2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.05.19 (Fri)

明るい蕎麦。


何て暑いんだ!

kurosuke ishigaki

ちょいと桧原村まで来てみたんだがね。

昔ならこれは夏の気温。

kurosuke ishigaki

森の写真を撮ろうと思って来たけど、その前に腹ごしらえだ。

kurosuke ishigaki

玄庵 檜原。

くろすけブログではおなじみだな。

kurosuke ishigaki

ここの外席は建物の陰でちょっと暗いんだよね。

蕎麦の写真も暗くなってしまう。

kurosuke ishigaki

そこで今回はストロボ持参。

このところの料理写真でよく使っているクリップオンのストロボだ。

カメラのフラッシュではないよ。

kurosuke ishigaki

カメラからケーブル接続で手に持って当てるから、ちょっと本格的に見えるので、

他のお客さんが近くにいる時はちょっと使えないけどね。

ほんとは逆から当てるんだが、一人で撮っているのでガマンしてください。

kurosuke ishigaki

ストロボの光を拡散させるディフューザーを取付けてあるから、

よくあるフラッシュ写真のようにギラギラしません。

むしろ当てすぎないように、ときには壁や天井などに向けて調整します。

kurosuke ishigaki

暗いから明るくするという意味の照明とは違うからね。

kurosuke ishigaki

ふー、ごちそうさん。

ストロボなしでもここまで写るけど、白い器のなかが暗くなる。

kurosuke ishigaki

紙ナプキンでもカメラの前にたらして光をはね返してあげれば十分だけどね。

お店の中からみんな見てまつよ。

ところでぼくの写真と森の写真とやらは?

kurosuke ishigaki

すまぬ。バッテリーが少なかったのでこれだけ。

こないだの広っぱの写真でガマンしてくで。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:44  |  くろすけとグルメ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |