2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.04.11 (Mon)

なに食べてきたでつ!


atu♂:気になると確かめずにはいられないのだよ。



いつもスーパーにお買い物行った時前を通るベトナム料理屋さんじゃないでつか。

信号待ちでメニューを見てたんだが、どうしても食べてみたくてね。

すまん、くろちゃんはお留守番です。



単品で食べるとベトナム料理の全容がわからんので、ここはコースでいこう。
kurosuke ishigaki

生と揚げ春巻。定番だな。

ソースはいわゆるむこうの味噌風味と、おなじみヌクチャム。

揚げ春巻の中身は鶏ひき肉と春雨。これはお弁当なんかにもうまいかもね。

kurosuke ishigaki

イカとセロリ炒め。全般的に魚醤ニョクマムを使っているんだろうけど、

これは醤油風味で和風だね。タマネギも入ってます。

kurosuke ishigaki

チキンサラダ。わしわしといけます。

kurosuke ishigaki

どーんと来た一皿は、ベトナムの家庭料理、バインセオ。

薄焼き卵かと思って食べてたんだけど、

帰ってから調べたらこれ、米粉とココナッツミルクをベースにした生地を

ターメリックで黄色く着色したものだった。

kurosuke ishigaki

中身はえび、豚肉、もやしなど。どうりで香ばしい風味がするわけだ。

この香り付けは何かに応用できそうだね。

付け合わせの野菜とともに、ニョクマムソースで。

kurosuke ishigaki

おまたせ、ベトナム料理といえばこのフォー。

kurosuke ishigaki

これは牛肉のフォー。さっぱりしたスープがうまいね。

台湾や沖縄料理が中華のそれと違うように、

近くにあってもやはり独特の料理だね。でもどこか繋がりがあるような。

kurosuke ishigaki

沖縄そばみたいなさっぱり感なんだけど、レモン汁やチリソースを

入れるところがやはり異文化。しかもそれが一番おいしい。

kurosuke ishigaki

これはねー、ベトナムハムの揚げたもの。

メニューには発酵豚肉とあって、いわゆる台湾の腸詰めみたいなものかと

期待していたんだけど、あいにく品切れで、その代替品。

じゃこ天みたいな見た目と歯ごたえだけど、これは肉だね。揚げスパムみたいな。

kurosuke ishigaki

デザートにフルーツ。

kurosuke ishigaki

おなじみのドリッパーでベトナムコーヒーをいただいて完了。

ごちそうさま。

今度は、食べ損ねた発酵豚肉を食べたいな。

kurosuke ishigaki

手ぶらでおかえり。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






23:06  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |