2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.05.09 (Sat)

あの唄が想い出せない



0905091.jpg


いつもの広っぱで、くろすけと一緒に


最近あまり弾かないほうのギターを引っぱりだして


鳴らしてみました。


今日はこのギターの音のほうが気分だったから。


0905092.jpg


ギターは、同じ形のように見えても皆音が違います。


このギターにはこのギターにしか出せない音があります。




ギターに初めて触れてからもう30年以上の年月が過ぎました。


中学校の頃、まだ譜面集が高価で買えなかった時代に、


友人から大好きなかぐや姫のコードブックを借りて、暗譜するまで弾きました。


その中にメンバーではない人の名が作詞者としてクレジットされていた。


ずっと読めなかったその名前。


それが初めての“彼”との出会いでした。


後年、友人が持ち込んだ当時大人気のロックバンドのボーカルに


その名を見いだした頃には、ずいぶんギターも弾けるようになって


流行の曲を弾きながらついにその名を知る事ができました。


忌野清志郎。


1972年、かぐや姫のデビューアルバムに彼が提供したのが


今日のタイトルの「あの唄が想い出せない」でした。


ギターの音色のように、彼もまた唯一無二の存在でした。


残念。


0905093.jpg


愛し合ってるでつか…。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

13:14  |  くろすけ日記  |  コメント(2)

Comment

atu♂さん、ギターが弾けるんですか!?
凄いですね♪ママはピアノの先生だったけど、
パパは音楽の成績はいつもダメダメだったんだって^^
☆ふみ&あんず☆ |  2009.05.09(土) 16:43 | URL |  【編集】

ふみちゃん、どもどもっ!
ギターは中学生の時からずっとそばにあるからね。弾けるようにもなるさー。
でも、ふみちゃんのママのように先生になるのはたいへんなことです。
ギターが弾けても、私も音楽の成績はダメダメだったさ!
くろすけ・atu♂ |  2009.05.10(日) 07:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |