2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.09.25 (Thu)

風雲 八王子城。


atu♂:前から気になっていたんだがね、

いつも行く高尾の近くに八王子城跡があるのを。

kurosuke ishigaki

たまたまカーナビで高尾ルートを検索してたら出て来たので、

思い立ったが吉日、近いし行ってみよう。

kurosuke ishigaki

全く予備知識なし。

kurosuke ishigaki

かいぬし、結構ケワしいでつよ、これは。

kurosuke ishigaki

八王子城。戦国時代 16世紀に山そのものに築かれた「山城」。

対して城と言われて連想するのは平地にあって壕に囲まれ天守閣がそびえる 平(ひら)城。

後者はむしろ威厳を示すために築城された。

と、まあ、知ったかぶりはこのくらいに。ここについてはまったく不勉強。

kurosuke ishigaki

いわゆる山登りとちょっと雰囲気が違うでつ。

kurosuke ishigaki

要塞の中に分け入っているわけだからね。

kurosuke ishigaki

落城から400年余り手つかずのまま残っていたそうだ。

kurosuke ishigaki

一息つける場所もあるにはあるけど、ここは紛れも無い戦場だった。

kurosuke ishigaki

千人を越す人々が戦によりここで命を落としている。

ようやく近年になっての発掘調査により貴重な史実が少しずつ明らかになってきていると。

kurosuke ishigaki

ともかく頂を目指そう。

kurosuke ishigaki

経過は端折るが、頂上付近に神社が祀られている。

kurosuke ishigaki

八王子神社。

kurosuke ishigaki

由緒は少し読みにくいけど、この看板にある通り。

kurosuke ishigaki

kurosuke ishigaki

頂上とあるけど、まだ先がある。

kurosuke ishigaki

一対の杉の巨木。

kurosuke ishigaki

ぼくらにはこういう老木の声が聞こえるでつよ。

ホントかい!?

おいしいものを食べてもっと大きくなりなさいって。

先に進むぞ。

kurosuke ishigaki

ずいぶん朽ちて来ているが、これらは皆落城後、江戸末期頃の造営とか。

落城して焼き払われたのだから当時の建物など影も形も無い。

kurosuke ishigaki

かなりな荒み様だ。

kurosuke ishigaki

あ、天狗のおじさんでつ!

目が怖いな。

kurosuke ishigaki

ついに頂上、本丸跡。

kurosuke ishigaki

狭い。せいぜいヤグラ程度のものが建っていたのだろうね。

kurosuke ishigaki

ここは山自体が天守閣だからね。

天守閣跡というものがこことは別のピークにあるようだけど、

そこには建物のあった痕跡はないようだ。

kurosuke ishigaki

ごくろう。

kurosuke ishigaki

ご褒美は?

ない。

この本丸直下でいつもの通りコーヒーを沸かしていると、地元の登山者の方が。

コーヒーをさし上げてしばしお話を伺うことができた。

なんでも大病を患い、リハビリのために週に数回もここに登られて来るそうだ。

この城や付近の歴史にたいへんお詳しく、ずいぶんと話し込んでしまったね。

kurosuke ishigaki

この山のふもとには御主殿と呼ばれるいわゆる本部や、居館などの遺構があるそうで、

ネットなどで調べると良く出て来る曵き橋もそちらに復元されているようだ。

今日は時間と天気の都合でここまでとするけど、後日もう少し勉強して

また訪れよう。

kurosuke ishigaki

大鷲がぼくらを見送ってくれてるでつ。

kurosuke ishigaki

これはサービスだそうでつ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






00:57  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |