2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.07.02 (Sat)

深大寺ふたたび。


すっかり夏である。

kurosuke ishigaki

先日深大寺に出かけた話を知り合いのそばっ食いに話したら、

いいとこ教えてあげようと。

聞いちゃったら、もう我慢出来ないのがうちのかいぬしでつ。

kurosuke ishigaki

atu♂:高尾とか奥多摩へ行くより近いからな。

kurosuke ishigaki

深山茶屋。

植物園との境にあるお店で、先日の門前のお店からお寺の裏手へ

登ったところなので、比較的静かです。

kurosuke ishigaki

下の賑やかさがうそみたいでつ。

kurosuke ishigaki

くろちゃんにお水を出してもらいました。

kurosuke ishigaki

さて、いろいろありますが、初めてなので、天ざるをいただきましょう。

kurosuke ishigaki

そばは、¥100増しで大中小盛りのうちの中。

kurosuke ishigaki

基本的に海苔はなくてもいい派なんだけど、のってるものはしょうがない。

kurosuke ishigaki

専門店のこだわり…と言う程ではないけれど、こういったそば名所で続けているのだから

どのお店もみな個性を出しているね。

kurosuke ishigaki

いつもくろちゃんと一緒に外で食べるから、つゆの風味などが

店内でたべるよりもより鮮烈に感じることができる。

kurosuke ishigaki

海老、なす、エノキ、人参、ピーマン、水菜などの天ぷら盛り合わせ。

kurosuke ishigaki

水菜の天ぷらをさくっと。

kurosuke ishigaki

大ぶりのえび天。

kurosuke ishigaki

そばとバランスよく食べる。

kurosuke ishigaki

そば湯でシメ、と。

うん、うまかったね。

kurosuke ishigaki

前回は門前の茶店街をおもに歩いて、都会のお寺的イメージだったけど、

すこし裏へ入ると武蔵野の面影が色濃く残るね。

kurosuke ishigaki

おや、お堂の中に立派な仏様だ。

ガラス越しで、嫌な色に反射したのでモノトーンに変換。

釈迦如来倚象(白鳳仏)旧国宝 国指定重要文化財 奈良時代前期 白鳳時代 1,300年前の作。

あぐらをかくでも立つでもなく、倚座(いざ)、ちょこんと腰掛けている姿は珍しいね。

半跏思惟像の別ポーズみたい。

関東では最古の銅製の仏像だそうだ。

釈迦堂に奉安されております釈迦如来倚像(白鳳仏)は、
文化庁主催海外展『日本仏像展』に出陳される事となりました。
つきましては、 7月1日~今秋までの間は、御身代わりの模造仏をお祀りいたします。
何卒ご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。
場所:イタリア共和国 ローマ市 クイリナーレ宮美術館
期間:平成28年7月29日~9月4日まで

あれ、ではこれは模造仏?

kurosuke ishigaki

解説おつ。

真っ黒くろすけのかいぬしの食べ歩記にタイトルを変えた方がいいじゃないでつか。

kurosuke ishigaki

atu♂:まあそう言わずにですね。バニラ抹茶ソフトでもどぞ。

暑さでみるみる溶けるー!


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






17:55  |  くろすけとグルメ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |