2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.06.30 (Thu)

気づかいホタル。


真っ暗でよく見えないでつが。

atu♂:よく見てごらん。

kurosuke ishigaki

なにかが光って飛んでるでつ。

atu♂:蛍だよ。

kurosuke ishigaki

ここは愛川・松葉沢ホタル生息地だ。

いつも散歩する近所の公園の奥の方で見たという情報を聞いたので、

昨夜暗くなってから行ってみたけど見られなくてね。

kurosuke ishigaki

そうなると居ても立ってもいられなくてさ。

で、そういえばいつも宮ヶ瀬に行く道すがらに

ホタルの里って看板があったことを思い出してね。

kurosuke ishigaki

見頃は6月初旬だったようだけどまだ見られるかな。

kurosuke ishigaki

暗くなるまで待つとするか。

kurosuke ishigaki

コンビニ行っておにぎりとさけるチーズを買って来よう。

暗くなるのは七時半頃だね。

kurosuke ishigaki

戻ってくると、お!ホタルだ!

kurosuke ishigaki

これはシャッターを数秒間開けるバルブで撮ったものだよ。

一匹のホタルが点滅しながら飛んでいるのがわかるね。

kurosuke ishigaki

近くまで飛んで来た。

kurosuke ishigaki

あまり数はいないでつね。

そろそろ終わりなのかな。

ホタルもセミと同じように一週間から十日ほどの寿命だそうだ。

かれこれ一時間程いたけど、乱舞するほどではなかったか。

そろそろ仕舞うかね。

あ!かいぬし!

kurosuke ishigaki

お、すごいすごい!

kurosuke ishigaki

気の毒だからちょっと光っといてやろうってところでつか。

ホタルにまで気を遣わせちゃったなあ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






00:09  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |