2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.10.03 (Sat)

想い出の場所。


atu♂:いい天気だー。

kurosuke ishigaki

出かけない手はないでつねっ!

kurosuke ishigaki

今日は、いつもと逆コースで、道志みちから山中湖へ向かったよ。

よく通る道なんだけど、今日は今まで行かなかった特別な場所だ。

kurosuke ishigaki

えっ!登るんでつか、ココ!

kurosuke ishigaki

がんばれ!

kurosuke ishigaki

最近平地が多かったんで、登山はキツイでつ。ぜーはー。

kurosuke ishigaki

頂上が見えて来た!

kurosuke ishigaki

頂上でつ!

kurosuke ishigaki

標高1,300メートル近いじゃないでつか!

kurosuke ishigaki

もとが高いからな。駐車場から200メートルくらい上がっただけだろ。

kurosuke ishigaki

で、ここが何で特別な場所なんでつか?

kurosuke ishigaki

わっ!ヘリコプターがこんなに近くに!

戦時中でつかっ!?

ばかを言うんじゃない!これは私が1〜2歳の頃撮られた写真だ。

kurosuke ishigaki

亡き母とわたし。撮っているのは、これも亡き父。

この時の事は今でも鮮明に覚えているんだ。

ヘリコプターが何度も近くまで飛んで来て、ヘリコバイバーイって母と

手を振った。おそらくわたしの一番古い記憶じゃないのかな。

1964.10.13撮影

kurosuke ishigaki

生前父にあれはどこだったのか聞いたら、山中湖のあたりだと。

以前から気になっていたんだけど、ここパノラマ台から登った

明神山じゃないのかと思ってね。

kurosuke ishigaki

服装を見るとピクニック程度だから、そんなに山深いところではないだろう。

kurosuke ishigaki

ただ、ここからの景色なら、富士山や山中湖が写っていても良さそうなんだが…

あとで今日撮った写真と山の形を比較してみようと思うんだ。

kurosuke ishigaki

父親は山男だったから、ふもとまで乗り物で来たとしても、

きっとこうして近くの山の頂上に登ったと思うな。

kurosuke ishigaki

今は両親も、この山の向こうに眠ってる。

コラ、山ガールについて行くんじゃない!

さて、山を下りてバイクで墓参りに行くか。

kurosuke ishigaki

おなかへったでつ。

kurosuke ishigaki

道の駅ふじおやまでラーメンを。

kurosuke ishigaki

ネギとか全部とって、チャーシューをぼくにくででつ。

kurosuke ishigaki

それはそうと、かいぬしの小さい頃って、ぼくに似てるでつね。

kurosuke ishigaki

まあな。それを言うならくろちゃんが似ているんだと思うけどね。



追記 2016年5月:これねー、何だか芦ノ湖のような気がするんだよね。

次の記事で山の形を重ねて検証して、ぴったり重なっているようにも見えるんだけど、

当時昭和39年、まだ父も車は持っていなかったし、行ってみるとわかるけど

ここは電車を乗り継いで行ける場所ではないんだよね。

父の記憶の山中湖というのを真に受けていたが、箱根芦ノ湖あたりではないかと

最近思うんですよ。遊覧ヘリポートもあるしね。いつか乗ってみようかな。


スポンサーサイト

応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:28  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |