2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.10.22 (Sun)

思い出はフイルムの中に。


atu♂:台風である。

選挙に出たついでに買い物を済ませて、今日はもう出かけられないな。

さて、なかばライフワークのひとつになってしまった親の遺した膨大な写真の整理。

ネガフイルムも多く残っているのでまたデジタル現像してみよう。

今回は比較的新しい1990年代のカラーネガ。

kurosuke ishigaki

これは厳島神社だな。

両親のどちらが撮ったものかは不明だけど、右下がりなこの構図はおそらく父。

カメラはオリンパスのOM-10。

kurosuke ishigaki

同じロールに広島原爆ドームが写っている。

母と先代の主、ゴロ号。

彼も両親とともにあちこち旅したなあ。

kurosuke ishigaki

同じく広島原爆ドームを対岸より撮っている。

これは珍しく水平が出ているから、あるいは母が撮ったものか。

もっと撮ればいいものをと思いつつ、当時はフイルムだから35mm 24枚撮かあ。

今回、ビュワーの上にフィルムを置いて上から俯瞰撮影したものを

photoshopで反転現像しています。

kurosuke ishigaki

おっと、これはわたし。1970年代、小学生4〜5年といったところか。

父と登った長野県戸隠山への往路、小休止の時。これを撮ったことは今でも覚えている。

後ろに見えるのが戸隠山。のこぎりの歯のようなあの山にこれから挑むところで、

母は怖いからと宿に残って父と二人で登った思い出深い山である。

落ちたらまず助からないと言われる幅50cmほどの

蟻の門渡りとよばれる切り立った細い尾根を這いつくばって越えた。

今も忘れられない素晴らしい山行だったな。

下山後麓で食べた戸隠そば。以来蕎麦と言えば戸隠というのが今もわたしの中にある。

今見ても凄いここの動画をYouTubeで見つけたので貼っておくよ。



また行ってみたい。

kurosuke ishigaki

ぼくはおことわりでつ。ゼッタイ!


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:33  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.10.20 (Fri)

ほんとのところは。


atu♂:まだまだ秋雨は続きそうだけど、

kurosuke ishigaki

ちょっと雨があがったから今のうちに散歩に行こう。

kurosuke ishigaki

近所のいつもの公園も今日は静かだ。

kurosuke ishigaki

なんか、いつもバイクで行くようなところと変わらないじゃないでつか。

kurosuke ishigaki

ども、くろすけでつ。

kurosuke ishigaki

わざわざ出かけなくてもココで十分でつ。

kurosuke ishigaki

atu♂:そうは言ってもだなあ、ここじゃあまりにも近所すぎてねえ。

kurosuke ishigaki

バイクに乗るってのも楽しみの一つだし。

kurosuke ishigaki

ま、結局出かけても似たような所を探しちゃうんだけどさ。

kurosuke ishigaki

他所から来たらここもいいところには違いないでつ。

kurosuke ishigaki

まあ確かに。こんなところ見つけたらコーヒーでも沸かしそうではある。

kurosuke ishigaki

ぼくはここで十分。

kurosuke ishigaki

昔は沼地でどろどろだったけど、いまはこうして良い公園になったしね。

kurosuke ishigaki

さりとてちょっと出かけた所にも良いところはまだまだあるからな。

kurosuke ishigaki

たしかに今まで行ったところのミニチュアって感じはするでつけどね、ココは。

kurosuke ishigaki

そうだな。これからの季節の山里巡りはまだまだやめられねぇや。

kurosuke ishigaki

しからば問う、かいぬし。

kurosuke ishigaki

ここにお蕎麦屋さんとカレー屋さんがあったなら。

うっ、それは…

kurosuke ishigaki

ということなんでつよね、ほんとのところはー。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






17:41  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.10.19 (Thu)

ぼくのも。


雨でつねえ。

atu♂:こういう日はゆっくり仕事ができるから、たまには。

kurosuke ishigaki

お昼は何作ってるでつか。

kurosuke ishigaki

パスタにハンバーグだ。

kurosuke ishigaki

昼飯にひき肉からこねるのも面倒なので真空パックのレトルト。

kurosuke ishigaki

しめて10分そこそこで出来上がるからね。

それくで。

出来合いはタマネギとか入っているからダメだなあ。

くろちゃんは朝ごはんに肉食べたろ。

kurosuke ishigaki

ぼくのも作れ。いますぐに。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






16:32  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.10.18 (Wed)

久々にカレーだが。


今日は雨もちょっとだけ中休みかな。

どれ、久しぶりにあそこで昼飯にしようか。

kurosuke ishigaki

どうせカレーでしょ。

kurosuke ishigaki

今日はいつもの里山、「寺家」にほど近いココ。

kurosuke ishigaki

インド料理 ラズィーズである。

kurosuke ishigaki

もうせんざくちんと来たところでつ。

kurosuke ishigaki

前回は奮発してカレーが三種類だったが、多すぎたので

今回はカレー二種類のタンドリーランチ。

他の店と間違えた。これ前回来た時と同じだわ。

kurosuke ishigaki

二種選べるカレーから今日はシーフードと

kurosuke ishigaki

ベジタブルをチョイス。

kurosuke ishigaki

タンドリーチキンとミニサフランライス。

kurosuke ishigaki

ミニとは言え軽く茶碗一杯はあるサフランライス。

さらに大きなナンもあるわけで、結構なボリュームだぞ。

kurosuke ishigaki

この前はざくyukiさんが食べきれないというのでこれをまるまる

もう一山食べたが、大盛りレベルで苦しかったな。

ここのシーフードカレーは初めてだけど、トマトベースでかなり酸味が強い。

どちらかというとミートソース、じゃなくて魚介のペスカトーレソースの

カレー風味といった感じ。甘酸っぱいからどちらかというとナン。

ライスとだと酢豚ライスみたいな酸っぱさ。

kurosuke ishigaki

ライスにはこちらのベジタブルのほうがもっさりと合う。

kurosuke ishigaki

ども、くろすけでつ。

kurosuke ishigaki

タンドリーチキンくで。

まわりのあかいところはいろいろ味がついているから

芯のほうを水ですすいでからね。

kurosuke ishigaki

ええいまどろっこしいでつ!

ホネごとよこすでつよ!

kurosuke ishigaki

もっと。

もうない。鶏のホネは鋭く割れるからだめだと言うが、くろちゃんは

きれいに残すね。さすがおやつのササミ巻き巻きの芯を残すだけある。

あれは食べられるのでしばらく齧っててほしいんだけどな。

kurosuke ishigaki

デザートのマンゴーヨーグルトを舐めて、ラッシーを飲んで、

ふうー、ごちそうさまです。

しかしすっかり秋になって肌寒いくらいだ。

カレーは暖まるけど、やっぱり真夏に汗かいて食べるものかな。

かいぬしは、大汗かいてバカじゃねーのって言われたいんでしょ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






16:32  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.10.15 (Sun)

バイクで。


atu♂:秋雨かあ。しばらく傘マークだな。

バイクにも乗れないでつね。

kurosuke ishigaki

乗れないと思うとどこかへ出かけたくなるな。

最近行った所の写真でも見直すか。

kurosuke ishigaki

こんな林道の奥の方までなんて、クルマに乗ってたら来なかったからな。

くろちゃんを背負ってるからあんまり道無き道へは入らないけどね。

kurosuke ishigaki

一応四輪車も入れる所ではあるけれど、普通車では無理だな。

kurosuke ishigaki

クルマだとパッと停めて写真を撮るというわけにもなかなかいかない。

kurosuke ishigaki

またバイクに乗るようになったのはそのジレンマからというのもある。

kurosuke ishigaki

むかし四駆に乗ってた頃は随分山の中にも入ってきたけど

荷物が積めること以外はあまり良いことではなかったな。

kurosuke ishigaki

この林道も四輪の轍があるけど、ほとんど林業従事車両のものだろう。

kurosuke ishigaki

今日は出かけられない代わりに、いつもはあまりスポットを当てない

バイクの写真をいっぱい載せよう。

kurosuke ishigaki

バイクに乗るようになって、かいぬしも以前より増して行動的になったでつね。

kurosuke ishigaki

山奥だけじゃなく、あちこち食べ歩いたりもするようになったしな。

kurosuke ishigaki

クルマでも行ってたけど、駐車場の心配をしなくてはならないから

だいたい決まった所になってしまっていた。

まあ、バイクも街中では停める場所の心配は一緒だけれども。

kurosuke ishigaki

若い頃はクルマなんて持てなかったから、おのずとバイクで

どこへでも出かけたんだよ。

kurosuke ishigaki

背中にいつもくろちゃんがいるおかげで無理もしなくなった。

これからも安全運転でたのむでつよ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






21:57  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.10.14 (Sat)

モサモサ。


atu♂:数年前からいきなり伸びてきたこの樹。

kurosuke ishigaki

昨年落葉後に剪定したのだけれど、みるみる伸びて。

kurosuke ishigaki

この葉が黄葉して落ちた後、枝も落ちまつ。

kurosuke ishigaki

おや、実がなっている。

kurosuke ishigaki

これらを手がかりに調べてみたら、どうやらこれは「栴檀・センダン」だろう。

実が付いたということは白と薄紫の可憐な花が咲いたはずだけど、気づかなかったなあ。

※センダンの実は鳥などは平気だが、人や犬などが食べると中毒を起こす毒性があるので、

そこのむしゃぴぴくん、落ちてても食べるなよ!

kurosuke ishigaki

二階にまで届く巨木に数年でなってしまった。

kurosuke ishigaki

去年は物干し竿にノコギリをくくりつけて切ったけど、

今年はどうするかね。

葉と枝が落ちると結構あっさりした枝振りなので、それから考えよう。

kurosuke ishigaki

おっとその前にぼくのこのモサモサをなんとかしてくで。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:54  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.10.13 (Fri)

圏外。


昨日は外部からの連絡は一切圏外のこんな森の中にいたわけだが

17101306.jpg

mayumi kondoのmayumiさんがわたしを探していたようだ。

kurosuke ishigaki

モテモテじゃないでつか。

kurosuke ishigaki

ならいいが、なワケはなく。

ちょっと良い天気だとすぐに行方知れずになるわたしのことを

よくご存知なので

kurosuke ishigaki

「連絡取れないから安否を心配しちゃったワ〜。」

などと言いつつ急ぎの仕事のご依頼であった。

kurosuke ishigaki

もちろん帰宅後すくに察知して昨夜中にデータを送っておいたがね。

ここしばらく雨だから今ならゆっくりできますぜ。

が、一点のみの撮影はまた後日にしてくださいな。

なんて言いながら気になって撮影に行っちゃうんでつねー。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:22  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.10.12 (Thu)

山なべ。


atu♂:明日から秋雨だと聞いたので

kurosuke ishigaki

森の中である。

kurosuke ishigaki

この前ともいつも行くところとも違う所だけど

kurosuke ishigaki

大差ないな。

kurosuke ishigaki

なんか、ピィィッーて鳴き声が聞こえたんでつけど。

kurosuke ishigaki

たぶん鹿だろうね。

さて今日のテーマは

kurosuke ishigaki

森の中で鍋を食べよう!

kurosuke ishigaki

とは言ってもスーパーで買ってきたお一人様鍋セットだがね。

kurosuke ishigaki

煮えるまで散策でつ。

kurosuke ishigaki

さてと火が通ったかな。

ギャース!

箸を忘れた。

kurosuke ishigaki

シカシ、箸を忘れたくらいで食べるのを諦めるほどヤワじゃないぜ。

そのへんの小枝を箸にすればよい。だてにボーイスカウトやってたわけじゃないからな。

ほれ、くろちゃんの分け前だ。

kurosuke ishigaki

冷めるまでちょっと待ちな。

kurosuke ishigaki

わたしは付いていたスープとうどんをを入れて、ピリ辛に。

山の中で食べるとどうしてこんなにウマイのかねえ〜。

はむはむ、同感でつ。

シカシその小枝の箸、もうちょっとどうにかならなかったでつかねえ。

kurosuke ishigaki

出かけるときは、どこかで山カフェという予定だったんだけどな。

途中でスーパーに寄ったらついつい鍋セットを買い込んでしまった。

ほんとに山コーヒーはうまいからなあー。

kurosuke ishigaki

またギャース!

よそ見してたら…

kurosuke ishigaki

こんな不安定なハコの上に乗せたのがいけなかった…

気を取り直して。

kurosuke ishigaki

うふふ、うまそうだ。

kurosuke ishigaki

よそ見してこんどはコーヒーをこぼさないでくででつよ。

kurosuke ishigaki

寒くなる前にまたどこか新しいところを見つけたいな。

kurosuke ishigaki

どうもどこもあんまり変化がないような気がするでつけどね。

もうすこし開けた景色のところもいいかもね。

kurosuke ishigaki

ぼくの防寒対策も万全に。結構後ろも寒いんでつから。

kurosuke ishigaki

もうそんな季節だねえ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






21:26  |  くろすけとアウトドア  |  コメント(0)

2017.10.09 (Mon)

粉チーズをめぐる。


だーからそうやって高くパスタを掲げるのはー。

kurosuke ishigaki

atu♂:いいじゃないか、人の目なんて。

実りの秋に天高くミートソーススパゲッティを掲げようじゃあないかっ。

kurosuke ishigaki

ここではかき揚げ天ぷらモノばかり食べていたけど、

kurosuke ishigaki

ミートソースなんてコジャレたものもあるということを声高にお知らせしておく。

kurosuke ishigaki

別添のパルミジャーノレッジャーノを!

ただの粉チーズじゃないんでつか。

kurosuke ishigaki

今はイタリア本国のパルマ他限られた地域産のチーズしかこの名を名乗れないのだ。

レジのとこにパルメザンチーズ付きとわざわざ書いてあったからな。手書きでー。

kurosuke ishigaki

くろちゃんとチーズ論争が繰り広げられているのは、

ごぞんじ宮ヶ瀬・鳥居原園地である。

kurosuke ishigaki

ぼくにちょっとだけでも舐めさせてくれたっていいでしょうが。

kurosuke ishigaki

ああ、すっかり秋だなあ。

kurosuke ishigaki

日差しはあるけど、風が涼しいからな。

kurosuke ishigaki

だいたいぼくだったらひと舐めでパルミジャーノかそうでないか判るでつがね。

kurosuke ishigaki

だいたいパスタに直掛けならともかく、ココットに別添だったんだから

kurosuke ishigaki

ちょっとくらい舐めさしてくれたって、それが飼い主の情ってもんでつよ。

kurosuke ishigaki

atu♂:うるさいなーいつまでもー。

帰ったらお肉に振りかければいいんでしょ。

kurosuke ishigaki

そういうことでつ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






17:12  |  くろすけとグルメ  |  コメント(0)

2017.10.07 (Sat)

里山秋散歩。


日に日に秋らしくなってきてまつでつねー。

kurosuke ishigaki

うむ。夕方からバイクでトコトコ走っていたらココに着いたよ。

kurosuke ishigaki

おなじみ横浜市の「寺家ふるさと村」である。

家の近所にも似たようなところはあるんだけどな。

なんだかこちらのほうが良いような気がする。

kurosuke ishigaki

atu♂:足長ぇ〜。

kurosuke ishigaki

稲刈りの終わった田んぼ。

kurosuke ishigaki

その田んぼを利用してのアート表現だな。

kurosuke ishigaki

赤いボールが散りばめれれている。

kurosuke ishigaki

雪が降った後にまたやったらいいんじゃないかな。

kurosuke ishigaki

秋の匂いがするでつ。

おなか減っちゃったな。

kurosuke ishigaki

今夜は牡蠣鍋にしよう。

kurosuke ishigaki

芋焼酎がウマイぜ。

ぼくにはチキンパラソル、2本!


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






20:02  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.10.04 (Wed)

ひかりをあてる。


atu♂:いまや国際的に人気となった日本食。

kurosuke ishigaki

食べて美味しく、見て美しい。

kurosuke ishigaki

簡単に見えて、その実なかなか素人には真似のできない調理技法である。

kurosuke ishigaki

料理好きな私も、家では絶対作らない料理のひとつ。

kurosuke ishigaki

醤油の代わりに沖縄の珍しい塩でいただくのがせめてもの調理。

kurosuke ishigaki

こういった白身は、塩と柑橘がよく合います。

kurosuke ishigaki

あかい沖縄 屋我地島の塩。(もらいもの)

kurosuke ishigaki

私の世代より上は生サーモンはちょっと苦手。

今では人気上位の寿司ネタだけどね。

kurosuke ishigaki

脂ののった鰤。

kurosuke ishigaki

甘い帆立貝柱。こうして生で食べないとこの甘さは解らない。

kurosuke ishigaki

こちらも甘い詰めをたらして。

穴子は、行くところにいくとふわりと口の中で溶ける。

寿司ネタのなかでも最高に手間のかかる食材だ。

kurosuke ishigaki

こうして寿司になるために生まれてきたのか。

なんという収まりの良さだろう。

kurosuke ishigaki

鉄火はちょいとつまんで口に放り込むのが正しいのだ。

やはり何だかんだ言っても寿司は日本人のソウルフードだね。

kurosuke ishigaki

でました!我が家名物スーパーの「半額すし」!

ピカピカ光をあてて、また写真でつかー!

早く食べないと乾きまつよー!

atu♂:ダーッ!

半額寿司とかバラすなー!


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:55  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.10.03 (Tue)

びっしり。


atu♂:今日は妙に暑いけど

kurosuke ishigaki

夏のソレじゃなくて、秋なのに暑いという感じでつ。

kurosuke ishigaki

久しぶりに成瀬の尾根に上がってきた。

夏の間は草ボーボーだったようだけど、すっかりきれいになった。

kurosuke ishigaki

リア充発見!

kurosuke ishigaki

森の中を手をつないで歩くなんてけしからん!

いいじゃないでつか、青春を謳歌してくででつ。

kurosuke ishigaki

ここからは丹沢山系が一望だ。富士山も頭が少しだけ見えるのだ。

これから冬にかけてが最高の眺望なんだ。

kurosuke ishigaki

山奥もいいでつが、こういうひらけた所もいいでつね。

kurosuke ishigaki

尾根道を少し入るとこんな所もあるよ。

kurosuke ishigaki

ここは都県境なので、道を挟んで東京都側は森、神奈川県側は宅地と

ちょっと極端な景色だけどね。

kurosuke ishigaki

当分大きな建物は建たないだろうから、このへんはいいよね。

kurosuke ishigaki

ずっと残してもらいたいものでつ。

kurosuke ishigaki

うちの近所も同じようなものだけどね。

成瀬の尾根から家の方を見ると、家がびっしりだ。

kurosuke ishigaki

うちの庭はかいぬしが手入れを怠ってるおかげで

雑草がびっしりでつけどね。

ダーッ!そのうちやるよ!


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






21:33  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.10.02 (Mon)

夢は夜ひらく。


atu♂:さてと。

kurosuke ishigaki

このグラスを使ってどんなイメージをつくろうかな。

kurosuke ishigaki

フルーツを入れてみる。

kurosuke ishigaki

ツヤ出しにゼリー系もちょっと入れてみよう。

kurosuke ishigaki

ソーダを入れるとどうかな。

kurosuke ishigaki

透明感があって良いけど、ここにチェリーでもあったほうが良かった。

これはこれで何かに使えそうだけど、ちょっとインパクトが薄い。

kurosuke ishigaki

メロンソーダはどうかな。

kurosuke ishigaki

アイスの実とベリーを追加して。

kurosuke ishigaki

ソフトクリームをぼてっと。

‥これはフルーツポンチだな。

今度はホイップクリームやチョコレートを買ってきて

パフェに挑戦してみるか。

kurosuke ishigaki

挑戦してみるかって…

どうでもいいでつけど、真夜中に撮影台の上で何やってるんでつか、50オトコがー。


創作意欲は深夜突然やってくるのだよ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






10:39  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

2017.10.01 (Sun)

ちゃんといただきますできない子。


さてと、よい天気だけどウチめしにしよう。

kurosuke ishigaki

くろちゃんのお肉が焼けました。

kurosuke ishigaki

ヒルメシはっけん!

kurosuke ishigaki

わたしはカキフライを揚げたよ。

赤いスープはyukiさんのナマステインディアの戦利品みやげだ。

わたしの好きな辛いトマトスープ。

kurosuke ishigaki

カキフライはいつも生牡蠣から作るけど、

ちょっと時期尚早なので広島産の冷凍もの。

kurosuke ishigaki

また牡蠣の季節がやってくるなー。

煮てよし焼いてよし生でよし。楽しみであるねー。

…耽ってるとこすまんでつが、待てしたまんまなので

スバヤク解除してくででつ。

おっとすまんね。

ハイいただきますだ。

kurosuke ishigaki

ほらよ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






14:48  |  くろすけ日記  |  コメント(0)
 | HOME |