2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.29 (Thu)

戴冠。


オミゴトなカンムリである。

kurosuke ishigaki

カンムリ職人の異名をもつ

ご存知yuki嬢の作である。

kurosuke ishigaki

いざ戴冠。

kurosuke ishigaki

おおお、なんと神々しい。カンムリーヌ降臨。

そんなyuki嬢をカレーランチで連れ出し、

先日購入したストロボのテストに小山田の丘まできてみたのである。

kurosuke ishigaki

yukiさんは顔出しNGなので毎回こうしてサングラスやお面を

フォトショ職人のわたしが合成しているけど、面倒である。

kurosuke ishigaki

さて新ストロボは、あまり調子にのると

チャージが間に合わなくて不発が出るけど、まあ、すこぶる好調でありますね。

kurosuke ishigaki

日中シンクロ。

kurosuke ishigaki

ハイスピードシンクロは通常1/200程度のシャッターストロボ限界速度をはるかに超えて

絞りを解放で撮影できるので、このように後ろボケの写真が撮れます。

kurosuke ishigaki

少しストロボから遠いかな。

もっとシャッタースピードを速くすると日中なのに背景が

夜のようになるのですが、このカメラは1/4000が最速なのであまり

落ちませんね。

kurosuke ishigaki

もう一台のカメラは1/8000まで可能なので、今度試してみよう。

kurosuke ishigaki

くろちゃんは重い!

ざくちんの倍以上あるから。

kurosuke ishigaki

もはや抱っこではない。

シカシこの写真にしろいつもyukiさんはいい表情をしているんだが、

こんなお面で隠すのはもったいないな。

kurosuke ishigaki

まあ、仕方ないな。

ざくろ道の必殺スプレー顔消しに比べたら幾分マシだ。

今日もきれいに撮れました。

kurosuke ishigaki

ぼくも戴冠。撮ってくで。

あれ、ざくちんみたいな神々しさがないぞ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






21:50  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.06.28 (Wed)

重いぞ。


まーたアマゾンからなんか届いたでつよ。

kurosuke ishigaki

atu♂:昨夜ポチったものが今ここに。恐ろしいシステムだなあ。

kurosuke ishigaki

屋外用にもっとハイパワーのバッテリーストロボが欲しくなってね。

羊羹でつか?

まあ、そう言われてもしかたのないカタチだな。

kurosuke ishigaki

いわゆる中華ストロボなんだが、昨今技術進歩がめざましくて、

ここのメーカーは機能、価格ともに日本製をはるかにしのいでいるな。

機能は上を行き、価格については国産のほぼ半額だ。

kurosuke ishigaki

こんなバルブも付属していて簡単に付け替え可能だ。

これで200wだっていうのだからちょっとしたモノブロック並の出力だ。

kurosuke ishigaki

十分な光を手に入れたので今度の仕事で使ってみようと思うけど、

これ、今までのストロボの倍近い重量がある。

仕事ではyukiさんにアシストしてもらうんだけど、2mのポールの先に

この重量(1kg近い)+ボックスではとても彼女には支えられないね。

ライトスタンドに取り付けて地面に置けるようにするか。

ま、シカシyukiさんはああ見えても意外と力持ちだからなー。

kurosuke ishigaki

メーワクでつ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:21  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.06.22 (Thu)

暑いからカレー。


梅雨の中休みというやつだな。

kurosuke ishigaki

また大仕事を抱えてしまったので、しばらく遠出はできないなあ。

kurosuke ishigaki

どれ、久しぶりに蕎麦でも…と思ったけど

kurosuke ishigaki

蕎麦じゃないでしょ、この香りは。

kurosuke ishigaki

晴れたら晴れたで暑くてなー。

kurosuke ishigaki

ナンの砂漠をさまよい

kurosuke ishigaki

カレーの海に溺れる。

kurosuke ishigaki

そう、ここはすずかけ台 インド料理 マラバルである。

kurosuke ishigaki

暑くてという言葉と完全に矛盾してまつけど。

kurosuke ishigaki

今日の従業員さんはやたら愛想が良いけど、

私はシーフードと野菜カレーと言ったはずだがね。

kurosuke ishigaki

これはバターチキンである。

kurosuke ishigaki

野菜カレーは合っている。

まあ、愛想が良いのでこれはこれでいいでしょう。

ニコニコしながら持ってきたしねー。

kurosuke ishigaki

ナンもおかわりしておなか一杯である。

ごちそうさまでした。

kurosuke ishigaki

タンドリーチキンはどしたでつ!?

