2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.03.05 (Sun)

絶滅危惧。


atu♂:♪ふんふふ〜ん、ふんふ〜ふん♪

鼻歌なんか唄ってゴキゲンじゃないでつか、かいぬし。

こないだからどうもこのメロがまわっちゃっててね。

kurosuke ishigaki

いつでも食べられると思ってたら、ずいぶんお店が減って来ていることを

ニュースで見たのだ。

kurosuke ishigaki

なんてことを聞くともうガマンできないかいぬしでつ。

探したら隣りの県にあった。もっと近所にあるつもりでいたけど

とっくに閉店していた。

ニュースのせいか知らないけど、お客さんが行列だ。しかもお店は2オペ。

つくるひと、レジの女の子、でもレジの女の子もつくり、つくるひとの男性もレジを打ち…

だいたい1オーダー10分ほどかかるな。

kurosuke ishigaki

さ、着いたぞ、いつもの河原でいただくとしよう。

ふんふふん〜♪

kurosuke ishigaki

久しぶりの河原でつ!

kurosuke ishigaki

さて、鼻歌の正体は、♪ドムドム〜ハンバーガ〜♪

とは言っても、このうたは地元町田にドムドム1号店が出来た1970年あたりに

店頭で流れていたもので、知ってる人は少ないかもな。

「♪ドムドムだったら うーまく行く♪」のほうはもっと後だ。

町田のドムドムはずいぶん昔に閉店してしまったなあ。

kurosuke ishigaki

ハンバーガーという食べ物を初めて食べたのが、このドムドムだったな。

マクドナルドはまだ無かった!

1970年日本初のハンバーガーチェーンのしかも1号店が町田のダイエーに出来たのだ。

DOM DOMは当初 DON DON (どんどん) の予定だったらしいよ。

商標が取れなかったのでドムドムになったそうな。良かったんじゃない?

kurosuke ishigaki

エビカツバーガー。

子供の頃ハンバーガーは高級品で、いわゆるハンバーガーが一つ¥100くらいだったかな。

チーズなんかはさまっているともう数十円アップだ。小学生の小遣いでは高嶺の花だ。

だからこんな豪華なハンバーガーは当時食べたこともない。

※最初期は¥60からあったようです。開店した1970年は小2だったのでまだ小遣いで

買い食いは出来なかったので知らなかったなー。小学生がハンバーガー屋に行くのは

高校生が喫茶店デビューするようなもんだったから。

kurosuke ishigaki

当時ので覚えているのはバンズにミートソースが塗ってあるハンバーガー。

パティも何もナシ。ただミートソースがべっとり塗ってあるだけ。

これが最安で、¥80だったかな。それでもごちそう。

kurosuke ishigaki

お店の中で待っている間BGMで流れていたのが

♪C ドムドム〜 G7 ハンバーガー C ドムドム〜 G7 ハンバーガー C ドムドム〜 F ドムドム〜

C ドムドム G7 ハンバー C ガ〜♪

このあとに歌詞があった気もするけど覚えてないや。唄はのこいのこだったのかなー?

kurosuke ishigaki

さらにスパイシーチリバーガーをセットで大人買い。

kurosuke ishigaki

ハンバーガーの黎明期を知っている身としては超豪華だ!

こんなものを食べた日には、翌日学校で自慢できるレベル。

kurosuke ishigaki

ふーん、これがでつかー。

当時の物とはずいぶん味付けも変わっているだろうしね。

私としてはあのミートソースバーガーを復刻で食べたいなあ。

kurosuke ishigaki

ぼくには味濃いでつ。

kurosuke ishigaki

まあ、くろちゃんには今日はちょっとな。刻みタマネギなんかも入ってるから。

町田近辺では、上溝のダイエー1Fにあります。というかそこしか無い。

スポンサーサイト

応援よろしくでつ。
ぽちっと押して欲しいでつ。



コメントも嬉しいでつ。

ここから送るでつ






18:26  |  くろすけとグルメ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |