FC2ブログ
2019年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2018.08.10 (Fri)

好き嫌いとやせがまん。


外来語だけど、すっかり日本語になっている言葉はけっこうありますね。

カステラとかタバコとかはまあ解るにしろ、天ぷらはポルトガル語、

イクラに至ってはまんま魚卵を意味するロシア語だったり。

で、今日のごはんは、やはり外国由来のネーミング

kurosuke ishigaki

ちゃんぽん麺。

リンガーハットのおかげか、ちゃんぽんというと長崎を思い浮かべますが、

九州から日本各地にあるそうです。

ですが私はあまり食べませんね。

kurosuke ishigaki

実は少し苦手だった食べ物。食べられないわけじゃないけれど、なんとなく敬遠気味。

何故でしょうかね。生パスタが苦手なのとちょっと似た感じかな。

ずいぶん前においしいと云われる都内の専門店に行ったこともありますが、それっきり。

リンガーハットも10年単位で行ってませんねえ。

kurosuke ishigaki

先日食べた同じ系統の長崎皿うどんは好きなので、やはり麺なのでしょうか。

そんな喰わず嫌いを克服しようと今日買ってみたのは、佐賀の生ちゃんぽん麺。

何をかけたらいいのか判らないのでラー油をひとたらし。

kurosuke ishigaki

結論から言うと、うまい!

肉野菜とシーフードを炒めて一度軽く茹でた麺を加えてさらにスープで煮込む。

ラーメンよりは煮込みうどんに近い作り方で、茹ですぎると食べても食べても

減らない感じがいやだったのかも知れませんが、これは沖縄八重山そばにも似た食感で

おいしく食べられました。

kurosuke ishigaki

ところで、このちゃんぽんという言葉。確かに日本語だとどんな文字を当てたらいいのか

わかりませんが、中国語由来ともポルトガル由来とも言われていて、沖縄のチャンプルーも

やはり同義語の「混ぜる」という意味だそうなので、ヨーロッパからアジアにかけて使われている

言葉のようです。

kurosuke ishigaki

かいぬしも食いしん坊のくせに好き嫌いあるでつよね。

atu♂:まあ、年齢とともに克服してきているけどね。

スイカだけはダメだ。とは言ってもきゅうりはいつの間にか平気になったから

もしかすると食べられるかも。

kurosuke ishigaki

ぼくは好き嫌いないでつ。

atu♂:いや、人からもらったおやつを頑なに口を結んで食べなかったり、

食べても吐き出したりしてるけどな。

kurosuke ishigaki

あれは人前でおやつにつられてガっついてるように見られたくないからでつ。

あとでゆっくり食べようと思っていると片付けられちゃうでつ。

ヤセがまんってワケか。

スポンサーサイト




応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:19  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |