2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.10.14 (Sat)

モサモサ。


atu♂:数年前からいきなり伸びてきたこの樹。

kurosuke ishigaki

昨年落葉後に剪定したのだけれど、みるみる伸びて。

kurosuke ishigaki

この葉が黄葉して落ちた後、枝も落ちまつ。

kurosuke ishigaki

おや、実がなっている。

kurosuke ishigaki

これらを手がかりに調べてみたら、どうやらこれは「栴檀・センダン」だろう。

実が付いたということは白と薄紫の可憐な花が咲いたはずだけど、気づかなかったなあ。

※センダンの実は鳥などは平気だが、人や犬などが食べると中毒を起こす毒性があるので、

そこのむしゃぴぴくん、落ちてても食べるなよ!

kurosuke ishigaki

二階にまで届く巨木に数年でなってしまった。

kurosuke ishigaki

去年は物干し竿にノコギリをくくりつけて切ったけど、

今年はどうするかね。

葉と枝が落ちると結構あっさりした枝振りなので、それから考えよう。

kurosuke ishigaki

おっとその前にぼくのこのモサモサをなんとかしてくで。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:54  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |