2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.02.11 (Sat)

きわめる。


atu♂:ここまできたら

kurosuke ishigaki

なかば意地だな。

kurosuke ishigaki

今日で何軒目でつか?

kurosuke ishigaki

atu♂:10軒目くらいじゃないか。蕎麦食べたのは。

加盟店なるものは全部で三十軒ちかくあるようだけど、

ペット不可のところも数軒あるし、

お花やさんとか鬼太郎茶屋も数に入っているようだから、

あと数軒を残してあらかた廻ったんじゃないのかな。

kurosuke ishigaki

二回以上行ってるところもあるから、のべ回数はそれ以上だけどね。

kurosuke ishigaki

梅も咲き出した。

kurosuke ishigaki

そう、ここは皆様ご存知、

ぼくに言わせて!

深大寺である、でつ!

kurosuke ishigaki

ふらっと行くには丁度良いのだ、ここはー。

新規であれこれ蕎麦処を探しまわるのは結構たいへんなのだよ。

お、となりのBMW GSよりもうちの方がタイヤが太いなー。排気量は1/4なのに。

kurosuke ishigaki

今日はここだ。混んでいる時はくろちゃんと入れないんだ。

kurosuke ishigaki

そばごちそう 門前

kurosuke ishigaki

初訪問でつね、ココ。

ども、くろすけでつ。

atu♂:ああ、さんざん前を通っているけどね。

kurosuke ishigaki

今日はちょっとお腹が空いているので、ご飯ものセットだ。

kurosuke ishigaki

「麦ご飯とかき揚げ膳」

このくらいの軽い衣はいいね。油っこくなくて。

kurosuke ishigaki

麦入りご飯だ。ここでは麦とろご飯があるから、それ用なんだろうな。

kurosuke ishigaki

わさびは練り。

このセットで¥920だからね。(蕎麦大盛り+¥100)

この一角の三軒、ここ門前さん、隣りの八起さん、入口の鈴やさんは、

本当の門前茶屋だね。団子や饅頭、せんべいなども売っていて食事もできる。

kurosuke ishigaki

だから、蕎麦のコシがどーしたとか、

…十分ウマイじゃん。

kurosuke ishigaki

つゆは、鰹節たっぷり…って感じでもないんだけど、なんだか懐かしい味だ、

子供の頃、母親と買い物帰りによく立ち寄った商店街のそば屋の味がする。

kurosuke ishigaki

ラーメンなんかも最近凝り凝りのところばかりだけど、昔の中華そばのほうが今となっては

懐かしく美味しいように、ここの蕎麦もそんな味がするなあ。

kurosuke ishigaki

卓上の七味類。

蕎麦の本場長野では、冷たい蕎麦に直接七味をかけるらしいね。

私は温蕎麦にはかけるけど。

kurosuke ishigaki

こちらのお店では、店頭でおやきを売っていたり、蕎麦の本場戸隠の杉守りが飾ってあったり

本場長野の善光寺門前そばと関係があるのか、はたまたあやかってるだけなのか。

kurosuke ishigaki

いずれにしろおいしくいただきました。

kurosuke ishigaki

ふう、と。

kurosuke ishigaki

で、セットにこんなオマケも付いてるのさ。

kurosuke ishigaki

達磨さんの人形焼?

kurosuke ishigaki

栗あんのようです。

kurosuke ishigaki

ああ、深大寺参りしたって感じだなあ。

kurosuke ishigaki

今日はまだお参りしてないでつよ。

※お寺は参り 神社は詣りだとさ。


応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






17:55  |  くろすけとグルメ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |