2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.11.23 (Tue)

一衣帯水的近隣。


atu♂:最近、お隣の国とはあれこれあるけれど、

皆がみんな目くじらをたてているわけでもなく、

ぼくらの近所には、故郷を離れて永く暮らしている隣人もいるわけで。

朝、くろすけと散歩に出ると、ちょうど幼稚園バスが迎えにくる時間に、

日本で生まれた孫の女の子を見送りにくる中国人のおばあちゃんがいます。

秋口に一度帰国されて、そのときお孫さん、おばあちゃん、くろすけで

記念写真を撮ってお土産にプレゼントしたら、

つい先日また来日されて、素敵なお土産を持って来てくれたよ。

1011231.jpg

中国扇。拡げると50センチはある立派なものです。

1011232.jpg

裏には李白の唐詩が。

中国料理のお店にあるような装飾用の扇なんだろうね。

1011233.jpg

続いて、香木扇。本来は白檀などの香木から作られているもののようですが、

大変希少で高価なためお土産にというわけにはなかなかいかないものです。

これは香りをつけてあるお土産品のようですが、

それでもとても細かい細工が施されています。

1011234.jpg

そして、紫禁城絵柄のトランプ。

たった1枚の写真をプレゼントしただけで、こんなにお土産を。

おばあちゃんは日本語を話せません。もっぱら日本生まれのお孫ちゃんが通訳。

お互い名前も知らないんですが、くろすけを ことの外可愛がってくれる。

中学校の頃、何気なく見た中国語講座でとても印象に残った言葉があります。

中国日本両国、一衣帯水的近隣。

衣の帯ほどの海しか隔てていないお隣という意味です。

国同士ってのは大昔からいろんなことがありますが、住んでいるのはみな人間。

おばあちゃんくらいの年齢だと、むしろいろいろこの国に対してあるだろうに、

こんなお土産を携えてまた来てくれた。

今回は、くろすけが友好の架け橋になったのは間違いないね。

1011235.jpg

めし!


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

13:51  |  くろすけ日記  |  コメント(7)

Comment

v-22今晩は、
人類皆兄弟v-238
皆~仲良くしましょう。
ね、クロちゃんv-237
ママレモンで~す。 |  2010.11.23(火) 21:45 | URL |  【編集】

ママレモンさん、どもでつー。

朝8時過ぎのお迎えバスに間に合うように、
夏場は飼い主もガンバってたでつよ。
あの夏の日ざしの下で撮った写真が
海を渡っておばあちゃんの思い出になってくれて
良かったでつ。
くろすけ・atu♂ |  2010.11.24(水) 00:02 | URL |  【編集】

くろすけ君は自然体だね! 

動物には国境が無いのね。

そして、昔の人は言ったよね、「腹が減っては戦が出来ない」←最重要!?
くろばあ |  2010.11.24(水) 06:34 | URL |  【編集】

くろばあさん、どもでつ。

ぼくのDNAは地球を廻ってまつからねー。
シーズー・パグの先祖はどちらも大陸系だし、
親犬はオーストラリアからやってきたでつ。
これからも世界征服、もとい、世界平和のために働くでつ!
くろすけ・atu♂ |  2010.11.24(水) 09:59 | URL |  【編集】

Googleとリンクしてる! 

表題を検索したら、何と!「真っ黒くろすけ冒険記」が最初に出現!

だんだんとグローバルになっていくねっ!
くろばあ |  2010.11.25(木) 05:55 | URL |  【編集】

重ね重ねですが、

ネット初心者にお付き合いを。

Googleには、類似ページとして、くろすけ君のお友達の「おれは、ぶんぶん」まで出ててビックリ!

中学生のatu♂さんの記憶にもビックリだけどねっ。
くろばあ |  2010.11.25(木) 12:32 | URL |  【編集】

くろばあさん、こんにちは
くろすけブログに限らず、ブログタイトルそのままをgoogleで検索すると表示されるものなんでつよ。
むしろ目指しているのは、「くろすけ」という語だけでgoogleの一番に表示されることでつ。が、これはなかなか難しいんでつ。。。世の中にくろすけはたくさんいるみたいでつ
くろすけ |  2010.11.25(木) 22:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |