2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.01.15 (Sun)

散策。


atu♂:仕事で眼が疲れたので、散策に出よう。

kurosuke ishigaki

小山田緑地の近く。多摩地区はまだまだこういう景色が残っている。

どんど焼きの準備でつね。

kurosuke ishigaki

こんな神社があったんだねえ。

kurosuke ishigaki

小さい神社だけど、お正月は地元の人が大勢お詣りしたんだろうな。

kurosuke ishigaki

どれ、登ってみようか。

kurosuke ishigaki

階段はいい運動になるでつ。かいぬしキビキビ登るでつ!

kurosuke ishigaki

見下ろすと結構高いんだね。

kurosuke ishigaki

大切にされているな。どんど焼きもここの祭祀の一つかな。

さて、小山田にはこの近所に大泉寺という大きなお寺がある。

かつて小山田城があったところというのは以前聞いたでつから。

kurosuke ishigaki

このお寺が城跡というわけではなく

kurosuke ishigaki

小山田緑地を含む一帯が1,000年近く前に要害として整備されていたということ。

見上げると広角レンズは歪むなあ。

kurosuke ishigaki

山奥だと思ってたところに大昔から大勢の人が生きていたとうことだな。

kurosuke ishigaki

旧くからの人の痕跡を今も感じることができるのは面白いなあ。

kurosuke ishigaki

唐突ですが、これはおなじみざくyukiさんが散歩がてら

近所のガラクガレージセールで手に入れたランプである。

ちょっと良かったのでもらった。

火を灯してもちっとも明るくならないでつけど。

こうして夕日にかざした方がキレイだね。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






01:46  |  くろすけ日記  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |