2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.10.10 (Sat)

大長編・想い出の旅2


かいぬし、一人でこっそりどこへ行ってたでつ!

kurosuke ishigaki

atu♂:いや、すまぬ すまぬ。よみうりランドがどうしても気になってね。

kurosuke ishigaki

くろちゃんはどうしても入れないんだ。悪く思わんでくでよ。

kurosuke ishigaki

それ逝け!アソパソマソショーを見に行ったでつか。

まさか。これは正直キツかったな。

kurosuke ishigaki

よみうりランドなんて数十年ぶりだな。

kurosuke ishigaki

大きな池とかなかったっけ?

ボートとか乗れるような。

お弁当のエビチリはココ?教えてわかるひと。

kurosuke ishigaki

ここと、今はなき向ケ丘遊園と、これまた閉園して久しい多摩テックと、

しまいには花やしきまでの記憶が混在していてよくわからん。

kurosuke ishigaki

おおきなタライに乗って滑り落ちるやつだな。これは乗った覚えがあるぞ。

調べたら違うわ。同じようなものだったけど、こんな子供プールみたいなものじゃない。

kurosuke ishigaki

これまたすさまじい乗り物だな。宙返りしたまま停まってる。

kurosuke ishigaki

どんな罰ゲームですか。

kurosuke ishigaki

バイク犬のぼくとしては、あんまり怖くないでつ。

kurosuke ishigaki

先日の休園日にシート被っていた豆機関車も、今日は子供たちをたくさん乗せて

元気に走っているぞ。

…と、まあいろいろ懐かしく見て回ったが、本当の目的は遊園地ではないんだ。

kurosuke ishigaki

この遊園地の一角に、聖地公園というエリアがあってね。遊園地のお客さんは殆ど

こっちには来ないんだな。

よみうりランドは1964年にオープンしたそうだが、そのときからこの聖地公園はあった。

kurosuke ishigaki

2歳頃のわたしと父だ。母が撮っているのだろう。

この写真の記憶は全くない。いったいどこなのか。

国宝?そんなものが近くにあっただろうかと調べたら。

(聖観世音菩薩・昭和6年国宝指定・昭和25年重要文化財指定)

あった。この場所だ。

観音様は現在は近隣の別の観音堂に安置されていた。

kurosuke ishigaki

ここ よみうりランドだったんだ。開園したての頃だ。

kurosuke ishigaki

ここにわたしが座っていたのか。

kurosuke ishigaki

これも写っていたな。
kurosuke ishigaki

kurosuke ishigaki kurosuke ishigaki kurosuke ishigaki kurosuke ishigaki

これが50年という歳月だ。

kurosuke ishigaki

そしてもう一枚。

kurosuke ishigaki

これはさすがにどこかの寺かと思ったんだけど、

kurosuke ishigaki

扁額の聖門(ひじりもん)の文字から、同じくよみうりランド内聖地公園と判明。

kurosuke ishigaki

ずいぶんと木々が育ち貫禄がついた。

kurosuke ishigaki

江戸時代からあるみたいだ。

この聖門自体はどこかから移設されたもので、数百年の歴史があるものだとか。

kurosuke ishigaki

お久しぶり。

kurosuke ishigaki

これも古そうに見えるんだけど

kurosuke ishigaki

昭和39年秋。東京オリンピック開催の時だ。

kurosuke ishigaki

かくのごとく大長編になってしまった。

現実に戻ってラーメンでも食べましょう。

kurosuke ishigaki

よみうりランドで味噌ラーメン。

kurosuke ishigaki

今日、ここに来園している家族たちも、いっぱい写真を撮っておくといいね。

こんなにも時を隔てて素晴らしい想い出になるかも知れないからね。

kurosuke ishigaki

気が済んだでつか?

ああ、気が済んだ。親の遺した写真はまだまだあるから、また探して訪ねてみたいな。

今度はぼくも一緒でつよ。

”大”長編でもなかったな。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






21:49  |  くろすけ日記  |  コメント(1)

Comment

エビチリ…

エビチリじゃなくてエビのケチャップ炒めの場所なら覚えてるよ(笑)
ちまちゃん |  2015.11.20(金) 02:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |