2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.16 (Wed)

雨なので鴨。


atu♂:お盆休みはいかがお過ごしでしたかね。

このところ雨が続いて涼しいのはありがたいですが、こんなに続くのも

観測史上一二を争う記録だそうで。

今日は恒例の墓参りでつ。

しかし富士の麓はずっと雨につき、いつもの道の駅食堂も屋根なしのため食べられず。

よってどこも写真なし。雨がひどくならないうちに退散するも、

これではいかんと言うことで、帰り道、東名秦野中井インターを降りて…。

kurosuke ishigaki

以前来た時は小雪がちらついていたな。

kurosuke ishigaki

たどり着いたのは

秦野 手打ちそば さか間である。

向こうで食べるつもりでいたから腹ペコである。時すでに二時半。

kurosuke ishigaki

裏庭の外席へ。屋根があるから濡れずに済む。

kurosuke ishigaki

さか間の蕎麦二色もり。

皮付きの玄蕎麦と皮を取ったまる抜き。

kurosuke ishigaki

二種の蕎麦を味わえるのがここの醍醐味だね。

kurosuke ishigaki

あらえった(はらへった)でつ。

kurosuke ishigaki

かいぬしはまた蕎麦でつか。

kurosuke ishigaki

フフ、今日は鴨せいろであるよ。

kurosuke ishigaki

鴨発見!

kurosuke ishigaki

まあそうあわてるな。

ズズッ!ふむふむ、さすがである。

kurosuke ishigaki

さあてと。

kurosuke ishigaki

さか間の鴨である。しっとりとしているぞ。

前回は豚肉せいろだった。あれも柔らかくてうまかったなあ。

むしゃっ!

うお!なんと柔らかくて濃厚な味!

kurosuke ishigaki

抜群に蕎麦との相性が良い!

kurosuke ishigaki

早くくれないと、いくら温厚で売っているぼくでもあばれまつよ。

kurosuke ishigaki

ほれ。

と、その前に。

kurosuke ishigaki

鴨といったらネギと決まっておる。この添えられた葱がとろりと甘くてたまらん。

が、くろちゃんには毒だからな。お茶でゆすいでからだ。

kurosuke ishigaki

ターゲット ロックオン!

kurosuke ishigaki

瞬殺。

うめえや!

もう一枚!

kurosuke ishigaki

もがあああっっっ!

kurosuke ishigaki

あーあ、あっという間におしまいだよ。

kurosuke ishigaki

ふー、ごちそうさまでしたっ。

kurosuke ishigaki

寄り道して正解だったね。

kurosuke ishigaki

雨も少し小降りになってきた。

kurosuke ishigaki

墨絵の世界。

kurosuke ishigaki

雲が降りてくるから止みそうにないな。

kurosuke ishigaki

鴨うまかったー。

atu♂:これを見て食べたくなっても、明日木曜は休みだよ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






20:34  |  くろすけとグルメ  |  コメント(0)

2017.08.14 (Mon)

GK!


さて、カレーショップを後にした我々取材班(いつから)は

kurosuke ishigaki

はらごなし さらなる取材に向かう。

kurosuke ishigaki

のどかな里山風景が広がる横浜市青葉区にある「寺家・じけ ふるさと村」に再訪である。

kurosuke ishigaki

ちょっと前に来た時は田植え完了とか言ってたはずなのに。

kurosuke ishigaki

東京都町田市・神奈川県川崎市に隣接している神奈川県横浜市。

kurosuke ishigaki

なにかのロケじゃないのかと思うほどの。

このままポスターに使えそうな絵面。

kurosuke ishigaki

我らがyuki嬢は何を撮っているのかさっぱりわからぬ。

kurosuke ishigaki

さて、この付近にはぽつぽつとお店が点在しています。

寺家鰻寮(じけまんりょう)なる、たいそう良さげなうなぎ屋さんや、

ちいさなコーヒーショップも。

そして取材班(いつから)が訪れたのは

kurosuke ishigaki

ジーケーアフガン改めジーケーサンタ。

食べログはまだアフガンだが、Facebookはサンタになっておるね。

kurosuke ishigaki

タイヤをキュルキュルいわせて駐車場までの坂道をのぼる。

kurosuke ishigaki

民家系おもし おしゃれカフェでつね。

kurosuke ishigaki

ニャハっと。

kurosuke ishigaki

yukiさんはタイラっちと以前訪問済み。

kurosuke ishigaki

蚊がいますから。ホントにいますから。

お店の人に念を押される。

kurosuke ishigaki

yukiさん、そっちはもっと蚊がいるでつよ。

kurosuke ishigaki

刺してくれってんでつか。

kurosuke ishigaki

蚊好かれするタイプの人。

kurosuke ishigaki

あっという間に何箇所も。

あー、もちろん反対側の足も、おまけにズボンの上からも。

いつものことだよ。

kurosuke ishigaki

カフェですから何かオーダーしましょう。

kurosuke ishigaki

スムージーを。

手前マンゴー、うしろストロベリー。

kurosuke ishigaki

やはりカレーショップのデザート「なめらかさん」だけでは済まなかったようです。

kurosuke ishigaki

マーマレードトースト登場。

サックリとうめえや。マーマレードも手作りだね。

kurosuke ishigaki

すげえや、GK! 寺家!

いろんな意味でー。

kurosuke ishigaki

yukiさんが見ていない時に、なにやら小動物が走り去った。

atu♂:あ、イタチかテンか!ねずみじゃなかったぞ!首がちょっと長かったし!

yuki:首の長いねずみじゃないですか。

…それのほうが珍しいだろ。

おそるべしGK。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






20:13  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.08.13 (Sun)

スパイスは健康にいいって聞くし。


また…バカなんでつか?

kurosuke ishigaki

atu♂:今日はyukiさんが予約したと言うのでついて来たまでのことだ。

kurosuke ishigaki

そこがたまたまカレー専門店だっただけのことだ。

kurosuke ishigaki

「町田 最後に炒める第3のカレー★マウンテン」である。

長い名前だな。

kurosuke ishigaki

姉吉 yukiさんが前から来てみたかった店のひとつである。

kurosuke ishigaki

独自のスパイス調合による、いわば家系カレーであるね。

わたしのオーダーは「匠のやわらかチキン」。

kurosuke ishigaki

ふむふむ、角切りチキンがゴロゴロ。

なかなかスパイシーだ。インドよりももう少し違うカレー圏の調合かな。

やや塩分高め。

kurosuke ishigaki

yukiさんのは、予約時にオーダーしておいた限定「エビと旬の夏野菜」

彩りが良い。

kurosuke ishigaki

エビ一匹くれ。 許可。

うむ、こちらはチキンと比べて甘く感じるな。野菜の甘みか。

kurosuke ishigaki

ふう、ごちそうさまです。

カレーも奥深い。家系カレーも店の数だけ味があるのだろう。

kurosuke ishigaki

デザートの「なめらかさん」。

クリーミーな酸味の弱いバニラ系ヨーグルト。

kurosuke ishigaki

生姜とハチミツとろーり溶けてる特製マサラチャイでシメだ。

yukiさんビスケットを演出中。

kurosuke ishigaki

まあ、配置や演出にこだわるようになったら一人前ですわな。

こちら、予約すれば店内の専用スペースでペットと一緒に食事出来ます。

今日は先客がいたので普通のホールに通してもらったけど、どうも外慣れしている

せいか、落ち着かなかったな。

さて、店を後にして腹ごなしにちょっと散歩だ。

kurosuke ishigaki

ちょっと移動していつぞや行った「寺家じけ」まで。

kurosuke ishigaki

われわれ取材班(いつから)は、もう一軒の懸案物件に向かうのであった。

つづきは次回をまたれい。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






18:22  |  くろすけとグルメ  |  コメント(0)

2017.08.12 (Sat)

頻度。


ちょっと微妙な天気だな。涼しけりゃいいけどそうでもないし。

今日は先日撮影したmayumiさんの商品写真のレタッチを。

革製品は質感や色の再現が難しい。やってるうちに元の色が判らなくなったり。

そういう時は久しぶりにカレーでも食べよう。

kurosuke ishigaki

こないだ高尾で食べたバターチキンのミルキー感を再現してみようと

あれこれ考えた。バターだけであのミルキーさは出ないだろう。

そもそもバターなど入れたくないし。さりとて牛乳も違うね。

てなわけで、冷蔵庫に常備の豆乳をドバドバいれたら、おお!それっぽい。

違うんだろうが、たいして変わらないから。

赤い粉はガラムマサラ。入れ忘れたので、食べる時に混ぜようと。

kurosuke ishigaki

よくカレーヒトサラでそれだけ喋れますね。

kurosuke ishigaki

コレだろ。

かいぬしも最近物分かりがよくなってきて結構でつ。

kurosuke ishigaki

もがあっと。

わたしのカレーより、くろちゃんのこのササミ巻き巻きのほうが

頻度高いんだからね。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:16  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.08.11 (Fri)

メリケン。


なんすかそのナメリケーヌ (アメリカン) な朝めしはー。

kurosuke ishigaki

atu♂:角切りピザにベーコンをのせて目玉焼きとともに。

うーん、昔行ったニューヨークの朝めし放浪を思い出すな。

kurosuke ishigaki

何かモーニングでもとホテルを出て、うろうろしたんだがね。

kurosuke ishigaki

すぐ見つけたここにしときゃあ良かったんだけど。

kurosuke ishigaki

なんかもっとヌーヨーカーなものはないかとウロウロ。

kurosuke ishigaki

さんざ歩き回ってだね、

kurosuke ishigaki

結局ココだー。

kurosuke ishigaki

ゴミ捨て場の鏡でセルフショット。

kurosuke ishigaki

どう見ても油だろな容器のミルクと1ドルバーガーと、ピザのカケラみたいなのと…。

kurosuke ishigaki

口に入れた途端吹いた。

まじぃ〜!

セブンだからと安心していたが、1ドルバーガーのまずいことと言ったら。

kurosuke ishigaki

ホテルのビュッフェ食べれば良かったじゃないでつか。

ホテルのはどこの国でも同じようなもんで、ハムとかチーズとか代わり映えしないのでな。

ほんとのニューヨーカーの朝飯をと思ったんだが…。

kurosuke ishigaki

現地の人も食べてないと思いまつよ、その1ドルバーガー。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






18:15  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.08.10 (Thu)

中身だけ。


atu♂:さあて、今夜は餃子を包んだよ。

kurosuke ishigaki

mayumiさんとこのツカちゃんにここんとこのブログ料理写真を

ほめられたからイイ気になってるでつね。

「ムール貝が常備なんてブルジョワ」って言われたからってー。

前の日スーパーで30%引きで買ったムール貝なのにー。


なにがですかあ?

kurosuke ishigaki

タレには醤油、ラー油、ポン酢、ちょっとだけナンプラーをたらしてみた。

kurosuke ishigaki

見た目はちょっとだが、やはり餃子はうちで包むに限るね。

kurosuke ishigaki

なんかぼくの焦げてませんか?

ちょっとカリカリしたのが好きかと思って。

kurosuke ishigaki

サッ!

あっ!ひったくるな!

kurosuke ishigaki

なぜそんなにあわてる。

kurosuke ishigaki

あーっ! 

焦げたとこ全部残して散らばってるー!

中身だけ食べたなっ!

ったりめーでしょうが。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:23  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.08.09 (Wed)

お駄賃。


かいぬしー、お届け物でつよー。

kurosuke ishigaki

atu♂:お、早いな。

kurosuke ishigaki

部品交換や、いろいろ調整もしてもらったし、新しい物を買うよりは

安上がりだったな。

kurosuke ishigaki

大事に扱ってればいらない出費だったんじゃないでつか。

まあ、そうだが。

kurosuke ishigaki

ほれ、宅急便到着お知らせのお駄賃だ。

kurosuke ishigaki

ごちでつ。

kurosuke ishigaki

早く次の宅急便が来ないでつかねー。

修理待ちがもう一件あるけどな。こちらはどうなってるのかさっぱりわからん。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:10  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.08.08 (Tue)

そうそう毎日は。


今日はごはんを載せないでつか。

kurosuke ishigaki

そうそう毎日お見せするようなもの食っとらん。

しかし、最近のカメラのISO2000は十分使えるね。ちょっとお皿飛んだけど。

kurosuke ishigaki

おや、先日修理に出したNikonのレンズがもう出来たようだぞ。

これは送った時の写真だけど明日届くとメールが。見積より安く上がったようで有難い。

それよりもっと前に送ったNissinのストロボ修理はどうした?鳴かず飛ばずだが。

ということで、明日Nikonのレンズを受け取ったらmayumiさんとこの撮影。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:08  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.08.07 (Mon)

感謝していただきまつ。


atu♂:ざくちんは草が足りないようだが

私としては昨日買ったこのパクチーをはやく使ってしまわなければな。

香草だから魚料理にも合いそうだけど、あいにく魚の買い置きはない。

買い物行くにもすごい雨だし。

kurosuke ishigaki

だから、おきまりパスタ。

kurosuke ishigaki

ソースはムール貝のトマトガーリックの汁を和える。

うむ、なかなか。

ワインでも欲しいところだけれど、黒酢ドリンクでよかろう。

kurosuke ishigaki

はい、もういいでつよね。

昨日みたいに忘れられちゃたまらんでつからね。

kurosuke ishigaki

ではいただきますだ。

kurosuke ishigaki

ほんとめんどくさいヒトでつね。

わたしのためにやるんじゃない。自分のためだ。

食べ物に感謝してな。

kurosuke ishigaki

しょうがないでつねえ。

kurosuke ishigaki

どやっ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:10  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.08.06 (Sun)

今日はカレーじゃない。


atu♂:あやうく今日もカレーネタになるところだったが、

ざくyukiご両人がお出かけだったおかげでなんとか免れたな。

去年の今頃は蕎麦ばかりだったけど、今年はどうもエスニックである。

kurosuke ishigaki

鶏をスープで炊いて、ハイナンチキンライスを作ってみました。

赤いのはスゥイートチリソース。小分けのがあったので買ってみた。

kurosuke ishigaki

だけじゃ寂しいので、フォーも。チキンは共用で。

kurosuke ishigaki

暑い時にはさっぱりしたものがいいね。

ちょいとレモンをたらして、パクチーを一掴み。黒く海苔のように見えるのは、

あらかじめフォーに添付の乾燥パクチー。

mayumiさんとこのつかちゃんはこのパクチーを家で育てている

そうだが、そんなにはいらんだろう。スーパーで一袋買ったけど、

これでも三つ葉くらいの量があって食べきれないぞ。

kurosuke ishigaki

そしてこれ。他の料理にはなかなか使い道がないけど、

ちょっとたらすとあら不思議。

チャーハンでも焼きそばでもあっという間にエスニック!

kurosuke ishigaki

最近はノンアルが多いね。何だか酔うことに使うエネルギーが無駄な気がして。

kurosuke ishigaki

解説ごくろうさんでつ。が、

「待て」したっきりなんでつけど。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:30  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.08.05 (Sat)

闇カレー。


なにやらドンドコ聞こえて来る。

そうか、今日は厚木鮎まつりの花火大会かー。

しかし、時計を見るともう19:30すぎ。とりあえず向かうも何だか霞んでいて

花火を撮るにはあまり良いコンディションではないな。

で、246を引き返すも中途半端にお腹が空いてしまった。

おや、明かりが見える。オアシスか?

kurosuke ishigaki

なに言ってんだか。

ここはいつものすずかけ台 インド料理 マラバルじゃないでつか。

kurosuke ishigaki

やむをえないな。ここで夕食にするか。

kurosuke ishigaki

夜マラバルは初めてだ。

ディナーナマステセット。チキンの辛口、ナン、ラッシーで。

言う方も聞く方も慣れたもんだ。

kurosuke ishigaki

ディナーはこのミニバケツで。ランチよりも量が多い。

kurosuke ishigaki

ケバブとタンドリーチキンは昼と変わらない。

kurosuke ishigaki

チョップ!

このせんべいみたいなものは夜だけだね。

ビールでもあれば、いいつまみだけど。

kurosuke ishigaki

何にしろカレーにつける他あるまい。

kurosuke ishigaki

チキンのホネくで。

kurosuke ishigaki

コリコリ、かいぬしホントは花火なんか最初から撮る気なかったでしょ。

ただココで夜カレーが食べたいだけで、厚木の方までわざわざ回り道して

そこまでして自分を欺かなきゃいけないホドのことでつか?

ここんとこの過去記事…全部カレーだぜ…


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:07  |  くろすけとグルメ  |  コメント(0)

2017.08.04 (Fri)

山中邂逅。


おいしいランチをいただき、カフェTOUMAIを後にする。

kurosuke ishigaki

レストランの上には雑貨屋さんもあるのだな。

kurosuke ishigaki

また訪問しよう。

kurosuke ishigaki

さて本日の目的地。

kurosuke ishigaki

春に訪れた木下沢梅園の先にある木下沢林道。

昼なお暗い。そして涼しい。

kurosuke ishigaki

ここはバイク買ってからずいぶん来ているでつ。

kurosuke ishigaki

ちょっと久しいが、

ここでアウトドア仲間のなかのさんと七輪バーベキューをしたね。

kurosuke ishigaki

静かだけど、結構ハイカーや、かいぬしみたいにバイクで写真を撮りに

入って来る人も少なく無いでつ。

kurosuke ishigaki

atu♂:撮影していたら、里山動画をYouTubeにあげているgutumoto3氏にお目にかかった。

ちょうど同じ日に撮影された動画がアップされているよ。



ぼくらが入って来るちょっと前に撮ったようでつね。

ぼくらは映っていませんねー。

しばし雑談。こんな山中での出会いというものは楽しいものです。

通りかかったら谷底でストロボがピカピカしていたので、上で待っていてくれたようでつ。

もう何十年もこの一帯を撮影しているそうで、YouTubeのチャンネルには

たくさん動画があがっているよ。
我々が行ったところもあるねー。

kurosuke ishigaki

滑りやすいから気をつけて。

kurosuke ishigaki

人が去れば、水の音と蝉の声だけ。

kurosuke ishigaki

また会えたらいいね。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






15:01  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.08.03 (Thu)

高尾新発見。


atu♂:ううむ、小洒落たところへ来てしまったかな。

kurosuke ishigaki

看板は足踏みミシンのペダル部分だな。知らないだろうなー、今の人は。

ここは高尾にほど近い場所だ。今まで散々通っていた道をちょいと入ったところ。

お店の名前は ハウスカフェ"TOUMAI" (トゥーマイ) である。

kurosuke ishigaki

Googleマップは、特定の倍率でしか出ない店もあるから油断できない。

蕎麦店ばかりつついていても出ないしね。

kurosuke ishigaki

ざくちんでも一緒にいてくれないと、かいぬしはちょっと浮き気味でつね。

kurosuke ishigaki

一軒家型の郊外カフェという最近ハヤリのお店だね。

Google mapをさまよってカレーでヒットしたから、カレー専門店と思っていたけど、

いつものカレー屋さんとはちょっと勝手が違うな。

kurosuke ishigaki

広い敷地のお庭テラスはもちろんペットOK。

今日はテラス席には我々のみだけど、店内は賑わっているな。

kurosuke ishigaki

なかなかいいぞ。

やはりランチメニューはカレーメインである。

はじめてのところは、とりあえずいろいろ食べてみる。

ハウスランチをお願いしてみよう。

kurosuke ishigaki

前菜が出てまいりました。

kurosuke ishigaki

青森産帆立のエスカベッシュである。

やぼったく言うと南蛮漬だな。

揚げた帆立を程よいさわやかな酸味でマリネしてある。

うっすらとスパイスが効かせてあって美味。

kurosuke ishigaki

新鮮野菜のサラダを食べながら、期待は高まる。

kurosuke ishigaki

冷製コーンポタージュ。

kurosuke ishigaki

ああ、とうもろこしだ。とうもろこしを齧った時の味だ。

kurosuke ishigaki

メインプレートは、バターチキンカレーをチョイス。

他にチキンカレー、ココナツチキンカレー、追加料金でドリア各種や

パスタもあるようです。

kurosuke ishigaki

オトコの昼めしとしてはたいへんつつましいけれど、このバターチキンは素晴らしく濃厚!

辛さを求めたら中辛ほどだけれど、なんともミルキーで、コクがあって、

ここ最近のインド料理を食べつけた舌には何とも新鮮である。

kurosuke ishigaki

掛けるわけにもいかないだろうから、スプーンにライスを掬って

どっぷりと浸けてみる。

kurosuke ishigaki

とろみは殆どないので、こぼさぬように口へ運ぶ。ウマイ。

kurosuke ishigaki

付け合わせのオクラもウマイ。

kurosuke ishigaki

これは食用花だそうで、おいしくいただく。

そして良いタイミングでデザートが。

kurosuke ishigaki

これは初めてだな。

ハチミツのゼリー、練乳がけ。

kurosuke ishigaki

くちゅっと。

ミントがいいアクセント。

kurosuke ishigaki

うわあ、ハチミツだあ。

量はいらないが、口にするたび幸せを感じるなあ。

kurosuke ishigaki

うむ、贅沢をしました。しかしこれで¥2,000しません。

高尾、あなどれないでつね。

和の「蕎麦杜々」、洋の「TOUMAI」という感じだな。

今日の目的は木下沢へ行って森林浴撮影をすることだけど、

kurosuke ishigaki

これはまた次回のお楽しみだ。

kurosuke ishigaki

夏の裏高尾はいいでつよ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






20:09  |  くろすけとグルメ  |  コメント(0)
 | HOME |