すまん、今日はない。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






15:12  |  くろすけとグルメ  |  コメント(0)

2017.06.17 (Sat)

ざくちんお誕生日おめでとうでつ。


きのうはお仕事。外はもう真夏だな。

kurosuke ishigaki

われらがyukiさんもお疲れさまであったね。

kurosuke ishigaki

そして今日6月17日は、

ポン友ざくちんの10歳の誕生日でつ!


kurosuke ishigaki

ぼくより二ヶ月先輩でつからね。

kurosuke ishigaki

ざくちんお誕生日おめでとさんでつ!

kurosuke ishigaki

また写真をいっぱい撮りに行こうでつ。

kurosuke ishigaki

atu♂:じゃあ今日は特別にストロボの電池をいっぱい食う

ハイスピードシンクロで撮ってあげよう。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






19:30  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.06.11 (Sun)

紙一重。


まーた夜中に何かポちったでつね。

kurosuke ishigaki

atu♂:撮影用の機材は、仕事の内容によって仕入れていくんだけど、

経験から言って、あれがあれば良かったとか現場で気付くのはイヤなもんだ。

kurosuke ishigaki

夜中に仕事の組み立てなどを考えていると、つい、ね。

kurosuke ishigaki

昼間買いに行けばいいんだけど、わかってるものは買いに行く手間もな。

kurosuke ishigaki

便利になったもんでつけどね。

kurosuke ishigaki

おっと、このまま火ぃ点けないでくででつよ!

kurosuke ishigaki

かいぬしの場合便利と横着は紙一重でつからね。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:52  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.06.06 (Tue)

誰に似た。


こないだざくちんとカレーを食べに行った帰りに

ちょっと通ったんだけど、気になったのでバイクで再び。

kurosuke ishigaki

町田の小山田に似ているけど、ここは横浜市青葉区だな。

kurosuke ishigaki

田植えも終りました。

kurosuke ishigaki

ムンクの絵のような…。

kurosuke ishigaki

やっぱりこういうところは落ち着くな。

kurosuke ishigaki

寺家と書いて「じけ」。

なんだか雰囲気の良さそうなお店が点在していて面白そうではある。

そのうち探検してみようか…って、くろちゃん引っ張るな!

kurosuke ishigaki

かわいこちゃんでつ!

追い回すんじゃないぞ。ったく誰に似たのか。

kurosuke ishigaki

かいぬし。

※おもしろおかしく書いただけで、事実とは異なります。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






00:40  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.06.03 (Sat)

夏はアジアン。


zakuro yuki嬢と、来る撮影仕事の打合せもソコソコに

kurosuke ishigaki

ひるめしである。

kurosuke ishigaki

夏ごはんだねえ。

kurosuke ishigaki

今日はyukiさんのリクエストにより

アジアンビストロ Dai 青葉台店である。

kurosuke ishigaki

蕎麦も少し飽きたしカレーはちょっと…中華もなあ、とお嘆きの貴兄に。

kurosuke ishigaki

パクチーとくればアジアン料理。

kurosuke ishigaki

海南 (ハイナン) チキンライス。

マレーシアやシンガポール、タイなどの東南アジア周辺地域で一般的な料理だそうで、

中華料理にも似たようなものがあるな。

kurosuke ishigaki

三種のタレを蒸し鶏につけつつ、鶏炊きタイ米と鶏スープにつけていただく。

kurosuke ishigaki

パクチーはどうも…という方も多いと思うけど、やはりその土地の食べ物は

そこの食べ方でないとね。パクチーなしだとこれはどうも物足りないのです。

kurosuke ishigaki

アジアン通のyuki嬢はこちらをオーダー。

レモンをしぼって

kurosuke ishigaki

タイ米粉焼きそば バッタイ。

ナンプラーと甘辛酸っぱいのが独特だね。

kurosuke ishigaki

私はプラス¥300でこの前菜Aセットも。

トムヤムクンが飲みたかっただけだったけど、

この値段でこれだけ出てくればお得でしょう。

kurosuke ishigaki

さつま揚げのように見えたこれは 海老トーストなるもの。

お好み焼きの底辺がカリっとサクっと。

kurosuke ishigaki

生春巻きは定番だね。二種のタレでおいしく。

kurosuke ishigaki

トムヤムクンはスプーンの大きさから見てとれるように、

大きめのココットほどの器でほんの一口だけど、

市販のインスタントよりもずっとダシが効いていて滋味深いあじわい。

そこそこ辛くて、インドと中華料理の丁度中間。今日の気分にはぴったりでしたね。

食前と食後に一杯ずつドリンクも付いてたいへんリーズナブルなアジアンダイニング。

夏飯の選択肢がまたひとつ増えたな。

kurosuke ishigaki

ぼくもざくちんもテーブルの下にいたけど、暑いのはカンベンしてくででつ。

この日のざくろ道はこちら。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:32  |  くろすけとグルメ  |  コメント(0)

2017.06.02 (Fri)

いやいや。


夜中に思いついて撮影するのはやめてくででつ。

kurosuke ishigaki

atu♂:機材に気になる部分があったのでな。

せっかくだからと思って。

kurosuke ishigaki

自分だけ撮ればいいじゃないでつか。

kurosuke ishigaki

ハイ カメラ見て。

kurosuke ishigaki

オッス。

kurosuke ishigaki

ぼくの意思じゃないでつから。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






19:12  |  くろすけ日記  |  コメント(0)
 | HOME |