2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.11.26 (Sat)

きのこはおわり。


atu♂:さあ、11月最後の週末。天気晴れ。

きのこでしょ、これはもう。

kurosuke ishigaki

あきる野 養沢 ご存知 木の小屋 到着である。

なんたって今年最後だからな。

kurosuke ishigaki

あ゛!

今日明日が最後じゃなかったのか!?

kurosuke ishigaki

昨日の雪のせいか?

kurosuke ishigaki

くろちゃんを背負ったまま店の周りをうろうろしていたら、

となりの母屋から偶然ままさんが。

あら、くろちゃーん!

kurosuke ishigaki

ままさん、今年はもう終わりでつかー!

なんでも、おやじさんが入院してしまったと!

おやじさんがいなけりゃ蕎麦も打てない。この23日祝もお休みしたそうだ。

kurosuke ishigaki

ままさんとおやじさんあっての木の小屋だからね。まずは大事にして下さい。

ティッシュとメニューが出たままだけど…。おやじさん急だったのかな。

kurosuke ishigaki

ままさん、お庭で写真だけ撮らせてね。

ぼくの食べログレビューも見てくれたんでつね。

kurosuke ishigaki

木の小屋、来春は3月から。それまでにおやじさん良くなって、

またうまい蕎麦を食べさせて下さい。まずはお大事に!

ままさんは病院に行く所だったようで、引き止めてすいません。

kurosuke ishigaki

さて、ままさんの車が行ってしまったら、また静寂が。

さて、どうするでつか?

うーん、ここまで来たらあとはあそこしかあるまい。

kurosuke ishigaki

ここならくろちゃんと一緒に入れるからな。

kurosuke ishigaki

玄庵 檜原。去年の9月以来だ。

kurosuke ishigaki

ここはかいぬしのマイ蕎麦ブームの走りになったお店でつね。

kurosuke ishigaki

前回は野菜天せいろだったな。

kurosuke ishigaki

寒くても、蕎麦喰いとしてはやっぱり冷たい蕎麦なんだよなー。

kurosuke ishigaki

さすがに外席はすごく寒いんでつけど。

店の中は暖かそうだが、くろちゃんと一緒に入れるだけでも良しとしてくれ。

kurosuke ishigaki

ポットのそば茶はうれしい。

kurosuke ishigaki

今日は 辛味大根せいろでいこう。大盛り+¥400。

kurosuke ishigaki

しかし、一年過ぎるのが早いね、くろちゃん。

kurosuke ishigaki

そう、去年もここでこうしておあずけくらったでつ。

kurosuke ishigaki

日陰なので、黒っぽく写ってしまったなあ。

kurosuke ishigaki

今日は赤い辛味大根のおろしだ。

kurosuke ishigaki

いい色だね。見た目は大根おろし、辛さはわさび。

うちでは大根おろしにわさびを混ぜて代用してるがね。

kurosuke ishigaki

程よいコシと歯ごたえ。家じゃ、こうは茹で上がらないんだよなー。

大盛りの方が一度に思い切って口へ運べるから、蕎麦の味がよくわかるね。

普通盛だとすぐなくなっちゃうから、ちびちびつまんで食べるのでねー。

kurosuke ishigaki

そうは言っても、大盛りとてお名残惜しいタイムが訪れるわけだ。

あー、もう終わりか。

kurosuke ishigaki

お約束の ふうー、うまかった。

kurosuke ishigaki

今日は木の小屋さんのきのこ蕎麦モードだったが、この辛味大根蕎麦も良かったね。

kurosuke ishigaki

そしてぼくは今日もおあずけ、と。

kurosuke ishigaki

それにしても寒くなったなー。もうこの辺りでおもて蕎麦はきびしいな。

ハイ、帰って家ニク。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






22:20  |  くろすけとグルメ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |