2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.02.15 (Sun)

島案内。



これから石垣島に旅行する読者の方から質問を


いただいたので、わかる限りお答えしましょう。


あくまでも宿泊は「ペンション赤がわら」さんということですけどね。


0902151.jpg


石垣空港前のターミナルです。


バスとタクシーが待っています。バスは、あらかじめ時刻や行き先が


わかっていればリーズナブルでしょうが、初上陸の場合タクシーで


目的地まで行ってもらうのが無難でしょう。


0902152.jpg


今回の荷物はこんなものです。


実は、空港から「赤がわら」までのタクシーでは、くろすけはケージに入れて


車のトランクの中でした。やはり公共の交通機関では


仕方ないのかと思ったのですが、そうでもないようです。


運転手さん次第です。


たまたまかもしれませんが、4回利用したタクシーのうち、


3回までは後部座席にだっこでOKでしたから。


0902153.jpg


このカーラ山グループ無線の車には、たいへん良くしてもらいました。


もしも指定できるなら8号車の平良(たいら?ひらら?)さん(女性)


を指定してあげてください。


少なくともうちはとても助かりました。


石垣島のタクシーは、基本料金が東京よりも安い(400円台)し、


そもそも狭い島なのでそんなに料金も伸びません。


0902154.jpg


島の足はレンタサイクルでした。


市街地から宿まで、歩いても30分くらいですが、


自転車があれば絶対便利です。起伏もなく平坦なので楽です。


地理を知るためにも、一度だけ歩いてみることをおすすめします。


私たちは730交差点そばの南国屋さん


3日間通しで借りました。


レンタサイクルはどこにでもあります。


島には小さな小道がたくさんあります。


車の交通量は想像以上に多いです。


運転マナーはとても良いですが、あらゆる所から車が


出てきます。自転車に乗る時は十分注意して下さい。


小さな路地の出口でも必ず止まるように。


自転車の前カゴにくろすけを入れて乗りましたが、ハンドルを


結構取られるのでこれも気をつけて!


0902155.jpg


このコンビニがけっこうあります。


東京でみかけるコンビニは皆無ですが、困る事はないです。


0902156.jpg


食事ですが、初日におおきな器で八重山そばを食べたのが


ここ、夢乃屋のテラスでした。


お店の人に一声かければ、快く入れてくれるはずです。


ここも730交差点の近くにあります。


食事に関しては、島といえども衛生上の問題があるので、


やはりどこでもというわけにはいかないでしょう。


赤がわらさんでも予約をしておけば


例のテラスでわんこと一緒においしいものが食べられます。


あとはやはり店々に聞いてあるくしかないです。


あ、記事で紹介した「やたいや」さんも忘れないでね。


空いていれば入れてくれるかも。


島でも東京でも、ペットのマナーは変わりません。


そのへんはみなさんお判りでしょう。


思いついたらまた記事にします。


質問があったらコメントしてくださいね。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

12:10  |  くろすけ日記  |  コメント(10)

Comment

さっそくのご返事とブログでの分かりやすい写真と説明ありがとうございますv-238
すっごく参考になります。

くろすけさんのブログを拝見しまして赤がわらさんいいなぁと思いました。
元々赤がわらさんは考えてなかったんですが、今赤がわらさんに泊まりたいなぁと考えています。

レンタサイクルですね、了解しました。

石垣島で一番行きたい場所が川平湾なんですが、カーラ山グループ無線のタクシーで行かれたのでしょうか?
HP拝見しましたが料金が書いてなかったのですが大体でかまいませんので教えていただけませんでしょうか?
予約する時は8号車の平良たま子さんを指定したいと思います。

離島への件もある人が海運会社に問い合わせをした所、ゲージがなきゃいけないといわれたようで心配しましたが、クロスケさんお話を聞いて凄く安心しましたv-221

いろいろペット同伴だと制限されてしまうので
(実は離島での宿泊を検討していた時に、いろんな場所に電話しましたがペットと一緒だと断れました・・・v-9
ちょっと弱気になっていましたが前向きに検討していきたいと思います。


mami |  2009.02.15(日) 13:35 | URL |  【編集】

mamiさん、どもでつ。お役にたてましたか?川平湾、実はバスで行こうと思って「赤がわら」のパソコンで時刻まで調べたんですが、いざバス停に行ったら冬時間に変わっていまして、そのバスが二時間も先なので待ちきれず、運良く?そこにいたタクシーに乗っっちゃたんです。バスなら川平湾まで片道¥700。おそらくケージに入れての乗車です。バス停は宿のスグ近くにあります。で、平良さんとこのタクシーは、やはり川平湾までは距離があるので片道¥3,000でした。赤かわらまでの往復¥6,000円。我が家としてはバスを想定してたので少し出費でしたが、実は平良さん、ここで名前を出しちゃったので、具体的に言えませんが、料金以上にずいぶんサービスしてくれました。もし乗車したら、くろすけの話をしてみてください。同じようにしてくれると思います。ただしヒマな時期なら。 バスは時間さえきちんと把握しておけば大変お得です。5日間乗り放題チケットがあって、これはとてもお得です! アドレスはこちら
 
http://www.cosmos.ne.jp/~bus/

今改めて見たら確かにシーズン中の増便の断り書きがありました。

ペット同伴可の宿は石垣島にはいくつかあるようですが、私たちは「赤がわら」が気兼ねなくて良かったです。是非行ってみてください。
くろすけ・atu♂ |  2009.02.15(日) 15:21 | URL |  【編集】

クロちゃ~んv-238

よかったね~☆
ヨーキーズも行ってみたいって・・・v-290
海岸の真っ白な砂&真っ青な空、
やっぱり素敵でしたねぇ~

パパさんの腕のみせどころ??
これ見ちゃったら、皆行きたくなっちゃうよ!!

↓パパさん・・・
ほんと・・・島の人ですねぇ~
わらちゃいましたよ~v-354
☆チームヨーキー☆ままです♪ |  2009.02.15(日) 22:51 | URL |  【編集】

☆チームヨーキー☆ままさん、どもー。
atu♂は、向こうで観光客の人に道を尋ねられてましたからねっ!やっぱりルーツはあちらの方なんではないでつかねー。でもatu♂は三代前から江戸っ子と言い張ってまつけどねー。
くろすけ・atu♂ |  2009.02.16(月) 11:16 | URL |  【編集】

明後日から行きます

こんばんは。

明後日から石垣島行くことになりました!
竹富島、波照間島にも行きます(^^)
結局赤がわらさんではなく別のトコに宿泊しますが、いろいろ教えて頂きありがとうございます。

タクシー利用できるならカーラ山さん利用してみます。
(空港送迎は宿の人がしてくれます)

では、行ってきます。
mami |  2009.03.09(月) 00:01 | URL |  【編集】

お、mamiさん!ついに島へ行くでつねっ!
お天気はどうかな、晴れたり曇ったりっぽいけど、きっと素敵な旅になるでつよ!いいなぁー。できたら島からここにも書き込んでちょうだいね。では気をつけて、行ってらっしゃいでつー!!
くろすけ・atu♂ |  2009.03.09(月) 01:40 | URL |  【編集】

はじめまして

こんにちは。
ペンション赤がわらさんのクチコミ検索からこちらへお邪魔しました。
今月19日からボーダーコリー♂一匹を連れて赤がわらさんでお世話になります。

ペットと泊まれる宿ということで決めたのでチョッピリ不安もありましたが、こちらのブログを拝見して安心しました。

うちのワンコは19㎏もあるので、タクシー内抱っこは無理そうですね。
でもいろいろと参考になります。ありがとうございます。
お食事するところなんかも参考にさせていただきますね。
源兵衛 |  2009.03.10(火) 16:36 | URL |  【編集】

源兵衛さん、はじめましてでつ!
いいなー、今日もお友達が島へ向かったところでつ。
源兵衛さんもたのしみでつねー。「赤がわら」さんはぼくらには気兼ねなくて
とってもリラックスできたでつ。ぼくらが泊まった時は他にお客さんが居なかった
ってのもあったんでつけどね。天気が良ければ、夜にテラスで泡盛なんか最高でつよ。
1合¥500でつ。あ、おもては蚊がいるでつよ。
「赤がわら」さんのパソコンにくろすけブログをちゃっかりブクマクしてきたので、
できたらここにカキコしてくださいねっ!
くろすけ・atu♂ |  2009.03.10(火) 17:08 | URL |  【編集】

くろすけさん、ただいま~。
昨日石垣から帰ってきました。
赤がわらさんはホント、のんびり出来ました~。
と言っても、滞在中3日間は朝から3時頃までダイビングのためワンコと海へ。
帰ってくると遊びつかれてマッタリ、ぐっすりの日々。
天気も快晴!とはいきませんでしたが綺麗な海と美味しいご飯と満足の旅でした。
初めての石垣、ワンコも初の飛行機で不安もたくさんありましたが、くろすけさんのブログを参考にさせていただいたおかげで、ホント楽しく過ごせました。
ありがとうございます。
源兵衛 |  2009.03.24(火) 16:07 | URL |  【編集】

源兵衛さんおかえりでつ。

源兵衛さん、おかえりなさい!
石垣島へ行ったらやっぱりダイビングなんだね!
写真とか見たいなぁ。
赤がわらでの時間も極上だったようでつねっ!
あの何にもなさがとってもいいでつ!!

ところで、今日のニュースで、沖縄で拾った不発の手榴弾を
土産のつもりだかで飛行機に持ち込んで石垣島から竹富島
へ持ち込んだ人がいたようだけど、物騒な話です。何事も無
くてよかったでつ。今は平和だけど、ぼくらが楽しく遊ぶ沖縄
本島の足下には、こんな悲しい歴史の遺物が今もそこここに
眠っているのでつね。
くろすけ・atu♂ |  2009.03.24(火) 20:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |