2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.04.29 (Sat)

アルパカ、へび、たまにくろすけ。


おしごと。

kurosuke ishigaki

アルパカ。

kurosuke ishigaki

アルパカ。

kurosuke ishigaki

へび。

kurosuke ishigaki

アルパカ。

kurosuke ishigaki

アルパカ くろすけ。

kurosuke ishigaki

へび。

kurosuke ishigaki

へび。 くろすけ。

atu♂:やっとヒトシゴト終ったなあ。

どっか連れてってくで。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






18:30  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.04.27 (Thu)

外カレーである。


atu♂:カレーが食べたいと振っておいて

おかゆの写真じゃねえ、と そんなあなたのために。

kurosuke ishigaki

そのために来たってんでつか。

kurosuke ishigaki

まあ、食べログで写真見てたら食べたくなっちゃったんだがな。

kurosuke ishigaki

ここは田園都市線 すずかけ台にある

インド料理 マラバルである。

駐車場も2台分あるようだな。

kurosuke ishigaki

このまえ行って閉ってたつくし野の店とはまた別のところ。

kurosuke ishigaki

外席があるのがキメ手でつ。

kurosuke ishigaki

ダブルカレーセット。

こないだ家で爆食いしたのと同じ状況だな。

kurosuke ishigaki

焼きたての大きなナンもつく。

kurosuke ishigaki

ダブルカレーは二種類選べるので、ダル(豆)と

kurosuke ishigaki

チキンほうれんそうカレーをチョイスです。

kurosuke ishigaki

ダルカレーは辛口に。常識的に辛い。

こういう辛さが選べるところは、うっかり辛口などを頼むと

これでもか!ってのを出す所もあるけど、至って常識的な辛さです。

kurosuke ishigaki

ナンにもよく合う爽やかな辛さだ。

kurosuke ishigaki

チキンほうれんそうはまろやかで、ダルといい対比で食べられるぞ。

kurosuke ishigaki

ごろごろチキン。

kurosuke ishigaki

こちらはナンよりライスのほうが合うね。

kurosuke ishigaki

ふーっ。おなかいっぱいだー。

ラッシーやミニサラダもついてこれで¥880税込だぜ。

インド料理のランチって安いよね。手間はかかっているのにな。

うまかったー、って言いながら食べ終えたお客さんが赤い顔して出てくるでつ。

ぼくはカレーは食べた事無いけど、そんなにウマいんでつか。

kurosuke ishigaki

まあ、くろちゃんが食べるものではないだろうなー。

kurosuke ishigaki

さあ、ちかくのセントラルパークで腹ごなしだっ。

kurosuke ishigaki

腹ごなしはかいぬしでしょ!


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






16:07  |  くろすけとグルメ  |  コメント(0)

2017.04.24 (Mon)

ほどほどに。


atu♂:あー、インドカレーがたべたい。

kurosuke ishigaki

おろっ!?珍しいじゃないでつか。

日本人なら蕎麦と同じくらいカレーも食べたくなるのだよ。

しかも本格的なやつな。

と思ってくろちゃんを担いで食べログで見つけた店に行ったら

やってない! 年中無休って書いてあるのに。

で、しょうがないからスーパーでちょっと高めのレトルトを二種買って

家で爆食いだ。で、満足はしたんだけど…

胃がもたれる。

前置きが長くなったけど、それでこれだ。

kurosuke ishigaki

おかゆである。

かつぶしとダシと塩とゴマ油少々。

そしてとっておきのコレ。

kurosuke ishigaki

yukiさんに土産でもらったふき味噌。

kurosuke ishigaki

するすると三杯も食べてしまった。

kurosuke ishigaki

カレー爆食いもどうかと思うでつけど、おかゆ爆食いもねえ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:03  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.04.23 (Sun)

いつもと違う道には。


atu♂:同じ道を通れば同じような処へ行くだけだ。

思い切って知らない道に入ってみると

kurosuke ishigaki

思わぬ景色に出会うな。

kurosuke ishigaki

神社があるでつよ。

kurosuke ishigaki

高尾を抜けてまた檜原の方へでもと思ってバイクを走らせたけど、

かねてから気になっていたこの神社の看板が眼に入ったので舵を切ってみる。

kurosuke ishigaki

何も無い所だと思っていたら立派な神社だ。

人も大勢いるぞ。

kurosuke ishigaki

今熊神社。

うしろに鎮座する今熊山は、呼ばわり山とも呼ばれて、

行方のわからなくなった人の名を三度呼ぶと戻って来たという

言い伝えから、失せものにご利益があるというぞ。

kurosuke ishigaki

おにく、おにく、おにく。

…それは消えもの。食べちゃったもの。

kurosuke ishigaki

少し盛りは過ぎたようだけど、この千数百株もあるという三葉つつじが見事だ。

kurosuke ishigaki

美しい。

kurosuke ishigaki

山のいいにおいがするでつ。

kurosuke ishigaki

ここはいつも通り過ぎていた場所だね。

kurosuke ishigaki

こんな場所があったんだねえ。

kurosuke ishigaki

ここは八王子市だからな。れっきとした東京都。

kurosuke ishigaki

弁当を買ってくればよかった。

kurosuke ishigaki

いまさら檜原の蕎麦処でもない時間でつよ。

kurosuke ishigaki

まあ、この景色でお腹いっぱいではある。

kurosuke ishigaki

これもご縁ってことだね。

帰りにコンビニでおにぎりでも買えばいいでつ。

あ、ぼくはチーズね。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:22  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.04.19 (Wed)

新緑定番さんぽ。


atu♂:うららかである。

kurosuke ishigaki

というか暑い。

kurosuke ishigaki

yuki嬢・ざくちんとともに。

ここはもちろんご存知、

kurosuke ishigaki

深大寺である。

kurosuke ishigaki

一年のうちで一番良い陽気だな。

kurosuke ishigaki

新緑が眩しいほどでつ。

さ、蕎麦だそば!

kurosuke ishigaki

七味でも振ったみたいでつね。

kurosuke ishigaki

相変わらず独特のアングルでざくちん激写。

ま、アングルは普通の縦アングルなんだけどね。

撮影ポーズが独特なのだな。

kurosuke ishigaki

さて今日は植物園側の松葉茶屋で。

yukiさんは硬派な十割。

kurosuke ishigaki

おれも硬派。

kurosuke ishigaki

わたしは、あれも食べたいこれも食べたいと迷った末

賑やかに五色ぶっかけ蕎麦だー。

kurosuke ishigaki

これは器につゆを直接かけて食べるんだろうけど、

この前辛味大根蕎麦をお願いした時に、ぶっかけを

つけ蕎麦に変更してもらったのを覚えてくれていたのか、

はたまたこういうものなのか、今回は蕎麦猪口付きでありがたい。

kurosuke ishigaki

なかなかいい蕎麦。

隣りにもコシが売りの競合店があって、いい意味競い合っている感じがするね。

kurosuke ishigaki

山菜、大根おろし、お揚げ、いんげん、かまぼこ、そしてえび天。全部のせだね。

あれ、六色か?まあいい。

kurosuke ishigaki

ふうー。と、これはyukiさんのだった。

kurosuke ishigaki

ふうーっ。

kurosuke ishigaki

口福ですな。

ごちそうさん。

kurosuke ishigaki

鬼太郎茶屋で、また何やら仕入れてきたようでつよ。

姐さんおかえりなさい。

yukiさんと来たときはこれじゃ済まないことは学習済み。

鬼太郎茶屋向かいの鈴やへ。

kurosuke ishigaki

ほれ!

kurosuke ishigaki

もひとつ。

kurosuke ishigaki

よろしい。

kurosuke ishigaki

かいぬし、今日はぼくの写真がめっぽう少ないんでつけど。

ざくろ道を待て。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






21:05  |  くろすけとグルメ  |  コメント(0)

2017.04.18 (Tue)

もう少しだ。


atu♂:うー、仕事がなかなか終らないなー。

もうせん撮影したアパレルをいまだやっている。

間に他の仕事が挟まったのもあるけどなー。

※もうせん ってあまり使われない言葉のようだね。

この前とかこの間という意味で

日常的に使っているんだけどね。

kurosuke ishigaki

2/3は終ったじゃないでつか。

atu♂:そうさなー、とにかく手を動かさないと減らないからなー。

kurosuke ishigaki

atu♂:それよりなにより眼が疲れるのだよ。モニタ見てこまかいことやってると。

かいぬし見てるとぼくも同じ顔になるでつ。

kurosuke ishigaki

ぐううう。

atu♂:わたしはそういうわけにはいかんのだよ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:29  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.04.17 (Mon)

桜 薄暮。


今年の桜も そろそろおわり。

なんだか出そびれたので、近くの公園へ。

kurosuke ishigaki

今年はあまり撮らなかったなあ。

kurosuke ishigaki

おや、ざくろyukiさんのお帰りだ。

なんか疲れてるようだが。

kurosuke ishigaki

代々木公園のワンワンカーニバルへ行ってきたそうだ。

背中のそれはいわゆる戦利品というやつでつか。

マメというか何と言うか。おつかれさん。

kurosuke ishigaki

さて、暗くなるのを待って、うすくストロボでも焚いてみるか。

kurosuke ishigaki

夜桜もまたいいな。

kurosuke ishigaki

こんな柄のポットが昔あったな。

kurosuke ishigaki

ちょっと強すぎ。

kurosuke ishigaki

昼間とはまた違う表情がおもしろいね。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:20  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.04.15 (Sat)

花も如庵。


atu♂:雨が降ってしまったのですこし見頃を逃したかな。

kurosuke ishigaki

まあこれはお店の鉢植えなので、よいコンディションでつ。

kurosuke ishigaki

可憐である。

かいぬしの口から出るセリフではないでつね。

kurosuke ishigaki

この湯のみでどこのお店か判るひとはなかなかのくろすけブログ通。

kurosuke ishigaki

ここは、玉川学園 如庵である。

如庵はお蕎麦屋さんともうひとつ花如庵というお花屋さんもあるので、

おもての席だとこうして花を愛でながら食事が出来るわけだな。

kurosuke ishigaki

いつもの大盛りせいろに

kurosuke ishigaki

今日は鴨でいただきます。

kurosuke ishigaki

温かいつゆもそろそろ終わりかな。

そして、春なのでなにかおすすめはということで

kurosuke ishigaki

天使のえび刺身。

kurosuke ishigaki

甘い身の刺身と

kurosuke ishigaki

頭を素揚げに。

kurosuke ishigaki

素材そのものをいただくわけだから、これ以上の料理は無いね。

kurosuke ishigaki

完食。

kurosuke ishigaki

ふうー、うまかった。

贅沢をしたな。

kurosuke ishigaki

テーブルの下だからぼくが鴨肉に気付かないとでも?

kurosuke ishigaki

そう来るだろうと、今日はササミまきまき持参。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






14:47  |  くろすけとグルメ  |  コメント(0)

2017.04.12 (Wed)

見た目は大事。


京都の鴨なんばセットが売ってたので。

kurosuke ishigaki

鴨南蛮と同意だろうけど、” なんば ” と表記があるな。

kurosuke ishigaki

つゆ、うどん、生鴨肉、葱、薬味の黒胡椒までオールインワン。

kurosuke ishigaki

まずはつゆを温めてそれから鴨肉を入れて火を通し、最後にうどんを温めるべきだった。

つゆに全部投入して茹で上げた結果、うどんがぐずぐずに。

味はいいんだけど、やはり料理は見た目も大事だね。

鍋から器へ流し込みじゃあね。

ご当地では、もっと葱の青い部分を大量に投入するようだ。

kurosuke ishigaki

ぼくもそのへん重視でつから。いくら鴨のってても。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:38  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.04.10 (Mon)

ツツきます。


いつもくろちゃんが日なたぼっこする庭の木。

kurosuke ishigaki

どもでつ。くろすけでつ。眠っ。

冬場、食べ残したミカンやら果物を葉の落ちた枝に刺しておくと、

様々な野鳥達がついばみに来ます。

面白いのは、種類の小さい順から時間を変えて順番に来るんです。

ルールがあるようですね。

で、先日は雨だったので、何も出さずにいたのですが

kurosuke ishigaki

見慣れない柄のお客さんです。

コツコツコツ。

kurosuke ishigaki

つがいで来ているようです。

すまんねえ、今日はミカンを切らしておりますよ。

kurosuke ishigaki

ガラス越し、ズーム、ISO1600なので荒い画像なのはご勘弁。

kurosuke ishigaki

ミカンが目当てじゃないから。んーーーー。

kurosuke ishigaki

ーーー、ぷはあーっ!

kurosuke ishigaki

彼らは ”コゲラ”。

最も小さいキツツキです。

木の穴に嘴を突っ込んで、主に虫などを補食します。

近所の公園などでも、たまにコツコツと音がしますが、

もっと大きな種類のキツツキも生息しているのかもね。

kurosuke ishigaki

くちばしの付いたくろちゃんみたいな顔してるね。

ツツきまつよ。血ぃ出るまで。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






21:38  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.04.08 (Sat)

眠眠打破。


眠眠打破を摂取しつつシゴト。

kurosuke ishigaki
photo:zakuro yuki

kurosuke ishigaki

休憩の楽しみは食事だが。

kurosuke ishigaki

仕事場から遠くへも出られないので、近い所で。

kurosuke ishigaki
photo:zakuro yuki

担々麺である。

高級ホテルの中にも千円以下でこんなのが食べられる所もあるのだよ。

kurosuke ishigaki

ここではそんなにお上品に食べなくてもよろしい。

kurosuke ishigaki

昼休みまでカメラ持って行かなくてもいいんじゃないでつか。

それより昨日もまた眠眠打破飲んで出かけたでつね。

眠眠打破の効力は6時間である。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:58  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.04.05 (Wed)

桜は今どうなっておるのか。


桜の開花状況を皆さんにお知らせしなければと思い

kurosuke ishigaki

ここまでやってきたわけである。

kurosuke ishogaki

いつもの反動ってヤツじゃないんでつか。

kurosuke ishogaki

いや、みなさんに情報をお届けするためだ。

kurosuke ishogaki

陽気がよくなったせいか人出が多い気がするね。

kurosuke ishogaki

これの影響も多分にあるんだろう。

kurosuke ishogaki

春真っ盛り ご存知

深大寺である。

kurosuke ishogaki

国宝指定されたことでお寺の格も上がったようだ。

kurosuke ishogaki

が、敷居が高くなることはなかろう。

kurosuke ishogaki

変わらずにいてほしいものでつ。

kurosuke ishogaki

肝心の桜はというと

kurosuke ishogaki

境内は八分咲きといったところでしょうか。

kurosuke ishogaki

このままお天気が続けば、あっという間に満開でしょう。

kurosuke ishogaki

好物の盆栽も。

kurosuke ishigaki

自然を手許で愛でたい気持ちは一緒だけど

わたしはもうちょっと現代的なもののほうが好き。

kurosuke ishogaki

ここへ来る本当のお目当てはどうせ別でしょ。

なことはない。あくまでも皆さんに桜の…

kurosuke ishogaki

お、こんなところに。

kurosuke ishogaki

最初からそのつもりで来てるくせに。

ども、くろすけでつ。

kurosuke ishogaki

お水で手を打とうじゃないか。

kurosuke ishogaki

二度目の訪問、深大寺 深水庵である。

kurosuke ishogaki

天ざる 蕎麦大盛。

kurosuke ishogaki

海苔はなくてもいいんですけどね。わたしは。

kurosuke ishogaki

今回はミニレフ (小型の撮影用の反射板) 持参という、趣味の域を超えた

端から見ると異常な客。

kurosuke ishogaki

が、左手に箸、右手にカメラ、レフはどの手で持つというのか。

(かいぬしは左利きでつ。)

kurosuke ishogaki

次回は有能なアシスタントに持ってもらうとしよう。

イヤです。(y)

kurosuke ishogaki

こうして箸を持たないときは使えます。すこし影部分をレフで立ち上げてあげる。

kurosuke ishogaki

いい感じ。

kurosuke ishogaki

王者 海老天。

kurosuke ishogaki

天気がいいのでレフ無しでもたいしてかわらないでつ。

kurosuke ishogaki

ぶりぶり。

kurosuke sihigaki

ふうー。

kurosuke sihigaki

ごちそうさま。

おきまりの流れ。

kurosuke ishogaki

桜より蕎麦のほうが多くないでつか。

kurosuke ishogaki

2件の仕事の納品締切は、どちらも金曜日でつよ。

わかってるよう。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:35  |  くろすけとグルメ  |  コメント(0)

2017.04.02 (Sun)

恰幅よく。


atu♂:いい陽気になってきたな。

なんだか仕事が山積してるが、息抜きはせねばなるまい。

…いつも息抜きしているような気がしまつが。

kurosuke ishigaki

あちこちで桜開花のニュースが出ているけど、

ここではまだ早いのはわかっておる。

kurosuke ishigaki

ここは宮ヶ瀬

kurosuke ishigaki

まだ少し肌寒い 服部牧場である。

kurosuke ishigaki

へんなの警報。

kurosuke ishigaki

あやしい黒いの接近!

kurosuke ishigaki

わらわらわら。

へんなのとはご挨拶でつね。

kurosuke ishigaki

異種間でも

kurosuke ishigaki

はなせばわかる。

kurosuke ishigaki

さて、このへんには蕎麦処も無いし ここでホットドッグでも食べるかね。

牧場直営の「メッツゲライ ハットリ」。

隣りのアイスクリーム工房カサリンガは、まだ寒いので今日はパス。

kurosuke ishigaki

ジャーマンドッグ 粗挽きと、ポテトフライ。

kurosuke ishigaki

高尾山の天狗ドッグには及ばないものの、15cm以上はあるソーセージ。

そしてそれを際立たせるパンの小ささ。

kurosuke ishigaki

パンは持ち手だな。

kurosuke ishigaki

カジり写真で失礼。粗挽きドイツソーセージは歯ごたえアリ。

塩分多めなので、くろちゃんはおあずけだ。

kurosuke ishigaki

揚げたてポテト。

kurosuke ishigaki

スプリングみたいにくるんくるんだー。

kurosuke ishigaki

どうやって切るんだろ。

kurosuke ishigaki

恰幅よく見えるのは、バイクではまだ寒いので

着込み過ぎなのである。念のため。

kurosuke ishigaki

違うと思うでつ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






19:19  |  くろすけ日記  |  コメント(0)
 | HOME |