2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.05.12 (Thu)

山中城は堀にあり。


atu♂:もう、初夏だなあ。

春気分の払拭のために箱根方面へ。

kurosuke ishigaki

夏のポスターのイメージが浮かばないんでしょ。

ここはどこでつか?

kurosuke ishigaki

正確には、箱根を通り越して三島市。

kurosuke ishigaki

山中城址。

昨年からのマイブーム、後北条支城巡りシリーズのひとつ。

kurosuke ishigaki

遠く駿河湾を望む、小田原城の西を守る拠点だった城だ。

kurosuke ishigaki

へー、八王子城みたいな暗さがないでつね。

kurosuke ishigaki

景観は足柄城同様風光明媚だけど、

ここは秀吉の小田原征伐の最初のターゲットのひとつで、

八王子城同様、半日で落城しちゃったんだな。

kurosuke ishigaki

ここで4,000もの兵が迎え撃ったが、秀吉勢は何と70,000の軍勢だ。

あの凄惨だった八王子城でも15,000の軍勢だから、ちょっと多過ぎ。

kurosuke ishigaki

ここの落城の数日後、この前行った足柄城が落とされているんだなあ。

1590年3月のことだ。今から426年前。

八王子城が攻め落とされたのは、同じ年の6月。

kurosuke ishigaki

戦国末期の北条の山城の殆どは、城を囲む石垣はないね。

八王子城は、若干石垣があるけど、総石垣の城じゃない。

じゃ、このでこぼこは何でつか。

kurosuke ishigaki

この山中城に残っているのが、このように空堀に畝(うね)を残した障子堀という

外敵侵入を困難にするための技術。

kurosuke ishigaki

重い鎧や武器を持って城内に攻め込むためには、

ここを下りて登ってまた下りて。

あのウネを渡ればいいじゃないでつか。

一列ずつ渡ったら狙い撃ちだろ。

kurosuke ishigaki

障害物競走みたいでつ。

ここ、今は芝生に覆われているけど、当時は赤土のドロドロだ。

浅く見えるが、実際にここを越えるのはたいへんな事だ。

kurosuke ishigaki

じゃあ、何で半日で落とされたでつか。

多勢に無勢ということかな。

人数がいればここに渡し板をかけることくらい出来たんじゃないかと。

kurosuke ishigaki

それにしても、ここは周りが樹木で覆われていないおかげで

城跡の全容がよく見渡せて面白いね。

kurosuke ishigaki

地元の小山田もここに似ているけど、やっぱり城跡なんでつね。

kurosuke ishigaki

今日は石垣山一夜城を素通りしてここまで来てみたが、良かったね。

kurosuke ishigaki

お! すっごく太い樹があるでつ。

kurosuke ishigaki

推定樹齢650年! この樹は当時を見てたんだな。

kurosuke ishigaki

気が遠くなるでつ。

私はお腹が減って気が遠くなって来たな。

そろそろそう来ると思ってたでつ。

kurosuke ishigaki

箱根っつたら、やっぱり箱根そばだろ。

kurosuke ishigaki

そのイメージは駅そばの焼き込みなんじゃないでつか?

kurosuke ishigaki

とろろそばをいただく。冷たいのは無い。温のみ。

kurosuke ishigaki

確かに箱根そばだ! この最初からそば湯で割ったようなつゆは

駅の立食いと同じ味。看板に偽り無し。

kurosuke ishigaki

ほめてるんでつか?





応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






20:39  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |