2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.12.19 (Mon)

今度こそ杜々(とと)。


atu♂:あー、暖かいのに正月用の創りもの制作かー。

イメージは、夕方までにメールで送ればよかろう。

蕎麦でもたぐらないとやる気が起きん。

いつもの現実逃避である。

そして、これまたいい具合にざくちんが朝んぽで通りかかるのだ。

kurosuke ishigaki

しゅたっ!

ご存知、ここ東京高尾は蕎麦と雑穀料理 杜々(とと)である。


kurosuke ishigaki

この前は定休日という不覚を取ったからな。


今日は前々から気になっていた季節の旬菜ご膳を。限定十食。

kurosuke ishigaki

怪しまれても、これがお約束でつから。

寒空の下、外で食べているのは我々だけだからね。気兼ねなく。

お店から膝掛けをお貸し頂きました。

kurosuke ishigaki

ほうれんそうの白和え。

kurosuke ishigaki

自家製おぼろ豆腐。そばと合わせた粗塩でいただきます。

kurosuke ishigaki

小豆ご飯。ほかほか。

kurosuke ishigaki

さらしタマネギをベースにきんぴらごぼう。やや味濃いめだけど、ご飯が進みます。

kurosuke ishigaki

さっきから見え隠れしているのは、かぼちゃの煮付け、

たまねぎと何か穀類を和えたもの。自然な程よい甘み。

なかなか家では思いつかない料理だね。

kurosuke ishigaki

やさしい味のたまごやきと、山芋かな、のコロッケ。

kurosuke ishigaki

さっくさくを一口で。

kurosuke ishigaki

さらに杜々のせいろ付き。

kurosuke ishigaki

yukiさんは温かいのを。

kurosuke ishigaki

温かい蕎麦は食べた事ないんだけど、これもおいしそうだね。

kurosuke ishigaki

鰹節の香り高い辛口つゆは杜々の味。

kurosuke ishigaki

蕎麦をおいしく食べさせるすべを知り尽くしているね。

kurosuke ishigaki

ふう。そば湯を撮り忘れた。

kurosuke ishigaki

庭の梅の木は枝のみ。

kurosuke ishigaki

ざくちんは、マイ皿でそば湯を爆舐め。

うまいのう。

しかし、今日はこれで終わらんのだよ。

kurosuke ishigaki

食後のデザート追加である。

kurosuke ishigaki

わたしは米麹の甘酒。yukiさんはくず餅。

甘酒ウマー! 最近甘酒にハマって酒粕を大量消費している私だけど、

やっぱり米麹のほうが味に奥行きがあるねー。

kurosuke ishigaki

こちら、杜々のくずもち。透明感高し。

kurosuke ishigaki

ねとーり。

持ち上げただけでフォークの隙間からこぼれるやわらかさ。

本来これが葛餅というものなのかも。

kurosuke ishigaki

杜々さん、今日も美味しゅうございました。

kurosuke ishigaki

くろいこは本日肉類無し。冷静に、しかしたいへんご不満の様子。

ぼくもあきれるほどの食いしん坊でつよ、あんたがたはー。

ざくちんのレポも見るでつ!


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






18:53  |  くろすけとグルメ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |