2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.01.14 (Wed)

津久井城山。


またひとつ城を征したでつ。

atu♂:ただ登っただけだから制するかね。

kurosuke ishigaki

山と闘って征したでつ。

atu♂:よって制したと。

kurosuke ishigaki

言葉の使い分けはむずかしいもんですが、

今回の旅先は津久井湖を見下ろす津久井城址。

八王子城同様、この山そのもの。



見下ろすとは言っても、津久井湖はダム建設のために造られた人造湖だからね。

当時は無かった。

kurosuke ishigaki

おなじみ八王子城と同じ小田原北条氏の城だ。

今はビジターセンターなどが作られて良い歴史探訪の場所になっているよ。

kurosuke ishigaki

ちょっとトビ気味の写真だが、麓には遊具もあって子供の良い遊び場だ。

kurosuke ishigaki

いざ、山頂へ!

kurosuke ishigaki

比較的なだらかな山道だね。

kurosuke ishigaki

八王子城ほど物騒な気配もない。

kurosuke ishigaki

この石碑には築井城とあるな。

kurosuke ishigaki

へえ、頂上から高尾や八王子城も見えるのか。

それにしてもこの横書き説明文は看板のスタイルに合わないね。

ワープロの普及から横書きが巷にあふれて久しいが、やはり日本語は

縦書きの文字だと痛感するね。

kurosuke ishigaki

頂上でつ。

kurosuke ishigaki

ここから東の方向は遮るものがなにもないから、都心のビル群まで一望だ。

kurosuke ishigaki

アンテナがたくさん建っている山の奥が高尾山のようだね。

kurosuke ishigaki

こないだ行った薬王院や宿坊の建物が見える。

だけど、八王子城は特に目印の建物も無いからどれだかわからん。

kurosuke ishigaki

ここ最近で、ずいぶん城跡を巡ったでつね。

そうだな、八王子城の山頂で出会ったおじさんの話がきっかけで

このあたりにもたくさん戦国の遺跡があることがわかった。

まだいくつか残っているようだから、暇を見て巡ってみようかね。

はやく暖かくなるといいでつねー。バイクは寒くて。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






00:56  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |