2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.05.06 (Wed)

数百円のGW。



ああ、遠い南の島で見たあの景色


0905061.jpg


まだねぎ坊主のようだったパイナップル


0905063.jpg


島の日ざしを浴びて


0905062.jpg


こんなに立派になって


0905064.jpg


我が家にやってきました。


沖縄産のピーチパイン。


石垣島産かどうかは確認しませんでしたが、


八重山特産品なので、あのあたりで育ったものでしょう。


ピーチパインとはピーチの香りがすることに由来しますが、


言われてみれば。


0905065.jpg


パイナップルってのは、松ぼっくりみたいに


ブロックで育つのですね。


まぁ、だからパイン(松)アップルなのかも知れませんが。


上のパイナップル畑の写真は、二月の石垣島で撮ったもの。


もしかするとこちらはスナックパインだったかも知れません。


スナックパインとは、このブロックひとつひとつが手でちぎれて


そのまま食べられる品種です。


いわゆる輸入のパイナップルとはちょっと違いますね。


0905066.jpg


色はとても白い。


芯まで食べられるので、リング状にくりぬかなくてもよし。




こんなに小さいのに¥700近くします!


春先に島に行かなければ絶対買わなかったでしょう。


0905067.jpg


最後に飼い主のウツワの小ささが出たでつね。


GWの最大イベントがこの数百円のパインでつか。



atu♂:…くろちゃん、誰か中に入ってるだろ。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

19:22  |  くろすけ日記  |  コメント(6)

Comment

沖縄産のピーチパインおいしそうですねv-218
最後のくろちゃんの顔に感動v-10
やっぱりちっちゃいおっちゃんが入ってるんですかv-361v-363
reirei |  2009.05.07(木) 23:15 | URL |  【編集】

あー、これ、見ましたよーう。
沖縄ショップで買いましたね?
おいしそうだったけど、高級すぎて手が出ませんでした、とほほん。
くろちゃんも味見できたのかな?
ゆき |  2009.05.07(木) 23:28 | URL |  【編集】

パイナップルうまそう!

我が家もムスメが風邪ひいて、どこにも出かけず仕舞いでした。

近場で旅行気分が味わえる、例の沖縄ショップなら、コレがおすすめですよ。
http://www.suki-machi.jp/ticket.html
黙ってても1割のポイントがつきますし、抽選で景品もあたるらしいです。
ヘビーローテーションなatu♂さんなら、すぐに元がとれるかな?(笑)

ワタクシもこれ買って要らぬ散在、いやいや、景気対策に勤しんでおります。
かまの@Nuova Super改めちひろの父 |  2009.05.08(金) 06:22 | URL |  【編集】

うわはは、みなさんこんにちはatu♂でつ。

本文に書き忘れましたが、このパインのお味は濃厚。
試しにスーパーで輸入パインのカットを買って食べてみたら、
あんなに味が濃くなかったでつ。ピーチパインは、強いて言え
ばカンズメのシロップ漬けパインくらい甘くてちょっと驚きでした。
小さいので、すべてが凝縮されてる感じでつね。


reireiさん、どもどもっ!
うっかりストロボを焚いてしまった写真です。目は口ほどに…
と申しますが、瞳孔まで見えると“意思”がハッキリわかって
ちょいコワイですね。くろすけの“中のおぢさん”は、辛辣でつ。

ゆきさん、どもでつー。
沖縄ショップ「にらい」のスタンプカード、二枚目もそろそろ一杯に!
一枚で400円引きになるので使えばいいのに、なんかもったいなくて
まだ使わずにいるのでつ。いつかあそこで三線でも買う時のタシにしようか…。
ピーチパイン、くろすけは食べかすの皮が気に入ったようでペロペロしてました。
スイカにむらがる甲虫類のようにね。

ちっちゃんパパ、どもどもっ!
着実に愛車も仕上がってるようでつね!食いしん坊なので、
地域振興券を購入したら全て食材に消えることでしょう。でも、
私の散財の基本は「食」。グルメじゃないんですが、おいしいものは
自分で作りたいタイプなのでつ。ちっちゃんパパさんもそうでしょ?
また、ぽっぽでお目にかかりましょう!
くろすけ・atu♂ |  2009.05.08(金) 09:32 | URL |  【編集】

パイン坊主

うは。
パイン坊主の映像ってツボです。
子供のころ(正直にいうとかなり大きくなるまで)パインはバナナのように成ると思ってました。
そのパインの坊主を始めて見たとき、びっくりしたのとキュートなのとでドキドキ。
それからパイン坊主のとりこです。
もしゃばぁ |  2009.05.11(月) 09:42 | URL |  【編集】

もしゃばぁさん、どもでつ!
写真は縦型なんでこれしか写ってないけど、
まーだまだ左右にパイン坊主がざわざわいるよ!
ここは、観光タクシーのおばちゃんが案内してくれた
自分のパイン畑なんだって。タクシーが副業だそうで。
でも、おいしいものにもトゲがあります。
この葉っぱはとってもスルドイので、注意しないとケガをするそうだよ。
こうやって甘い実を外敵から守ってるんだね!
くろすけ・atu♂ |  2009.05.11(月) 16:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |