2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.04.12 (Sun)

きれいに撮ってね



どもーatu♂でつ。


いつもくろすけの写真を撮ってますが、なかなか難しいもんです。


でも、写真ってとってもおもしろい。


0904111.jpg


これはこのブログで使っているカメラです。


ニコンのD50って機種で、まぁいわば入門機。


もう造ってませんが、ブログで使用するには十分すぎるカメラです。


0904112.jpg


こちらはコンパクトデジカメのFINEPIX。


予備機で、ほとんど使いませんが、ポッケにしのばせておくには


丁度良い大きさです。


上のD50はこのカメラで、そしてこのFINEPIXはD50で


それぞれ撮ってみました。


葉っぱの表現力はやはりD50に軍配があがりますね。


みなさんがここで見慣れた色だと思います。


0904113.jpg


春の木漏れ日が入る薄暗い室内。D50で撮影。


実際はもっと暗くて、日に当たってるところだけ明るい状況です。


ストロボを使わずに露出補正を上げて撮りました。


背景がややボケ気味なのは、ズームしているからです。


これは一眼で撮影した写真の特徴かな。


ただ、手ブレしやすいので、ちょっと神経をつかいますね。


相手が生き物なので、なかなか完全静止してくれません。


これも若干ブレています。


0904114.jpg


これもD50で撮影。


黒にコクがあっていい感じ。


オートでカメラにおまかせだと、こういう暗い場所では


勝手にストロボを焚いたり、ISO感度をとんでもなく上げたりするので


ガサガサの写真になったりします。やはりマニュアルで試行錯誤しながら


いろいろ撮ってみると、いいのが撮れそうです。


0904115.jpg


こうなるときびしい。


目から悪い光線を発射しそうです。


0904116.jpg


FINEPIXでストロボON。


きれいには写りますが、おめめが。


人間用の赤目補正はありますが、それを使えばいいのかな。


実験しませんでした。


0904117.jpg


FINEPIXで外。十分です。


0904118.jpg


D50で外。


慣れってのがありますね。D50のほうが操作も映像も慣れているので


撮り易い気がします。


0904119.jpg


鼻先の虫。こういう咄嗟の時は一眼のほうが失敗が少ないですね。


0904110.jpg


今年最後の桜をD50で。


まぁ、とにかくたくさん撮ることですね。


09041111.jpg


ぼくとしてはカッコよく撮ってくれればそれでいいでつよ。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

13:41  |  くろすけ日記  |  コメント(4)

Comment

随分とご無沙汰しておりましたしかし黒ちゃんストーカーはしっかり見張っていましたょ
沖縄編…良かったです南の風が感じられてダイヤ君も一歳を迎えまして…男盛りでございます
セッションはないですが…作母のカメラはいつでも黒ちゃんを狙っていますょ(笑)また遊びに来ます~
はぁ~良いカメラ欲しくなっちゃいました
作母 |  2009.04.13(月) 19:24 | URL |  【編集】

作母さん、どもでつー。
こちらこそご無沙汰でつー。
石垣島編見てくれたでつねー、ありがとさん!
あそこは被写体が良すぎて、何を撮ってもいい写真って感じでした。
また行きたくてしょうがないですよ。
ダイヤ君も1歳になったでつか!また近況を教えてくででつよ。
ふふ、今のカメラは一眼もコンデジもブログで使うぶんにはそんなに
大差ないでつよ。要は撮り方かな。私の場合、地面に這いつくばったり、
思い切り寄ったして、非日常目線で撮るようにしてまつ。汚れて大変でつけどね。
やってみそ。きっと傑作が撮れまつよ。
くろすけ・atu♂ |  2009.04.13(月) 20:27 | URL |  【編集】

やっぱり上手くなるには練習ですね!!
これから頑張りたいと思います!
カメラ特集、ありがとうございました!
☆ふみ&あんず☆ |  2009.04.14(火) 17:37 | URL |  【編集】

ふみちゃん、どもー!おはようさん!

そうだね、カメラにはいろんな設定スイッチが付いているから
一度には覚えきれないけど、いろいろと試してみるといいよ。
デジカメだったら失敗してもまた撮ればいいだけだしね。
大事なのは、あんずちゃんをかわいく撮ってあげたいっていう
気持ちだね。これはどんなスイッチよりも大事。
くろすけ・atu♂ |  2009.04.15(水) 08:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |