日はまだお参りしてないでつよ。

※お寺は参り 神社は詣りだとさ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






17:55  |  くろすけと蕎麦とグルメ  |  コメント(0)

2017.02.04 (Sat)

桧原村の奥のほう。


蕎麦をもとめて、これまたずいぶん山奥に入ってきたでつね。

kurosuke ishigaki

atu♂:いつかの蕎麦処ほどではないがね。でも、近くではある。

kurosuke ishigaki

以前から何回か前を通って様子を窺ったこともあるんだけどね。

ざくちんとも通ったことあるぞ。

kurosuke ishigaki

外から見えるパラソルは喫煙テーブルだった。

kurosuke ishigaki

ダメもとで とにかく入ってみよう。

kurosuke ishigaki

食べログでずいぶん予習しといたからね。

kurosuke ishigaki

桧原村 深山(みやま)である。

kurosuke ishigaki

ほんとに民家(改)という感じだ。

kurosuke ishigaki

こらこら、くろちゃん、そんな所に乗っては…

kurosuke ishigaki

ぼくはこっちでつ。

ども、くろすけでつ。

kurosuke ishigaki

払沢の滝の入口を通り越してしばらく行った所だな。

kurosuke ishigaki

中庭にもテーブルがあるのだ。

さすがに寒いので片付けてあったけど、ベンチを出してもらったよ。

裏山から野生の猿の雄叫びがきこえてちょっとビビったでつ。

kurosuke ishigaki

さて、せっかくだからお勧めの「鳥おまかせ膳」をいただいてみよう。

kurosuke ishigaki

店主こだわりの手打ち蕎麦。

手打ちでこのコシを出してます。まずは蕎麦だけ食べてみて。とは気のいい店主のことば。

他所は違うの?と思う間もなく、蕎麦のコシは凍るような冷水で蕎麦をしめるのが

一般的だけど、それでは温かいつゆにつけると戻ってしまうそうで、こちらの蕎麦は、

手打ちでここまでコシを出していると。

kurosuke ishigaki

うーむ、たしかに有名店などで一日何食限定で すぐ売り切れてしまう蕎麦のレベルだ。

kurosuke ishigaki

コシのある蕎麦はピンと跳ね上がっているものが多いけど、こちらは比較的おとなしい。

しかし、コシは強い。これが手打ちのワザなのかな。

kurosuke ishigaki

歯ごたえ抜群の地鶏入りのつけつゆ。

この地鶏を食べてしまうと、普段食べているのは…

kurosuke ishigaki

くろちゃんに見つかったらうるさいぞ。

見えてまつが。

kurosuke ishigaki

温かいつけつゆにも負けないコシ。

kurosuke ishigaki

焦がし葱。

kurosuke ishigaki

御膳なので、蕎麦の他副菜がいろいろ。

釜炊きの舞茸ごはん。おこげだー。

kurosuke ishigaki

自家農園野菜の炊き合わせ。大根が香り高い。

kurosuke ishigaki

自家製こんにゃく。桧原村はこんにゃくもうまいね。

蒟蒻ゼリーほどのやわらかい歯ごたえ。

kurosuke ishigaki

特筆はこの蕎麦豆腐。

豆腐のつもりで食べるとまったく別物で、クリーミーな、なんとも表現しがたい

初めての食味。これはたべてみないと判らないかも。

kurosuke ishigaki

御膳ということなので、大盛りにはしなかった。

kurosuke ishigaki

もうおわりだ。

kurosuke ishigaki

ふう!

ここまで来た甲斐があったね。

こういった御膳は高尾の杜々さんでもいただいたけど、あちらは都会的美味、こちらは

ほんとうに田舎の家庭料理のようで、何ともしみじみ美味。木の小屋さんに近いかな。

kurosuke ishigaki

入ってみてよかったね、くろちゃん。こういう愛犬に好意的なお店はやっぱり

店主さんも飼っているんだよね。気持ちをわかってくれるのは嬉しい。

また来ようね。

こんどはざくちんも連れてくるでつね。

kurosuke ishigaki

これもぬけがけでしょ。

ぐぬう。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






20:15  |  くろすけと蕎麦とグルメ  |  コメント(0)

2017.02.03 (Fri)

正直すまんかった。


まめまきは?

kurosuke ishigaki

atu♂:あ。

kurosuke ishigaki

ごめん、ネットしながら食べちゃった。無意識にー。

kurosuke ishigaki

せっかくもらったのに。

じゃ、かわりにおやつまきしてくで。


今日は深大寺でも豆まき会だったんだよな。

こういう時に限って仕事なのだよ。すまんかったね。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:00  |  くろすけ日記  |  コメント(0)
 | HOME |