2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.09.29 (Fri)

バイクめし。


昔のぼうそうぞくでつか。

kurosuke ishigaki

atu♂:昔ではなく今日だ。

それに暴走族ではない。

kurosuke ishigaki

yuki嬢と近所のカレー屋の店頭にバイクで乗り付ける。

kurosuke ishigaki

初公開 yukiさんの YAMAHA SR400。名車である。

新車から御歳20年 走行95,000kmオーバー。

1978年から製造されているYAMAHAのベストセラー。

排ガス規制で惜しくも今年製造中止に追い込まれたが、YAMAHAのSRのサイトには

対策済み後継機の開発を急いでいるとあるので、いずれ復活するであろう。

ちなみに私のも排ガス規制のアオリか今期で製造中止になってしまった。

kurosuke ishigaki

かわいそうなのであまり細かい部分は見せないけど、

kurosuke ishigaki

ボロっ。

kurosuke ishigaki

ボロ言うな!

こないだ車検通したばっかりだし。

atu♂:そうだったな。ひとつのクルマを長く乗るのは大変なことだ。

kurosuke ishigaki

磨かない理由は蚊に刺されるからとかで、こんどコンパウンド(磨き剤)でもくれてやろう。

kurosuke ishigaki

で、カレーである。

kurosuke ishigaki

ここは、東京町田 成瀬駅前 Yabin エビン。

kurosuke ishigaki

久々の ”美ヒネリ” 降臨。

kurosuke ishigaki

前回のチーズナンセットがお気に入りだったyuki嬢は

今回カレーをサグからマトンに変えてオーダー。

ナンが甘い!これはハニーチーズナンと間違えているわ。

キョウハ アマイノツクッタミタイ ゴメンナサイ。

カタコトで謝られると怒る気も失せて笑ってしまう。

kurosuke ishigaki

わたしはスープカレーなる、カレー食いとしてはやや外道な注文。

kurosuke ishigaki

鶏モモ一本、緑黄色野菜豊富で¥850とリーズナブル。

なのは良いけど、ナンもライスも付かない?

これだけを食事として飲むわけにはいかないでしょ。

kurosuke ishigaki

なので結局ライスを追加。

ご覧の通りシャバシャバなので、サラサラといただく。

スープとしてはダシの効いたカレースープというところで、ナンよりライス。

kurosuke ishigaki

最後にホットチャイ。

まあ、カレーとしては何だけど、ここは好きなバイクを眺めながら

食事ができるというバイク好きにはなんとも嬉しい場所だね。

(お店としては以前私のバイクで行った時、

「ソコトメテイイヨ。」程度であって誰もここが駐輪場とは言ってない。)

kurosuke ishigaki

まあシカシ外テラスは一席だし、陣取ってしまえば

他の客を気にせずにバイクを愛でることが出来るね。

次回はチャイでも飲みながらyukiさんのバイクでも磨くか。

コラコラでつ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






18:52  |  くろすけとグルメ  |  コメント(0)

2017.09.27 (Wed)

もり弁。


こないだのキャンプからいくらも経ってないのに

kurosuke ishigaki

早くもまた山の中でつ。

kurosuke ishigaki

陣馬から和田峠を越えたあたりだ。

kurosuke ishigaki

このあたりもずいぶん探検したが、まだまだ未知の場所はあるな。

kurosuke ishigaki

植林された森だからどこも似ているけどね。

kurosuke ishigaki

裏高尾の木下沢と言われてもわからないかも。

kurosuke ishigaki

バイクだから最小限の荷物で。それでも撮影機材を積むとバッグはパンパンだ。

kurosuke ishigaki

バイクじゃないと入ってこれないでつね、ココはー。

kurosuke ishigaki

さて、今日のテーマは、「森の中でお弁当を食べよう」である。

いつもの恩方のほっともっとでBIGのり弁を仕入れた。

kurosuke ishigaki

ちょいと距離があったので冷めてしまったけど

kurosuke ishigaki

森の中で食べる弁当はウマイ。

あんまりキョーミないでつが、

食べろと言うのなら食べてやらんでもないでつよ。

kurosuke ishigaki

あーあ、草むらに顔突っ込むから見なさい、こんなに草の実がー。

じゃ、このハムのカケラで。

ちいせぇ!

kurosuke ishigaki

そっちのモトをくででつ!

食べる気マンマンじゃないか。

kurosuke ishigaki

もがあっっ!

うめぇや!

kurosuke ishigaki

…にしても静かでつね。

さすがにここには誰もこないな。

kurosuke ishigaki

自然の中で騒がしいのもなんでつが、こう静かってのもねえ。

atu♂:わたしは好きだがね。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






19:59  |  くろすけとアウトドア  |  コメント(0)

2017.09.26 (Tue)

癒しの音。


atu♂:疲れた時は音楽。

kurosuke ishigaki

聴く方ではなくて演るほうなので、高校生くらいからアルバイトで貯めちゃあ

楽器を買っていたのが今では田舎の楽器屋さんくらいの数に。

kurosuke ishigaki

タコじゃないんでつからね。腕は2本でしょ。

主にギターだけど、楽器は似た形をしていてもみんな音が違うんだよ。

ただ、なかなか全てを弾いてあげることはできないがな。

kurosuke ishigaki

このKORGのE.ピアノは30年くらい前に買ったものかな。

鍵盤の戻りが悪いところが出て来たが未だ現役だ。

昔、ちまちゃんにずいぶん曲を書いたが、ピアノサウンドは全部これだぜ。

kurosuke ishigaki

あー、ぼくも毎日何かしら聴かされてまつからね。

キャンプの時はせせらぎの音で救われたでつよ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






21:12  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.09.24 (Sun)

大盛況。


atu♂:たまにはこういう自然の中に身を投じなければ。

kurosuke ishigaki

出発時雨交じりの空の下、道志みちへ向かう。

kurosuke ishigaki

天気も持ち直してきたでつよ。

kurosuke ishigaki

久々の「道志の森キャンプ場」である。

kurosuke ishigaki

土曜と重なったとはいえ祝日だったので、早めには出たものの

広大なキャンプ場も着いた時には九割ほどの入りで、サイト探しに難儀する。

kurosuke ishigaki

うまいことスペース確保できたでつね。

kurosuke ishigaki

まずまずの場所だね。

kurosuke ishigaki

ここは人気キャンプ場なので、シーズン中はもちろん、週末はたいがい

混雑している。なのでぼくらは平日にしか来たことはなかったな。

kurosuke ishigaki

それでも多少早く着いたから良かった。

後発隊は場内の道沿いに張ったりしているからな。

kurosuke ishigaki

いつか来た時の静かな感じとは違うでつね。

kurosuke ishigaki

これから10月頃までは、天気にもよるけどまだまだ混むだろうね。

kurosuke ishigaki

平日は打って変わって静かで空いていまつから、

紅葉シーズンは無理してでも平日でつねー。

kurosuke ishigaki

人がいないとそれはそれで寂しいんだけどね。

kurosuke ishigaki

ストロボセットを出して撮影なんかするとちょっと遠慮しちゃうでつ。

kurosuke ishigaki

どうしたって誰かや何かが写り込んでしまうから

寄りばかりになっちゃう。

kurosuke ishigaki

撮影している時に躊躇や遠慮があったりすると

いい作品は撮れないものでつ。

kurosuke ishigaki

もう少し秋深くなったらまた改めて静かな日に訪れようね。

kurosuke ishigaki

今回はキャンプを楽しんでくででつ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:01  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.09.21 (Thu)

先回り。


atu♂:ざくちんが朝んぽで、今日はともだちとアメリカンなところでハンバーガー

などと言うので、聞いてるこちらも無性にメリケーヌなハンバーガーが食べたくなって

しまったぞ。

kurosuke ishigaki

確か、たまプラーザでなんちゃらと言っていたから調べて先回りだ。

ペットが入れるテラス席があって、アメリカンで、と。検索 ッターン!

たぶんココであろう。

kurosuke ishigaki

お店の名前まで聞いてないじゃないでつか。

違ってたらどうするでつ。

なーに、違ったらちがったでまた一軒開拓でいいじゃん。

kurosuke ishigaki

ここは、たまプラーザ駅からほど近いアメリカンレストラン

トルバドールである。

kurosuke ishigaki

ではアボカドハンバーガーランチとシャレこんでみよう。

赤いパラソルの下だから料理が赤くなっちゃうな。

kurosuke ishigaki

こんなの食べるのマンハッタンのハンバーガー屋以来だ。

kurosuke ishigaki

ええい、フォークでチマチマ食べるのは寿司をハシで食うようなもんだ。

やっぱりこうしてもがっとなっ!

kurosuke ishigaki

その前にブチュ〜っとな。

やや!何でいる!?

ほらおいでなすった。

kurosuke ishigaki

お友達のアルファくんとざくちん登場。

kurosuke ishigaki

atu♂:ほんとはみんなが来る前に退散してブログでビックリさせたかったんだがな。

多頭で群れるのは苦手なのでお先に失礼〜。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






14:12  |  くろすけとグルメ  |  コメント(2)

2017.09.20 (Wed)

思い立ったらもう。


夜中にバイクでどこ行ったのかと思えば…

それがやりたかったんでつか。

kurosuke ishigaki

atu♂:ひょんなことからメロンソーダを検索してしまったのだよ。

kurosuke ishigaki

しかもフロートを。

そしたらガマンできなくなってしまった。

バニラアイスはコンビニで。メロンソーダは体育館のとこの自販機で。

kurosuke ishigaki

この下品なアワと、メロンソーダとアイスのせめぎ合いをこの目で見たくて。

kurosuke ishigaki

コドモでつか。

先に寝まつよ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






00:41  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.09.15 (Fri)

外来種。


彼岸花かあ。

kurosuke ishigaki

ほんっとに正確に咲く花だな。

kurosuke ishigaki

不気味な雰囲気もある。

てか、新しいMacを導入したんだけど、モニタのせいなのか

いつもより彩度が上がったように感じるな。

kurosuke ishigaki

綺麗だと評判らしいが、ちょっと意図的だな。

kurosuke ishigaki

蝶である。

普段あまり撮らない被写体だけど、ちょっと気になったので。

戻って調べると、これは「アカボシゴマダラ」

昔から見ていたような気もするけれど、実は中国原産のごく最近入ってきた

外来種だそうだ。1980〜90年代に国内で初めて発見されたそうで、関東しか

確認されていない。どうやら誰かが中国から持ち込んで放したという説が濃厚。

食べ物が同じそもそもの日本種の生態系をおびやかす存在で、

生態系被害防止外来種である。

kurosuke ishigaki

綺麗な蝶なんだがねえ。

kurosuke ishigaki

シーズーとパグmixの仲間もそんなにいないんでつよ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:04  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.09.13 (Wed)

認定。


atu♂:昨夜は自宅でカレー。

今朝は昨夜の残りのカレー。そしてまだ残ってる。

それを踏まえて。

kurosuke idhigaki

昼はざくyuki嬢と 高尾 トゥーマイである。

kurosuke idhigaki

この前くろちゃんパパが来て浮いたトコでしょ。 シッ!

kurosuke idhigaki

カレーセットである。

kurosuke idhigaki

atu♂:いや、これはココナッツカレーだから インドのそれとは違う。

kurosuke idhigaki

今日の前菜。

kurosuke idhigaki

テリーヌなどクリスマスの時しかお目にかからんがな。

kurosuke idhigaki

独りでやって来てこんなのを食べてるってどんなブルジョワでつかと。

kurosuke idhigaki

イカしたサラダ。

kurosuke idhigaki

まあ、今日はyukiちんがいるから

kurosuke idhigaki

なんとか体裁が保てるというものだ。

kurosuke idhigaki

今日のスープはトマトの冷製ポタージュ。

kurosuke idhigaki

前回のコーンポタージュもうまかったが、これもうまいではないか。

kurosuke idhigaki

上手く撮ってくださいよ。

kurosuke idhigaki

ユーシューなアシスタント養成の為に、たまにはこういうところにもだな

kurosuke idhigaki

たいそうミルキーである。これはカレーとしてカウントじゃないだろ。

いや、カレーでつ。

kurosuke idhigaki

リンゴジュースなんか頼んで、胃に優しいじゃないでつか。

kurosuke idhigaki

yuki嬢はミルクコーヒー。

kurosuke idhigaki

これはざく様の貝細工お水入れである。

kurosuke idhigaki

ふー、完食。

kurosuke idhigaki

さあ食後のお楽しみ。

kurosuke idhigaki

前回感涙にむせんだハチミツゼリーではなかったが

リンゴのコンポートのせゼリー 。

kurosuke idhigaki

これだけ見るとガリ。などと見せてくるyukiお嬢様。

kurosuke idhigaki

本日は快晴、残暑キビシク。

kurosuke idhigaki

それにしても良いロケーションでつ。

男性お一人でもお見えになられますよー。とは言ってくれたが、

私とくろちゃんだけではコジャレすぎだよなー。

芝に直に座っていいっていうなら話は別だがね。

kurosuke idhigaki

その後近くのお馴染み八王子城跡まで行ったが、ここは初登城のざくyukiコンビに任せて。

kurosuke idhigaki

これで帰れると思うなヨ。

kurosuke idhigaki

あーわかっちょりますとも。

kurosuke idhigaki

うまい具合に帰路沿いにあるアイス工房ラッテ。

私は紫スイートポテト&マロングラッセ。

kurosuke idhigaki

yukiちんはこないだ私がドロドロに溶かしたあれ。

kurosuke idhigaki

今日は前回ほど溶けないね。やはり少しずつ秋は近づいているのだ。

kurosuke idhigaki

うめぇや。

kurosuke idhigaki

で、今夜もカレーだったらバカ認定でつから。

図星。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:06  |  くろすけとグルメ  |  コメント(0)

2017.09.12 (Tue)

あっさりと禁を破る。


atu♂:うう、好物断ちは精神衛生上良くないようだ。

kurosuke ishigaki

昨夜、久しぶりに友人と飲んでシメに大勝軒でラーメンを食べたが、

あそこはつけ麺が有名だけど、野菜ラーメンは二郎系のソレなんだな。

いや、この歳になるとあの山盛りは無理だ。残さず食べたけど。

kurosuke ishigaki

そんな胃もたれ気味の昼下がり、yuki嬢から新規開拓突撃メールが。

バイクにまたがりくろちゃんを背負って店頭に乗り付ける。

おや!? カレーは絶ってたんじゃなかったでつか?

ここは「インド・ネパール・タイ料理 エビン 成瀬駅前店」である。

いや、ここはタイ料理もあるのでな。カレーと決まったわけじゃない。

kurosuke ishigaki

思い切りカレーセットじゃないでつか。

…トムヤムラーメンとかの気分じゃなかったんだよ。むしろカレーの方が久々。

kurosuke ishigaki

yukiちんは、サグチキンとチーズナンという見た目より強力なセット。

kurosuke ishigaki

しかし、このブログの絵ヅラはやはりこうでなければ。

kurosuke ishigaki

むに〜。

kurosuke ishigaki

私のはなんとカレー三種付きセット。いつものところとほぼ同価格でカレーがもう一種

多いというだけのビンボー根性でオーダー。

明らかにいつもより多いのに、さらにナンもお代わりして

やっとの事で完食。

kurosuke ishigaki

オカシイ。あんたらは絶対にオカシイ。

↑ざくならこっちだ!


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






02:42  |  くろすけとグルメ  |  コメント(0)

2017.09.09 (Sat)

里山のご縁も金次第か。


atu♂:ちょっとのんびりしているとあっという間に時間が経つな。

kurosuke ishigaki

ちょいと里山散策でもするか。

kurosuke ishigaki

ここはおなじみ寺家である。

小山田だとかちょこちょこ出かけてはいたけど、ブログに載せるような

ネタもなかったのでしばらくブログを更新しないでいたけど。

kurosuke ishigaki

すっかり秋の気配。

kurosuke ishigaki

ことしは夏が短かったからなあ。

kurosuke ishigaki

暑さがしのげたのは良かったけど

kurosuke ishigaki

日照りも農作物に必要だからなあ。

kurosuke ishigaki

しっかり実っているようには見えるけど。

kurosuke ishigaki

お米でつ。

kurosuke ishigaki

どれ、もうちょっと奥の小径も散策してみるか。

kurosuke ishigaki

いい森の小径があるでつよ。

へえ、こんなみちがあったんだ。

kurosuke ishigaki

小径を抜けると、まったくもうコイツはどこに行ってもあるな。

汗水たらして登った山の頂上にもあるくらいでつからね。

kurosuke ishigaki

おや、奥の池は釣り堀になっているのかー。

kurosuke ishigaki

へら鮒池だ。

こりゃ近所の釣り好きはたまらんな。

kurosuke ishigaki

たまにはのんびり釣りもいいな。1日大人¥1,700かあ。

まあ、釣りはフナに始まりフナに終わると言いますが、

まだそこまで極めちゃいないがね。

入漁料を見た途端消極的になったでつね。

kurosuke ishigaki

なるほど、裏山をぐるっと巡るとここに出るわけね。

kurosuke ishigaki

拝んでけ。

kurosuke ishigaki

お賽銭入れてな。

kurosuke ishigaki

小銭がなければそこの販売機で。

kurosuke ishigaki

お札のままでもいいよ。お釣りは出しません。

kurosuke ishigaki

おや、隣に大きいのがあるじゃん。

kurosuke ishigaki

登るのがキツいので、下からすいません。

kurosuke ishigaki

ぼくがお賽銭入れてきてあげるでつよ。

その前に販売機で冷たい水を買ってくれたら、そのお釣りで。

なぜ皆してタカる?!


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






18:18  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.09.03 (Sun)

おぢさん。


atu♂:今年の夏も終わったと言ってよかろう。

kurosuke ishigaki

終結宣言としてトマトを天高く掲げよう。

kurosuke ishigaki

そして秋空に麺を!

かいぬし、やめてくででつ!

他のテーブルの人たちがドン引きでつよ。

kurosuke ishigaki

今日は宮ヶ瀬でめずらしく冷やし中華だ。

夏終結宣言を出した途端、カンカンに晴れ間が出て暑い!

kurosuke ishigaki

こうなったら錦糸卵も天高く…

やめてくで!

kurosuke ishigaki

しかしやっぱり一時期のあのジリジリした暑さの勢いはもうないな。

kurosuke ishigaki

相変わらずライダーが多いでつが、ヘルメット取るとなんかみんな

かいぬしと同じかそれ以上のおぢさんばっかりなんでつけど。

kurosuke ishigaki

バイクはもう若者の乗り物ではないんだよ。

我々壮年世代の贅沢な趣味なのだよ。カネかかるし。

バイク購買層の年齢が年々上がってきたと言うが、若い頃乗ってたのが

そのまま歳とっただけのことだな。

kurosuke ishigaki

秘境に到着。

kurosuke ishigaki

バーベキューとかやってるのもかいぬし世代が多いでつねえ。

kurosuke ishigaki

くろちゃんだっていわばおぢさん世代だからな。

最近やたら眠いでつ。

kurosuke ishigaki

いいじゃん、元気なおぢさんでー。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






18:41  |  くろすけとアウトドア  |  コメント(0)

2017.09.01 (Fri)

ウチメシ。


atu♂:あー、九月かあ。今日からとたんに秋めいたな。

いろいろ欲多い私ですが、やはり食欲の秋。

このところ蕎麦とカレーを封印していたら、ブログのネタがないぜ!

そこで久々に会ったクサレ縁の「ちま」に何かブログ掲載料理のリクエストはないか

聞くと、「トマトやチーズ、海鮮、鶏肉、豚肉を使った料理が好きだけどね。」

それは自分の食べたいものだろ。

kurosuke ishigaki

とりあえず材料はこれとあとは家にあるものだ。

冷蔵庫にあったものと、おつとめ品コーナーで仕入れたしなしなのバジルと

これまたしなしなのスナップえんどう。

あとはシーチキンとか、サラダトッピング用の買い置き。
そして

kurosuke ishigaki

ゆでだこ。

その日目についたものが今、体が欲するもの理論の私が

今日選んだメイン食材はこれだ。

kurosuke ishigaki

前菜上がり!

アボカドとシーチキンのペーストとモッツアレラトマト添え。

塩パンがうまいぞ。

kurosuke ishigaki

これは明日のあさめし用に残しておこう。

kurosuke ishigaki

お次。

タマネギ、トマト、スナップえんどう、なすとタコをオリーブオイルで炒めて

甘酢とレモン汁で酸味をきかせたマリネ風。アボカドを散らして。

kurosuke ishigaki

タコの歯ごたえがアクセント。

kurosuke ishigaki

このタコを買ったときに迷ったんだよね。

蛸飯にしたいなぁって。

が、しかし柔らかく煮た蛸も捨てがたく、煮だこに。

今日はなんちゃってイタリアンだが、これだけ和風。

kurosuke ishigaki

見てくれ!この煮汁!

蛸は炭酸で煮ると柔らかく仕上がるけど、あいにくコーラしかなかったので

使ってみたら素晴らしい出来上がり。醤油とみりんと赤ワインをちょっと足して。

kurosuke ishigaki

本日のメインディッシュ。柔らかくてウマー。

kurosuke ishigaki

そして残ったものを全部ブチ込んだパスタ。

サラダオリーブがあって良かった。

kurosuke ishigaki

モタモタ撮ってると冷めまつよ。

それを見込んでパスタ以外冷めてもおいしいものを作ったのさ。

まあ、ブログに載せるから張り切って作ったけど、いつもはこれらのいずれか一品だけどね。

kurosuke ishigaki

ほれ、くろちゃんの骨つきポークグリルだ。

kurosuke ishigaki

早くくでよう!

kurosuke ishigaki

はい!ちゃんとちょうだいしましたでつからね。

速っっ!

kurosuke ishigaki

もがあっ!すたこら!!

あっちいいいいい!

   

応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:37  |  くろすけ日記  |  コメント(2)
 | HOME |