2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.02.08 (Mon)

石垣島のおみやげ。



ども、飼い主atu♂でつ。


相変わらずのビンボー旅行で、自分用にたいした土産を買えなかった


ワケですが、ちょっと見ていただきましょう。


まずは今回の旅で、ちょっとしたテーマパークへ行ったくらいの充実感を


味わった、ご存知トニーそば「栄福食堂」のオリジナルTシャツ。¥500。


1002082.jpg


おっちゃんが似てないのはご愛嬌。


島帰りの私としては、こっちでコレを着て歩けるが、相方はやめとけと言う。


1002087.jpg


これは、同じくトニーそばオリジナルの「ピパチ」。


こちらではあまり馴染みの無い香辛料だけど、この香りは島では欠かせないもの。


呼び名も、ピパーツとか、ヒバーチ、ヒハツとか様々だけど、要は島胡椒。


そう思うと、胡椒のペッパーと語源は通じているのかな。


実は、トニーそばを食べに行ったら、そばの注文をする前から裏庭に連れて行かれ


1002088.jpg


このように撮影会。


1002089.jpg


ひとしきり「ピパチ」について説明を受けましたよ。


まあ、そんなことで、とってもありがたいものです。


たしかに沖縄ショップでよく購入してたものとは香りが鮮烈というかですね、


ピュアな感じ。


我が家の食卓に、いつもおっちゃんが。




そしてお次はこちら。


1002083.jpg


730交差点角の店で購入した三線(さんしん)。


正確にはミニ三線。レギュラースケールより10センチくらい短いので、子供用とか、


旅行用とか、はたまたインテリアになんて表示も見かけましたが、


なになにちゃんと造ってあります。


1002085.jpg


本物というか、高級品はこのヘビ柄のところがニシキヘビの革なんですが、


音色はさすが天然素材のまろやかさで良いのですけれど、


破れたり、張り替えが必要だったりなかなかメンテが大変なようで、


大半はこのナイロン製の合皮のものが多く出回っているみたいです。


タンバリンの表面の革に多少シボがつけてあるって質感ですね。


1002086.jpg


くろすけの散歩の時に持ち出して弾いたりしてるんですが、


散歩仲間に遠くからよく聞こえたと言われますからナカナカのもんでしょう。


1002084.jpg


結構気に入ってます。まだ、レパートリーは数曲ですが、ギター弾く身にすると意外と簡単。


実はすでにレギュラーサイズの三線も欲しくなってるんですがね。




そして最後は、これはお土産屋で買ったものではなく、


島の親友、ほりしゃんから。


1002081.jpg


貝を集めてボンドで貼ってあるだけなんだけど、もらったとたん


あ、やられたな。と。


私達が東京から土産を持って行く時は、やれ有名な菓子屋のものだとか何だとか


あれこれ体裁を考えちゃうんですが、この貝のプレートは素朴でいてしかもずばり島の


思い出にふさわしいすばらしいものでした。


ほりしゃんが、ひとつひとつボンドで貝を貼ったり色を塗ったりしたのでしょうか。


今回はこのほりしゃんのみやげを紹介したくてこの記事を書いたようなものです。


ああ、やっぱり島の人っていいな。



応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

01:09  |  くろすけ日記  |  コメント(3)

Comment

くろすけ君石垣からお帰り,パパの写真を見るのが楽しみです、泡盛の味はどうでしたか、少し飲みすぎたのでわ<(_ _)>パパ今度暖かくなってから
三線聞かせてね、東京はまだ寒いね早く春が来るように(*^_^*)
まるこ姉の叔母さんでーす |  2010.02.08(月) 19:28 | URL |  【編集】

プログ見ました・・・・・

見たからコメント入れているのだがね へへへ
こんなに喜んで貰えたのならとてもうれしいな

大したものでもないのだが

ちなみに真ん中の珊瑚は娘(小3)が塗ったんだけど・・・どう

他にもペンダント、ストラップとかあるよ
そっちの方が良かったかな?

みんな手作りです
欲しけりゃ又、泡盛飲みにおいで

南の島の友人より
保里しゃん |  2010.02.08(月) 21:02 | URL |  【編集】

まるちゃんの叔母ちゃん、ただいまでつ。
まだ島から帰って会ってなかったっけ。
もう一週間も経っちゃったけどねー。
まるちゃんには毎朝かおあわせているでつ。
かいぬしは三線をかかえてお散歩。
とりあえず安里屋ユンタはマスターしたでつよ。


ほりしゃん、どもどもー!
このすばらしいみやげを壊さないように
持って帰るのがたいへんだったよー。
写真にはないけど、もうひとつ色つきサンゴもあるね。
これも娘さんが塗ってくれたんだね!
去年の桧本さんのモダマキーホルダーといい、今年のほりしゃんの
貝プレートといい、島には本当に良い自然の恵みがあってうらやましいね。
こちらには何も無いなぁ。今度遊びに行く時までに、こちらならではの土産
を考えるね。もちろん娘さんにもね。
そう遠い話ではないでしょう。次回は三線で唄おう。
やたいやさんにもよろしく。


くろすけ・atu♂ |  2010.02.09(火) 08:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |