2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.07.03 (Thu)

夏の風物詩。


atu♂:夏来たりだなー。

kurosuke ishigaki

夏の風物といえばこれだ。

kurosuke ishigaki

さかなつりでつか。

kurosuke ishigaki

atu♂:釣りには違いないけど、これは鮎の友釣りだよ。

kurosuke ishigaki

だいたい6月あたまに解禁になるから、初夏の訪れを感じる景色なのさ。

kurosuke ishigaki

飼い主はやらないんでつか?

kurosuke ishigaki

うーん、鮎はオトナの釣り師の高尚な趣味って感じでね、

わたしにはちょっとね。今日は撮影見物だ。

kurosuke ishigaki

お!釣れたでつ!

atu♂:あれは囮(おとり)鮎だよ。友釣りは、あの囮鮎に針を仕掛けて

他の鮎の縄張りを泳がせるんだ。

kurosuke ishigaki

縄張り意識の強い鮎が追い払おうと囮鮎に体当たりして針にかかるってワケさ。

kurosuke ishigaki

ぐー。

聞いてるのか?

kurosuke ishigaki

だれかその場で塩焼きにしないんでつかね。

kurosuke ishigaki

ぼくがこっそり味見するでつ。

kurosuke ishigaki

お湯沸かして待ってるでつ。

atu♂:ううむ、その場でっていうのはあまり見かけない光景だね。

鮎は香魚と言って、その香りを楽しむものでもあるから

家に帰ってからじっくりってのが多いんじゃないかね。

食べられないなら用はないでつ。

…なんとゲンキンな。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






01:22  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |