2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.31 (Mon)

修理すべきはかいぬしでは。


atu♂:なーんだか最近立て続けに故障するなー。

しかも修理に金のかかるものばかり。

kurosuke ishigaki

レンズの絞り羽根がバラけた。落としたりした覚えはないんだがな。

明日Nikonから梱包材が届いたらすぐ修理センターへ送ろう。

kurosuke ishigaki

Nikonのカメラは結構頑丈で、ちょっとやそっとでは壊れないんだけど、

レンズはかなり精密機械だからな。仕事中ではなくて良かった。

先週もNissinのクリップオンストロボの発光管を割ってしまった。

今まであのくらいの衝撃では壊れなかったのに。これも先週修理送り。

kurosuke ishigaki

うしろに見えてるのは何でつか。

カレーだが。

kurosuke ishigaki

物が壊れる時って一度に来るよな。先月のPCの不調から始まって、

クルマのイグニッションキーが抜けなくなったり、えらい散財だー。

kurosuke ishigaki

うしろに見えてるのは何でつか。

カレーだが。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






20:21  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.07.29 (Sat)

何事も気分から。


atu♂:さて、別荘でも行くかね。

途中、温泉に寄ってくででつ。

kurosuke ishigaki

うー、極楽。びばのんのん。

kurosuke ishigaki

あ゛〜もう動きたくないでつね〜。

kurosuke ishigaki

さっぱりしたので、別荘へ向かうでつ。

切り替え早いな。

kurosuke ishigaki

さ、別荘のテラスで高原カレーだー。

kurosuke ishigaki

ぼくには無いのでつかっ!

ガマンせい。

kurosuke ishigaki

いわゆる昔のお家のカレーだなー。久しぶりに食べるよ。

kurosuke ishigaki

リンゴとハチミツあたりがとろーり溶けていそうだ。

kurosuke ishigaki

セルフだと福神漬けを欲張るヒト発見。

これとか紅生姜とか好きなんだよー。取りすぎて残すわけじゃないんだから

カンベンしてくれよ。

kurosuke ishigaki

今日は爽やかに梅ドレッシングで。

kurosuke ishigaki

さあ、庭で写真を撮ろう。

kurosuke ishigaki

はいわらってー。

kurosuke ishigaki

もっと笑ってー。

kurosuke ishigaki

ちょっと飽きてきたんでつけどね。

kurosuke ishigaki

こんなもの広げてるとギャラリーの視線が気になるでつ。

kurosuke ishigaki

あるものは活用しないとな。

kurosuke ishigaki

どうだね、別荘はー。

kurosuke ishigaki

いや、いつもの宮ヶ瀬だと思うんでつけど。

応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






18:59  |  くろすけとグルメ  |  コメント(0)

2017.07.27 (Thu)

蕎麦豆腐もオツなもんでつ。


atu♂:少し雲が出てくれた方が涼しくて良いね。

kurosuke ishigaki

ちょっと久しぶりじゃあないでつか。

kurosuke ishigaki

ここんとこカレーばかり食べててすいませんってワケでつか。

kurosuke ishigaki

うっすら蝉時雨。

そう、ここはご存知夏の

kurosuke ishigaki

深大寺である。

kurosuke ishigaki

仏像さんが国宝になってから、それまでガラスに顔寄せて

写真も撮れたのに、急に柵なんかつけちゃって撮影禁止でつ。

それどころか、ぼくも入っちゃダメだと!ガラス越しでしょうが!

kurosuke ishigaki

まあ、そういうお達しがあるんだろ、おクニのほうから。

kurosuke ishigaki

さて、全世界の蕎麦好きのみなさん、お待たせしましたー。

kurosuke ishigaki

あいつはカレーに寝返ったと言われぬように

深大寺そばである。

kurosuke ishigaki

大師茶屋の冷やし山菜せいろ。

kurosuke ishigaki

うむ、深大寺蕎麦はあらかた食べ歩いたが、やはりここ

大師茶屋の蕎麦がわたしのなかでは一番だな。

kurosuke ishigaki

夏場は蕎麦がうまくない季節と聞くけど、安定の大師蕎麦。

kurosuke ishigaki

今日はあまり油濃いのはやめて、さっぱりと山菜。

kurosuke ishigaki

蕎麦猪口に山菜たっぷり。

kurosuke ishigaki

蕎麦がつゆに浸る隙もないぜ。

そして今日は珍しくサイドオーダー。

kurosuke ishigaki

蕎麦豆腐である。

kurosuke ishigaki

そばつゆをかけて。

kurosuke ishigaki

しっかりとした木綿豆腐ほどの舌触り。

kurosuke ishigaki

いつぞや檜原村でいただいたそれとは違うけれど、これはこれでウマイ。

kurosuke ishigaki

夏にはおすすめのサイドメニューだね。

kurosuke ishigaki

蕎麦豆腐用と蕎麦用のつゆが二つあるから、蕎麦湯が進む。

kurosuke ishigaki

ふう! お腹いっぱいだ。

カレーとは対極にある日本の夏の味。

kurosuke ishigaki

ぼくとしては鴨をひとカジリしたいところでつけどね。

今回もお水とガムのサービス、ありがとさんでつ。

kurosuke ishigaki

ニッポンの夏。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






17:18  |  くろすけとグルメ  |  コメント(0)

2017.07.26 (Wed)

怠惰な夏。


晴れりゃ晴れたで暑いと出かけず

雨降りゃ濡れるとこれまた出かけず。

kurosuke ishigaki

カレー屋さんへ行ったのかと思わせて

kurosuke ishigaki

レトルトで済ませる。

kurosuke ishigaki

ぼくはどっちでもいいでつけどね。

kurosuke ishigaki

もらえるものさえ

kurosuke ishigaki

もらえれば。

はむっ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:19  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.07.25 (Tue)

カラー化。


色彩というものは記憶を蘇らせるなあ。

kurosuke ishigaki

これは1950年代末から60年代初頭の我が家。まだ私も生まれていない。

父親が撮ったモノクロ写真のネガを撮影反転して着色したものだ。

kurosuke ishigaki

実際はモノクロームだが、ココでカラー化してくれる
若干人工着色っぽさは否めないので、photoshopで補正しました。

kurosuke ishigaki

同級生のサスケの家の前の坂。向こうに見えるのは高ヶ坂団地。

古い地元の人はこうがさかと読むが、数年前の地番変更でこがさかという略称が

正式名称となってしまった。

kurosuke ishigaki

ここは以前ご紹介したかもしれませんが、版画美術館前の十字路。

左手の田んぼが美術館前のターミナル。左上に伸びるスロープは、今跡地利用問題が

難航している料亭旅館町田荘跡。


正面から右上に伸びる坂道の続きがこちら。

kurosuke ishigaki

今は坂の両脇に建物が立ち並ぶが、ルート自体はまったく同じ。

kurosuke ishigaki

どこまでも続く田んぼには今国際版画美術館と芹が谷公園が。

kurosuke ishigaki

これは初公開。さっきの山道の中腹から伊藤病院側の坂道を撮ったもの。

kurosuke ishigaki

ここからは1963~4年頃。

自動着色なので、本当にこんな色の服だったのかはわからないけど

色がつくと確かに現実だったんだなあ。

kurosuke ishigaki

髪型が変わらん。

生まれた時からカラー写真だった人も多くなって来たでしょうが、

わたしの幼年期くらいまではまだまだモノクロームが主流でした。

見るたび遠い昔のように思えた景色が、色がつくことで現実だったことに

あらためて気づかされます。55年以上前の景色なんです。

kurosuke ishigaki

ぼくもカラー化してくで。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:42  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.07.23 (Sun)

今日は赤。


赤いなあ。赤すぎる。

照り返しで家の中まで真っ赤だ。

kurosuke ishigaki

The Beetleの点検で代車のPOLOを出してもらったけど、これは赤すぎる。

いつもは違う車が来るといろいろ乗り回すのだが、さすがにどこにも行かなかった。

kurosuke ishigaki

しかし、今日のキーワードは赤だろうということで、POLOを返してから

点検の終わったデニムブルーの我がBeetleでニクを買いに行く。

kurosuke ishigaki

ちょっと脂が多いけどカナダ産豚ロースブロックの手頃な大きさが安かったので、

今日はひとくちとんかつにしよう。

kurosuke ishigaki

スジ切りをして塩胡椒、小麦粉をまぶして

kurosuke ishigaki

たまごにくぐらせ、

kurosuke ishigaki

パン粉をまぶしてと。

kurosuke ishigaki

あまり油はつかいたくないので浸る程度。

コトレット (カツレツ) だな。

kurosuke ishigaki

火が強いと側だけ焦げるのでじっくりと。

側面が揚げ残るので、フライパンを斜めにして揚げ色をつけてと。

kurosuke ishigaki

完成。脂が多かったので、火を通したらずいぶん痩せた。

kurosuke ishigaki

ヘイ!ブルドック。

kurosuke ishigaki

カナダ産は生姜焼きにはいいけど、とんかつにはちょっとスジっぽい。

すこし叩いたらよかったかな。しかしそれでもウマイや。

さて、そろそろ来るかな。

しゅたたたた!

kurosuke ishigaki

カツ発見っっっ!

くろちゃんには別に茹でたものがあるよ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






21:52  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.07.21 (Fri)

おてがる。


atu♂:あたりまえだが、全くもって暑いな。

夕方、床に寝転んでネットしてたら寝てしまった。

くろちゃんがわめくので目を覚ましたら

kurosuke ishigaki

yukiさんが、ひるめしに行った新しいカレー屋のチラシを持って来た。

今日は暑くて面倒だったのでそうめんだかひやむぎだかで済ましてしまった私に

カレーのチラシである。すっかりカレーが食べたくなったけど

いまさらである。

kurosuke ishigaki

カンタンに出来て、ご飯のアテになって、少し辛くて。

麻婆豆腐も考えたけど、私はそれもカレー同様いろいろ凝るので

今日はすぐ出来てそのまま食べられるものということで

永谷園の麻婆春雨 辛口。

kurosuke ishigaki

春雨は増えるのでこれだけで十分なおかずです。

kurosuke ishigaki

これとごはんを烏龍茶で流し込めばお腹いっぱい。

誰が考えたんだか、お手軽である。

kurosuke ishigaki

ぼくはお手軽に済まさないでくででつ。

kurosuke ishigaki

じゃ、お手だ。

kurosuke ishigaki

おやつ一本ばかりで面倒なことさせないでくで。

kurosuke ishigaki

ま、そうは言っても、お手さえすればもらえるなら

kurosuke ishigaki

これがほんとのお手軽でつかあ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:50  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.07.20 (Thu)

カンロクあり。


atu♂:だいたい朝っぱらからメールが来るときは、

放浪癖のあるわたしを逃がさんということで。

ご存知 mayumi kondoさんである。

kurosuke ishigaki

バカンスイメージの写真をご所望ということで、炎天下のなかおん自ら

いつもはyukiさんが操っている如意棒を。

kurosuke ishigaki

モデルは mayumi kondo 秘蔵っ子のカロちゃん。

テストショットをご覧いただきましょう。

kurosuke ishigaki

暑くてそう遠くへは行かれないので、だいたいお決まりの場所で。

kurosuke ishigaki

カロちゃんは生まれも育ちも海外なので、日本語はあまり話せません。

kurosuke ishigaki

血は日本人の女の子なのですが、そのせいか

kurosuke ishigaki

何ていうかカンロクがあるんだよね。

お見せできるのはテストショットで申し訳ないです。

kurosuke ishigaki

この炎天下にお留守番してたぼくにこれっぽっちのお肉で

済ませようと?!

atu♂:家の中の涼しいところにいたでしょ。キミはー。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:19  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.07.17 (Mon)

江戸っ子なら。


あぢぢぢぢぢぢぢ

kurosuke ishigaki

バイクのシートも熱い!

kurosuke ishigaki

ぎんらぎんら太陽が〜

kurosuke ishigaki

あたまオカシいんじゃないでつか、かいぬし。

kurosuke ishigaki

よりによってこんな真夏日にー!

kurosuke ishigaki

atu♂:暑いからこそインドカレーだろうが。

あのyukiさんだって真夏に甘酒飲んでたろ。逆療法というやつだ。

そうは言っても、お店の人も暑いから外には

なかなかオーダーに来ないじゃないでつか。

kurosuke ishigaki

やっと来ましたでつ。お店のインド・ネパールの人にすらここは暑いと言われてまつよ。

いいんだ!冷房の効いた店内などでインドカレーが食えるか!

こちとら江戸っ子だからな!…ゼーゼー。

ま、氷でもなめてくれ。

kurosuke ishigaki

意地はって熱湯風呂入ってるみたいでつ。

ラッシーガブ飲みしてるし。

kurosuke ishigaki

さー、待ってました!キーマとサグ (ほうれんそう) …あれ?

kurosuke ishigaki

ダブルカレーの二種がけなんだが

kurosuke ishigaki

まさか左右とも同じキーマカレー辛口!?

ここはこの前も別のものが出て来たが、今日も暑さでボケたのか!

kurosuke ishigaki

しかもいつもの辛口より辛い気がする。

kurosuke ishigaki

…ん、これはダル(豆)カレーか。

しかし混ざると同じものになってしまうぜ。

まあいい。暑いから半分はまろやかなカレーにしとこうと思った

わたしが甘えていた。

kurosuke ishigaki

悪びれもせず、ニコニコとナンのおかわりを聞きに来たので、勢いでもう一枚だ!

kurosuke ishigaki

滝汗かいてまつよ、かいぬし。

ぼくにはとうてい理解できませんでつ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






15:16  |  くろすけとグルメ  |  コメント(0)

2017.07.16 (Sun)

くろばあ、ありがとう!


くろちゃん、ことしもくろばあから誕生日プレゼントだ。

kurosuke ishigaki

花古屋さんのニューウエアでつ!

kurosuke ishigaki

すっかりくろちゃんの定番ルックになったしましま模様だ。

kurosuke ishigaki

ホワイトフード付きでつ。

kurosuke ishigaki

上の写真は飛ばしてしまったけど、柄入りフード。

kurosuke ishigaki

白なら暑いときかぶれるでつ。

kurosuke ishigaki

似合いまつか。

kurosuke ishigaki

最近急に暑くなったから、うちのかいぬしも仕事以外

あまり出歩かなくなったでつ。

kurosuke ishigaki

これ着てまたどこか連れてってくででつ。

atu♂:来月の誕生日まで汚すなよ。

くろばあ、今年もありがとうでつ。

暑いから体に気をつけてね。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






21:15  |  くろすけ日記  |  コメント(2)

2017.07.14 (Fri)

茹ですぎた。


パスタとふえるワカメは要注意だ。

残りが少なくなってくると、えいっ!と全部投入してしまうが、

kurosuke ishigaki

大量に茹で上がってしまった。

kurosuke ishigaki

まあキライじゃないからいいけど。

kurosuke ishigaki

残り野菜と野菜ジュースを使い切ってしまおうと、

これまた多すぎのソースとともに。

kurosuke ishigaki

あーあー、あんなに粉チーズかけて。

夜はそんなに食べない方がいいでつよ。

…くろちゃんに言われちゃったか。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:09  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.07.13 (Thu)

ぼくも乾杯。


お!今日はごちそうじゃないでつか。

kurosuke ishigaki

生姜焼きと、鳥ひき肉にタンドリーチキンパウダーを

練りこんで焼いたケバブだ。

kurosuke ishigaki

くろちゃんには骨つき肉だよ。

kurosuke ishigaki

めしあがれ。

いただきまつ。

kurosuke ishigaki

今日はまたどこかへ食べに行こうかと思ったけど、

雲行きが何だったのでね。

kurosuke ishigaki

家だとビールも飲めるからな。

乾杯。

kurosuke ishigaki

ぼくのソレに該当するものがないんでつけど。

水飲め、水。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:04  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.07.10 (Mon)

納豆の日である。


atu♂:7月10日 納豆の日。

kurosuke ishigaki

今日は朝からmayumi kondoさんの商品撮影で、くろちゃんはお留守番。

去年はずいぶん遠くまでドライブに連れてってくれたでつ。

ここだね。

kurosuke ishigaki

atu♂:もう一年か。去年は日曜日だったからね。

kurosuke ishigaki

もう数えるのはやめにしたいものだ。

kurosuke ishigaki

去年も今日も何も変わっちゃいないだろ。

kurosuke ishigaki

暑かったでつ。すげー。

kurosuke ishigaki

今年もかわらずにね。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:42  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.07.09 (Sun)

それにつけても。


くろちゃん、ごはんができました。

kurosuke ishigaki

待ってたでつ。

atu♂:その前にいただきますだ。

kurosuke ishigaki

早く食べたいでつから、イチーチやってらんないでつ。

atu♂:ダメ。

kurosuke ishigaki

シブシブ。ちょこっと。

kurosuke ishigaki

ちゃんとやらんかい!これはもう10年続けてるルールだろ。

kurosuke ishigaki

もういいでしょ。もがっ!

kurosuke ishigaki

ではわたしもおやつにするか。

こっちではもうレアになったカールだ。

kurosuke ishigaki

サクサク。

…何見てるの。手出しても、くろちゃんは食べられないよ、コレはー。

いただきまつはどーしたでつ、かいぬし!

atu♂:うむう。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






15:23  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.07.06 (Thu)

カメラマンとその助手。


夜更けのインド料理屋。

町田 インド料理 クシュクシュである。

kurosuke ishigaki
photo:zakuro yuki


閉店間際に駆け込む怪しい二人連れ。

kurosuke ishigaki

確か以前も同じような時間に。この時間になると他はもうどこも開いてないのだよ。

ねこマスクの下は疲れによる限界うす笑い。

kurosuke ishigaki
photo:zakuro yuki


わたしも。

kurosuke ishigaki
photo:zakuro yuki


yukiさんオーダー、マトンサグ(ほうれんそう)。

朝から撮影シゴトで、もうカメラも触りたくないほどなのにまだ撮ってる。

kurosuke ishigaki

そしてこれまた「またか!」のカレー。

どんだけカレー好きなのか。

kurosuke ishigaki

わたしはエビカレー。

kurosuke ishigaki

前回満腹になりすぎて懲りたはずなのに、

同じラソエセットをまたオーダーする私。

今日はシッカリ撮影アシスタントを務めてくれたので、

このシークカバブは半分yukiさんにやる。

kurosuke ishigaki
photo:zakuro yuki


しっかり完食。と見せかけてyukiさんは前回の学習から単品オーダーにも

かかわらず、またカレーを残したのでわたしが始末。

kurosuke ishigaki

今回は炎天下での屋外モデル撮影と室内スタジオモデル撮り終日。

ストロボを焚くたびに鳴るビープ音がまだ耳に残る状態で

ホットチャイをすする。

kurosuke ishigaki

パーマセル(撮影用万能紙テープ)がすっかり似合うようになった

yukiさんは、当店おすすめのバナナラッシーで疲れを癒していただきたい。

kurosuke ishigaki

グダグダ言っとらんで早く帰ってこんかい!

kurosuke ishigaki
photo:zakuro yuki


肉!

お疲れさんでした。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






16:56  |  くろすけとグルメ  |  コメント(0)

2017.07.02 (Sun)

梅雨も楽し。


梅雨真っ盛り。

kurosuke ishigaki

これから来るべきあの灼熱の日々を思えば、この涼しさを存分に楽しもう。

kurosuke ishigaki

今日は小学校3、4年生の時のクラス会。

側から見ると驚異的だそうですが、

我らとすれば毎年恒例なので皆歳をとったことを感じないな。

kurosuke ishigaki

雨が続くとバイクにも乗れません。

バイクって1年を通じると快適に乗れる時期は短いんだよね。

kurosuke ishigaki

さっぱりと風呂上がりでつ。

kurosuke ishigaki

楽しい宵に乾杯。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






01:54  |  くろすけ日記  |  コメント(0)
 | HOME |